車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!


船の鍵につけるフロートです♪
めんこーーーい。
(ほんとはあひる隊長とは違うあひるさんなんですけど)
ほっかむりは、私の手縫い。
これ、気に入ったので、クレーンの鍵にも同じのをつけようと思います。

もし拾った人がいたら、私のでーーーっす。
クラブに届けてもらえると嬉しいです。
(落とさない前提なんですけどね。。)


Posted at 2017/01/21 19:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年01月16日 イイね!


なかなか、海に行くことができませんが。



船にも、船検証というものがあるということを、今回初めて知りました。
へえ。
船検の有効期間は3年。
車と違うのは、毎春の自動車税に該当するものが無いこと。
船検の時に何か税金がかかるのかな?
と思うと、車がいかに税金を沢山かけられているかということが判ります。

みんなが生活に必要で、趣味で乗ってる人もいるけど、数が多いから金額も大きくなる車に、これだけの税金をかける。なんていうかさー、よく巻き上げてるよね(爆)

船なんて趣味のものだから(漁師さんは別)、もっと税金がかかるのかと思っていましたけど、車に比べたら圧倒的に数が少ないから大した収入にならないってことなんでしょうかねえ。
取れるところからガッチリ巻き上げるってさーーー(2回言いました)



さて。
この船、今年が船検なんです。
他に、車が3台と、単車が1台、車検です。
あと、250ccの単車(車検が無い)が2台、自賠責が切れるので5年で継続したいところ。

今年は車検関係でどんだけの出費になるんだろう。。(大汗)
Posted at 2017/01/16 20:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年01月11日 イイね!
4級アマチュア無線の免許を取ってきました!



みんなして、「小学生でも取れる」と、ものすごいプレッシャーをかけてきて、すんごく不安でした。
だって、小学生並の記憶力なんか、無いもーーーん!
アラフォーの皆さん、自信ありますか?
小学生と記憶力で戦って勝てる自信が、あるんですか??
いま一回言われたことを、その場ですぐ記憶できる自信がありますか??
しかも、まったく判らない分野の勉強。電磁気とか電気とか。
私、これでも大学で理工学だったんですけど、もー全然だめです(笑)

ということで、講習の1週間前にテキストを1冊買って予習していきましたよー。
この予習がすごく役だって、うろ覚えのところを講習で復習するという形になり、



合格いたしました♪
ああああ良かったよう。

今回お世話になったのは、NPO法人ラジオ少年さんです。
一般的なJARDの講習会よりも、数千円はお安いです。
何故なのか不思議でしたが、このNPO法人は、完全にボランティアで立ち上げて、ボランティアで運営しているそうです。
長らくアマチュア無線を楽しんでこられた先達が、後進の育成を志して下さっているそうです。
本当にありがたいお話しです。
講習はもちろんしっかりやってくれるし、ちゃんと受かりました!

免許証が来るのはまだ先になりますが、さて。
どんな構成でシステムを作っていったらいいのか、さっぱり判りません(笑)

私が無線の免許を取ったのは、もちろん船に積むためです。
「今こっちで釣れてるぞーう」情報も入ってきますが、漂流した時に救助に来てもらうのが、一番の目的です。
船を持っている人で、死ぬかと思ったという話しを持っている人は、案外多いなあと思いました。
私は沿岸にしか行かないつもりですが(1級なので行こうと思えば水平線の彼方まで行けるけど)、どこで何のトラブルがあるか判りませんので。。

役に立てばいいなあと思えばいいのか、使わないで済めばいいなあと思えばいいのか(笑)

でも、今回無線の勉強を少しして、講師の先生のお話を聞いて、無線の楽しさというものがすこーし判りました。
うん、確かに面白いと思ってハマる人がいるのも判ります。

知らないことを知るというのは、何でもすっごく面白いですね。

Posted at 2017/01/11 20:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年01月05日 イイね!


年末に海に行ってきた時の画像ですがー。
日産!いいねえ。



エンジン横のラダーステップは、マリーナの社長が勝手に取りつけてくれました。
嬉しい。
これが無いと、おかで船によじ登るのが難しいです。
足、短いんですよう(笑)
背の高いおじさま達は、上手によじ登っています。
(クラブで一番のチビは私でしょう。。)



プラのペール缶を買いました♪
オレンジがめんこいでしょう!!
すごく気に入って買ったんだけど(しかもひとつ540円)、クラブの師匠に「買ったの!?」と大きな声で言われちゃいました(笑)
だって探したけど周りに持ってる人がいなかったんだもんーー。
どうやらマリーナにも使っていいのがあったようです(笑)
早く言ってよーー。

船もそうだけど、どうも私の中の車両への執着心は、ふつーの人には理解できないみたいです。
そんなことないよーと思う人は、あなたもふつーの人とは違う感性なのでしょう(笑)
ふつーって何?
世間一般大勢が言うことがふつーで、そうじゃない私たちはおかしい部類なの?
なんて失礼なんでしょう。でも、ダメですよねえ私。そんなことでイラっとして。
私は職場関係の人に、そういう意味では全く恵まれていません。話しが合わない、話す方向が違うんです。
職場の外には、同じ方向を向いている人はいっぱいいるのになあ。
だから職場にいたくなくなる。
仕事は嫌いじゃないけど、職場は嫌いです。仕事は仕事と割り切らなくては。
あーーー困った。いいオトナなのにねー(笑)
Posted at 2017/01/05 21:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年01月03日 イイね!


去年になっちゃいましたが、年末ぎりぎりに、ジムニのコーティング(2回め)が出来上がってきました。
全塗の経験があり、一部は板金もやっている車体なんですが、施行してくれた店主さん曰く、塗装が限界とのことです(爆)
前回コーティングしてもらってから、外置きであることもあり、だいぶ効果が薄れてきたように思って今回お願いしたのですが、これがダメになってきたら、次回は再度、全塗を考えてもいいかも知れません。
5年くらい、持つといいなあ。

あ、前に全塗したときの金額をお話ししたら、その値段でこの仕上がりなら充分だと思いますとのことです。
すんごくお安くやってもらったのでー。←前回の全塗



今日は仕事が明けてから、オートランドの初売りに行ってきました。
毎年、初売りで1年ぶんのエンジンオイルを買っています。
そこで一緒に買ってきちゃったのが↑福袋ならぬ、福カバン(笑)
船に持って行くカバンで適当なものが無くて探していたんです、これにきーめた!
カバンの中に入っていたものと、カバン本体のお値段はぜんぶで3万えん程度。これを5000えんで買ってきました。
どれも実用できるものばかりです。



旦那が年末に東京出張から帰ってくる時に買ってきてくれた、バームクーヘン。期間限定のもっちり芽。



みなさんも、そろそろ仕事始めでしょうか。
私は、昨日からでーーーした!
今年も仕事に明け暮れるのかなあ。。それもいやだなああ(笑)


Posted at 2017/01/03 20:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
プロフィール
「あひる隊長 http://cvw.jp/b/688790/39206687/
何シテル?   01/21 19:59
大好きを続けよう!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
うさぎ園芸のモト 
カテゴリ:うさぎ
2011/08/09 15:34:30
 
サイコロうさぎ 
カテゴリ:うさぎ
2011/07/12 18:26:57
 
コロン・コロンなウサギ 
カテゴリ:うさぎ
2011/07/12 18:25:43
 
お友達
車種問わず、仲良くしてくださいね~♪
37 人のお友達がいます
とらますとらます * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
猫の手猫の手 ユウちゃユウちゃ
おやじサーファーおやじサーファー 麗しの風紀委員麗しの風紀委員
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.