• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

チョークって知っていますか??



画像が見づらくてすみません。
春のメンテでチョークレバーの取り付け位置を少し外にオフセットしてもらっていました。
ワイヤーの干渉を避けるためです。
RZVはとにかくワイヤー類の取り回しが、とんでもないことになっているので。。
何でこんなとこにリンク??とか、
これしかスペースがなかったんだねえ、とか。
アイドリングの調整(キャブ同調)でチョークワイヤーの干渉の可能性を低減したというところです。



↑カウルを少し離しました。
ここ(矢印の所)は短いボルトでカウルと車体がほぼ接触していたんですが、長いボルトに替えました。



↑チョークレバーを倒している時はいいんですが、



↑カウルが車体にぴったりついていると、チョークが引けないんです。
長いボルトにすると、引く時に少しカウルを起こして(いいのか?)何とか引けます。



↑カウルを外にオフセットしたので、当然、カウル全体も離れて隙間が大きくなります。
今日、これで少し走ってみましたが、特に不具合を感じませんでしたので、しばらくこれで様子を見ます。
また不具合が出たら考えましょう。



やっとサイドカウルをつけて走れました!
やっぱりこうじゃないとねえ。
アンダーは付かないかもなあ。。(最近は面倒でアンダーは全く付けていません)

ところで、最近の若者たちは「チョーク」って判るんでしょうか??
車にチョークなんて付いてないですもんね(汗)
私は車両によっていろいろですが、RZVはチョークが必要です。
チョークを使わないで始動させる単車もあります。
ブログ一覧 | RZV500Rのこと | 日記
Posted at 2014/06/14 17:14:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

ロータスヨーロッパ、売買、情報求む ...
ヒロ桜井さん

🌟(CLOC)中部レヴォーグオー ...
TOKUーLEVOさん

マクドカード
avot-kunさん

7月6日(土)マイよろ撮影会オフの ...
㈱ヤスさん

札幌に業者さんと出張?
なみじさん

この記事へのコメント

2014年6月14日 17:48
32年も前の事ですが…
CB750FZで北海道ソロツーリングへ
行きましたょ

北海道にゎ梅雨が無いと聞いて
丁度今と同じ、6月に行ったのですが
標津の民宿に泊まった翌朝
チョークレバーが凍りつきました(^_^;)

RZV…カッコイイから許してあげて~(^o^)/
コメントへの返答
2014年6月15日 16:44
6月で凍るとは、よっぽど冷え込んだタイミングだったのですね。
札幌は道内でもあったかいほうですが、6月でもストーブが必要になります。
その数日後にはエアコン冷房が欲しかったり、寒暖の差が大きい時期ですね。

しかもここ数年は蝦夷梅雨状態です。
去年は7月が雨で全滅しましたし。。
こちらも温暖化で季候が変動しています。
2014年6月15日 7:58
おはようございます(●^o^●)免許を取って初めて買った9万円のパブリカ・・その後乗ったアトレーにチョークが付いていました(●^o^●)ある日チョークを最高に引いて暖機中にキ―を閉じ込んでしまい
パニクッた思い出がありますよ(●^o^●)
コメントへの返答
2014年6月15日 16:45
それは大変でしたね!!
私も車のチョークはあまり記憶にありません。
でも教習所で習ったよなあ。
今なら、教習所でも教えないのでしょうね。


2014年6月15日 8:58
そうやなぁ。
チョークって、最近見ぃ~へんな。


若造共にゃ解るまいwww
コメントへの返答
2014年6月15日 16:45
見ないんですよ。
単車も最近はインジェクションが多いので、チョークが要らないでしょうし。

あーあ、自分がとっても年を取った気がします(笑)
2014年6月15日 15:54
先日のボルトは、このためだったのですね。
今年、息子が中古のXJ6Nを購入した時、私はガソリンコックとチョークを探しましたが分からず、前オーナーに聞いたらインジェクション車には無いとか。
古いオートバイしか知らない私は逆に驚きでした。
コメントへの返答
2014年6月15日 16:49
そうそう、サイズ間違って買ってきたのはこのボルトでした(爆)
単車も最近はインジェクションが多いというので、ますますチョークの存在は薄くなりますね。
コックも無いんですか!!
チョークワイヤーのトラブルも、コック詰まりも無いからメリット大きいのでしょうけど。。

なんとなく、アナログが好きなんですけどねえ。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation