• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2009年08月01日 イイね!

日本製品のチカラ

日本製品のチカラさてようやく届いたRE30、9J+43であるが、箱にちょっと面白いステッカーが貼ってあったのでアップしてみる。

曰く、
”POWER OF JAPAN PRODUCT
A soul is put to a Japanese product”
訳すと
「日本製品のチカラ
日本の製品には魂が込められている」
といったところか。

…”国に対する誇り”とか言い出すと生臭い話になりかねないので、そのへんは敢えて深入りしないようにするとしても。物的資源に恵まれず結局のところ技術で食っていくほかないこの国において、こういう自負って何気に大事だと思うんだよね。
…話は少し飛ぶけれど、今の日本で理系技術職というものは相対的に報われてないんじゃないか、と思ってみたりもして。もちろん最低賃金だとか派遣労働者の問題だとかも重要なんだけれど、そのへんをもう少し考えないと優秀な人材をどんどん外国に吸い上げられてしまいそうな気が。


それはさておき、さっそく開封して検品してみる。
…ちなみにこのホイールをまじまじと見るのは初めてだったりするが、まぁデザイン重視で選んだわけじゃないし。

剛性はありそうだけれど、それにしても洗いにくそうなデザイン…
無精なのでせめて最初からコーティングとかしたらいいかも知れないけれど、何かお勧めとかないでしょうか…

なお気になる重量は、約7.2kg/本でした。
Posted at 2009/08/01 02:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2009年04月20日 イイね!

wait a monent

wait a monent今日は天気がよかったので、ふと思い立って近所の海に潮干狩りに。このあたりで潮干狩りといえば、アサリではなくマテガイが主流らしい。…そう、穴に塩を入れたら飛び出してくるアレである。詳細はたとえば、このページを参照。


要するに貝の住む穴を見つけて塩を放り込むと、塩分の濃度差にびっくりした貝が飛び出してきたところを捕まえるという算段である。子供のころ見た図鑑に獲り方が出ていて、一度やってみたいとずっと憧れていたのだ。「大変おいしい貝である」とか書いてあったし。

いざ開始。とりあえず掘ってみて、それらしき穴を発見して塩を投入。生体反応があったかと思うと、勢いよく飛び出してくる。おお、図鑑で見たとおりだ。俄然燃える。
本来なら子供らと楽しく海辺で戯れるはずのが主旨で、息子も塩をかけさせろとうるさいのだが、そんなの知ったこっちゃない。お前な、150円やるからその穴どけろと。よーしパパ塩特盛りしちゃうぞー、と。


だが、ぼつぼつは捕れるのだが、上手い人に比べるとどうも効率が悪いようだ。こんなことにも色々とノウハウがあるようで、初心者と上手い人には歴然と差がある。今日得られたノウハウは以下のとおり。

・掘る穴は深すぎても浅すぎても駄目
砂をサクサク掘っていくと穴が見つかるのだが、あまり深く掘ってしまい水がしみ出てくるようだと塩を投入しても効果が薄いようだ。穴も崩れてしまうことが多く、作業性が悪い。
砂の中の水面の高さは波打ち際からの距離によって変わるので、周囲を見渡してどのあたりに人が多いか見極めるのが吉。また今回はスコップで挑戦したが、幅が広い道具の方が「面」で掘れて具合がよさそう。

・塩はサラサラのものがよく、容器にもひと工夫あれば理想。あと、塩は結構使う
狙ったところに効率よく塩を投入するのが理想。今回はフタに穴をあけたペットボトルに粗塩を入れて持参したのだが、意外と狙いが定まらない。ドレッシングを入れるような先が細い容器と、サラサラの塩がいいようだ。先っちょで狙いを定めて容器を押すことで、効果的な塩の投入が可能。

・子供に邪魔されないよう、道具は複数必要
これについては説明するまでもないだろう。

さて今回の戦利品は、画像の倍ほどあっただろうか?上手い人は、バケツ1杯も獲っていくツワモノもいたようだが。
とりあえず無難にバター炒めにした。…個人的にはにんにくバターにしたかったところだが、最近の妻はにんにくが食えないとか無茶をいうので仕方がない。ともあれ噂どおり極めて美味で、ビールのあてとしても最高である。これならまた獲りにいかなくては。


そんなこんなで長い間外にいた今日であるが。
どうも異様に鼻水が出るし、喉もちょっと痛い。ただの風邪だと思いたいところだが、家族歴もアリアリだし、もしかしたら花粉症かも。…いつかは発症することを覚悟はしているが、正直もうちょっと待ってほしいのだが。
Posted at 2009/04/20 02:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2008年09月20日 イイね!

土曜日

土曜は学会のため、岡山へ。
午前中はちょっと時間があったので、ちょっと試乗になど行ってみた。

まずはいまだに乗っていなかったエボ10だが、試乗車は6速SSTにビルシュタインのダンパー+アイバッハのスプリングという走りのオプション満載仕様だった。
…アクセル踏むとマジで走りだす、ちょっと感動。まずはATモードで走ってみるが、インプレッサと比べて低速トルクが太いためどんどんスピードが乗る。インプのエンジンでATを作ってもこうは行くまい。
MTモードにしてみると、シフトダウンの回転合わせも車が勝手にやってくれるので楽。悔しいが、自分で回転合わせるよりは大概速いだろう。足回り、ブレーキの出来も純正としては大変よろしい。
…難点を挙げるとすれば、イージードライブ過ぎるが故に速度感に乏しいこと。ATモードもあるので、誰でもアクセルを踏むだけで国産車で最凶クラスの加速を味わえる。100キロ越えまであっという間……じゃないかと予想。うん、予想。

ついで、ちょっと気になっていたスバルのエクシーガ。こちらは普通のATだけれど、225psでの加速はミニバンとは思えない。足周りもゴツゴツせず、普通に走る限りでは余計な挙動や腰砕け感もない。
うちのプレマシーも軽快なハンドリングとは言えちょっと追い込むとすぐアンダーが出るし、パワー不足を感じる場面も少なくないだけに素直に羨ましい車である。…もっとも「プレマシーにあってエクシーガにない」のは電動スライドドアで、そこがプレマシーの決め手でもあっただけに将来的にも買い替え候補には挙がらないと思うが。


その後、学会のため某大学へ。…ドクターヘリなんぞがあるあたりからして、うちの母校とは金の掛かり方が違うようだが。。中に入っても、やっぱり設備面でうちとは大きく差があると言わざるを得ないだろう。
学会自体はいつものことだがドンパチが盛んな気風の分野だけに、なかなか楽しい議論を堪能できた。…他人事なら楽しいのだけれど、自分が矢面に立たされるのはできれば勘弁して欲しいのだが。


学会後は久しぶりに、嫁と二人でお気に入りの飲み屋に。ついつい飲み過ぎてしまったが、まあたまには仕方ないだろう。…「たまには仕方ない」が続いてしまうと、なかなかそうも言っていられなくなるのだが。
そんな感じで酔いつぶれ終了の土曜日でした。
Posted at 2008/09/23 09:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2008年06月09日 イイね!

週末その1

週末は岡山に帰ってました。
まずは土曜日。

たまには一人で買い物に行きたいという嫁のご意向で、息子の子守りを仰せつかることになった。適当に公園に遊びに行ってもよかったのだけれど、せっかくの機会なので実家の父に息子ともども船に乗せてもらうことに。
釣り目的ではなかったけれど、ママカリのよく釣れるポイントで魚群探知機に反応があったので、ちょっとだけサビキ釣り。次々と釣れてくる魚に、息子も大喜び。…自分的には、次々と釣れてくる肴に大喜び。

せっかく鮮度が最高なので刺身にしたかったところだが、夕食は食べに行く予定だったので日持ちのする酢漬けに。…ちょっとだけ刺身にしてつまみ食いしたけれど、脂も乗ってて激ウマでした。
ママカリは「ご飯が進みすぎてママ(飯)を借りに行く」というのが名前の由来という割には、土産物屋あたりで売っているのは名前負けかな~と思っていたけれど、あれなら納得。

夕刻からは、嫁さんとフレンチを食べに。
…2人だけでというのは相当に久しぶりで、2人目ができる前以来になるみたい。。こちらも美味でした。

日曜日はチェリッシュジムカーナに参加。模様は改めてアップします。
Posted at 2008/06/09 12:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2008年05月16日 イイね!

車中泊

車中泊というわけで、車中の人となりました。
乗り心地はまあそれなり、室内は悪くないですね。
なかなかに快適です。
Posted at 2008/05/16 00:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | モブログ

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation