• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月07日

「長かったね…」なMC版パサートシリーズ

「長かったね…」なMC版パサートシリーズ MC版の現行パサートシリーズ(セダン/ヴァリアント/オールトラック)、ようやく日本仕様が正式発表されましたね。

各バリエーションはWLTPモード燃費導入や新型コロナ禍などによる影響で生産体制が乱れたため、おととし初頭の本国デビューから2年越しの日本導入となりましたが、一足先にヴァリアントを先月開かれたゴルフ用品の見本市に参考出展させるというニュースを知ったときは、単純明快に「発表はもうすぐなんだな」という期待感すら生まれて待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。

排気量が1.4から1.5リッターになったTSI(直4ガソリン)エンジンと従来型の改良版である2.0TDI(直4ディーゼル)の搭載、インフォテイメント系や安全面の充実などは本国発表時から概ね想像が出来ていたんですが、MC前のモデルではセダン・ヴァリアント双方で選べた“R-ライン”は今回から後者のみの展開になり、エンジンもそれまでの2.0TSIから2.0TDIにチェンジされたようですね。恐らくセダンのR-ラインは他グレードに対して販売台数がそれほど出なかった実情があるのと、今後そのポジションはキャラクターでかち合うアルテオン(すでに本国ではMC版が発表済みです)に任せて…という方針もありカタログ落ちとなったんでしょう。

ちなみに先ほど何となくYouTubeを開いていたら、MC版の関連動画が河口まなぶ五味やすたか両氏のチャンネルなどに早くもアップされており、いろんな意味で♪まさかまさかの急展開~♪だと感じましたが、さらに「Car Watch」など一部自動車サイトにはオールトラックのインプレッション記事も上がっていたので、もうすでにメディア向けの試乗会は極秘で執り行われたっぽいですね。

上述どおり本国発表から日本導入までに大幅なズレが生じてしまったため、みーぱんよろしく「長かったね…」な一面は感じます(思えばここ最近、パサートと同じ理由で導入が遅れたVW・アウディ車関連のネタだけで散々書いてますね)けど、この後はすでに一部詳細が解禁済みの新型ゴルフ(Ⅷ)など注目モデルが続々導入される予定になっているので、ブランドの反転攻勢に対するワクワク感は期待度MAXで考えてもいいかなと思っています。
ブログ一覧 | ドイツ車(VW) | クルマ
Posted at 2021/04/07 22:30:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「世界限定2500台!のポロGTIが日本でも… http://cvw.jp/b/1442681/47679526/
何シテル?   04/26 23:48
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
7 891011 12 13
141516 171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

トミカ:No.36 BMW i4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 08:28:34
本日、『ベストカー』最新号発売です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:32:49
【速報】VW ポロGTI Edition 25 見積公開&最新情報まとめ!!全世界2500台限定モデルが日本で発売決定!!限定装備満載で通常モデルよりお買い得!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:43:03

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation