ハ リ ーのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

'18.01.15 鹿児島、桜島

'18.01.15 鹿児島、桜島イルカゲストハウスに泊まった翌朝。

7時頃に起床。よく寝ました。

早く起きた宿泊客はすでにお出かけ済。まだ寝ている人は寝ている。
ゲストハウスの醍醐味である他のゲストとの交流はできませんね。

オーナーさんに城山展望台へのオススメ散歩コースを聞いて出発しました。

立派な石垣沿いの道を直進して、

お墓みたいな「薩摩義士碑」の左にあるパンプレットに載っていない道へ

お墓みたいな「薩摩義士碑」の左のパンプレットに載っていない道へ

行きはこの小径を登るのが近道でオススメだそうです。

城山展望台からの桜島。

城山展望台からの桜島

パンフレットと同じ角度です。

パンフレットと同じ角度

桜島が真っ赤に光る夕方が一番の見頃なのだそうですが、朝日が反射する海を横切る船影も綺麗です。

お隣の半島の国からの団体さんも来ています。

お隣の半島の国からの団体さんも来ています

下りはパンフレットにも載っている車道で降りていくと、西郷どんが晩年籠もっていたという洞穴に寄れます。

レトロなバスも走っています。乗ってみたかったな。

レトロなバスも走っています

歩いていると目に付きにくい案内も見ることができます。

西南戦争の銃弾の跡が生々しく伝えてくれています。

西南戦争の銃弾の跡が生々しく伝えてくれています

鹿児島空港にて搭乗待ち。

飛行機の翼、搭乗ゲート番号表示、一つ前に並ぶ人の服、いずれも若草色ということにちゅうにっちさんを思い出します。
(どれだけ色味が合っても自走で来るんだろうな。)

鹿児島湾と桜島を眺めてこの地を去ります。

鹿児島湾と桜島を眺めてこの地を去ります

東京ディズニーランド&シーを眺めながら羽田空港に到着。

東京ディズニーランド&シーを眺めながら羽田空港に到着

まぁるいゲートをくぐって飛行機を降り、

四角いタラップを登って次の飛行機に乗り継いで、

飛行中の機内から夕日を眺めて、

北秋田空港に到着。

バスが前の車との車間を詰めてプレッシャーをかけているっぽいのが気になりました。

菜の花が咲く南国から、雪国まで一気に移動。
次の日のお仕事も頑張ります!

Posted at 2018/01/27 21:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...

<< 2018/1 >>

14 151617181920

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ
2022/05/22 19:27:39

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...