• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

'24.03.23-1 緑ステッチへ

'24.03.23-1 緑ステッチへ 2月26日にオーダーして、

3月4日に受け取った緑色の腕時計

革バンドのステッチを緑色にしたくて、最初は染めることを考えたけれどダメだと分かったのが3月9日

「無いものは作る」というハシリアさんの言葉と、
「糸を解いて~縫い直す、既に糸が通っているので行ける気が」というMAKOTOさんの言葉に勇気をもらい、挑戦することに!

ヨドバシカメラで革バンドとDバックルを、近所の手芸屋さんで緑の糸を購入

ベルトは定価¥4,950から¥3,960へ2割引きなのに、
Dバックルは定価通りの¥4,400なのはなんで??

ヨドバシカメラで購入した革バンドとDバックル

ヨドバシの店員さんが、選んだ革バンドだとDバックルは厚型が必要とのこと

厚型Dバックル

ロードマチックに使っている通常タイプと比較

通常タイプと厚型タイプを比較

ベルトの厚みを見ると、通常タイプでも大丈夫な気がしますが・・・

ロック解除ボタンの位置が異なる

ロック解除ボタンの位置が異なります


手芸屋さんで売っていた糸の中で、ボタン付用の糸は細過ぎに感じて、太めの糸をチョイス

VR-Bのシートの刺繍と比べると、刺繍の方が明るく見えますが、

VR-Bのシートの刺繍と比べる

VR-Bのシートのステッチを比べると、買った糸のほうが明るく見える

VR-Bのシートのステッチを比べる

色って難しい・・・


さて、購入したのは黒い牛革に白いステッチ

縫い直しに挫折したときに、ペンタイプで染める(塗る)ことも考えて白ステッチを選びました

黒い牛革に白いステッチ

まずは小さなパーツから挑戦
白い糸を切って、ほどく

白い糸を切って解く

解いた穴に緑の糸を通していく
縫い方はYouTubeで勉強した「ひらぬい」で

針に糸を通すだけでひと苦労(糸通しの道具の力を借りました)

穴に緑の糸を通す

針の穴の部分を通過させるのが固くて大変
手で引っ張ってもダメで、家内の毛抜きで挟んでなんとか通過

想像以上に大変!

想像以上に大変!

片側だけ、なんとかぐるっと一周完了

片側だけ一周完了

これだけで1時間20分かかりました!
(準備も片付けも含まない、正味で縫っていた時間です)

これだけで1時間20分

親指が痛くなってこの日はこれ以上は無理

次男に見せたら「楽しそうだな」って言われましたが、これは本当に大変です!
オーダーメイドのバンド、3万円を高いと言って申し訳ありません


完成はいったいいつになるやら???(つづく


 
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2024/03/27 09:51:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

'24.03.09-2 緑のステッ ...
ハ リ ーさん

シートベルトバックルカバー
yashichiさん

'24.03.25 Vert no ...
ハ リ ーさん

フロアマット到着
take_vegaさん

依頼してたシフトノブ
くろサンさん

'24.02.26-2 緑の腕時計 ...
ハ リ ーさん

この記事へのコメント

2024年3月27日 10:30
来ましたッ!
本格D.I.Y.(´∀`*)ウフフ

Dバックルの中板にも厚い・薄いがあるんですね~
Dバックル自体を持ち合わせていないので~比較したことすらないので勉強になります(;^ω^)

綺麗な緑色ですね~♪
コレもメーカーに拠って変わるから持ち歩けないモノとの比較は難しーい(;´Д`)
糸の番手、チョッと太い?
ジーンズだとツイツイ 「 太い番手で! 」 とかオーダーしがちなんですが~…
ジーンズだと基本は上糸20番手・下糸30番手なんですが~中には8番手とか使う所があったりでw
コレって20/6ってことは20番手なのかな??
ピッチが細かいから目が詰まって見えるだけ??
細いのも心もとないのですが~太過ぎると糸(針)も通し難いかもですね~(>_<)
でも十分綺麗に縫えていらっしゃるようなので~チョッと時間はかかるかもしれませんが~指を縫わないように落ち着いて気長にチャレンジしてみて下さ~いヽ(^o^)丿

因みにレザークラフトの場合~指サック(革の指輪みたいなヤツ)や~クラフト用の小さいプライヤー(ラジペンでも可)とか用意されておかれると~少しだけ楽かもしれません♪
コメントへの返答
2024年3月28日 7:09
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!

本格D.I.Y.と言えるかどうか?
既製品にちょっと手を加える程度なので

Dバックルの厚みの違い、私もヨドバシの店員さんに教えられるまで気づきませんでした。
ラバー製など厚みがあるベルトだと違いが出そうです。でも今回の革ベルトは通常タイプでも大丈夫そうな気がするのですが・・・
今度試してみます。

いい感じの緑色があって良かったです。ロードスターのシートは28年経っているので変色もあると思います。全く同じ色というよりも、雰囲気重視で!

糸の番手というか太さ、手芸屋さんの店員さんが教えてくれましたが、同じ20番でも太く見えるのと細く見えるのがあるのですが、なんなのでしょう?結局よくわかりませんでした。
あと、革用に蝋を染み込ませた糸も紹介されましたが、いい緑色がなかったのでこちらにしました。
今のところ、この糸でなんとかなりそうです。

後日の続きではクラフト用とか関係なく家にあったペンチで引っ張りました。近々続編もアップいたします。

挑戦してみようと思ったのはMAKOTOさんとハシリアさんのおかげです。ありがとうございます!
2024年3月27日 11:19
すごいパワーです。

あるもので間に合わせる軽い僕とえらい違い。

尊敬です。

うまく完成されますように。
コメントへの返答
2024年3月28日 7:11
ありがとうございます!

マメで真面目なYOSSY〜さんにそう言っていただけると嬉しさ倍増です!

近々続編もアップいたします。
2024年3月27日 14:07
素晴らしい👍
徹底してますね😍
コメントへの返答
2024年3月28日 7:11
ありがとうございます!
大変だけどやりがいがあります!
2024年3月27日 20:34
手縫いはホント大変、指先が死にます。
気長に頑張ってください。
完成した暁には、見せびらかしたいマインドMaxになりますよ😁
コメントへの返答
2024年3月28日 7:14
手縫いって本当に大変ですね。指先はまだ痛いです!ハシリアさんは遥かに大きな品に挑戦されたので尊敬します!
通常なら緑色のバンドに交換して済ませたのでしょうが、裏にVert noiRを刻印した時計なので、緑ステッチにこだわりました!
2024年3月28日 14:10
番手は「重さ」なので「撚り方」や麻とか綿とか化繊に混紡と言った「マテリアル」によって同じ質量(重量)でも面積(体積)が変わります。
縫製時のミシンのテンション程度では見た目の変化はあまり起きないと思いますが~手縫いとかと比べたこともないので~実際多用している人間でないとw(物によっては番手でなく初めからmmで出しているところもあります。)

パッケージに20/6と言うが見えたので~20番手0.6mmなんて意味なんでしょうか?
番手は気にしてませんでしたが0.3mmと言う糸と0.6mmを使ったことがあるので~元の糸は0.3mmくらいのサイズに感じました。(番手表示も持ってますが~そもそも基本はベルトサイズ調整の時くらいしか使わないのでw)
完全なハンドメイドで~元々塗われていた通し孔を使うと言う発想でなければ~ピッチを変えることで同じ糸の太さであっても~スマートに見せることも可能なんですが、菱目打ちを使うと比較的スマートな幅が多いいのであまり変わらないかもですねw
既製品のバンドは手縫いではなく工業ミシン縫いなのでピッチもミシンで調整するのでしょうがw
ハンドクラフトな菱目打ちにもバリエがあって小物用はピッチが細かく、バッグなんかのには幅広でピッチが荒いのがあった記憶がありますが~全部を揃えたことないので曖昧です( *´艸`)
コメントへの返答
2024年3月29日 15:01
そうなのですね。番手は「太さ」ではなく「重さ」なのですね。店員さんの説明では数字が小さい方が「細い」とのことでしたが、それは同じ材質の同じ拠り方の場合という「前提」ということなのですね。同じ番手でも細く見える糸と太く見えるものがあった謎が解けました。
「20/6」の「/6」の意味は教えられなかったし質問もしませんでした。探究心が不十分でした。

後日アップする続きで書く予定でしたが、同じ糸でも縫い方(テンションの掛け方というか、縫っている時の糸のシメ方)でステッチの太さや長さが違って見えます。

菱目打ちというのが何かも分からないのが申し訳ないです。
今後も革細工を続けるなら調べたと思いますが、今回のベルトは一旦は完成してしまったので・・・

次に緑色の腕時計をつけて緑色のロードスター仲間に会いに行くのが楽しみ!!

私はもう革細工をする機会はないかも知れず、継続してマメに取り組まれているMAKOTOさんがカッコと思っています!!
2024年3月28日 21:48
今更になってしまいますが、大阪のフェニックスというレザークラフト用品店で扱っている六花という糸や、ネットでしか手に入りませんがポリブレイドという糸は革細工をする時に使っていて、色も多くてスルスルと縫いやすいのでオススメです。
今の糸であれば、蝋燭などの蝋に糸を何回か擦り付けることで縫いやすくなり、摩擦の毛羽立ちも抑えられると思います。
2cm角くらいの蝋の塊がレザークラフト用品にあるので、大きい手芸用品店にはあるかもしれません。
完成楽しみにしてます(°▽°)
コメントへの返答
2024年3月30日 8:17
大俵さん、コメントありがとうございます。
おーっ、いろいろ情報をありがとうございます。レザークラフトに詳しいのですね。
蝋引き、今やっと検索して調べました。縫いやすくなるだけでなく、仕上がりが良くなり、毛羽立ちにくくなるのですね。
確かに毛羽立ちは気になったので、もしまたやる機会があれば、蝋引きもやってみたくなりました。
次回のブログで完成版をアップしますが、ミーティングには着けていくのでぜひ現物も見てください!

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation