• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月17日

久しぶりにサーキットを走りました!

久しぶりにサーキットを走りました! ここ1~2年内にみんトモさんになった方はご存知ないかと思いますが、私はただの車好きで、車で遠くに行ったり、ごくまれにサーキットへ走りに行ったりもする人だと思われていると思いますが、一応サンデーレーサーでした。

2016年12月のとある耐久レースの最終戦(激雨)でストレート上にできた水たまりに乗ってハイドロ発生させて、ほぼトップスピードになる直前くらいで大クラッシュ(単独でガードレール激突)した挙句、レースはリタイアしたけどシリーズチャンピオンになっちゃった(←ここポイント)のを最後にレースには参戦してませんけどね。

↓これね(汗)


過去の栄光ですけど、草レース(JAF非公認の耐久レース)では結構ポール取ったり、優勝もしたり!あと、今年3月に手放したキャロたん(既にこの世に存在してませんが)では軽自動車のタイムトライアルに出場して3連覇したりと、普通の人よりかはほんの少し速く走れたりもするんですよ~。意外でしょ。

で、今日は久しぶりのサーキット走行(スパ西浦)。半年ぶりくらいかなぁ~。運転する車はタイトル画像のZ33。ショップからの借り物です!



スターレットはお仲間の車。今日はこのZ33を1枠で2名交代×2枠(4名)で乗ります。

最初の1枠目は順送。私は順送の後半で乗る事に。



まずはお仲間が走行している所を撮影。今日は1枠目は4台。ほぼ貸切!

25分位したら戻ってきたのでドライバーチェンジで私の番。


ヘルメットかぶってるから本当に私が走っているのかと言われると何とも言えませんが、一応私が走っている所です。白ヘルは私だけなので。

今回はタイヤ新品、ブレーキパッドも新品。

ブレーキが良く効く!1コーナーの進入で100㍍看板からブレーキ踏んでもばっちりスピード落とせる(まだまだ余裕があった)。初めてこのZ乗った時はブレーキパッドほぼ無い状態でトップスピードから1コーナー進入でブレーキ踏んでも全然止まらんくて焦りましたもん。

ただ、フロントとリアのタイヤ銘柄が違う影響か?超アンダー傾向でした。頑張って車の向きを変えて曲がろうとしてもアンダー(涙)スピードかなり落としたつもりでもアンダー(涙)最終的にはリア滑らせて向き替えようとしたら・・・リアのタイヤ良く食いつく(汗)

そんな感じで色々悪戦苦闘しながらも楽しく走行する事ができました。久々にサーキット走って気分はスッキリ!ちなみに、最初に走ったお仲間の1秒落ちでした(涙)3コーナー下って行く時ビビッてアクセル踏めなかった。まぁ、3コーナーでアクセル踏めなくてもタイムには大きく影響はしないと思うけど、どちらかと言うとS字、ヘアピンのアンダーが上手く消せなかった所がすべての原因ですね。まだまだドライビングの引き出しが少ないって事ですな。

2枠目はカメラマンに徹しました!


なかなかいい感じに撮れたかな!



こんな車も2枠目は走っていました。が、トータル3台。2枠目もほぼ貸切。

走行台数が少ないのは走る側としては走りやすくて良いですが、見てる方としてはハラハラ感がねぇ~(笑)あと、西浦はこのままで大丈夫なのかちょっと心配になっちゃいます。一応私のホームコースですし。

2枠目も無事に走行終了。Zを積車に載せてショップへ移動です。

片付けした後はみんなでご飯。

ショップ近くのカレー屋さんでカレー食べました。旨い。ナンが大きかったのでお代わりできませんでした。

こんな感じで久々のサーキット走行は終了。
この後はいつもの〆。

極楽湯でととのう!で翌日に備えたとさ。

あと、今回のサーキットの内容とは全然違うけどこれ購入しました。

みんトモさんがだいぶ前に購入されていて、買おう買おうと思っていたけど、本屋でなかなか発見できずやっと購入。

前作オーバーレブの10年後のお話しなんですが、クロスオーバーレブでは何とAA6PAキャロル(前期型)が登場してましたよ!

前作のオーバーレブではライバルにAZ-1に乗った人が出てたり、最後のライバルは軽トラのアクティー(最終的にEJ20に換装(汗))だったりと、作者はオートザム好き?軽自動車好き?なのかなと!

そして、今回のクロスオーバーレブでは主人公的な登場人物が乗る車がツデー(トゥデイ)、AZ-1。そしてAA6PAキャロルまで登場したって事は面白くないわけがない。ただ、キャロルは走るために登場したわけじゃないけどね。

旧規格軽自動車好きの私としては見逃せない漫画になりそう。

あっ、あと、元々は神奈川がステージでしたが、今回は九州の福岡(博多)なんですって。ちょっと読んでみたくなってきた方いるんじゃないかなぁ~?

ではでは、今回のブログはここまで。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/11/20 23:42:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

製品不良・劣化、そして自然災害
モトじいさん

本日の晩ごはん!(6/2は横浜カレ ...
かんちゃん@northさん

PS4
おかおかださん

お得意さんが来る。
.ξさん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

ボディチューニング見積もり-4
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年11月21日 1:57
最近みん友になりましたので、レーサーだなんて知りませんでした。
コメントへの返答
2019年11月21日 21:20
最近みんトモさんになったのは事実だけど、過去のブログ何故かみんトモとして登場してるような気がするのは何故だろう((((;゜Д゜)))
2019年11月21日 6:57
最近みん友になりましたので、レーサーだなんて知りませんでした。😆😆

コメントへの返答
2019年11月21日 21:23
アカヌ隊員はそんな気はしますが(;´∀`)アカヌ隊員の御付きの人は映画に出ていた頃から知っているので、かなり古くからのみんトモさんかと(^_^;)
2019年11月21日 19:15
最近みん友になって頂きました故…
レーサーだなんて、知りませんでした(´⊙ω⊙`)‼️
コメントへの返答
2019年11月21日 21:26
おやおやおや?
直接お会いしたのはつい最近かも知れませんが、私のブログにはかなり前からコメント頂いているような(;´∀`)

このネタ的コメントに上手く返すコメントが思い付かない(T_T)
2019年11月21日 23:44
最近みん友になりましたので、レーサーだなんて知りませんでした(*´ー`*)

このマンガ私も読んでみたいなぁと思いつつも、まだ読めてないやつです!
コメントへの返答
2019年11月22日 21:19
いやぁ〜、そうなんですよね。最近みんともさんに・・・でも、何故だろう最近よりかなり前にみんトモさんだった記憶があるのは( ☆∀☆)

前作のオーバーレブは読まれてますか?前作もなかなかに良かったですよ。ただ、今作は軽自動車メイン?っぽいので今後の展開が楽しみ!是非読んでくださいねヽ(´ー` )ノ
2019年11月22日 9:25
なんか みん友歴詐称?さまがコメ欄に湧いてますが(笑)
懐かしい写真が載ってますな。あの時、1コーナー方向からのショットなんて あったのか。貴重だね (´◉ω◉)。生きてて良かったよ。

ついにサーキットモード起動かい??
やっぱ サーキットは楽しいよ ♪
でももう私は普通車乗る勇気は無いなぁ~。羨ましいですゎ(笑)
FSW走るの??

ショップ近くのカレー屋さん って「忘れモノは あ~りませんかぁ~??」のお店??
コメントへの返答
2019年11月22日 21:26
みんトモ歴詐称疑惑はまだまだ続きそうです(;´∀`)いや、最近と言う感覚が皆さん私と違うだけか?

1コーナーの写真は主催者ページで見れますよ。そう言えばHOT-Kにもこのイベントで一人だけカメラ目線&満面の笑みで載ってたっけか(笑)久しぶりの走行はやっぱ楽しいよ。Zの感覚はいまいちつかめてないけど。重い車だから3コーナーで恐怖心が出てしまい踏めなかったorz

FSWはどうなるかわかんないです。来年の夏か再来年の冬になるかなぁ〜。

カレー屋さんはあのカレー屋さんで正解です。オーナー健在で帰るときはもちろん!
2019年11月22日 21:06
もちろん私も。最近みん友になりましたので、レーサーだなんて知りませんでした笑

キャロルの時と同様、Zでもメット越しがカメラ目線であることなど、もっと知りませんでした♪
コメントへの返答
2019年11月22日 21:39
ふっふっふっ、私は過去のブログを振り替えって、ばつろくさんが衝撃のレースにいいねしてくれているのを確認しちゃいましたよ( ☆∀☆)

と、言うか、フォローシステムになる前はみんトモさんになった日がわかったのに、今はもうわかんなくなっちゃいましたね(T_T)

サーキット走行しているときのカメラ目線&お手降りはギャラリーに対してのドライバーのたしなみ!いや、義務です(`◇´)ゞと、言って大クラッシュした人がここにいます(T_T)

プロフィール

「@y402 さん 最後エネオスが異次元の速さだったよ。」
何シテル?   06/02 17:09
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation