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成田のオッサンのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

箱を開けたら(12)・・・・アメリカも変なことを考える

箱を開けたら(12)・・・・アメリカも変なことを考えるやっと梅雨らしくなってきたかな。今日は一日中降ったりやんだりで、はっきりしない天気でした。でも降雨量は例年に比べるとかなり少なく、また渇水の真夏を迎えるんでしょうか。

てなことはさて置き、久しぶりの「箱を開けたら」シリーズ。最近立て続けにアメリカの実験機のキットを入手したので、それについて。

「世界に冠たる兵器大国はどこか?」と聞かれて「アメリカ」と答えない人はまずいないと思いますが、振り返ると、アメリカもかなり変な兵器を考えてた赤面の歴史があるんです。実機が飛行した順にご紹介します。

まずは、タイトル画像のBELL YF-1 AIRACUDA。
実機が少しだけ登場する動画があります。



アメリカに限らず、どの国も爆撃機の護衛には頭を悩ませてました。敵地の奥深くまで進攻する爆撃機は当然、航続距離が長い。ところが戦闘機は航続距離が短く、爆撃機を護衛して目標上空で敵の戦闘機を追い払うなんてことはまず無理。目標上空で戦闘機の援護を受けられない爆撃機の損耗率は高くならざるを得ません。そこで、各国は航続距離が長めの双発の戦闘機を考えます。このYF-1もその1例と言えます。ただ、かなり極端な回答ではありました。
まず、プロペラは通常とは逆で主翼の後ろに付いています。推進式というヤツですね。なぜそうしたのか? それは左右のエンジンナセル部分にもキャビンを設け、そこに銃手を乗せたかったから。
確かに銃の数は増えるかも知れないけど・・・・、銃手の道中はかなり孤独で不安な飛行になりそうですね。怪我しても誰も手当にこれないし。

ベルXFM-1/YFM-1は、第二次世界大戦前にベル社がアメリカ陸軍航空隊向けに試作した戦闘機である。4発重爆撃機を護衛する目的で開発された双発機だったが、完全な失敗作となり開発は中止となった。1939年9月に初飛行したYFM-1の飛行性能は貧弱なものだった。速度は本来護衛するはずのB-17を下回った。また、鈍重なためスピンロールや宙返りができないなど、戦闘機としてはあまりにお粗末な運動性能だった。この他、運用面においても、エンジンが冷却不足のためオーバーヒートしやすく地上滑走時は自力で走れない点や、エンジンナセルに設けた銃座の居住性や安全性の問題などがあり、実用化に向けては問題点が多すぎた。

Wikipedia 等の資料より。



そんなYF-1ですが、キットは割とマトモ。細かいリベットの表現もあり、結果的に今回ご紹介する3点の中では一番今らしいキットです。エッチングやレジンパーツも入って3,150円なら、こんなもんでしょう。

お次は体当たり(?)機、ノースロップ XP-79フライング・ラム試作戦闘機。



私も長いこと、この機体のことを敵の爆撃機に体当たりする、アメリカ版の特攻機だと思ってたんですが、どうやら敵の爆撃機とぶつかっても壊れないように頑丈に作ったことから生まれた誤解のようです。しかし、腹這いの操縦姿勢とか、かなり変な機体であることは間違いありません。

拠点防衛用の迎撃機であるため機体には急上昇急降下の能力が求められ、操縦士にかかるG(重力加速度) は非常に高くなると予測されたため、操縦士は高Gに耐えられるうつぶせ姿勢で操縦するようになっており、 また前述の理由から非常に頑丈に作られた機体は、追いつめた敵爆撃機尾翼に接触しても耐えられると考えられ ていた(そのため当機は体当たり専用機であるような印象を持たれていることがある)。大戦終結な どの影響から原型機製作は1機のみに削減され、実際にエンジンを搭載した原型機は1945年9月12日 の初飛行で墜落し、当機の開発もそこで打ち切られてしまった。

Wikipediaより。



一緒に置いてあるピックアップトラックのミニカーも同じ1/72スケールですから、ホントに小さな機体であることがお分かりいただけると思います。キットは難物の気配を感じます。

しかし、当時はこんな機体を本気で考えるくらい、ソ連の爆撃機の来襲を現実的に心配していた時代だったんですね。

最後は垂直離着陸機、コンベア XFY-1 ポゴ。



垂直離着陸機と言えば、あのオスプレイが海自の艦船に離着艦を実施したようですね。日本が導入を表明する日も近いかな。この報道で気がついたんですが、「オスプレイは”試験段階で”事故が多く・・・」と、表現が厳密になってきてますね。

さて、本題。ポゴとはポゴスティックの略で、ポゴスティックとは日本でホッピングとか読んでた、バネのついた竹馬の商品名のようです。ま、垂直に立った機体がそのように見えたってことでしょうか。
ニコ動に実機の動画もあります。(ご覧になるには登録が必要です。無料)

XFY-1は飛行船格納庫で繋留テストを繰り返した後、1954年8月に屋外垂直上昇飛行テストを行い、11月に垂直上昇から水平飛行への移行を行った。デルタ翼形式は、当時のコンベア社が積極的に採用していたものであるが、急激に失速しないという長所があり、垂直離陸から水平飛行への転換の際に有利に働き、この形式の垂直離着陸機の翼形としてはぴったりであった。
この形式の垂直離着陸では、パイロットは着陸時に地面が見えないため、着陸が非常に困難なものとなり、この問題解決の見込みが全く立たなかった。また、既に超音速機の時代に入っており、亜音速にも届かないこの機体では、同時代の戦闘機に及ばないのが明白であることからである。

あのぉ・・・、こんなこと、普通は開発する前に気付きませんか? こういう無駄な投資こそが当時のアメリカの余裕でしょうか。

パーツはこんな感じ。そう大きくもない機体であることがお分かりいただけると思います。



KPmodelsはロシアのメーカー。筋彫りが単調なのがちょっと淋しいですが、ま、こんなキワモノのキットを出してくれるだけでもありがたいと思わなきゃ。

しかし、このポゴはまだましで、ロッキード社はもっと無駄な投資をしていました。



ポゴとよく似てますが、ポゴと採用を争った、ロッキードのXFV-1です。この機体は垂直離着陸には成功したものの、そこから水平飛行に移行できませんでした。ロッキードにもそんな暗黒史があったんですね。








Posted at 2013/06/16 00:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
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