• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

今後のチューンを考える

年末の岡山国際ではタイムは出せる状況になかったが、走ってみてやはり感じたのは足回りの改善。純正でもそれなりには走れるのだが、速度域が高いコーナーではさすがに腰砕け感が強い。姿勢とラインを一発で決められる腕があればまた違うのかもしれないが、3,4速の領域で修正舵を入れようとするとトびそうな感触がする(バンプラバーに当たっている?)のは精神衛生上よろしくなかった。ジムカーナの速度ではさほど気にならなかったので、ある意味これは限界といってもよさそうに思う。最初はノーマル脚でデフだけ入れて修行…とか考えていたが、そんなわけで優先順位は足が上っぽい。

基本ファミリーカーではないので乗り心地は妥協できるし、あまり日和った脚にはしたくない。ただギャップなどで跳ねて挙動が乱れるのは嫌だし、雪道でも最低限のコントロール性は残したい。ちなみにGDBのときはシーズン毎に純正と付け替えていたが、面倒になってきた…。

街乗り系を除外して候補として挙がったのは、まずはKYB spec TR。長所としては高価格帯としては比較的安価、DLCによる動きのスムーズさ(路面追従性・乗り心地に効いてくるはず)、サーキットで詰めたセッティング、カラーでキャンバー調整可能、OH/仕様変更可能…といったあたりだろうか。GRヤリス用はあえてネジ式なのもメリットかもしれない。レビューを検索しても概ね良好。一方でF14k/R15kというレートの高さにはややビビるし、Rスプリングは専用形状(タル型)というのが後々面倒かも。またDLCが傷むとOH費用が嵩むとも聞く。近場でOH/仕様変更できる拠点が少ないのも、やや心もとない。

次いでGDBでも使っていて好感触だったので気になる、Apexi N1エボリューションダンパー。長所としては46φの大径ピストン、色々なショップでもベースに使われる素性のよさ。GDBでは乗り心地も許容範囲だったし、派手さはないが作りもしっかりしていた。フルオーダーも可能で、車高の調整幅なども含めてオーダーできるよう。OHできる店も近場にそこそこあり、後々を考えるとKYBより有利かもしれない。一方でキャンバー調整機構は備えておらず、また吊るしだとレートが低く街乗り重視とのこと。

通販で有名な某店にKYBとApexiの見積もりをお願いしたところ、N1ダンパーのフルオーダー仕様とKYBが20万後半でまさかのほぼ同額。吊るし同士ならKYB一択と思うも、N1のフルオーダーには惹かれる。車高は○cmしか下げないからストロークと容量を重視してほしいとか、跳ねるのは嫌とか色々とわがままなオーダーもできそうだし。さてどうしたものか。

他にも色々あるが、コスパ含め心の琴線に触れたのは上2点。AZURさんのスーパーオーリンズ、BPSダンパーも良いものなんだろうが、価格的に今回はパス。差額でほぼリアデフが組めてしまう…。

あとブレーキは純正で案外いけたので先送り。冷却系は今回は連続で踏めてないので評価しにくいが、足りなくなった時に考えよう。パワー系についてはリザルトマジックがECUチューンに成功したそうなので気にはなるが、他の追従もありそうだし急がないので様子見。家庭の事情により排気チューンの予定はない。・・・といったところ。


あと最近、OBDlink LXというものを手に入れた。水温・油温など純正センサーの計測値が分かりスマホともBT接続できるというもので、他にも取れるデータは多岐にわたる。GRヤリスでは難しいだろうが車種によってはECU書き換えもできるようだ。以前GDBでケーブル式のものをノートPCに繋いでロギングやECUセッティングに使っていたが、ブツとしては同じようなものだ。
水温・油温の表示目的で買ったのだが、海外フォーラムを漁っていたら油圧やM/Tの油温まで計測できるという情報を見つけた。すでに整備手帳には上げたが、思わぬ儲けものである。DA付きの車ならミラキャストで飛ばすこともできそう。

…というわけで、サス選択で悶々としているというお話でした。あればご意見ください。
Posted at 2022/01/17 16:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation