• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月31日

ご報告。

さて、サンラインレーシングの岡山国際走行会の結果報告。(動画は多分そのうちアップします)
前日の予報では雨が降りそうだったのだが、朝になってみれば薄曇りで何とか持ってくれそうな気がする。

昨年の同じ走行会で見かけた黒い鷹目GDBの人がいたので、ちょっと話をしてみる。ちなみにこの黒い人は、あのばくばくさんのお知り合いだとか。前回はこちらが約1秒負けていたので頑張りますという話をすると、もう1秒速くなったと言われてしまう。また負けるのか。かなしい。

全3枠のうち、1枠目は計時なしの練習走行という扱い。REVSPEED付属DVDの岡山国際攻略法を飽きるほど見ていたので、やるべきことは自分なりに把握していたつもり。ブランクをあったが前回も大変参考になったことだし、GTドラの菊池靖選手に同乗走行して頂く。やっぱりプロは違うね。GPSロガーもセットしていたので、じっくりと検討したい。タイヤとのバランスを考えてレートを上げたりで急造セッティング(というか何もしていない)だったが、扱いやすいとお褒めの言葉を頂く。
ちなみにこの枠、車載をセットした…つもりが、カメラの設定ミスで映っていなかった。かなしい。

2枠目はタイムアタック。アタック開始の周でいきなり先行の黒GDBの方がスピンしたり…というアクシデントもあったが、次の周でHKSのサーキットアタックカウンターで1'48"74とベストラップ更新。思わずちょっと妙なガッツポーズが出てしまった(笑)。先行車のためアクセルを抜いたり、攻めきれていないコーナーもあった中での更新。うれしい。
ちなみに公式計時では1'48"752で、46台中13位という数字。一応ラジアル最高位らしい(上手い人がラジアル履いてないだけだろ)。一応このタイムで3枠目の模擬レースのグリッドが決まった。

スタート順に車を並べて待っていたらぽつぽつと雨が降り始め、やがて本降りに。あ~あ、予報通りかよ。順位はともかく、クリアが取りやすそうで期待してたのに。雨は4駆有利とか言ってみたって、前の方はほとんどGT-Rばっかりだしなぁ。まぁ、ウェットの方がなまじタイムを狙う気が起こらないぶん安全寄りにマージンを割けるので気が楽か。


いざスタート。DCCDロックできるGDBはウェットのスタートではGT-Rより有利?すぐ前のGT-Rを抜いて前に出られそうだったが、GT-Rがすぐ前のS15を避けたため行く手を阻まれる。結果として、ここで大きく順位を落とすことに。かなしい。

次いで2コーナーで、先ほどのGT-Rがスピン。距離があったのでぶつかる気はしなかったが、ちょうど行く手を阻まれる格好になりここでも順位を落とす。…もしかして、このGT-Rの方には知らない間に何か恨みでも買っていたのだろうか。かなしい。

…とはいえ路面温度の低いウェットはやはり4駆のもので、ジリジリと順位を上げる。とっ散らかりかけたりもしたけれど、私は元気です。黒いGDBに追いつくが、こっちの方が微妙に速い気もするが抜くには至らず。勝てなかったが、ここの追っかけっこはかなり楽しかった。結果、模擬レース参加の28台中4位でチェッカーフラッグ。模擬レース、はまってしまうかも?誰も気にしないと思うけれど、ウェットでのベストは2'07"733でした。


ちなみに待ち時間中に菊池選手とお話できたのだが、うちの車でのターゲットタイムは多分47秒台で46秒台は難しいかも…とのことだった。理想的にいけば現状でも47秒台は可能っぽいから頷ける話。とりあえず仕様変更なしで(ローコストでできる部分とかは別ね)、頑張ってみようかと思った次第。

以上、長くなりましたがご報告。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/12/31 03:20:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常連の嗜み
ツゥさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

2009年12月31日 7:29
今年最後に楽しく走れたようですね!
ブランクがある中2秒のタイムアップや模擬レースの順位はすごいと思います…

ぜひ来年も更なるタイムアップと軽量化をがんばってください!
コメントへの返答
2009年12月31日 10:25
ありがとうございます。1枠目はかなりブランクを感じたのですが、2枠目からは何とかそれなりに走れました。

まだまだスキルアップの余地はあるので、精進したいと思います。
2009年12月31日 8:20
菊池靖選手にも乗って貰ったんですね!
やはりブレーキングとかが凄いんですか?(@_@)
僕も車載を見てみたんですが
黒のインプと白の現行インプとたくぞうさんの青のインプや
黒のFDと数周絡んでますね(笑)
タイム表見てみたら たくぞうさんだけが50秒切ってました(^O^)/
後は50~52台のドングリの背比べでしたね(*^_^*)
コメントへの返答
2009年12月31日 10:33
やはりプロだけに荷重移動、縦横グリップの使い方が素晴らしいですね。自分的には進入が苦手ですが、クリップも同時に勉強させてもらいました。
台数多めでしたが、クリアを取りやすいタイミングで走れたのがよかったです。クーリングラップを多めにとったので、お邪魔していなければよいですが…。
2009年12月31日 8:28
タイムUp&無事、帰還おめでとうございます!

菊池選手のロガーデータは貴重なデータですね。
うらやましい!

47秒が目標タイムですか。。。
僕が目標にするのは、難しそうですね。とりあえず49秒を目標にします。
お互い、がんばりましょう!
( ̄0 ̄)/ オォー!!
コメントへの返答
2009年12月31日 10:40
ありがとうございます。ちなみに菊池選手、同乗+軽めのドライブでもサクッと50秒フラットでした。ロガーで色々盗みたい…

次回はいつになるか分かりませんが、まだまだ詰める余地はあるので頑張りたいです。
2009年12月31日 8:48
無事帰還で何よりです。

ラジアルで108秒台は凄いですね~
コメントへの返答
2009年12月31日 10:42
ありがとうございます。何とか無事戻ってこれました。
ラジアルといってもかなりサイズアップしているので、ちょっとインチキ気味ですが(笑)
2009年12月31日 9:30
文章のみながら、臨場感のあるレポートで、読み応えありました!
レブスピの岡山攻略DVDは私ももっているので、また繰り返し観ます!

たくぞうさんの車載動画、楽しみにしてますね!!
コメントへの返答
2009年12月31日 10:50
ありがとうございます。車載はもうちょっとお待ちください。
今回は車に色々投入しましたが、タイムへの寄与はDVDが一番大きかったと思います。
DVD!DVD!
2009年12月31日 18:38
くぅぅ~~w

行きたくなるようなレポートですね!ってか行きたくなりますた^^;;

動画楽しみにしています♪
コメントへの返答
2010年1月1日 2:56
というわけで、多少お見苦しいながらアップしてみました。

またの機会にぜひご一緒しましょう!
2010年1月1日 20:11
順調な年末の締めだったようで!
TIMEはやっぱり明確に
数字として現れてくれるので励みになりますね。

順位も四位!惜しい!もう1個!上をめざす切欠にw
そうやってドロ沼にw嵌っていくもんです
レースは駆け引きも有りますしもっと泥沼に嵌ってくださいw
コメントへの返答
2010年1月1日 23:33
何とか当面の目標は達成できました。

今回はかなり楽しめました。ただ一発のタイムならともかく連続走行なら、ドライだと色々と厳しいはず。ウェットなので勝負になったってところです。

本気でやろうと思うと、熱対策やらでさらに出費が嵩みそうです…

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation