• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2011年09月20日 イイね!

シーマが売れなくなった理由?

そういえばちょっとこんな話し聞いた記憶があるのだけど、初代シーマが好評だった理由、いわゆるバブルだったからとか、カッコ良くて豪華で速かったから以外にも理由があったという。

それは、確かY31ってシーマでも車検証など公的な扱いとしてはセドグロ扱いだったから、いわゆる経費で落としやすかったのもあるという。

会社の経費で車を買う場合には、そういう経費として認められるかどうかというのは車によってやっぱり違いがあるそうで、セドグロは当然社用車などの実用車としても定番車種だから、書類上セドグロ扱いとなるならそういうのを誤魔化しやすかったと(笑
2代目以降はたぶん名実ともにシーマだろうから、そういうのが認められづらくなったと。

つまり、結局あーゆー車を買う人はそーゆー買い方もするわけで(笑)、クラウンシリーズがなんだかんだで売れ続けるのはそーゆー買い方も出来るからだろうし、経費(棒)として認められない車は買えない、と。

嘘か真かは知らんがね。
Posted at 2011/09/20 17:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

UZS186

いわゆる4代目のクラウンマジェスタである。

個人的には、マジェスタシリーズの中ではこの4代目は一番苦手だったりする。

この代はクラウンがいわゆる「ゼロクラウン」として大幅に若返った世代であるけど、ロイヤルやアスリートはその若返り策が大成功してクラウン史上に名を残す名車となったけど、逆にマジェスタではこの若々しさがマイナスポイントとなっている気がするんだよね。

本来のマジェスタの方向性と180系クラウンの方向性が激突しているというか、まあ無理に差別化しようとしてヘンになってる気がするし。

でも電子制御のおもちゃとかはやっぱりマジェスタ辺りが一番面白いなぁ、と思ってみたり。

このカテゴリーっていうのは、非常にドメスティックなカテゴリーだから、いわゆる昔ながらの高級車臭が残っているカテゴリーだけど、シーマがQ45と統合されたり消滅したりして実質的にこのクラスの車はマジェスタだけになってしまった。開祖はシーマなのにね。

似たクラスでもQ45/LSは国際戦略車だから良くも悪くも国際基準だから、性格や車の作り方自体がかなり違うんだよね。

まあちょっと地元にある180マジェスタが気になったので見てきたんだけど(笑

でもさすがに走らせられなかったから、車としてはどうか分かんない(笑
ゼロクラウンはすごい車だと思ったけど。

ホントに痒い所への手の届き方は、バブルが弾けて経済設計な車が主流になって以降の車なのに、Q45よりずっと行き届いてるぞ(笑

(トヨタ車全体に言えることだけど)扱い易い速度で動く電動アジャスター類(Q45は全体的に速すぎる)、ソフトダンパー仕込みまくりの小物入れ、視覚的にも訴えかけてくる装備群(マジェスタを語る上で外せないHUDはすごくいいと思った)、商品性すごく高いねー。

でもエンジンはもっさりしてると思った。
しばらく使われてなかったせいなのか、電スロや0kmリミッターとかのせいか、本当にこういう性格のエンジンなのかは知らないけど、3UZってレーシングしてみても眠いフィーリングだなぁ、と。

あと、静粛性の質もニッサンと、というか今と昔では違うのかな。
うちの車は音は出すけどそれを遮断するって感じだけど、マジェスタは逆?
まあ、これもメンテがされていない中古車特有のものかもしれないけど。

まあタイプCのミリ波レーダー式プリクラッシュ+レーンキープアシスト+ナイトビュー+本革+マークレビンソンの個体ほしいね、ウン。

色は何色でもいいや。

どの色でも平均的に似合ってるというか、気にならないw
ニッサンは必ず好みの分かれる色ができるか、色味的に無味無臭な色しか設定されなかったりするけど、色んな色味を設定するのに嫌味がほとんどない、この辺りの吟味の巧さはトヨタならではかねぇ。
Posted at 2011/09/19 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

北陸スカイラインフェスティバル

イベント開始が10時か11時で、11時過ぎに現着となって、きっと遅刻だろうと思ってたら、見学者勢の知人筋の中ではどうも一番乗りだった模様w

まあ、展示参加側ものんびりしてるイベントらしいし(byトラたん氏)、仕方ないね(ぁ

ぐほん氏も遅れて来るからてっきり見学かと思ってたら、展示スペースに入ってきて、なんだ結局申し込んでるんじゃんって思ったら、どうもスカイラインなら普通に飛び入りで参加できるらしいw
なんじゃそりゃw

とりあえず、GT-Rとかよりも、R32GXiとかR31GT-Dでメンバー加わりたいね(ぁ
それで新クラブ員の晒しage自己紹介コーナーで「これ乗ってます!!!」って言うのw

でも歴代スカイラインで最も売れたケンメリが一台も居なかったのは実に印象深い。
R31と並んで不評のジャパンや、プリンス時代のS54(!)ですら1台居たのに。
まあ今年は毎年来てるらしいR34軍団が居なかったらしいとか、少なかったみたいだけど。
Posted at 2011/09/19 01:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・旅行 | 日記
2011年09月18日 イイね!

そういえばAH3ってシーマにもあったよね

そういえばAH3ってシーマにもあったよねhttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700903083720110914002.html

ちなみにインフィニティにあったのはAH1とAH2です。

AH2はインフィニティとプリメーラしか設定あった車知らないじょ・・・。

このボディカラーでスーパーセレクションホワイトバージョンとか存在するんだろうかw
でもこの生地もしかしてシルクバージョンかなぁ。

まあ内装標準色がグレーのボディカラーですから、標準のウールでもグレーですが。

***

ぬぬぬぬぬーん。

発見したよー。

車体番号:FPAY31-143912
モデル記号:FGY31GWAT-FS
製造年月:91年5月
グレード:グロリアシーマ タイプIIリミテッド シルクバージョン
カラー:AH3(レッド)

やっぱりシルクバージョンの模様w
最末期モデルでAH3シルクバージョン、誰だこんなの注文したのw
Posted at 2011/09/18 01:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2011年09月18日 イイね!

BNR32

僕はガンメタリック(KH2)が一番好きなんですよね。
これが一番GT-Rって感じがする。
その次がレッドパール(AH3)。

でもこれらは世間一般では不人気色っていうw
KH2なんかイメージカラーだったのにw

逆に326とかKL0は苦手なんです。
世間ではこっちが人気色w

まあ個人的には意外と標準車とVスペック系の差は無いってことで、どの年式のどのグレードでもいいから、ガンメタのBNR32に18インチのLM-GP、外観はニスモ仕様で標準車ベースならブレーキ換装が理想形かなー。
てかディーラーで見かけたそういうタマがすごくかっこ良かったわけで。

でもホイールは微妙なところで、本当は標準車の16インチが一番カッコイイと思うけど、LMも同じくらいカッコイイ。
それにGT-RサイズのLM、何気に絶版になってるんですよね。10J+20くらいの。
Posted at 2011/09/18 00:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
1112 13 14 1516 17
18 19 20212223 24
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation