
新年あけましておめでとうございます。2019年最初のブログになります。
そして、平成最後の元旦です(←そろそろ平成○○飽きてきたかも)。
新年一発目は毎年恒例のアレです。昨年からみんトモさんになった方はご存知ないかと思いますが、私の恒例行事初詣です。
ただ、初詣は初詣なんですがちょっと普通の人とは違うんです。では、行ってみましょう。
12月31日の23時30分頃に自宅を出発し移動を開始。
※孤独のグルメは途中まで見て残りは録画です。肝心の生放送の所を録画で見ますorz
現地に到着したのは0時15分。予定通り。そして初詣へ。

今年もやって来ました鳳来寺山東照宮。ここが最初の初詣場所となります。最初のと言うのがポイント!

山奥の神社ですがまぁまぁ人はいます。ですがお参りするのに並ばないと行けないとかは無いですよ。

そして少し歩いてお隣の鳳来寺もついでに寄りました。勢いよくファイヤーしてましたよ!
鳳来寺山に来て参拝した後はお楽しみのこれを見ないとね。



太鼓の達人ショー。長篠陣太鼓の打ち初めです。毎年これを楽しみにしています。山奥なのでとても寒いのですが力強い陣太鼓の演奏を聴くことができました。今年も動画は撮影していないので2017年1月1日のブログを見て頂ければ動画はあると思います。清流流れ打ちはカッコイイですよ。
1時30分に陣太鼓の演奏が終わり鳳来寺山を下山。寒いので途中のコンビニでホットコーヒー購入してちょっと温まりました。
その後走る事30分。到着したのがこちら。

三河国一宮砥鹿神社。本当はこの前に砥鹿神社の奥の宮へ行っていたのですが今年はスタッドレス履いていないので断念。前々日に雪降ってたので多分道路は凍結してとんでもない事になっている事でしょう(汗)昨年スタッドレス履いてたけど下りで結構危険な状態でした。



干支のいのししが描かれたデッカイ絵馬も押さえてきましたよ!
今日は奥の宮に寄らなかったのでまだ屋台もやっていたのでここで大阪焼きなるものを購入。お好み焼きの小さい奴?でした。旨い。
まだまだ行きますよ。次!

お馴染みの定番神社。五社稲荷。いつもキャロルの写真やら、皆が集まった時のプチオフ会場?となる地元の神社です。


お賽銭回収中でした(笑)本当に!

本日3回目のお参りです!

駐車場に戻る前に大鳥居も撮影。かすかに見えてるでしょ。
ここまで来て時間は3時。まだまだ終わりではありません。次へ!

莵足神社。こちらも地元の神社です。春のお祭りを毎年ブログに載せている神社です。



本殿の中にはうさぎのはりぼてちゃんとありますよ~。
時間は3時30分。これにて新年一発目の恒例行事は終了とさせていただきます。
本来なら奥の宮入れて5社回っていますが、今年は1社少ない4社でフィニッシュ!
自宅に帰ったらこれを食べないとね。

2019年の年越しそば!もう食べました。ちなみに2018年の年越しそばは2018年1月1日に食べてます。だから、2018年12月31日には食べてません(笑)
では、そろそろ眠気にだいぶ襲われてきたので寝る事とします。皆さん今年もよろしくお願いします!
そうそう、初日の出はみんトモの種梨☆武道さんにバトンタッチです!よろしくおねがいしま~す。
Posted at 2019/01/01 04:54:35 | |
トラックバック(0) |
東三河探検鯛(隊)! | 日記