車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
身近だけど、あんまりアップで撮れない鳥
身近だけど、あんまりアップで撮れない鳥 16日の日曜日撮影分。

来年のカレンダー用に今年は身近な鳥の写真を撮影するつもりでしたが、なかなかうまくいきません。
スズメにしても、カラスにしても、警戒心が強いので、すぐに逃げたり離れたりしてしまいます。
なので、撮影そのものがやりにくいわけです。

タイトルの写真は撮影から戻ってきた時に姿を現してくれた、イソヒヨドリ。
気分はお出迎えといったところでしょうか。(^^)
都合のいい解釈ですが。(^^;
で、適当に何枚か撮影させてくれた後、去っていきました。
いつも思うけど、分かってて撮らせてくれてるんだろうか、と本気で思いたくなります。(^^)

で、今回は珍しく撮れました。
ハシボソガラス。
あんまり嬉しくないでしょうが。

防波堤の上に居ました。

道路に降りて、コンクリートの塀の上を見ています。


どうやら、猫用か犬用か分かりませんが、餌を置いてありました。

これが目当てだったようです。
しっかりと食べてました。

顔つきもそんなに怖くはないですね。


結構な近距離で撮影しています。




さすがにこれ以上の接近は駄目でした。
逃げますね。
それでも、離れるとまた食べに来たようです。


しかし、体が黒いのでコントラストがきつ過ぎて、なかなか綺麗に写りませんね。

こういう環境なので、ある程度人に慣れているのかもしれません。
次はハシブトガラスかな。といっても、なかなか近距離撮影は出来ないんだよなあ。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2016/10/17 21:52:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 08:19:41
ハシボソのほうが、ハシブトよりシュッとして顔も可愛らしいですよね。

うちの庭には去年来てた
ジュウビタキのメスが戻ってきましたよ。

ヤマボウシの実も何個かあるのでツグミやヒヨドリも来てくれるかなと期待してます。
コメントへの返答
2016/10/19 21:04:32
ハシブトははっきりとおでこがありますからね。その辺の形の違いで顔つきも、ハシボソとは違うし。
案外かわいい顔つきですね。ハシボソガラス。

あら、ジョウビタキですか。うちはまだですね。
こっちだと、朝にはコシアカツバメ(多分)が集合して飛び回ってますよ。
そろそろ渡っていく準備だと思います。

ヒヨドリはミカンを置いておくと、簡単に来てくれます。メジロも。
うちでの常連はメジロとヒヨドリとイソヒヨドリです。
ヒヨドリはイソヒヨドリがいると、来られません。イソヒヨドリの方が強いみたいですので。(^^)
下手をすると、追い払われてますし。

ジョウビタキとシジュウカラがたまに来るかな。
ツグミもたまーに。
まあ、そんなところかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今朝、コシアカツバメの群れがいつもとは違う、少し離れた電線に居た。まだ旅立ってなかったようで。でも、そろそろだろうね。」
何シテル?   10/26 21:04
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.