• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月02日

『ジロ・デ・イタリア 第21ステージ』

●Cesano Maderno - Milano (個人タイムトライアル) 28.5km

M・ピノッティ(ハイロード)がトップタイムでステージ勝利!

A・コンタドール(アスタナ)が総合優勝!!

ついに、今年のジロも最終ステージを迎えました。
長い長い3週間、3423.8kmの旅も終着します。

最終ステージは、チェザーノ・マデルノ~ミラノ/コルソ・ヴェネツィア、距離28.5km、決戦の平坦路・個人タイムトライアルです。

大注目は、総合トップのコンタドールが総合優勝を決めるのか、総合2位のR・リッコ(サウニエ・デュバル)が逆転総合優勝をするのか?・・・ということです。

前日までのコンタドールとリッコとのタイム差は、わずか4秒!!

コンタドールはタイムトライアルが速く、タイムトライアルが苦手のリッコには不利な状況です。
リッコ、大激走を期待して、いよいよリッコのスタートです。

スタート台で出発を待つリッコ。
新人賞ジャージ、マリア・ビアンカを着ています。
集中した表情・・・。

・・・逆転を賭けたリッコがスタート!

続いて、最終走者、マリア・ローザを着るコンタドールがスタート台に現れます。

コンタドールのマリア・ローザ姿も板に付いてきました。
まず、コンタドール有利の下馬評ではありますが、ゴールするまでは何が起こるのかは分かりません。

コンタドールが、総合優勝へ向けてスタート!

リッコは集中した走りに見えます。
不得意とはいえ、現状ではスピードに乗った良い走りに見えます。

コンタドールはペダルを軽やかにクルクルと回す独特のペダリング。
かの、L・アームストロングを思わせる走りです。

注目の第1チェックポイント(10.9km地点)をリッコが通過!
(この時点でのトップタイムは、M・イグナチェフとピノッティが出した13分19秒。)

タイムは・・・。

+1分16秒遅れ・・・。

第1チェックポイントで、すでに1分以上の遅れです。

続いて、コンタドールが第1チェックポイントを通過!

タイムは・・・。

+21秒遅れ!!

この時点で、コンタドールはリッコに55秒のアドバンテージを得ています。
総合タイムでは、59秒差に広がっていますね。
やはり、コンタドールは速い!

どんどん、コンタドールとリッコのタイム差が開いて行きます。
リッコ、ここまでか・・・。

コンタドールはハイピッチでペダリングをこなしています。
リッコとはスピード感が違いますね。

19.7km地点での第2チェックポイントでは・・・。

リッコ、トップから+1分46秒遅れ・・・。

コンタドールは+20秒遅れのタイムで通過。

この時点でのタイム差は1分26秒。
総合タイムで、1分30秒差です。
コンタドール、総合優勝が確定です!!

リッコがゴール地点にやって来ました。

ダンシングで今年のジロ、最後の走りです。

リッコ、ゴール!(+2分32秒遅れ)

コンタドールがゴール地点に近づいた!
総合優勝へ向けて、ラストスパート!

ゴール直前、両手を挙げて総合優勝をアピール!

そして、コンタドールのトレード・ゼスチャー、“バキュン・ポーズ”でゴール!!(+39秒遅れ)




最終総合成績です。

総合優勝 コンタドール 89時間56分49秒
2位 リッコ +1分57秒差
3位 M・ブルセギン(ランプレ) +2分54秒差
4位 F・ペッリツォッティ(リクイガス) +2分56秒差
5位 D・メンショフ(ラボバンク) +3分37秒差
6位 E・セッラ(CSFグループ・ナビガーレ) +4分31秒差
7位 J・ヴァンデンブルック(サイレンス・ロット) +6分30秒差
8位 D・ディルーカ(LPR) +7分15秒差
9位 D・ポッツォヴィーヴォ(CSFグループ・ナビガーレ) +7分53秒差
10位 G・シモーニ(セッラメンティPVC) +11分3秒差



ステージ優勝はピノッティ。
最終ステージを制して気分は最高でしょう。

総合優勝を果たしたコンタドールの表彰式です。

久々のイタリア人以外の外国人がジロを制しました。
それは、1996年のP・トンコフ以来、12年ぶり。
スペイン人としては、1993年のM・インドゥライン以来、15年ぶりとなります。

シャンパンファイトをいつもより派手に行なうコンタドール。
とてもうれしそうです。

今年のジロはタイムトライアルが明暗を分けました。
コンタドールはタイムトライアルでは常に上位に食い込み、安定した実力を発揮しましたね。

山岳コースでは、タイムトライアルで貯めた貯金に助けられました。
第19ステージでリッコのアタックに置いていかれ、タイム差わずか4秒にまで迫られましたが、リッコに対するタイムトライアルのアドバンテージでは、十分、勝算はあったと思います。

実は、コンタドールは山岳でかなり遅れると私は予想していたのですが、完全に遅れる場面が少なかったような印象です。
タイムトライアル、山岳とオールラウンドに強さを発揮しましたね。

この調子では、おそらく参加するであろう7月のツール・ド・フランスでも総合優勝候補筆頭に挙げられるでしょう!

もし、ツールに総合優勝すれば、「ダブル・ツール達成」になります。

※ダブル・ツール;同一シーズン内にジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスに総合優勝すること。

近年のダブル・ツールは、1998年のM・パンターニが達成しています。
もし実現すれば、パンターニ以来、10年ぶりの快挙になります。
これは、期待してしまいますね~。
ツールでも頑張ってもらいましょう!!(^.^)

コンタドールは一旦舞台裏へ引っ込み、お次は総合上位3人の表彰式です。

コンタドール、リッコ、ブルセギンが表彰式に登場。
3人がポデュウムへ上がります。

ファンの声援に応える3人は、晴々とした表情です。
長い戦いを終えた男たちの心境が表情に表れていると感じます。

総合2位のリッコ。
今年は安定して山岳ステージもこなしてきました。
第19ステージのゴール、プレゾナーラ-モンテ・ポーラの上りでのアタックでコンタドールに総合で+4秒差に肉迫。

しかし、翌、第20ステージ、モルティローロの上りでは、コンタドールに差をつけることができずに終わりました。
ここが、総合優勝をできるか・できないかの分かれ道となりましたね。
厳しい山岳ステージを乗り越えてきましたので、体力的に限界をむかえていたのかも知れません。

最終個人タイムトライアルでは、やはりコンタドールには敵いませんでした。
タイムトライアル強化が今後の課題になるでしょう。

総合3位のブルセギンは、ペッリツォッティの猛追をかわして、何とか2秒差で総合3位に入りました。
今年のジロはタイムトライアルが重要な役割を果たしました。

ポイント賞、マリア・チクラミーノはD・ベンナーティ(リクイガス)が獲得。
ステージ3勝はすばらしい結果でした。
厳しい山岳コースの今年のジロを走り切って、ミラノへゴールしました。

おそらく、ツール・ド・フランスには出場するでしょうから、マイヨ・ヴェール争いの急先鋒となること間違いナシですね!

山岳賞、マリア・ヴェルデを獲得したのはセッラ。
山岳ステージ3勝は、驚異的な走りでした。
体は小柄なのですが、激坂で力強い走りを見せてくれましたね。
彼こそ、“小さな巨人”という形容がピッタリ当てはまると思います。

新人賞、マリア・ビアンカはリッコが獲得。
リッコはまだ新人賞対象選手だったのですね。
これからまだまだ進化して行く選手でしょうから、将来が楽しみです。

他に、ジロを沸かせてくれたのがディルーカ。
第19ステージのアタックは、凄かったです。
1発の大勝負に出たディルーカの勇気を称えたいですね。(^.^)

個人的には、シモーニの大失速はショックでした。(+_+)
37歳という年齢も厳しいものがあるのかもしれません。


今年のジロは、近年稀に見る大接戦でした。
とても面白いジロを見ることができましたね。(^.^)

また来年、ジロがスタートするまで楽しみに待ってみようと思います。


これにて、第91回ジロ・デ・イタリアは完結でございます。

この3週間、ジロ一色になった当方ブログも、これにて通常モードに戻る予定です。
3週間、お付き合いいただきました方々には、厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。m(_ _)m


そして、最後に・・・。

ロードレースのお祭り、ジロに乾杯!!

Grazie! Giro D’Italia!(ありがとう! ジロ・デ・イタリア!)

Arrivederci! Ci vediamo!(さようなら! また、会いましょう!)
ブログ一覧 | ジロ・デ・イタリア 2008 | スポーツ
Posted at 2008/06/02 23:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)
よっちん321さん

みん友さんありがとうございます
hirom1980さん

🍽グルメモ-631- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

雨の中 大輪のバラが咲いた❣️
mimori431さん

フクヨンの新車無料6ヶ月点検を受け ...
S4アンクルさん

昨夜の読書 Tipo 6月号
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation