• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

'13.12.15 -3 新車の納車日

'13.12.15 -3 新車の納車日実家の平成5年式のローレルが現役を引退する日がやって来ました。

この日は父が新しく購入した新車が納車となります。

ローレル最後のドライブは私の運転でのマツダディーラーへの道となりました。

新車の納車にマツダディーラーへやって来た

新車はマツダのスクラムバン(4ナンバー)です。

新車はマツダのスクラムバン

古いローレルから新しいスクラムへバトンタッチされます。

古いローレルから新しいスクラムへバトンタッチ

店内でコーヒーを頂きながら手続きを終えました。

店内でコーヒーを頂きながら手続きを終えます

新車の前で記念写真を撮りました。

新車の前で記念撮影

担当営業の方に見送られて父の運転でスタートします。

担当営業の方に見送られて父の運転でスタート

その足で神社へ交通安全の祈祷をお願いしに行きます。

その足で神社へ交通安全の祈祷をお願いに行く

この神社は長男と次男が七五三のお参りをした神社です。

本殿で祈祷して頂いた後に車でお祓いをしてもらいました。

神主さんにお祓いをしていただく

祈祷とセットになっているお守りは荷室に取り付けました。

祈祷とセットになっているお守りは荷室に取り付け

破魔弓タイプのお守りも購入してフロントガラスに設置しました。これだと揺れないし、運転席からはミラーの後になって視界の妨げにならず安心です。

破魔弓タイプのお守りも購入してフロントガラスに設置

その後はお昼ご飯にラーメン屋さんへ寄りました。

納車祝いの外食はラーメン屋さん

母の大好きな餃子とラーメンを食べました。

私が新車(初代VR−B、MPV)を購入したのは次男が生まれる前ですし、ミニバスも今のロードスターも中古車でしたので、次男に新車の納車を体験させてあげる事が出来ません。(長男もMPV納車のときは1歳2ヶ月だったので覚えていないでしょうが。)

今回の実家での新車納車に立ち会えた事が次男にとって何かのプラスになればと願っています。

皆さんのお子さんも新車納車の時の事を覚えていますでしょうか?


 
Posted at 2013/12/22 08:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月15日 イイね!

'13.12.15 -2 光岡ゼロワン コックピットからの脱出

'13.12.15 -2 光岡ゼロワン コックピットからの脱出えびまるさんが代車として東京日和に乗って来た光岡自動車のゼロワン。

見た目や走りがスパルタンなだけではありません。

その狭いコックピット(運転席)への乗降だけでも普通の車の様にはいきません。

ゼロワン初体験のnaoさんがなかなか降りられずに悪戦苦闘されました。

その一部始終を動画でご覧あれ!



右足でミラーを蹴飛ばしてしまわないかとハラハラしながら見ていました。

代車として借りて来たえびまるさんは難なく降りられるのは当然ですね。



身長180cm越えの大柄なohkawaさんもすんなり乗り降り出来ました。



ohkawaさんが乗り込んだ時の「どや顔」がポイントです。
(ohkawaさんは撮影前に一度乗降を体験していますので、初めてのnaoさんと直接比較したらnaoさんがかわいそうかもしれません。)

このような車と付き合うには、それなりの覚悟が要るようです。

そう考えるとユーノスロードスターは誰にでも優しい素敵な車ですね。


 
Posted at 2013/12/21 19:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年12月15日 イイね!

'13.12.15 -1 2代目VR-Bで初の東京日和

'13.12.15 -1 2代目VR-Bで初の東京日和マリナーブルーでの5月の参加以来ひさしぶりに東京日和に参加しました。8月に入手した2代目VR−Bでは初参加になります。

集合場所への到着直前に遭遇したtaooさんがコンビニに入って行くのを見て、私もトイレと朝食のために一緒に寄りました。

冒頭の集合時点の写真では高感度&スローシャッターで明るく見えますが、実際はまだ真っ暗でした。

えびまるさんが光岡ゼロワン(代車)で参加されており驚きました。そのゼロワンが先頭で東京日和2013師走がスタート。

えびまるさんが駆る光岡ゼロワンが先頭でスタート

先頭のゼロワンをnaoさんのVR−Bが追いかける姿を見ながら、朝焼けが染まり始めた空へ向かって走ります。

朝焼けが染まり始めた空へ向かって走る

信号の後のトンネルでは二人のフル加速について行けず置いて行かれました。

信号の後のトンネルでは加速について行けず置いて行かれました

スタート地点では暗くて見えませんでしたが、お台場では明るくなったので光岡ゼロワンをじっくりと眺めました。

明るくなったので光岡ゼロワンをじっくりと眺める

ボンネットフードを開けると見慣れたエンジンが「そのまま載っている」という感じで親近感があります。フル純正ですがバランス取りや研磨で2百数十馬力でているそうです。(馬力の値を書いても良いのかな?)

ボンネットフードを開けると見慣れたエンジンがそのまま載っている

ゼロワンには女子も歓声をあげていました。

ゼロワンには女子も歓声をあげていました

お台場からはroadysseyさんリーダーについて行きます。そんな体勢で大丈夫ですか、roadysseyさん?体調が完全でないのに無理しないで下さいね。

お台場からはroadysseyさんリーダーについて行く

ロードスターの車列がレインボーブリッジを渡っていきます。

レインボーブリッジを渡るロードスターの列

信号待ちで隣に停まった純正バフがけホイールの美しさに魅入ってしまいます。

純正バフがけホイールの美しさに魅入る

めーすさんのVスペジャルTypeⅡです。車はとても綺麗、運転手はイケメンで見とれてしまいます。

メッキドアミラーに写るVR−Bも負けない様にしたいですが、ドライバーは勝負になりません。

メッキドアミラーに映り込むVR−B

東京タワー前に整列したロードスターを撮影するisamiさんと覗き込むroadysseyさん。先日「本物の写真機」を見ましたが、これはカメラでも携帯電話やスマホですらなく、タブレットです。もうそんな時代なのですね。

東京タワー前に整列したロードスターを撮影するisamiさん

車を洗う時間が取れなかったので本来は汚れたままの予定でしたが、前日に親父が洗車をしてくれていました。おかげでVR-Bのボンネットに映り込む東京タワーを撮る事が出来ました。VR-Bのボンネットに写る東京タワーを撮ったのはあの日以来です。

VR-Bのボンネットに映り込む東京タワー

小豆色のゼロワンに映り込む東京タワーも。

小豆色のゼロワンに映り込む東京タワー

丸の内にたたずむゼロワンも、その存在感は圧倒的でした。

丸の内にたたずむゼロワン

丸の内からのセクター3はチーム単位でのフリー走行です。

リーダーはohkawa氏。その後を私、naoさん、えびまるさんが続きます。

丸の内からのセクター3はチーム単位でのフリー走行

リーダーのohkawaさんに導かれて国会議事堂前を通過。

リーダーのohkawaさんに導かれて国会議事堂前を通過

どこか分からないけれど細い坂道を下って、

どこか分からないけれど細い坂道を下って

そして迎賓感前で撮影会。

迎賓館前に停車して撮影会

ここでohkawaチーム全員がゼロワンの運転席を体験しました。
乗り込むのも容易ではありませんが、降りるのが・・・。

ゼロワンのコックピットから降りるときの様子、近日アップ予定です。
(12月21日追記:動画をアップしました。こちらからどうぞ。)

ゼロワンの運転席を体験するが、その後・・・

迎賓館前からゴールの神宮外苑までは私とnaoさんでVR−Bの運転を交代して、それぞれのVR−Bの味見をしました。

naoさんのVR−Bのコックピットから私のVR−Bを眺める

naoさんのVR−Bのチューニングされた排気音を楽しみました。あんな音したら気分が盛り上がってしまうでしょうに、ちゃんと大人のドライビングが出来ているnaoさんは立派です。

naoさんのVR−Bのチューニングされた排気音を楽しんだ

無事に神宮外苑にゴール。葉が落ちきってしまっていたのが少し寂しかったです。

葉が落ちきった神宮外苑にゴール

思い返すと初めてお会いした方もたくさんいらっしゃったのにほとんどお話をしていませんでした。roadysseyさんとすらほとんど言葉を交わしていません。せっかく東京日和に参加したのに非常にもったいない事をしました。

それはほぼこいつのせいです。

黄色い落ち葉を背景に静かにたたずむ小豆色の光岡ゼロワン

みなさん、次回はたくさんお話したいので仲良くして下さい!

(次回っていつだ?また参加する気でいる自分が怖い。)


 
Posted at 2013/12/20 18:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
89 1011 1213 14
15161718 1920 21
22 23 242526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation