• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

小人閑居して不善を為す

ちょっと前の話になるが、急に寒波が来たので出動してみた。今季は8戦目。

雪の量はやや物足りない感があったが、数日来の冷え込みもあり締まった雪でよかった。
ちなみに最大ブーストは1.15ぐらい。

もともと1.6ぐらい掛かることを考えると、踏み方が足りないのかも。とは言え、雪道で1.6掛かる運転ってあり得なさそうだが…。
例年からすると3月に入ってからも必ずドカ雪が降るのでまだチャンスはありそうだが、そろそろシーズン終了の気配が濃くなってきた。思えば、陽もずいぶん長くなってきたしね。


車の方としては、東京ジョー。さんからの頂き物のステアリングを取り付けてみた。色々とポジションを替えて試してみたが、個人的にはシートは立て気味で近めなのが合うようだ。背が低く手足が短いちびっこ体型なので、前方やメーターの視認性も含めてポジショニングには何かと苦労してしまう…。ちなみに身長は公称163cm、体重は60kg前後(多少筋肉質なだけでデブではないと、一応言い訳しておく)。
今のところは暫定的に控えめな15mmスペーサーを入れているが、悪くないようである。

一方でポジショニングを詰めていきながら、今更ながらシートが気になりはじめた。10年以上前に買ったSP-Gに体型に合わせてパッドを詰めたりしつつ使っていたのだが、シェルに体の大きさが合わないように思うし、サイドターン時にショルダー部分が邪魔になってしまう。
ブリッドのZETA III type-Sという小さめのシェルのものがあるので、そちらに換えようかと検討中である。 他にも小さめでなるべくサイドターンがしやすいシートのお勧めがあれば、ぜひ教えてください。
Posted at 2013/02/27 23:08:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年02月18日 イイね!

邂逅

結構暖かくもなってきた今日この頃。もうチャンスも少なくなってきているが、何とか降ってくれそうだったので期待していた金曜日。

各所のカメラでは思ったより降っているようだが、近場では厳しそうなのでプチ遠征の第7戦となった。…と言っても、2時間もかからないが。地元の仲間にも声を掛けてみたが今回は見送るとのことで、用心しながらの単独行となった。


面白いコースと聞いていたので楽しみにしていたが、勾配はそこそこで回り込んだコーナーも多く、確かになかなか楽しめるコース。ただちょっと気温が高めな上に雪が深かったので、3速でもいとも簡単にホイールスピンしてしまう難しめのコンディションではあった。

数本走ったところで、同類らしいGDAとすれ違う。話しかけてみると、なべさんの走り仲間のかっしゃんさんだった。思わぬ知り合い繋がりで、蛇の道は蛇といったところ。
先行・後追いを交代しながら一緒にそこそこ走ったが、最近は雪道ばかり走っておられるとのことでなるほど上手い。エンジンはGDBに換装してあるとはいえリアがビスカス、フロントがオープン(だったかな?)なのに、じりじり離されてしまう。要修行。

そのうちなべさんのサイトでもお馴染みのAMMYさんも合流され、先頭を入れ替えて2本ほど走行。翌日は朝から用事だったのとガソリン残量も心許なくなってきていたので、名残惜しくも解散とさせて頂いた。相手して頂きありがとうございました。またぜひご一緒しましょう。
その後はちょっと写真を撮ったりしながら、安全運転で帰宅。





ちなみに、帰りに寄ったコンビニで撮った写真。

絶賛雪まみれ。これでも突っ込んではいないのだが…。
Posted at 2013/02/18 19:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウインターシーズン | 日記
2013年02月15日 イイね!

あなたが私にくれたもの

あなたが私にくれたものバレンタインデーの昨日、荷物が届いたと嫁さんからメール。

「○○○○という人から、使用済み下着とDVDという宅急便が着払いで届いたけど何?」
いささか非難するようなニュアンスを帯びたメールであったが、送り主には心当たりがあった。大変ありがたいことに、東京ジョー。さんからステアリングを送って頂いていたのだった。



品名…。

さらによく見ると大変ご丁寧に、バレンタインデーの14日を指定してある…。どうやら発送日を結構気にしておられる様子のメッセが来ていたのはこのせいだったか!流石というか何というのか。


さっそく開梱してみると、中身は本当に極上の状態のステアリング。personalのネオイーグルで、握り心地もいい感じ。ボスは手配中だが、取り付けるのが待ち遠しい。


…ステアリングだとかシフトノブなどの直接触れる部分にはやっぱり個人的にも拘りというか思い入れがあり、車の中でもちょっと特別な意味を持つパーツだと思っている。今のシフトノブもネジピッチが合ったことも幸いして、前車のEP82時代から6MTに適合させるための加工なども施しつつ既に15年以上も使っている。
大事に使われていて峠でも沢山勝っているという、とても貴重なステアリングを今回頂けたのは本当にありがたい。大事にさせて頂きます。



…ただちょっと思ったのは、送り先を職場にお願いしていなくてよかったのかも、という…。
自宅宛てだから笑い話で済むのだけれど、職場に届いていたら少々面倒だった恐れが。さらにまさかとは思うが、もっと破壊力のある品名で送られてきていた可能性も否定はできないなと…。
ともあれ、本当にありがとうございました。
Posted at 2013/02/15 00:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車その他 | 日記
2013年02月14日 イイね!

大雪山ダイジェスト

先シーズンは結局11回も出撃していたのに、なかなか雪に恵まれない今シーズン。それでも細々と出撃しているので、覚え書きも兼ねてダイジェストでお伝えする。

第1戦:ホーム。雪質は悪くないが少なめ。
第2戦:教えて貰ったところにプチ遠征。質、量ともにgoodで、ホームより良好。3速メインでホームよりスピードが乗るレイアウトも楽しく、ここが新たなホームでもいいか?
第3戦:まずはホーム。好天が続いたあとのドカ雪で、表面の雪質はいいが底は氷かシャバ雪というやや難し目なコンディション。仲間がライト・フェンダーを献上してしまったが、フェンダーは脱落したのに前端から引っ掛けただけだったのでフレームは無傷という奇跡のクラッシュw

その後、第2戦の場所に移動したらベストなコンディション。かなり楽しませてもらった。


第4戦:旧ホーム。雪質は悪くないが走れたのは上部だけ。新ホームに移動しようか悩んだが思いとどまる。

第5戦:ライブカメラでは雪は降っているが、どうにも気温が高い。駄目元で新ホームへ。麓で3℃で、上がっていっても気温がマイナスにならない…。…いちおう積もっているがボソボソしたモサ雪で、速度を上げるとどこにすっ飛ぶか分からない。攻めるのは危険過ぎるので仕方なく、低速で卍などを練習しながら上がる。広場で練習もしたが、やっぱり道のほうが楽しいね…


第6戦:新ホームに駄目元で2連続の出勤。気温はそれなりに低いがしっかり除雪されており、一方で裏スポット的なところは雪が多すぎて入れず。一応広場で練習もしたが、早々と撤収。

それにしても、下りてきたのに車が雪まみれになっている場違い感といったら…。


今シーズンは無傷で来れているので、引き続き安全運転を心がけたい。
Posted at 2013/02/14 01:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウインターシーズン | 日記
2013年02月07日 イイね!

白内障

何だかんだで、最近は色々と車に金も手も掛けてしまっている。
年末の岡国の準備にはじまり、その後もウレタンブッシュやサビ止めやらスタビリンク、ガソリンタンクのパッキンやら何やら。

あと日記では触れていなかったが、オーディオを新調した。約1年前にナビが故障してからオーディオレスだったのだが、久しぶりのオーディオ復活である。またオールインワンのナビにしようか迷ったが、今後はスマホが進化してナビを完全に凌ぐようになると予想したので結局アンプユニットだけ購入。iPodをUSBで接続してプレイリストも使えるので、音楽環境はかなり向上した。…ナビの故障後はイヤホンでiPodを聴いていたのだが、外界の音が遮断されるので危ないんだよね。ちなみにイヤホンは条例でアウトな地方もあるようなので要注意。

ナビを見限るついでに、ナビのアンテナ線も外して軽量化できた。…ナビを外してたのにアンプが付いたからトータルでは重くなってるんじゃないかって?車は重くなっても、音楽で心が軽くなるからいいじゃないか(ドヤ顔)。ついでに1DINの収納スペースが復活できたのもありがたい。

さらに、かねてからの懸案であったアルミジャッキも購入。NOSの2tのもの。アルミジャッキでググるとトップに来るエントリを書いたアルミジャッキマニアとしては色々と思うところがあったのだが、リフト量とコストパフォーマンスからこの選択になった。故障率も高くないようだし、調べた限りでは故障しても自力で何とかなりそうだし。


あとはハイビームを黄色にしてみたもののロービームをどうしようかと思っていたが、結局買ってしまった。


バルブのみだが、ヤフオクで送料込み1980円…。価格破壊にもほどがある感じだが、ありがたく買わせてもらった。あまりに安いので心配していたが、今のところバルブのほうに全く問題はない。…ただし、今日取り付けたばかりだが…。

その一方で、以前からちょっと気になっていたところがどうにも気になって仕方なくなってきた。うちの車は昔のジムカーナでのクラッシュ、こないだの鹿殺し事件を経て左のヘッドライトは2回交換しているのだが、右については新車時からそのままのためかなり古びてきている。黄ばみぐらいなら磨いて我慢するのだが、まあ下の画像を見て頂きたい。


おそらく紫外線やライトの熱などによる劣化のため、微細なクラックが一面に入ってしまっている。言うなれば、車の白内障だな。これは磨いてもどうにもならないし、ライトを点けた時はスリガラスのようにくすんでしまってかなり見栄えが悪い。仕方ないので、ライトハウジングも調達予定。新品はもったいないので、程度の悪くなさそうな中古の予定だが。

…とまあ、これぐらいで止めておきたいのだが、こんなエントリに刺激されてステアリングが欲しいなとちょっと思ったりして。純正で13万キロ走ってきたけれど、ステアリングが変わると乗った感じもパリッとするもんなぁ…。


というわけで、げに恐ろしきは人の欲という話でした。
Posted at 2013/02/08 01:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3456 789
10111213 14 1516
17 181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation