• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

関西トリコローレ その1

今日は関西トリコローレに行ってきました。

開場が朝8時で開会式が9時とかなり早いので、家を7時すぎに出てのんびり行くことにしました。

途中京橋PAでコーヒーでもと思っていたら、後ろからどえらいクルマたちが追ってくるではないですか!キキ156さん、イッサンさん、だいぼーちゃんさん、つとっさんの御一行でした。

で、勝手についてくことに・・・。

途中再度山を上りましたが、、、、164では大きすぎて厳しかったです。。。競技車両のシビックで行けば楽しかっただろうな~と164が恨めしかったです(笑)やはり164のよさはもっと速度域の高いコーナーなんですよね。。。

やっとこついた会場にはすでに100台以上集まっていました。最終的には300台以上になったと思います。なので、全部のクルマを見るのにすごく時間がかかりました。
ですが、素敵なクルマがたくさんありましたので、紹介してみます。

まずは、マゼラーティ ギブリ カップです。



いわゆるビトルボ系の最終系ともいえます。V6の2.8リッターDOHCのツインターボでボディの補強やブレンボのブレーキで武装した言ってみればエボルツオーネなモデルです。

ギブリというとやはりダークブルーなイメージがありますが、このカップにはこのような派手なブルーが用意されていました。

日本にも30台前後生息しているといわれており、何度か雑誌ではみたことがありましたが、実物は初めてでした。本当に格好いい!大人なクーペなのにちょっとヤンチャな感じがかなりグサっときました。

今回この会場にはなんと2台もギブリカップがいてました。それに引き換え、156が登場するまで最も売れたアルファロメオであるはずの164がこのイベントでは私一人というのはなんだかな~。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/27 22:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2011年11月27日 22:49
お疲れ様でした~

青のギブリ、特別な車だったんですね。
チャオイタで走ってた車だと思います。
コメントへの返答
2011年11月28日 22:38
天気がよくって何よりでした!

サーキットを走ってましたか!ホイールベースが短く、ハイパワーであまりサス自体があまりよくなく難しいクルマだといわれています。
2011年11月27日 23:18
ギブリは時々見ますが、カップってそんなに珍しい車だったんですね。知りませんでした。
164や166のフラグシップはアルファオンリーのイベントでもホントに見かけなくなったので、本当に大事にしていただきたいんですよね。私は今166に夢中かな(笑)
コメントへの返答
2011年11月28日 22:40
カップはかなり希少です。ギブリはまだ少しあるとは思いますが、、、手に負えずどこかの片隅で雨ざらしになっているのも結構あるような気もします。

166もタマ数が減ってきたように思います。やはり10年選手ですから、いいものがでたら買っちゃいましょう!
2011年11月27日 23:18
おクルマ見つけて、辺りをキョロキョロしましたが。。。

また、●橋にて。。(^O^)
コメントへの返答
2011年11月28日 22:42
前にクルマが止まっていたのは知っていたのですが、私が見たときも何処におられるのかわからず・・・・。多分私が会場を歩き回っていたからだと思います。

次回の京●で(笑)
2011年11月27日 23:26
ビトルボ系のコンパクトさが大好きです(228除)
コメントへの返答
2011年11月28日 22:45
たしかに今みるとギブリって小さいクルマなんですよね。私は430も好きです。
2011年11月27日 23:37
えっ!このギブリあったんですか!
見落としてる車がやはり多い気が・・・orz
2台のギブリカップって、2台ともこの色なんですか?
この色のギブリを何ヶ月か前に新御堂筋で走ってるのを見た事があるんです!
で、ギブリ好きなんで、追っかけてみたんですが、遠目だったんですが、女性が運転してました!
色が珍しかったんで、全塗装と思ってましたが、ギブリカップってモデルだったんですね!
ナンバーが確か関西圏内だったはず・・・

しかし、全部の車を拝見されてましたか!
164が1台だったのは、ちょっと意外な気がしますね。
関東のトリコローレではどうだったんでしょうね・・・

コメントへの返答
2011年11月28日 22:48
ギブリカップはこの青色と白色の2台ありました。カップにはこれ以外にも黄色がラインナップにあったはずです。

女性が運転されてたんですか!?MT車なのに。このクルマは和泉ナンバーでした、50歳ぐらいの男性がオーナーみたいでしたよ。

とりあえず会場は少なくとも2回ずつは全車みたと思います・・・

おかけで筋肉痛気味です。
2011年11月28日 1:15
行きに164を発見して間違いないと思いました!(^^)

再度山、狭いですよね(^^;
後ろの512Mさんも苦労したみたいです・・・・・

愛知の方でシャマルをファミリーカーだと奥さんに言い張って乗ってる人を知ってます。
奥さんに嘘までついて買うほどの魅力・・・・・・・まだまだ私にはわかりません(汗)

愛知のぺぺちゃんが164Q4!と興奮していましたよ(^^)
後ろから見ても、ミラーに映る姿も素敵でした!
コメントへの返答
2011年11月28日 22:53
いや~、あんなところで会うとは思ってませんでした(爆)

10数年ぶりの再度山は想像以上に狭かったというか乗っている車がだんだん大きくなっているのでしょう。センター割らずに走れませんでした。。。

ビトルボ系でもシャマルあたりはなかなか私も含めて一般人にはその魅力を理解することはできないと思います。

確か名古屋の方で1台164Q4が売りに出てたような(笑)
2011年11月28日 7:28
お疲れ様でした!

美しい164Q4は、それにしか無い輝きがあります。

マセのクワトロエヴォも好きなのですが、時計付が来てました。
雨の日恐そうですがw
コメントへの返答
2011年11月28日 22:57
天気がよくてお互い雨男返上ですね(笑)

クワトロの時計つきでエヴォゆうことはコーンズスペチャーレなのでしょうね。

先代のガンディーニ作のクワトロは私も本当に欲しい1台です。後ほどUPしようと思います。水色のやつが素敵でした~。
2011年11月28日 17:25
稀少車が以外と複数台いるのになぜか164は1台だけでしたね。
このマゼラーティにもそんなエピソードがあろうとは。みなさん車詳しいですね。

あれっ隣に写っているのはセキセイさん?
コメントへの返答
2011年11月28日 23:04
正解です。お隣はセキセイさんでした~。

164はもはや絶滅寸前ですので、アルファロメオから保護してもらいたいぐらいです。

マゼラーティ、ランチアも大好きなんです。イタリア車が本業ですから(爆)
2011年11月28日 18:48
お疲れ様でした!!

しかし、あれだけの台数で164が1台とは・・・・
まさに幻の車化してますね(⌒‐⌒)

今後は、色んなイベントに引っ張りダコかもですね。。♪
コメントへの返答
2011年11月28日 23:10
164は多分すでにイタリア車として忘れ去られていると思われます(涙)

お体大丈夫でしょうか。。。ゆっくり休養なさってまたオフ会で色々お話しましょう!
2011年11月28日 22:57
お疲れ様でした。
阪神高速を優雅に走る164を見て…あっ!!と直ぐに分かりました♪
強引に隊列に加わって戴いた感じでしたね(・・;)

一番驚いたのは『お友達登録をして無かった』事でした(汗)
以前、京橋でお会いした後にコメントとかして、既にお友達登録してると思ってました(・・;)
スミマセンでしたw

拘り最高ですよ♪
あらためて宜しくお願い致します(^^)
コメントへの返答
2011年11月28日 23:13
登録を依頼するのをすっかり忘れてました・・・。ここんところ色々と家の方がバタバタしてましたので(言い訳)

最近あまり高速でも飛ばさなくなりましたので、のんびり走って燃費がどれくらい伸びるかをチャンレンジしてみたりしてます。

やっぱり色々とパーツのある156や147がうらやましいです。
2011年11月29日 9:19
お邪魔させていただきます
トリコローレお疲れさまでございました

あの美しい164のオーナー様だったのですね!
椅子に座って眺めさせていただいておりました
あれだけ集まった台数で1台だけだったのですか!
貴重ですね
たいせつにされてくださいね
コメントへの返答
2011年11月29日 21:13
はじめまして!
コメントありがとうございます!
164もめっきり少なくなりました。
今後維持するには相当な覚悟がいりそうでびびってます…自分を奮い立たせるためにも、見た目だけはキレイにしております。

白の916スパイダーはとてもきれいです。むしろ赤色より似合ってます。お互いに10年以上のクルマですから大切にしましょう!
2011年11月29日 15:28
トリコローレ、お疲れ様でした!

行きの高速で綺麗な164Q4を見つけ、もしや?と、覗けばビンゴ!ビンゴ大会では当たりませんでしたが…ふらふら

164Q4とマセラティギブリ、お洒落な大人の雰囲気を持ちつつも、踏んだら凄いのよ!のヤンチャな一面もある所が共通してると思います。若僧の僕にはまだまだ似合わない…似合うような大人になる自信もないです…冷や汗
コメントへの返答
2011年11月29日 21:21
ヌボラはきれいですね~。赤色のやつは初めてみました。きっと太陽が低い位置にあると違う色にみえたりして更にキレイなのだと創造します。

ギブリに乗ればギブリの似合う大人にきっとなりますよ(笑)

だいぼーちゃんのお店実は何回も素通りしてました~。家族で近くの うどんすきの某店によくいってますので。今度カミサンをつれてお店にいきます。その際はよろしくお願いします!
2011年11月29日 23:58
164Q4!!
この車を所有出来る喜びは計り知れませんね(^^)

愛知のマゼラティシャマルのオーナーはとっても気さくな方で、
助手席ツーリングはとっても楽しい思い出になっております(笑)

僕は羊の皮を被った狼的な車が大好きです!!
いつかスパイダーデュエットをホワイトボディから作り直し、クランクから作り直したメカチューンEGを積んで快適走行を楽しんでみたいですわ(笑)
コメントへの返答
2011年11月30日 6:53
164Q4を買ったこと後悔します…、なぜなら次に買い換えるクルマが無くなるからです(笑)こういうちょっと特別なクルマを買うと不思議と最新のクルマに疎くなります。

ビトルボ系は164よりもっと刺激的なんでしょうね~。個人的には430が好きです。

115系を持つほうがこのあたりのイタリア車を維持するより楽そう。
2011年11月30日 15:41
お疲れ様でしたm(_ _)m

高速で見かけた瞬間から「ひょっとしたら…」と思いましたがビンゴでした(^^)

164はデザインの素晴らしさは勿論、走っている姿も美しいです…!

なにより個人的に大好きな後期のシルエット。


マセラは隠し持った牙が魅力的に感じますわ~(^o^)

ひとたびラフに踏み込むと流れるテール、危険な香りがプンプン♪

自分如きにゃ似合いもしないでしょうが(^^;)


また、遊んでください♪
コメントへの返答
2011年11月30日 21:14
日曜は朝早くからお疲れさまでした。

164は前期型がすきという人と後期型が好きという人に結構分かれるんですよね。。。私個人はあのしゅっとしたデザインには後期型の方があっているきがしています。

イッサンも全然マゼラーティいけますよ、壊れたらあのお店に持っていけばいいだけですから(笑)

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation