• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月09日

茄子の使い道①

本日もまたまた庭球によって汗だくになったマッチーです!

正午過ぎは本当に暑くて暑くて・・・(汗)

まぁその分、夜のビールが待ち遠しいところですが(笑)





さて、昨日は弟の成人祝いのため、大阪・淀屋橋の某イタリアンレストランへ行ってきました~♪

当初はGRBかBPで行くつもりでしたが、出発直前に父親からTELがあり、何故かBMWで行くよう指示が出されました。

と言うことで、往路は私が運転手で出発。

美味しいお料理とワインを存分に満喫し、気持ちイイ~気分で帰りは父親を運転手に後席で踏ん反り返えることに(笑)

いえ、『踏ん反り返る』は言い過ぎでした!

FR故にセンタートンネルが大きく、またリアシート両サイドはかなり出っ張っているため、大人3人が座ると正直「狭い!」と思ってしまいましたね。

間違い無くGRBの方が快適ですよッ!!!





で、明けて本日は朝一番からディーラーへ。

その目的とは、ズバリ『夏棒茄子』でゲットしたアレを装着するためです。

茄子が変身したもの、それは・・・











プローバ・アジャスタブルシフターであります♪















既に装着されている方々のインプレを拝見し、その『快感シフト』を是非味わいたくなったのであります(笑)

しかし、このアジャスタブルシフターとの出会いは本当に運命的でしたね。

過去のブログでも綴ってますが、ちょっとばかり馴れ初めを振り返ります(笑)


①.SCラボ箕面で見積もり。
  金額は確認できたものの、GRB専用アダプターが在庫切れ(涙)
  次回生産は現在のところ未定(涙×2)

②.一旦は購入意欲喪失。
  ところが、たまたま仕事帰りに寄ったSABサンシャイン神戸で奇跡が!
  スバルコーナーで、何と何とショーケースの中に『アジャスタブルシフター』が置かれてます。
  しかも、欠品中のGRB用アダプターまで!!
  ところが、何故かその時は購入せず帰宅・・・。

③.サンシャインでの出会いが忘れられず、翌週再びサンシャインへ!
  で、結局買っちゃいました~♪
  ただ、購入時まだ棒茄子支給は確定してませんでしたが・・・。





と、こうして運命的な出会いを果たした『アジャスタブルシフター』を手にディーラーへ行くことに。

あ、表現間違えました。

正しくは「行ってきました!」と過去形だったんです。

実は・・・









先週既に装着していたんで~す(笑)








こんな感じで↓↓






シフトノブの位置、異様に低いと思いませんか??

快感シフト装着に喜んでいたものの、「いくら何でも低すぎない?」と違和感を感じることに!

即担当者に「シフト位置をもっと高くできるでしょ?」と聞いたのですが、「いや、殆ど上がりませんよ!」ですって。

一体、何のためのアジャスタブル????



とりあえず当日はそのまま帰りましたけど、シフト位置が遠く、また6速&Rがメチャクチャ操作し難いの何の!!

どうしても納得できなかったので、帰宅後プローバへTEL。

状況詳細を説明したところ、どうも取付段階での調整が間違っていたようです!

「説明書にも記載しているんですが・・・」とプローバに方にも言われてしまいましたよ(笑)

再びディーラーへ連絡し、プローバで聞いた話しを伝えた結果、本日再調整してもらうことになりました。






本日の作業時間は凡そ1時間。

「お店で待っているのも勿体ない!」との思いから、こんな事を・・・

↓↓













新型レガシィを高速試乗してきました!!

試乗車は、BR9・2.5i-Sパッケージであります。

まだまだ新しい試乗車ですが、折角ですから“ぬおわ㌔”まで逝ってみましたよ(爆)

では、簡単ですが定番のショボインプレを(笑)




ヒップポイントの高さは、かなり違和感有ります!

ビル足でも乗り心地は非常に良好です。

高速安定性も抜群にイイ感じです。

外観はかなり大きくなりましたが、ドライブフィールは特に大きさを感じさせず、従来のレガシィらしさを十分に感じさせてくれます。

BPに比べて、ハンドリングも「ダルくなった!」とは感じませんでした。

『リニアトロニック』と名付けられたCVTは、正直かなりビックリな仕上がりでした!

「ウィ~ン♪」というCVT独特の唸り音が非常に少なく、知らなければ「普通のAT?」と思える程、全く違和感無くドライブできました。

低速トルクも十分確保されていて、とっても乗り易かったです。

高回転まで回すと、若干CVTサウンドが大きくなるためか、ボクサーエンジン特有のサウンドが希薄だったのが残念です。






約1時間弱の高速試乗を終えて戻ると、アジャスタブルの再調整も終了しており、早速チェック。

上記画像の状態では、シフトノブ位置が対ノーマル比で3㎝以上下がっていたようです。

流石に低過ぎたため、今回は1㎝ダウンにしてみました。



改めて乗ってみましたが、『カクッ・カクッ』と決まるシフトフィールが気持ちイイっす!!

特に引き方向(2・4・6速)へのシフトが非常に短く決まりますね。

ストロークが短くなった分、ノーマルよりも操作力が重くなってますが、ハイパフォーマンススポーツとして考えれば大したことありませんよ(笑)

快感シフト装着の影響に伴い、いつも以上にシフト操作をしたのは言うまでもありませんが・・・。





さ~て、次なる茄子の使い道は??

既に第2弾も手配済みでして、振込みも完了してます(爆)

何処が変わるのか、乞うご期待!?

一応、見た目系ですが・・・。
ブログ一覧 | GRBイジリ | 日記
Posted at 2009/07/09 18:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

【グルメ】横浜家系ラーメン壱角家🤗
narukipapaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2009年7月9日 18:40
あ~いいな~、自分も早く物欲解放したい~
(^-^;
早く発売して!コラゾン!

・・・取り乱してしまいましたが(爆)、この間のnasさんの時といい、アジャスタブルシフターの取り付けにはミスが多いですね。ということは、Provaの取説にも何か問題があるのではと考えてしまいます。

次に逝ったブツ、ブログアップを楽しみにしてま~す
(^-^
コメントへの返答
2009年7月11日 0:09
コラゾンさん、MofMofさんがお待ちかねですよ~!(爆)

念願のアジャスタブルに喜んでいたものの、確かに取付には問題が付き物かもですね。

マウントの高さをノーマル同等にせねばならないところ、私の場合は最も低い位置にセットしてしまったようです。

そういえば、説明書に上記の旨は記されていなかったような・・・(謎)

次のブツも控え目な一品です!
2009年7月9日 19:04
おめでとうございます!

最初の取り付け位置だといくら何でも低すぎですよね^^j

って試乗ってそんなに長い間、貸してもらえるのですか?!

常連のマッチーさんだから?!(笑)

って次は見た目系?! なんでしょう~

まさか 「羽」ってことはないですよね?!
コメントへの返答
2009年7月11日 0:14
取付直後に見た瞬間、アノ低さに引きました(笑)

低くできることは知ってましたが、まさかディーラーがあんな状態に設定するとは全く予想外でした。

今回のBR試乗は1時間弱でしたが、GRBの時は市街地~高速~ワインディングと延べ3時間以上も試乗しましたよ!

様々な環境でドライブせねば見えてこない点もありますからね。

次なる見た目系ブツ、残念ながら羽ではないんです。

まぁあまり目立たない場所です!
2009年7月9日 19:10
お~、これってシフトするのが楽しくなりますよね!

ノブは変えないのでしょうか?
プローバのノブがめちゃめちゃオススメです。
笑っちゃう位、フィールが向上しました。

あくまでも個人的感想ですがf^_^;
コメントへの返答
2009年7月11日 0:21
もうあの『スコスコシフト』が楽しくて気持ち良くて・・・(笑)

特に、3→2速へのシフトダウンが個人的にお気に入りにシフト操作になりました♪

ただ、何故か3&4速で摩擦音のような異音が発生してます(涙)

プローバ・シフトノブ、装着するとそんなに変わるものなんですか!?

う~ん、私も笑っちゃいたい!!

2009年7月9日 19:14
調整変則棒装着、おめでとう御座います~♪
(^-^)

私の時の様な不具合が出なくて良かったですねぇ…でも、短小にし過ぎってオマケも…
(^^;

装着してから今でも、微調整を繰り返してます。お蔭で、センターコンソールのネジがゆるゆるになっちゃいましたが、コンソール外しはお手の物となりましたよ。
(爆

普段、マッチーさんはBPにもお乗りですので、旧型と新型の違いが明確に表現されますので、大変参考になります。
が、まだまだ「レガシィは早い」と思っておりますので、次回はインプC型orスペCのインプレを宜しくお願い致します。
m(_ _)m
コメントへの返答
2009年7月11日 0:30
ありがとうございま~す♪

nasさんが調整短小棒を装着された際のサプライズを記憶してましたので、装着前メカニックさんに『サプライズはいりません!」と伝えておきました。

(マジです!)

以後も最高のシフトフィールを求め、日夜微調整に励まれているのですね!

しかし、短小シフトフィールは本当に快感で気持ちイイです。

世間では様々な評価がなされている新型レガシィですが、今回ジックリとBRに乗ってみて「やっぱりレガシィだ!」と感じられました。

でも、帰宅後うちのBPに乗ってみると「やっぱりコッチの方が・・・」と思ってしまったり(爆)

え、早くもアプライドCorスペCインプレですか!?

妄想インプレだけは行ってますけどねぇ(笑)
2009年7月9日 19:31
あっ、アジャ…コ○グだ(笑)


装着おめでとうございま~す!

これで短小仲間ですねっ♪(爆)

aloeさん同様、プローバのシフトノブとのマッチングは最高ですよ(^^)

3種類のシフトノブを試しましたが、1番シックリ来ましたよ~。

私の場合もあくまでも個人的感覚ですが…(^-^;

あっ、今度私のと握り比べてみます?(謎爆)


次なるブツも気になりますが、装着日も気になります……(超謎爆)

コメントへの返答
2009年7月11日 0:39
えぇ、遂に装着しましたよ『アジャ・○ング』を(爆)

これにより、我がGRBも最強となったこと間違いありませんね。

『チーム短小』な方々のインプレを拝見し、以前からムラムラしておりました(笑)

実際に装着してみると、予想通りの『スコスコシフト』は絶品ですね~♪

↑aloeさんに引き続き、ザックビ~さんもプローバ・シフトノブはオススメですか??

もしニギニギさせて頂けたら、その後即買ってしまいそうで・・・。

次なる目立たない見た目パーツ、残念ながら装着は再来週あたりかと。

でも、そのパーツはまだザックビ~さんのお住まいのお近くにあるはずで・・・(謎爆)
2009年7月9日 20:29
うわぁ~! またまた逝っちゃったのですね!?ww

しかし、留まる事がないマッチーさん ウラヤマシイ~(^_^;)

おまけに、更なるパーツまで・・・・・

新型レガシー、今は まだ見慣れないせいか 今までの方が格好良いなぁ~ なんて思っておりますが、段々とやっぱり新しいのはイイ!って事になるのでしょうかネ(^_^;)
コメントへの返答
2009年7月11日 0:44
またまた逝っちゃいました!

と言いましても、未だ公表されずベールに包まれたままのsyoさんの『アレ』に比べれば小物で・・・(謎)

今回も私には宝の持ち腐れですが、サーキット走行でも素早く的確にシフト操作がこなせそうな感覚をもたらしています。

茄子第2弾ですが、コチラも未だ装着された方はいないかもです。

どうもスバルはデビュー当初「カッコ悪い!」と評されるようですが、ドライブフィールはイイ意味でスバルらしさが十分に感じられました。

それだけでも十分嬉しく思えたものですよ!!
2009年7月9日 20:30
こんばんは!

コレを装着すると、「シフトミス」しなくなりますかね?(笑)


マフラーを買ってから何も弄ってないので、そろそろ何かブツでも・・・
と思いつつ、注文したのは・・・車用じゃなくて人間用のブツ!(謎)

バックオーダーなので、只今入荷待ち!!(^^;;
コメントへの返答
2009年7月11日 0:49
こんばんは♪

クイックなシフト操作はとても気持ち良いのですが、実は2→3速へのシフトアップでミスってしまいました(恥)

555インプさん発注のブツ、もしかして人間チューンを行うパーツだったりして!?

バックオーダーを抱える程に人気があるなんて、一体何なのでしょうか??
2009年7月9日 23:10
こんばんはw。

短小のシフト画像を見て、チューハイを噴出してしまいましたw。

PCの画面が…。(笑)
コメントへの返答
2009年7月11日 0:52
こんばんは~♪

チューハイ噴出事件を招いてしまいまして、大変失礼しました(汗)

PC画面&キーボード、ベタベタになっていなければ幸いですが・・・。

勿論、決して『ウケ狙い』の画像ではなく、本当にディーラーが装着したままなんですよ!

今は適切に調整しましたので、スコスコ感がイイ感じです!!
2009年7月10日 0:34
どうもですー。

アイジャスタブルシフターいいっすな~。

益々走るのが楽しくなりそうっすね。

つーか、おかしいって思わないディーラーのメカって大丈夫なんすか?

自分なら二度と頼まないですねw
コメントへの返答
2009年7月11日 11:56
こんにちは!

アジャスタブルシフター、とっても気持ち良くてイイですよ~♪

ただ、いつも以上にシフトアップ・ダウンを繰り返してしまったので、若干燃費が悪くなってしまいました(笑)

う~ん、確かにアノ低さに対して疑問を持たなかった点については、少々複雑な気持ちです。

例えば、ディーラー自らプローバに電話して確認するとか…
2009年7月10日 3:56
やはりこれでしたか!
自分の茄子はまだですがフライングで見た目系小物を。
アジャスタブルシフターも逝きたいのですがアダプターが新しいタイプに変わるらしく少々見送りで。
岐阜の某社の冷々系もいいかなと・・・。
少々妄想中です。
コメントへの返答
2009年7月11日 11:59
ぺた~さんの予想通りなブツだったのでしょうか??

私も大フライングで逝ってしまいましたからねぇ(笑)

GRB用アダプターがバージョンアップするのですか!?

全く知らなかった…。

でも、気持ちイイので満足です!

実は私も岐阜県某社のパーツを狙ってますが、暑い時期なのに冷却系ではなかったりします(笑)
2009年7月10日 7:59
いいですなあ(^ε^)

何かと変えたいパーツは山ほどあるのですが…

ボーナスが…

デカイ物からやりすぎて小物がなかなか回りませんわ(*_*)
コメントへの返答
2009年7月11日 22:20
今夏は何とか支給されましたが、まだまだ予断を許さない状況ですので、果たして冬も支給されるのか・・・。

パフォーマンスアップという面では、腹黒さんのGRBが十二分だと思いますよ(笑)

私の場合、主に予算的事情により小物中心な弄りになってます。

さて、次なる計画も楽しみにしてますよ~!!
2009年7月10日 10:44
やっぱりアジャスタブルシフターでしたか~(笑)

私もショーケース前で30分ほど悩みましたがマッチーさんの手元に渡って安心しました!ww
コメントへの返答
2009年7月11日 22:23
あらら??

YTさんも同じ場所で同じパーツに物欲されていましたか!(笑)

もしYTさんが諦めておられなかったら、私は間違い無く未だ『納品待ち』状態でしたねぇ。

シフトフィールは絶品ですので、次は如何ですか~??
2009年7月10日 11:29
装着おめでとうございます

まずは一つ目wですね!

次のブツも楽しみにしてますよb



そうそう。例のCのやつ。
結構カリカリみたいですよ(謎)
コメントへの返答
2009年7月11日 22:28
マサシさんには先行オフレコ発表してましたので、あまり面白味が無いネタだったかと・・・(爆)

次のブツも本日納品されたようで、現在板金屋にて作業待ち状態です!

まぁデカ羽ほど目立ちませんが、少しはエクステリアのイメチェンができればと期待してますよ。

あ、例のCですが、予定通りY色も台数限定でラインナップされるようですね♪

もし仮に逝くならば、私なら足の小さい方を選ぶかと・・・(謎)

Y色マイスターのマサシさん、是非逝っちゃって下さ~い!!
2009年7月13日 2:48
超お久しぶりでございますー♪
話題についていけなくなってきました;;

また、マッチー号みせてもらわねば( ´∀`)
コメントへの返答
2009年7月13日 12:49
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりま~す!

残念ながら?ボチボチしかイジれておりませんので、余裕で付いてきて下さい。

次なるブツは外観用ですが、こちらも控え目なものでして…(笑)

また皆さんのGRBお披露目も兼ねまして、プチオフ開催しましょうか??

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation