年明けに蔵出しネタで取り上げた新型カングー、その日本仕様が満を持して正式発表されました。
搭載エンジンが1.3ガソリンと1.5ディーゼルの2種展開、先代では皆無だった各運転支援システムの採用含む一部トピックは(国内サプライズ発表の場となった)昨年の「カングージャンボリー2022」開催とともに公開されたネット記事で存じ上げており、そのぶん私的にはグレード展開と価格がものすごく気になっていました。
レギュラーグレードの「クレアティフ」「インテンス」はガソリン車が3,950,000円、ディーゼル車が4,190,000円、ガソリン車のみで受注生産の「ゼン」は3,840,000円。このジャンルになるとどうしても
シトロエンベルランゴと
プジョーリフターの存在が脳裏を過ってしまいがちですが、「ゼン」はベルランゴの同じ受注生産グレードである「フィール」とほぼ一緒だし、ディーゼル車はベルランゴ「シャイン」の4,112,000円からリフター「GT」の4,241,000円までの約13万円差を見事にカバーしているので、ルノー(・ジャポン)側は販売好調なライバル2台の存在を意識してない事もなかったのが価格設定を見ただけで想像できましたね。
新型は「ゼン」「クレアティフ」と導入記念車「プルミエールエディション」を黒バンパー+ダブルバックドアという欧州向けの乗用車版に無いオリジナル外装で仕立てたほど、我が日本市場の絶大なる人気に応えた本国側の心配りは、主に乃木坂46で現役・卒業メンバー問わずあるあるの睦まじさが窺える感動エピソードと同じくらい、ファンとして泣かせてくれるじゃないか!と思った次第です。
ただ組み合わされたギアボックスで質より量にこだわったためか、「プルミエールエディション」も含めて7速EDC(DCT)のみとしたのが引っかかりますが、先代まで導入されていたMTは趣味性や希少価値の高さと相まって根強いファンも多いはずなので、あり得るなら今後の年次改良とともに加わるか、カングーらしく次の特仕発表で試験的に選べるようにするかの判断次第にはなってきそうですかね。
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Posted at
2023/03/02 21:30:03