• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月27日

『山陽・九州新幹線 さくら』

『山陽・九州新幹線 さくら』 2011年開業する九州新幹線、博多~新八代間を機に、新大阪~鹿児島中央を直通で結ぶ、山陽・九州新幹線の名称が決定しました。


←九州新幹線800系「つばめ」です。
(’08 新八代駅にて)



その名称は・・・。


「さくら」


詳しくは、JR九州のHPへ★こちら★からどうぞ。


九州新幹線は急勾配区間が多いそうで、現行のN700系では乗り入れができないということで、新たに山陽・九州新幹線の両方を走ることができるN700系7000番台が作られました。

8両編成で、山陽新幹線区間は300km/h。九州新幹線区間は260km/hで営業運転の予定で、新大阪~熊本を3時間20分。新大阪~鹿児島中央を3時間55分で結ぶそうですよ。(^.^)


つばめ

↑800系つばめ。(’08 新水俣駅にて)


私のオヤジの故郷が熊本県天草(あまくさ)なんですが、この新幹線を使えば、新大阪から熊本までは新幹線で行き、熊本からレンタカーを借りれば、天草まで7時間弱程度で行けるかと思います。

もうひとつは、新大阪から鹿児島県の出水(いずみ)まで行き、そこからレンタカー&フェリーを利用して天草へ渡れば、6時間程度で行けるのでは・・・??

時間では圧倒的に新幹線利用に分があります。
短時間で移動できるので、体も楽ですし。

ただ、交通費を考えれば、クルマにアドバンテージがありますね。
(ただし、大阪~熊本間は時間がメチャクチャかかりますし、何しろ運転手は疲れます・・・(+_+))

いずれにせよ、博多で在来線への乗換えがなくなるということは助かります。
私のオヤジ殿はクルマの長距離運転は疲れると言うとりますもので・・・。
直通新幹線+レンタカーでクルマの運転・移動も最小限になり、かなり帰省には重宝するのではないでしょうか?


天草

↑このキレイな天草の海が近くなることは、ウチのチビ助達にとってもうれしいことです。(^.^)
ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2009/02/27 18:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年2月27日 20:28
“さくら”に決まったんですね

この時期に決まるには持ってこいの名称かと

鹿児島まで約4時間なら充分エアーに対抗出来ると思いますよ
駅弁&ビールはエアーにはありませんからね(笑
コメントへの返答
2009年2月28日 14:13
こんにちは。

「さくら」に決定したようです。
日本的で、良いネーミングだと思いますよ。(^.^)

大阪から鹿児島まで4時間ということは、飛行機と良い勝負になるでしょうね。
都心から空港までの移動時間を加えると、やはり新幹線は便利です。(^.^)

確かに、新幹線は駅弁&ビールが楽しめてエエですわ~。(^_^)v

2009年2月27日 21:16
はい どうもオレです

イメージ的に散らなければいいですが(汗)
コメントへの返答
2009年2月28日 14:14
こんにちは。

エエ、桜が散らないことを私も祈りたいですね。(^.^)

大丈夫たと思いますが・・・(^.^;
2009年2月27日 21:25
こんばんは、
旅費的には、etcも割引などで、名古屋から軽自動車なら六千円でいけるみたいですが、時間ですよね~冷や汗

ヤッパリ、新幹線で飛ぶように行きたいですねグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年2月28日 14:17
こんにちは。

車ですと、大人数での移動では旅費の節約に大きく貢献してくれますね。
高速代+ガソリン代の合計を人数で割ると、1人あたりのコストは安いですから・・・。

しかし、体への負担は大きいですね~。
新幹線で飛ぶように行った方が、体は楽です~。(^.^)
2009年2月27日 21:57
これ乗って鹿児島行きたいかも^^

電車の旅も車とは違って楽しいですもんね♪

もちろんビールと駅弁!
コメントへの返答
2009年2月28日 14:19
こんにちは。

この「さくら」、指定席では2列+2列の4列シートですから、ゆったりと座れますね。
鹿児島まで長時間、快適に乗れると思いますよ。(^.^)

電車の旅は、駅弁とビール!
大きな楽しみですね♪(^.^)
2009年2月28日 0:59
7時間かかるんですか~
やっぱりかかりますわよね~
若い頃にバイクでツーリングに行けばよかったなぁ~
と後悔しとりますよ(>_<)

なかなか九州へ・・・さらに熊本までは辿り着けませんわ~

でも、いつか出掛けてみたいですね!

熊本県出身の方と知り合いなんですが、岐阜から車で帰るので驚きました。
コメントへの返答
2009年2月28日 14:25
こんにちは。

天草までは遠いですね~。
しかし、陸路をクルマで移動となると、大阪からウチのオヤジ殿の故郷まで11~12時間かかりますから・・・(+_+)

それを考えると、新幹線+レンタカー利用は大幅な時間短縮になりますね。

九州は良いですよ。
温泉、魚、名所旧跡と楽しみ所も多いです。
当然、釣りには不自由することもありませんよ。(^_^)v

岐阜から熊本ですか~。
ウチの知人で、横浜から熊本まで延々、陸路をクルマで帰省する方がいます。
もう50歳を遠に過ぎている方なんですが、メチャクチャ元気で、驚きます。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation