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つるっち★のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

『山陽・九州新幹線 さくら』

『山陽・九州新幹線 さくら』2011年開業する九州新幹線、博多~新八代間を機に、新大阪~鹿児島中央を直通で結ぶ、山陽・九州新幹線の名称が決定しました。


←九州新幹線800系「つばめ」です。
(’08 新八代駅にて)



その名称は・・・。


「さくら」


詳しくは、JR九州のHPへ★こちら★からどうぞ。


九州新幹線は急勾配区間が多いそうで、現行のN700系では乗り入れができないということで、新たに山陽・九州新幹線の両方を走ることができるN700系7000番台が作られました。

8両編成で、山陽新幹線区間は300km/h。九州新幹線区間は260km/hで営業運転の予定で、新大阪~熊本を3時間20分。新大阪~鹿児島中央を3時間55分で結ぶそうですよ。(^.^)


つばめ

↑800系つばめ。(’08 新水俣駅にて)


私のオヤジの故郷が熊本県天草(あまくさ)なんですが、この新幹線を使えば、新大阪から熊本までは新幹線で行き、熊本からレンタカーを借りれば、天草まで7時間弱程度で行けるかと思います。

もうひとつは、新大阪から鹿児島県の出水(いずみ)まで行き、そこからレンタカー&フェリーを利用して天草へ渡れば、6時間程度で行けるのでは・・・??

時間では圧倒的に新幹線利用に分があります。
短時間で移動できるので、体も楽ですし。

ただ、交通費を考えれば、クルマにアドバンテージがありますね。
(ただし、大阪~熊本間は時間がメチャクチャかかりますし、何しろ運転手は疲れます・・・(+_+))

いずれにせよ、博多で在来線への乗換えがなくなるということは助かります。
私のオヤジ殿はクルマの長距離運転は疲れると言うとりますもので・・・。
直通新幹線+レンタカーでクルマの運転・移動も最小限になり、かなり帰省には重宝するのではないでしょうか?


天草

↑このキレイな天草の海が近くなることは、ウチのチビ助達にとってもうれしいことです。(^.^)
Posted at 2009/02/27 18:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2009年02月26日 イイね!

『自転車・朝練 in 大阪城』

『自転車・朝練 in 大阪城』大変、久しぶりの自転車・朝練です。(^.^;

ボチボチ、体を動かさないといけないと思い、重い腰を上げたワケでして・・・(^^;;)
とりあえず、定番の大阪城へ行ってみることにしました。

←大阪城公園の梅です。
満開まで、まだまだです。(^.^)

2月も末とはいえ、まだ夜が明けるのは遅いですね。
真っ暗な中、ライトとテールランプをスイッチON!してスタート。

早朝の街は、とても静かです。
新聞配達員か早朝ウォーキングをしているお年寄りに、たま~に出会う程度です。

大阪市内を右へ左へ・・・。

ようやく大阪城の外濠が見えてきました。

大手門から内濠側へ入り、桜門をくぐって大阪城天守閣前へ到着。


大阪城

↑天守閣へ向けてデジカメをパシャリ!

ん~、まだ暗いので、天守閣が写っていません。(^.^;


夜明けの大阪城

↑以前、夏場の夜明けに撮影した天守閣をどうぞ。


朝の天守閣前は、お年寄りの集いがあちらこちらで行なわれています。
あるグループはダンスをしたり、あるグループは奇妙な体操をしたり・・・。
ちょっとした社交場のような感じですね。
それにしても、こんな真っ暗なうちから、ご苦労様です。(^.^)


再び、桜門を出て、大阪城公園の梅林を見て行くことにしました。


梅

↑まだまだ2分咲きぐらいですかね~。

ウチの近くの梅は、もうかなり咲いているのですが・・・。
大阪城公園の梅は、品種が違うのでしょうか??

AM6:00ぐらいでも辺りは暗いですね。
春分の日を過ぎないと、夜が明けるのが早くなりませ~ん。

そろそろタイムリミットですので、大阪城を後にします。

終始、LSDペースを心掛けましたので、脂肪燃焼を促したハズです。
今朝の大阪の最低気温は6℃。
これぐらいなら、暖かいですね。

3月に入れば、もっと走りやすくなると思います。(^.^)
Posted at 2009/02/26 18:27:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・朝練 | スポーツ
2009年02月24日 イイね!

『ひな人形』

『ひな人形』あと少しで「ひなまつり」です。

もう、そんな時期になっているのですね~。

大急ぎで、ひな人形を飾りました。(^.^;

ウチの雛飾りの配置は関西(京都)方式で、向かって右側がお内裏さま。向かって左側がお雛さまになります。

日本は古来から「左上座」と言いまして、左側が“上座”となります。ということは、雛飾りにすると、向かって右側が“上座=お内裏さま”となります。

一般的な向かって左側がお内裏さま。向かって右側がお雛さまというのは関東雛の飾り方です。
これは、明治維新以後、西洋の「右が上位」という様式を取り入れたというのが起源のようです。


お内裏さま

↑内裏さまです。キリッとした目が凛々しいですね。(^.^)


お雛さま

↑お雛さまです。これぞ日本の美!!(^-^)


1年が過ぎるのは早いものです~。(^_^;)
ウチの娘も今月、5歳になりまして、4月からは幼稚園の年長さんです。(^.^)

ひな人形を飾ると、もうすぐ春ですね。(^∇^)
Posted at 2009/02/24 18:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2009年02月23日 イイね!

『餌木猿&モンスペ新製品・・・釣りビジョン』

『餌木猿&モンスペ新製品・・・釣りビジョン』私がエギングで使用しているロッドやエギでお世話になっている高知県の釣り具メーカー、『林釣漁具製作所(はやしつりぎょぐせいさくしょ)』。

釣りビジョンのギアステーションで、林釣漁具製作所のエギ、「餌木猿」とロッドの「モンキースティックSpecial(以下、モンスペ)」が紹介されています。


●ギアステ・餌木猿は★こちら★からどうぞ。

●ギアステ・モンスペは★こちら★からそうぞ。


ついでに、エギパラにも餌木猿が登場です。
★こちら★からどうぞ。



餌木猿 孔雀 翡翠 青テープ

↑餌木猿 孔雀 3.5号 翡翠 青テープ


餌木猿の新しいタイプのエギ、「餌木猿 スーパーシャロー」は、沈降スピードが6秒/mということで、かなりゆ~っくりと沈んで行くエギですね。
水深の浅いシャローエリアで活躍してくれそうです。

この他に、「餌木猿 プレミアム」というのもあるらしく、これはまだ詳細は明らかになっていません。


餌木猿 松SP ピンク・ホロテープ

↑餌木猿 松SP 3.5号 ピンク・ホロテープ


モンスペ新製品、「84シャドー」と「96サーフ」は興味津々でございます。
この2製品は、1月にプロトをテストしているという情報は仕入れておりました。

84シャドーはモンスペの集大成といわれるロッドで、スローテーパーでありながらロッドワークが非常にしやすいということだそうです。
モンスペシリーズ特有の、スローテーパーでありながらショートジャーク(&HPSJ)ができ、イカが掛かるとバットからキレイな弧を描くというコンセプトをさらに集約させたモデルのようです。

一方、96サーフは、昨年あたりから注目されてきたゴロタ浜や砂浜などのサーフからエギを遠投してイカを狙うサーフエギング用のロッドです。

96サーフですと、砂浜からだけでなく、地磯や堤防からでも遠投して竿抜けポイントを狙うには良いウェポンだと思います。
周りに障害物がなく、ロッドを振り回せるスペースがある釣り場では有利になるかと・・・(^.^)


84シャドーもエエですし、96サーフもエエですね~。(^_^;)

ん~、ココは考えどころです!?(爆)爆)爆)


ただ、これら2本が発売されるのは3月末ということで、私が南紀・串本エギング釣行を予定している3月下旬には間に合いそうにありません・・・(;_;)

串本へは、「モンスペ86M+餌木猿」で望むことになりそうです。
デカイカ、待ってろよ~。(^.^)タブン ツレナイナ・・・


親イカ by 餌木猿

↑バシッ!とアワセて、ドラグがジージー・・・味わってみたいですね。(^.^)
今年の春イカシーズンが楽しみですわ~♪
Posted at 2009/02/23 18:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年02月19日 イイね!

『リニア中央新幹線 ルート選考問題』

あるリニア新幹線に関する小さな記事を見つけました。

まずは、このWEB記事をご覧下さい。


長野県の知事さんは、あくまで諏訪を通る「Bルート」を主張していますね~。(^.^;
昨年のJR東海のルート案提示から、長野県の知事さんは「Bルート」を誇示してきました。

中央リニア新幹線は、「国家プロジェクト」だと思います。
リニア中央新幹線は日本の大動脈になる高速鉄道です。
果たして、長野県知事の主張する「Bルート」が、日本の国益のためになるのか、疑問が多く残ります。

中央リニア新幹線は、現計画では、東京~名古屋間の建設に着手。
ゆくゆくは、大阪まで延長する予定となっています。
現状、東京~名古屋間建設でA~Cの3ルートが示されています。


3ルート案は★こちら★からどうぞ。


JR東海は東京~名古屋間を直線で結ぶ「Cルート」で着工したいようです。

中央リニア新幹線は、「東京~名古屋間を最短(時間&距離)で結ぶ」というのがコンセプトにあると思います。
そうなると、Cルートが最有力になるワケで・・・。

長野県の知事さんには、『Bルート建設のメリット』を国益から見た視点で納得のいく説明を聞きたいですね。
(どうも、この知事さんは“Bルートありき”の姿勢を崩していないようで・・・。)


スーパーあずさ

↑現在、新宿~松本間には、JR中央線の特急「スーパーあずさ」が運行しています。

新宿~松本が最短で2時間26分です。
松本の手前、諏訪のすぐ近くの茅野までなら1時間59分です。

この時間で移動できるのを善しとするのか否か・・・。
リニアが開通することで、地域経済が活性化するのか衰退するのか・・・。


観光客が増えて地域経済が活性化するという見方もありますが、東京・名古屋に近くなることで、逆に日帰り客が増加してしまい、宿泊・食事が減ることで客単価の減少が考えられます。

そして、「買い物は東京で!」という地元の人が増え(今でも、松本や諏訪の方々は買い物で東京へ行かれていますが・・・。)、逆に地元での商品購買やレジャーが減少したり、地元の人が大都市へ学校や職を求めて人口が流出してしまう、いわゆる“ストロー効果”によって地域経済が衰退する可能性もあります。
便利になるというのは、諸刃の剣ということですね。

建設費はJR東海が、丸抱えの自前で工面するそうなので、JR東海の方針に沿う形(Cルート)になると私は予想していますが・・・(^.^)

しばらく、長野県とJR東海の小競り合いは続きそうです。(^.^;
Posted at 2009/02/19 19:29:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | リニアモーターカー | ニュース

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
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