• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月18日

『自転車・朝練 in 適塾』

『自転車・朝練 in 適塾』 自転車・朝練です。(^.^)

今回は、大阪市中央区北浜にある「適塾」へ行ってみました。
大阪城、四天王寺、適塾と、過去に自転車・朝練シリーズでアップしておりますが、リンク切れ等で画像が見ることができない状態です。
画像の再アップも兼ねて、しばらく同じ場所を回ろうかと考えています。(^.^)

適塾は、「緒方洪庵」が1838年(天保9年)に開いた私塾です。
元々は大阪・船場(せんば)にあったそうです。
(1845年・弘化2年、現在の北浜に移転。適塾は現・大阪大学医学部の前身。)

適塾は、本来、医学を学ぶところだったのですが、洪庵は、医学以外の塾生の関心がある分野に関しては、規制を加えることなく、オランダを通じて日本にもたらされる西洋の先端技術を大いに学ばせたそうです。

塾生は、主に蘭書から西洋の知識を得ていたのですが、蘭書に書かれているのは、当然、オランダ語・・・。
適塾には、蘭日辞書(ヅーフ辞書)がたった1冊しかなく、塾生達は、この1冊の辞書を奪い合いながら、必死に日本語へ翻訳して勉強していたそうです。

この適塾からは、福沢諭吉、大村益次郎など、明治維新後の日本を牽引していく偉人を多く輩出しています。
適塾の自由闊達な気風が、このような偉人を育てたと言えそうですね。


適塾

↑大阪大空襲にも焼けずに生き残った建物だそうです。
江戸~明治にかけての商家の雰囲気を今に残しています。


洪庵先生

↑適塾の隣りに、洪庵先生の銅像があります。


大阪のビジネス街のド真ん中に、これだけ歴史を感じさせる建物があるということは、とても興味深いですね。

適塾の中は見学ができます。
幕末・明治維新を感じることができる特異な空間ですよ。
機会がある方は、一度、ご見学ください。(^.^)


適塾 柱

↑数年前、適塾を見学した際に撮った写真です。
柱の刀傷は、憂さ晴らしで塾生が刀で切りつけたのでしょうか?
血気盛んな当時の塾生の姿が想像できますね。(^.^)
ブログ一覧 | 自転車・朝練 | スポーツ
Posted at 2009/03/18 19:05:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2009年3月18日 23:53
はい どうもオレです

歴史を感じますねっ

辞書とか辞典を一番最初に作った人って
凄いなぁと感心しますよねぇー
コメントへの返答
2009年3月19日 18:17
こんばんは。

ホント、歴史を感じさせる建物ですね。(^.^)

確かに、辞書や辞典を最初に作った人は大変な努力をしたと思いますよ。

ヅーフ辞書も大変貴重な辞書で、中にはこの辞書を手書きで書き写す蘭学生もいたようです。(^.^;
2009年3月19日 14:46
古今集みたいな、古今周、朝練ですね!

ビジネス街には、目立ちますよね!
僕は、阪神高速東大阪から見える、大阪城とツインビルが、好きですわウッシッシ
コメントへの返答
2009年3月19日 18:21
こんばんは。

歴史モノや史跡は好きなので、どうしてもこのような場所へ足を運んでしまいます。(^.^;

適塾の周りはビルだらけで、古めかしい旧商家と近代ビルのミスマッチが面白いです。

大阪城もツインビルから見下ろされて、さぞかし肩身の狭い思いをしていることでしょう。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation