• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月01日

プロドラ修理にチャレンジ&ブツ購入でプチオフ開催!?

プロドラ修理にチャレンジ&ブツ購入でプチオフ開催!? 本日も休日出勤してまいりましたマッチーです(涙)

まぁ愛車通勤できることが唯一喜ばしいことですが・・・。





さて、先々月開催『凛・Hな関西のサービスオフ』の際発覚しました、プロドライブホイールのガリ傷(泣)

既にブログでもご報告の通り、先日近所のタイヤショップへ修理見積もりを確認しに行きましたが、2週間&2万円に超閉口。





「まぁこのままでイイか?」


「似たような色のタッチアップでも塗っておくか?」





と、特にリペアする気持ちは全くありませんでした。













と・こ・ろ・が!!!






GRBオーナー(いやGHオーナーも?)の間では「DIYの名手」として神聖化しておられるナルびんさんより頂いたコメントが、私の心を動かしたのです。

ご存知の通り、無知&不器用で有名な私マッチー。

仮にDIY修理するにしても、何をすればよいのかサッパリ・・・(恥)

そんな私に対して、「よろしければ修理方法を伝授しますよ!」と非常に心温まるお言葉を頂戴したのであります。

正直「私に出来るのか?」と不安度MAXでしたが、懇切丁寧な作業方法をご指導頂き、意を決してDIYリペアにチャレンジしてみました!



と言うことで、早速必要な材料を揃えると共に、スペル魔ン先生からの教科書をプリントアウトし、いざ作業開始。

大まかには・・・


①、サンドペーパーで傷均し


②、塗料の調合


③、塗り付け



という流れです。

内容につきましては、別途整備手帳にてアップ致しますので、もし気が向かれましたら其方をどうぞ(笑)



さて、肝心の出来栄えにつきまして。

施工前、こんな状態だったのが・・・








↓↓↓↓









こんな感じに仕上がりました~♪







「え!?これで修理したんか??」


「微妙に色合いが違うゾ!!」


「ヘタクソ~!!」







等々、突っ込まれますことは重々承知しております。

しかし、これでも遠目にはそんなに悪くない仕上がりなんですよ!

ド不器用な私にして十分な仕上がり具合です。

ただ、色合わせには本当に難儀しましたよ(疲)




ここで、皆さんにお願い致します。




もし今後オフ会等でお会いしましても、どうか修理部分をガン見しないで下さい!!





お忙しい中、大変詳細な作業方法をご伝授下さいました『スペル魔ン先生』ことナルびん様、この場を借りまして改めて心より御礼申し上げます!!

ナルびんさんのコメント&アドバイスが無ければ、間違い無くガリ傷のままでしたよ。

出来れば避けたいところですが、もし今後またガリ子ちゃんと対面する機会がありましたら、今回の作業を是非とも有効的に活用させて頂きます。

あ!

因みに、今回の修理方法指導につきまして、別途『スペル魔ン教室様』より通信教育代などご請求ありますでしょうか??(爆)





こんな感じで、プロドラリペアにチャレンジしたのが先週。

綺麗な姿に戻ったことで嬉しくなりつつ、休日出勤へ(涙)

仕事もササッと片付けた後、会社近くの『SABサンシャイン神戸』へ向かうことに。

平日故に駐車場もガラガラだったので、一番近い海沿いの平面駐車場にGRBを止めました。

すると、何やらダークグレー&RE30(ハイパーブロンズ?)仕様のGRBが止まっているじゃないですか!

「あれ?みんカラの方かな??」と、神戸・兵庫界隈の方をイメージしましたが、上記仕様の方は記憶にありませんでした(笑)

とりあえず隣へ駐車して店内へ。

勿論、本日の目的は先週運命的な出会いを果たした『某ブツ』との物欲対決に決着を付けるためでした!



商品が置かれたコーナーへ向かうと、先週と何も変わらずそこに置かれています。



「買うべきか・・・」


「買わざるべきか・・・」





その前をウロウロしながら、散々悩んだものです(笑)

悩みに悩んで凡そ1時間(爆)

結局、そのまま店の出口に向かって・・・

ではなく、












店員さんを呼びに行きましたとさ(爆)






えぇ、予定通り物欲に負けましたよ!!




さぁこれで物欲発散決定♪

ショーケースから某ブツを出してもらい、意気揚々とレジに向かうはずだったのですが、道中別のショーケースも開けてもらうことに(謎)

あれ?何故かレジではブツを二つも手にしておりまして・・・。

結局、バーコードチェックの『ピッ♪』なサウンドが2回鳴ってしまうことに。




結局、本日はブツ×2をゲットしてしまいました~!!




内容は、P社の某ブツ&P社の某ブツとなってます。



(注:後者のP~なブツは、コチラです!)




無事にブツ購入し、大満足で駐車場に戻ると、何と↑お隣のGRBの方がいらっしゃいました!












ご挨拶から始まって、気付けば1時間以上も立ち話(笑)

「オフ会の時に、このサンシャインに来ることもありますよ!」とお話すると、すかさず「みんカラですか??」とご質問が。

伺うと、みんカラは登録されておられないそうですが、よくチェックしているとのことでした。

勿論、我らが『凛』の存在もご存知で!

お仕事の都合上、中々オフ会など参加できないと仰ってましたが、みんカラへの登録はオススメさせて頂きました。

これでまた関西エリアに1台、新たなGRBオーナーが増えることを願ってます(笑)





さ~て、明日は?

もしかすると、早くもP社・某パーツ装着だったりするかもしれません。

飽く迄『かも』の段階ですが・・・。

でも、密かに代車はDEXに決まってます(爆)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2009/07/02 00:15:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2009年7月2日 0:29
こんばんは~

ホイール、ガリ傷が入ってしまったんですね(泣)

でも!!すごく上手く修復できているではないですか!

これはちょっと感動してしまいました(^-^)

で、SABサンシャイン神戸のショーケースの物!!
私には思い当たる節がありますよ!(笑)

おそらくアレでしょーーと思いつつ、マッチーのインプレを楽しみにしておきます~
コメントへの返答
2009年7月2日 22:05
こんばんは!

そうなんです、自分自身全く身に覚えの無いガリ傷なんですよ(涙)

遠目、もしくは画像だけなら『まぁまぁ』な仕上がりですが、実物近距離で見ると・・・(汗)

えぇ!?YTさんサンシャインでのブツが推測できるんですか??

果たして『アレ』が正解なのか、答え合わせをどうぞお楽しみに~♪
2009年7月2日 0:34
どうもですー。

ええことしてますな~、自分は兄弟いないんで羨ましいっすよ。

で、

ナニイッタンスカ???(´∀`)ワクワク
コメントへの返答
2009年7月2日 22:08
こんばんは~♪

これぞまさに『兄弟愛』だったりしますかねぇ?

たまに弟のNCも乗りますので、スロコン装着により益々楽しめそうですよ(笑)

ナニイッタトオモイマスカ??

今回も完全自己満足なブツです。

あのフィールが気持ち良くて(謎)
2009年7月2日 0:56
タイプミスでマッチーさんが呼び捨てになってました(>_<)

失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2009年7月2日 22:10
ご丁寧な連投、ありがとうございます!

呼び捨てでも全然OKですので、どうぞお気になさらず(笑)

実際私も何度かコメントでのタイプミスしてますが、訂正が効かないが何とも辛いところでした。
2009年7月2日 4:04
おはようございます!

ホイールの補修・・・上出来なのでは?


あと、ホイールが少し汚れた状態を常に保ち続ければ、誰もキズがあるとは思わないですよ!(笑)
コメントへの返答
2009年7月2日 22:21
こんばんは♪

ホイール補修、上出来ですか??

画像で見る限りは「それなり」に仕上がってますが、やはり実物は・・・(恥)

そうなんです!!

まさに私も同じことを考えてました(笑)

ちょっと走ってブレーキダストが付着すれば、きっと目立たないはずかと!!
2009年7月2日 6:47
神戸で何をGETされたのでしょうか?!

ってその場で出会ったオーナーさんと知り合いになってしまう

マッチーさんに尊敬です!!

ってP社の何を逝かれたのか気になります。

台車?! バネはすでにSTI製を使われていたと記憶しておりますし。。。

うーん。。。気になる。
コメントへの返答
2009年7月2日 22:27
今回も『完璧自己満足主義』な一品です!

少なくとも、見た目では全く分かりませんからね~(笑)

でも、ドライバーは超気持ち良くなれそうで・・・(謎)

お隣GRBのオーナーさんは、私が戻ってくるのを待っておられたようです。

確かに初対面ではありますが、同じGRBに乗っていることで、不思議と親近感を感じたものですよ。
2009年7月2日 10:07
ホイールの傷は遠目に見るとわからないのでは?
ただ少し汚れているだけとしか思いませんよ(*^^)
でもオフでお会いした時、気になって見ちゃいそうですがw

GRBな出会いもいいですネ☆
マッチーさんの温和な口調で皆仲良しです(*^^)v


コメントへの返答
2009年7月2日 22:31
少なくとも、ホイールから5m以上離れて頂ければ、特に問題ないかと・・・。

表面の仕上げより、寧ろ色合いがうまくマッチしていないことが最大のミスなんです(涙)

どうか見ないで下さい&補修したことは忘れておいて下さいね~!

急に声を掛けられた時は一瞬ビックリしましたが、色々お話しているうちに自然と盛り上がりました(笑)

今後も色々な場所でGRBオーナーさんとお会いしたですね!!
2009年7月2日 11:18
こんにちは~(^^)

そろそろ、ナ○○んさんと一緒にヤラカシテし魔う○○男です(謎魔)


ガリ子ちゃん修復で少しスッキリしたんじゃないでしょうか(^^)

小さなキズでも気になりますからね~(^-^;

私は前車のBEで履いていたプロドラのガリ子ちゃんを何度も修復しましたよ~。

その当時は『色を造る』なんて発想は無かったので(笑)グレーやガンメタ系のタッチアップを10本以上買ってしまいました…(爆)


P社の某ブツ………?

プロドラのサスペンションシステム!(爆)

もう一つのP社だとしたら…。
ピロから始まるブツ?
それとも………アジャ??(笑)


楽しみにしてま~す♪
コメントへの返答
2009年7月2日 22:43
こんばんは!

先日から、ザックビ~さんの『何シテル』が超~気になっております(笑)

いよいよ明日・・・

もしかして、姉叔母さんに『イク』のでしょうか!?

噂の『ハ○黒』、期待してもイイですよね??(爆)

今回のガリ傷も1㎝程度のものでしたが、洗車する度に気になってしまいました。

スペル魔ン先生のご指導がなければ、間違い無く類似色でタッチアップしてましたねぇ。

ただ、頑張ってはみたものの、センスの無さ故に仕上がりは飽く迄『それなり』ですよ(恥)

次なるP社のブツ・・・

「プロドラ車高調だったらなぁ」と妄想だけはしておりました!

それに比べれば遥かに小物でございます。

勿論、P~な快感パーツと言えば定番のアジャ??

そう、アジャ・○ングですよ~!!(違爆)
2009年7月2日 11:48
綺麗に修復されましたねぇ!コレは次会お逢いした際に、もっと近くで見せて貰わねばっ!
(爆

色合わせは本当に奥が深いですね!なんで板金屋さんが、しっかり色を合わせられるのか、不思議でなりません…
(^^;

後者の「P社」は、リンク先で確認出来ましたんで判りましたが、前者の「P社」…「P」の付く会社はピボットの他に、PROVAとプロドラとプレジャーと…パナソニック!?
(爆
コメントへの返答
2009年7月2日 22:54
ようやく世間にも浸透し始めた『マッチークオリティ』ですので、綺麗なんて言葉は程遠い代物です。

なので、どうか近くで見ないで下さ~い!

「プロだから」と言ってしまえばそれまでですが、現車色に合った色合いを産み出す板金屋さんは凄いと改めて感じました。

自分でやってみると、何度やっても納得いく色合いが作れませんでして・・・。

前者の「P社」、実はパイオニアだったりするかもしれませんよぉ~(爆)

ヒントとなる用語は、『nasさん・オフ会・SAB・ハプニング・硬い』です!!
2009年7月2日 12:04
後者の方は私はB社を使用してますが、P社ですと調整が多数あって当分楽しめそうですね。

前者のアレってもしかすると私も欲しいブツかもしれません。

某○スも決まった事ですし自分も逝っちゃおうかな!
コメントへの返答
2009年7月2日 23:05
実は後者P~を購入の際、ぺた~さんご使用のB社も横に並んでました(笑)

全体的にはB社の方が使用率が高そうですが、コストパフォーマンスでP社に・・・。

ただ、確かに調整幅は結構広そう(9段階だったかな?)なので、装着したら私が使用している別P社製品と比較試乗してみます!

前者のP社なブツ、もしかしてぺた~さんも狙っておられる可能性があるんですか!?

室内の隠れた部分なので、全く見えないのが残念ですが・・・。
2009年7月2日 20:27
素晴らしい、出来栄えじゃないですかぁ!!

画像で見るぶんには、ホント 修理に出す必要なくなりましたヨ♪

でも・・・・・見るな っと言われると、見たくなる・・・・・^_^;


スロコン、もしかして 弟さんへのプレゼントですか?

素晴らしいぃ~♪

コレ、私も使っておりますが、なかなか使い勝手が良く 楽しめますヨ!(お値段も、求め易いですネw)

マッチーさんに、チョットお願いが・・・・・


「P社の某パーツ」こういう言い方されると、背中がかゆくなって仕方ないのですが^_^;

んんん~、なんだろぉ~。
コメントへの返答
2009年7月2日 23:17
自己満足度は十分な仕上がりですが、とても人様にじっくり観賞して頂く程のものでは・・・。

「見ないで!」とお願いすると、やっぱり見たくなってしまいますか??

ここは是非グッと我慢を!!

P社のスロコンは、ご推測の通りプレゼントであります。

この度、20歳の誕生日を迎えますので、一応その記念ということです(笑)

syoさんも同社製スロコンをお使いですか?

う~ん、装着が楽しみです!!

と言っても、ロードスターは私のクルマではありませんが・・・。

『P社某パーツ』、表現としてはあまり宜しくないでしょうか??

少し背中がかゆい程度が面白いかと。

では、ぶっちゃけまして『プロ・・・』

いや、やっぱり内緒にしておきます!!
2009年7月2日 22:21
弟にスロコンをプレゼントなんて優しいですね!

 私もスロコンは興味あります。 大阪出張で浮いたお金で、買ちゃい

たいけど ここは グッと我慢します(爆)

P社の某物が気になります☆
コメントへの返答
2009年7月2日 23:25
普段は特にプレゼントなんて渡してませんが、今回は20歳の誕生日だったので特別です!

私も別メーカーのスロコン使ってますが、正直普段は滅多に弄りません(笑)

でも、ノーマルより若干スロットル開度を多めに設定してますので、街乗りは楽になりましたよ。

あと、スロコンの効きをMAXにすると、パーシャルから踏み込んだ時のレスポンスが気持ちイイですよ~♪

是非、ケンさんもご検討いかがですか??

P社の某ブツは・・・、快感だけを求めてみました!!
2009年7月3日 2:43
今回言ってたP社のブツは前回のブツではなく・・・また違うP社・・・
なんだかこんがらがってきましたよw

何はともあれ、ホイール修理お疲れ様でした。はじめてだとは思えないできではないですか!?
じっくり、ガン見させてもらいますねb

このグレーのガンメタ・・・ 実は一度ニアミスしました。
初めてのオフ会にウチが参加したときに、「どっかで見たことある・・・」と思ったものです。


そうそう。ニアミスといえば。
先日、ウチの近所でラアン09羽のWRブルーGRBを見ました!
残念ながら反対車線なので、追いかける事はしませんでしたが、すごい迫力でしたよ!!

マッチーさんも09羽是非!
コメントへの返答
2009年7月4日 10:27
今回のP社は、先週の飲み会オフでプチ暴露していたブツですよ~!

上記後者のPは、残念ながらGRB用パーツではありませんので・・・。

ホイール修理は本当に疲れましたが(体力&精神的)、出来栄えはボチボチです。

いや、絶対にガン見しないで下さい!!

あら?マサシさんもこのダークグレーなGRBの方と遭遇していたんですか??

初オフと言いますと、昨年の道意でしたっけ?

09羽仕様のWRブルーGRB、実は私のGRBだったりして(笑)

羽に対する物欲もありますが、とりあえず今回は横下のエア・・・

おぉっと、これ以上はコメントできません!!
2009年7月8日 7:52
マッチーさん、初コメ、遅コメで失礼します。

 私も3月に冬タイヤ装着の純正ホイールにガリ傷付けてしまい、しかも4本共!(涙、心中お察ししまくりですが、どうしても気になったことがありましたので、コメントさせて頂いています。

 マッチーさんのガリ傷の付いたホイール部分の写真で、その付近のタイヤサイドウォール部分の「MADE IN JAPAN」の「IN」の所がめくれているように見えるのですが...。こっちの方は大丈夫ですか?
 もし、めくれが深いようでしたらバーストの可能性があるので要注意かもです。
コメントへの返答
2009年7月9日 14:26
fujikkoさん、初めまして!

ガリ傷で撃沈しておりますが、お察し下さいまして誠にありがとうございます。

ありゃ~・・・

純正ホイール4本にガリ傷ですか??

純正・社外品関係なく、ホイールをガリっとやるとショックですよね。

『IN』の捲れにつきましても、ご心配頂きありがとうございます。

正直私もちょっとビクビクしてましたが、タイヤショップ&ディーラーで確認したところ、「サイドガードで最も肉厚な部分ですし、しかも薄く表面だけの捲れですから大丈夫ですよ」と言ってました。

本当はタイヤを買い換えたいところですが、何分高価なので・・・(笑)

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation