• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2006年11月13日 イイね!

『サビキ釣り 平磯海釣り公園』

『サビキ釣り 平磯海釣り公園』昨日の日曜日、ご近所さんと一緒に兵庫県神戸市にある「平磯海釣り公園」まで行ってきました。

←明石海峡大橋・淡路島も見え、景色が良く管理の行き届いた海釣り公園です。


小さい子供達がいるので、みんなで楽しめる“サビキ釣り”をすることになりました。
前日には、私も竿、リール、仕掛けと釣り用品の買出しに行き準備万端です。(^.^)

大阪から阪神高速神戸線を西へ。
若宮ICで降りて、国道2号線を海沿いに走って行くと平磯釣り公園にAM10:30到着です。

入場料を払い、クルマを駐車したら早速釣り場へ。

釣り場には鉄柵もあり、子供が海に転落・・・ということもないので安心して釣りができます。

仕掛けを準備し、オキアミをカゴの中に入れて海中に投入。
さて、釣れる魚を待ちます。

おっ! コツコツという振動が竿から腕に伝わってきます。
リールを巻き上げると・・・。

・・・ナゼかメバルが釣れました。
普通、サビキ釣りではメバルを釣らないのですが・・・(^_^;)

しばらくメバルが単発的に釣れました。
エサ詰め、仕掛けの海中投入からアタリが来て魚が針掛かりするまでは父チャンのお仕事。
リールを巻き上げ、魚と記念写真を撮るまでは子供達のお仕事です。(^.^)

う~ん、しかし目的のアジが釣れません・・・。
回遊してくる時間帯の問題なのかどうか分かりませんが・・・(?_?)

売店の人に聞くと、最近アジは釣れていないようです・・・。
場所選定に難アリだったでしょうか?・・・。

お腹が空いてきました。
そろそろお昼です。



↑午前中の釣果です。
私の釣りの師匠のご家族はベラを釣られました。



↑そんなこんなで絶景の海を目前に昼食です。(^.^)
持参のお弁当を食べます。
天気予報ではかなり風が強くなるとのことでしたが、そんなに風も強くなく、なかなか快適でした。
海を行き交う船を見ながらのお弁当はおいしかった!o(^∇^)o

午後からの釣りは、アジから底モノに狙いを変えてのエサ釣りです。

上から海中をのぞくと、黒い魚影が動いているのが見えます。
ウマズラハギもいます。
このあたりが釣れてくれれば・・・。

じっと我慢の釣り・・・

・・・コツコツ・・・

おっ! アタリがきました!

息子にリールを巻かせます。

釣れました。ガシラ(カサゴ)です。(^.^)

これ以降、釣り上げるのは小さなフグばかりになってしまいました。
小さなフグは顔がキュートでカワイイのですが、食べられないので、子供達に散々もて遊ばれた後にリリースです。
針を外すときに、お腹をプーッ!と膨らませるのが子供達に大ウケ!(^.^)
「フグが怒ってる!面白い!」と大はしゃぎでした。\(^ ^)/

PM3:00を過ぎて、師匠の奥方様(釣り心有り)がカワハギを釣られてました。



↑午後の釣果です。
ガシラとカワハギ、ベラが2匹のみ・・・寂しい・・・(・_;)



↑そして、PM4:30納竿でございます。

こうして、帰宅の途につきました。

釣果はともかく、子供達は大いに楽しんだ1日でした。
釣りをしたり、魚を触ったり、エサの青イソメ(ミミズのような海洋生物。ドアップで見るとなかなかグロテスク・・・(^.^))を手の平に乗せて遊んだり・・・。
とても良かったみたいです。(^.^)

周りの人たちもほとんど釣れていませんでした。
投げ釣りでカレイを釣り上げた人を目撃しましたが・・・。

釣り客は家族連れが多かったですね。
家族連れには楽しめる釣り場だと思います。
売店には貸し竿もあります(貸し竿500円、保証料500円)ので、手ぶらで来て釣りを楽しめます。

釣果は厳しかったですが、みんなでお弁当を広げ、誰かが釣れると「釣れた釣れた!」と喜ぶ、とても楽しい一日を過ごせました。(^.^)


この日、インテックス大阪で開催されていた自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル 2006」は、あえなくパスとなりました。
これも子供のため・・・良いんです!また来年行けばいいんですから。(^.^)
(でも釣りも楽しかったですよ!)
Posted at 2006/11/13 18:48:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1 23 4
5 6 7 89 1011
12 13141516 1718
19 20 21 2223 24 25
26 27 282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation