• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月23日

やっぱりアルパインがいい

やっぱりアルパインがいい オーディオマニアとしてはやはり車でもいい音で聞きたいもの。
歴代の車たちもオーディオには力を入れてきました。

写真のアルパインの7885は過去所有してきたヘッドユニットの中で一番好きなモデルでした。
決してアルパインの高級オーディオシリーズのjubaではありませんが、CDチェンジャーの動き方がダイナミックで当時はメカ的な素晴らしさは心に焼きつきました。

156に乗っていた頃は合計7回もヘッドユニットやアンプを交換してきましたが、この7885と専用アンプとの組み合わせがもっともいい音でした。

ボーカルの音域の立体感と音全体のバランスが素晴らしかったと記憶しています。
アンプが小さいながらも専用の別体になっていたところがよかったのだと思います。

今の164にはipodを接続したいがためにcarozzeriaのMEH-910とipodアダプターの組み合わせですが、最近のcarozzeriaの音は銅めっきシャーシを採用する高級機種にもかかわらず高域、低域だけがやたらと強調された聞いていてただ疲れるだけの音になってしまっています。
ただipodの音源をうまく補正して音を出すという部分はまあまあなところがありこのモデルを購入しました。

156時代はcarozzeriaに始まり、nakamichi(故障ばっかりだった)、アルパイン、carozzeria、と渡り歩きました。新しいのを買うたびに古いのをオークションで売ってを繰り返していましたが、アルパインの7885だけは売るのが惜しくてずっと手元においてました。3年ほど前にフルOHを実施していつか付けようと思っていましたが、ipodを直接接続して操作することができる機種がどうしても欲しくなり、結局付けるチャンスはありませんでした。

先日会社の先輩が、このモデルを付けたいというお話があったので、この愛情を注いできた7885を使ってもらえるのならと格安で譲り、本日無事ついたとの知らせがありました。

現在往年のアルパインの4CHアンプやスピーカーをちょっとずつ集めています。

来年にでもヘッドユニットも昔は高くて買えなかった7909あたりを手に入れてアルパインでそろえてオーディオを組もうかなと思います。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2009/11/23 21:37:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation