• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月28日

2021.5.26、皆既月食を撮る。



2021.5.26 皆既月食を撮りに行ってきました。
雲。

全然いい予報では無かったんだけど、
日没を待ち、月出を待ちます。



月出も、雲の中。
月出帯食とは聞いていたけど、半分以上、欠けてるやんか。



しかし、雲。

上空も雲の通り道になっているけど、それ以上に低空の雲がくせ者でした。
そっかー、月が低いと、こうなるんだなあ。



実は、皆既月食をちゃんと観察したのは、今回が初めてです。
部分月食も無いかも。
当然、撮影するのも初めて。

機材をどうするか、見当がつかなくて随分悩みました。
とりあえず、一眼(APS-C)が3台あるので、3台体制。
今日upするぶんは、250mmと60mmです。



低空の雲をかいくぐって、なんとか月食を撮ることができました。
いやあ、これは暗い。

月が隠れて暗いんではなく、
月が暗いわあ。



そして、思っていた以上にすっごくキレイでした。
(もっとつまんないかと思っていました←コラ)

月って、やっぱりキレイ。
キラッキラ。

当たり前だけど、おうちニュートン(20cm反射鏡)のほうがキレイに見えます。
FOVに制限があるので、今回は外に遠征してきましたが、
これ。

おうちニュートンで見たら、すごかっただろうなあ。



やっぱり雲は切れなかったけど、
皆既のタイミングで晴れ間があったので、すごくラッキーでした。



外で星撮りしたの、すごーく久しぶり。
ああ、静かで。
空は雲ばっかりだったけど。
キツネさんが煩く騒いでいたけど。
(ここはクマさんリスク3点です。
食べられちゃったら10点、自宅撮影なら0点)

星撮り遠征って、結果じゃないんです。
こういうことなんです。(どういうこと?)



後半は雲も少なかったので、たっくさん撮ってきました。
当然、処理が大変(涙)

きっと、もっとカンタンな手技があると思う。



カッコ良く並べて作るとか、できないし(涙)

いつもの月の欠け方と違っていて、
みるみる欠けていって、ずんずん満月に戻っていきました。

ええと、余談があります。
明日あたりupします。

ブログ一覧 | 天体のこと | 日記
Posted at 2021/05/28 07:58:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

至急❗教えて下さい💡🙇🏻‍♂ ...
【ShiN】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

あぁ、哀れ。
闇狩さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

LEXUS LBX ブレーキ全灯化 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2021年5月28日 16:56
さそりの心臓近くの月でしたね。
日食はきわどい現象なので、観察できる地域が狭いですが、月食はそれが起きる時刻に月を見ることできる地上のヒトは皆見ることができます。
古代人は月食に気付かなかったようで、文章にはあまり残っていませんね。
コメントへの返答
2021年5月28日 21:18
アンタレスを入れた構図もいいかなーなんて夢想していましたが、低空が雲で、それどころではありませんでした。
予行演習なしの、一発勝負。
なんとか撮影できましたが、次回数十年むこうまで、この経験を記憶しておける自信はひとかけらもありません(次回も、ほぼ初心者ということです)

口腔内古代人の私。
月明かりで本を読んで育ちましたので、満月が欠けたら気がつくように思います。
2021年5月28日 21:29
タイムラプスだと地球の影って月よりずっとでっけーのが良く分かりますねぇ
こちらは、がっつり雨でした (^o^)
コメントへの返答
2021年5月29日 8:01
ですね、地球の影だーーーって思いながら眺めているの、楽しかったです。
また、こんな月食を見る夜が来るかどうか。
いい想い出になりました。
2021年5月28日 23:17
月食の写真というと、ドアップを撮りたくなって、私も前回の月食はドアップで撮ってしまったんですが、森やら雲を入れることで、ものすごく神秘的になりますね。すごく綺麗。今度、撮る時は周囲も入れて撮ってみます!
コメントへの返答
2021年5月29日 8:04
どアップ、いいと思います。
もっと、どアップで撮りたかったんですが、外に大きな機材を持って行けないのでこれが精一杯でした。
月は、広めに撮るのが好きです。
都市月景も好き。にゃあさん都内なら、素敵な月景が撮れそうです。
(札幌は、案外大したことないので。。)今度、是非撮って見せてください。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation