• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月27日

桜餅を食べ比べしてみましたー。

桜餅を食べ比べしてみましたー。 付き合いの長い友人に桜餅が大好き!!という人がいます。

ちょっと真似っこして、
私も桜餅を買って食べてみました(普段は自分で買うことはあまりありません)



どうせなら、食べ比べして遊んでみようーー。


↑柳月


↑六花亭


↑もち工房みやび
(つぶあんが白餅、こしあんのピンク餅は売り切れていました)


↑日糧


↑サザエ食品

並べて食べてみると、
うん。確かにけっこう違うものですねー。
お餅やあんこ、葉っぱも違う。

どれが美味しいか?ではなく(どれも美味しいです)、
どれが個人的好みか?

私は、六花亭がいちばん好きでしたー。

まだまだあちこちに色んな桜餅があると思いますが、、
今年はもう満足しました。。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2023/02/27 05:16:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さばせ大福
98Rさん

美味しい和菓子✨
剣 舞さん

六花亭😊
ゆう@愛媛さん

今日のお土産
C24キスケさん

野沢製菓
@Tesohaさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2023年2月27日 7:24
めりーさんが食べ比べた、柳月・六花亭・もち工房・日糧・サザエ食品の桜餅は全て関西のモノですね。

北海道で売られている桜餅のほとんどが関西風の道明寺です。
モチ米を粗挽きして炊いて餡を包みます。
外側から餡は見えません。

関東では長命寺。
小麦粉を薄く焼いて餡を包みます。
外側から餡が見えます。

北海道で作られるのがなぜ関西風の桜餅ばかりなのかの理由は知りません。
コメントへの返答
2023年2月27日 8:05
むかーーーしお菓子づくりを趣味としていたころ、レシピ本に載っていた桜餅が、関東風のものでした。当然そんな姿の桜餅を見たことが無かったので、(これは桜餅という名の違うお菓子なのだろうか??)と思っていました。

今回食べたうちで、もち工房は、さすがお餅やさんだけあって、道明寺は使わずお店で原料から作っているこだわりだそうです。確かに、ふつうの桜餅とは食感がぜんぜん違ったと思います。

北海道は現在でも、全国各地から移住した人で構成されたシマです。
関西から伝わった桜餅が、先に定着したということなんでしょうね(と勝手な憶測です)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation