• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

2月も半ばザンス。



どうも(*'▽')

早くも育休に入って2週間が経過…気付けば2月も半ばですよ。

ってコトでまずはコチラの話題…。



Xやアメーバブログでアップされてる方がいらっしゃいますが、新たにダットサンベビィが4台発見されたそうですね('Д')!!

思わず「マジか!!!」って見た時は声が出ました(爆)

元々100台が製造されたこのクルマ…10年前に日産が「こどもの国」にあった100号車をレストアしたのが1台と、苫小牧の科学館だかに展示されている黄色の1台のみの生存確認がされておりました…。

しかし、事態が動いたのは2023年…どうやら元弾薬庫だった廃倉庫内に長年放置されたまま2台のノーズ部分と、ダイハツの電気自動車(どうやら万博等で使ったのと同じらしい??)が1台が暗闇の中でボヤッと出ている写真が投稿されたのです。

その倉庫の奥はどうなんだ??って自身を含め気になった方も多数いらっしゃったかと…(笑)

で…先日、新たにその倉庫内を確認した方が出て来て、更に奥からダットサンベビィがなんと4台!!

更にダイハツの電気自動車も3台出てきた模様…(汗)

コレで(状態はどうであれ)ダットサンベビィは実に8/100台が確認されたと…。

いや~ロマンですねぇ♪ひょっとしたら新たにどっかから出てくるのかも??


で…今回は2月4日~11日の色々の話題でもしとこうと。

ネタは小出しなのです(爆)

・2月4日(水)



娘が生まれた日…そう言えば、息子が生まれた日も水曜日で、前日は満月だったのですが、今回も全く同じパターンで驚きました…何かあるんだろうか??

とりあえず朝7時32分に産まれた娘…。

出産の立ち合いを済ませ、産婦人科を後にします。

とりあえずバタバタ帰宅し、息子が通う幼稚園のバスが10分後にやってくるので、これまたダッシュで準備して送り出し…(爆)

産まれた子とカミさんの母体も心配だが、息子が幼稚園に間に合うかどうかも心配だぁ~!!って感じだったのですよ内心は…(苦笑)



とりあえず無事ミッションを完了したので、お昼は母親と「じじや」のランチへ…。

平日限定先着20名…20貫1000円の良心価格(笑)

ランチを食べたら即帰宅…今度は幼稚園からバスに乗り戻ってくる息子を引き取らないといけない…(爆)

コレは余裕で間に合いました…育休バンザイです。

ちなみに平日に関しては、息子を幼稚園に送り出しさえすれば、帰って来るまでフリー。

ソレまでは手伝いに来てくれた母と2人…つまりフリーなので、家の掃除等をしつつも、この週はカミさんも娘も戻って来ないので、昼メシ位はチョット美味いもんでも
嗜むか…シメシメ♪

なんて上手く行かないんだコレが…(苦笑)


・2月5日(木)



息子…高熱でダウン…(汗)

深夜にいきなり発熱…どうしようもないのでそのまま朝まで寝かせ、幼稚園を休ませ小児科へダッシュ!

あまりにグッタリし過ぎて人生初マスクを素直にしています。

てるてる坊主みたいだな`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

とりあえず診察結果はタダのカゼだったのですが、39.4度まで上がってもう気が気じゃなかったんですがね…(汗)

当の本人は翌日には平熱に戻り、ウソのようにケロッと…(笑)

そして午後からは、自分1人で産婦人科へ行き、娘を見つつ…各書類を手にしまして、役所へ行って出生届を出し、各種行政手続き…慣れん…(苦笑)

母子手帳に出生証明書を持って名義…いや…名前を書いて戸籍を作り、子供手当の給付手続きやら、なんやらかんやら…3年前の息子の時にどんなやったかも覚えて無いわ…(苦笑)



で…その日の夜。

12月位からかなぁ…仕事が定時で終了した日や、休日は30~1時間のウォーキングをするようになりまして、育休に入ってからはほぼ毎日ウォーキングするように。

この時期は寒いので、クルマでイオンまで行ってウォーキングをするんですが、ゲーセンでUFOキャッチャーをしてみます…。

息子の為に(ぇ

ナゼか息子がキティちゃんが好きだと…しかも黄色いリボンという謎の拘り(爆)

おもちゃ売場にサンリオショップと色々探すもコレが中々無く(黄色いリボンはミミィとか言うらしい…)、何気にゲーセンに入ったらあったのでチャレンジ!!

したけどやっぱムリ…NO才能(爆)

やっぱ苦手だ…コツが分からん。


・2月6日(金)

午前中は、育休手続きの詳細書類を全て揃え、コピーを取りにコンビニを2往復し、郵便局へ書類を出し…面倒だ!!あぁ面倒だ!!

ホントに各種書類提出で生まれた後ってのが大変…しかも書類は合ってるのか分からんし…(苦笑)

とりあえず面倒事は全て済んだ!!後は午後から産婦人科だ!!

ってコトで…



もうオッサンはメロメロです。

息子はカワイイ…けど娘もカワイイ(笑)



で…ローレルを10日程ガレージから出して、普段のアシに使ってました(笑)

しかしながらチョコ乗りとアイドリングの連続…(汗)

4か月ぶりに給油しましたが、燃費もリッター7kmを割りました…(苦笑)

遠出したいけど乗るヒマが無い…。

ネオクラ以降のイベントはローレルで1年遊びまわるんでソレまで我慢。

クラウンは週末の家族移動車…つまり実用です…。雨天はなるべく乗りませんが。


・2月8日(日)

この日はカミさんと娘が産婦人科を退院する日…。

息子と同じくローレルで迎えに行く為、カーポートへ…行く…行くんですが…



あ…コレはムリ…(苦笑)

産婦人科は結構な坂の上で、我が家の前も凍りかけてたので、ローレルを出すのは断念しました…オヤジのエゴが原因で事故に遭わす訳には行かない。

結局プリウスで迎えに行きました…こういうのも縁とタイミング。

娘が人生初乗車となるクルマはプリウスPHVになりました(笑)

しかし…娘はどうやらEVモードが苦手な模様…ギャン泣き。

カミさん曰く、産婦人科にいる時の比じゃない位の泣き方だそうで…(汗)

コレ…後日産婦人科の送迎にクラウンを使いましたが、全く泣きませんでした…(爆)

ハハハ…血筋??いや~まさかねぇ。

※ローレルはまだ乗せてません。



ちなみに息子は兄としての自覚が芽生えたのか、暴れん坊が妹の前ではコレまた結構素直…コレは有難い♪

2人がこの先に仲良くやってくれるコトを心より願っております。

ワタクシが亡くなった際は、遺産相続で揉め…る程も残せてやれないと思ってますので(爆)


・2月10日(火)



我が家では、息子が遊ぶトミカは10台前後に絞って与え、定期的に入替するシステムにしています…じゃないと床やソファが地獄になるので。

今回はC33に加え、AW11を与えますと、リトラで喜び並べて遊んでました(笑)

AW11…昔パパ乗ってたんだよ。いいよなぁ…なんて言いながら(;'∀')


・2月11日(水)



たまには息子にトミカでも買ってやろうかと思いまして。

自分とカミさん…普段息子にトミカってほぼ買いません。

大概誰かが持ってきてくれるので、自動的に増加するシステムとなってます(ぇ

ちなみに今週も既に2台増えました(悪てみすさん…ありがとうございます)。

ソレと、自分が息子にトミカを買ってあげる場合はお小遣いからとなってます…世知辛い世の中です。



で…オモチャ屋を2件ハシゴするも売って無かったんですよね…(泣)

あのファミリアってそんなに入手困難なのでしょうか??

肝心の息子はこのジオラマに興味津々で、違うトミカでも買ってやろうかと思っても見向きもしないときまして…「いらない」って(ぇ

なので何も買わず帰宅…今度ファミリア売ってたら買ってやろう。



帰宅後はチャイルドシートの設置検討。

クラウンの助手席は息子の定位置…助手席エアバッグが無いから出来ます♪



そして娘のチャイルドシートは新生児なので逆向き…なんですよ…。

つまり助手席側に2脚装着するのですが、ローレルの場合、室内長が短いのでコレが出来ないんです…(汗)

プリウスの場合は、後席2脚にチャイルドシートという配置になるので、大人が前席、子供が後席って感じで新生児を見るには少々都合が悪い(コレが現状一般的なのは重々承知)

しかし、クラウンなら前後長もあるのでコレが可能だろ??ってなります♪

ちなみにチャイルドシートの下には、シートに型が付くのを防止するパッドを敷いています。

助手席はずっとコレを敷いた上に装着してますが、今のトコ問題ありませんし、日中はシートの日焼け防止にもなるんで一石二鳥と…(笑)



やはり逆向きにすると助手席がかなり狭くなるが…もう仕方ない…(汗)

息子が靴でインパネを蹴る不安があるんですが、コレに関しては、靴に付けるカバーってのが実はあるのです…なので大丈夫でしょう(*‘∀‘)

何よりあの暴れん坊…クルマに乗ってる時だけは大人しいんですねコレが…(爆)


そんな感じで連日バッタバタしてます…(汗)

他にも色々話題はありますが、また後日で…(;'∀')

そう言えば本日の夕食時、テレビを見てたんですが、テレビに映ったとある芸能人を見て…

「カッコイイ!!」と…。


そのカッコイイ!!って息子が言った芸能人なんですけど…。














ザコシwww

まさにこの格好でした…(爆)

イケメン…イケメンなんでしょう。


ではまた。
Posted at 2026/02/15 23:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活!? | クルマ
2026年02月14日 イイね!

走りの1800EFI登場



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップとなります。

つい最近アップしたようなばかりの気がしたのですが…



RA45カリーナ前期
一部改良時です♪


この型のカリーナは以前1度ブログでアップしたんですが、ココ1年位じゃなかったかと思ってまして、改めて調べるとなんともう2年も前だったと…(苦笑)

記憶なんざアテにならんもんだなぁ…なんて思いつつ…(汗)

さて、そんなRA45カリーナは2代目モデルとして1977年にデビューしています♪

基本的にはその後に歴代通して浸透していく、「足のいいやつ」というキャッチでヒットした初代のキープコンセプト。

また、時代の流れに翻弄され、フルモデルチェンジと言えど、改良点はほぼ排ガス対策に追われる内容ばかりです…(苦笑)

そして登場1年の間に排ガス規制絡みの改良が2度も入り、登場1年後に今回アップする内容の一部改良を実施。



カタログの表紙に「走りの1800EFI登場」と謳うように、その改良内容は基本的に昭和53年規制に対応させるよう、一部機種のEFI化を主に、外観の小変更を実施しています。



イメージキャラクターは初代同様で、野際陽子の元旦那。

最近、BSでキイハンターを1話から見始めたばかり…結構面白いんですコレが(笑)

とりあえずCMではバンバン出てくるのに、カタログでは表紙の4分の1位の面積しか出てません…もっと出してやれよぉ~(汗)

今回は登場から1年が経った際の一部改良直後となる、1978年9月の内容です。



目を覚ませ、精悍ごころ。
いま、走りの世界に新しい表情が生まれた。


カリーナのセダンが、その風貌をキリリと引き締めた。
フロントに、サイドに、リヤに、黒いアクセントで精悍さを象徴する。
そして、あの大きな窓と広い室内空間が、
5人の家族を爽やかな長距離ツーリングの世界へ誘う。


まずはセダンからなんですが、実はセダンに関しては2ドアと4ドアがあります。

しかし、このカタログに2ドアセダンは写真の類が一切ありません…(汗)

今回アップする改良の前に衝撃吸収ウレタンバンパーが追加設定されたので、最初期型よりもフロントマスクの印象が結構変わっています(*'▽')

ただ、子供の頃はこのバンパーを装着したカリーナもよく見かけたので、コレはコレでマッチしててカッコイイなぁと思いますね♪

この時代…車種によっては急遽この手の5マイルバンパーが追加設定されたケースが多く、大半のソレらはバランスの悪さで違和感が出る物がありました…(汗)

しかし、このカリーナは結果的に追加設定されただけで、元からデザインとして考えていたんだと思います…なので違和感は無いですね~(*'▽')♪

その他フロントマスクは基本的に初代を踏襲しつつ、より直線的となりシャープでクリーンなスタイルになっているかと思います(^^)v



で…本カタログの割にリア周りはこのカットだけ…(苦笑)

「アクティブなファミリーカー」が元々この2代目のコンセプトなだけに、その見た目は特に4ドアセダンなら至って平凡…サラリーマン家庭のチョット豪華でスポーティなファミリーカーという感じです。



メカニズムはメッセージだ。
カリーナは、走る歓びを伝えてくる。


コチラはセダンのインパネですが、高級グレードの2000SEでしたらこのように木目調パネルでやや高級なスポーティ感を演出♪

形状はこのようにやはり外観同様の直線基調で、当時としては奇抜さも無く、ごくごく一般的な印象ですかね(^^)v

この時代のクルマとしては、当たり前の位置に当たり前のように各種装備とスイッチ類が配置され、使い勝手でも何ら不満の無い感じかと…。



季節の光と風景と大いなる開放感が遠くへと誘う。

シート形状はあくまで日常域では特に不満も出ないであろう、当時の一般的なシートらしいシート…という感じでしょう。

リアシートもヘッドレスト一体型のシートバックもこれまた当時は一般的。



走る情熱を持て。
いま、ハードトップ魂をゆさぶる鮮烈ハードトップ。


走りへ、さらに走りへ。
いま、広く、低く構えたスタイルをさらにブラックアップ。
ルーフからリヤクォーターフィンへの美しいつらなりが、
気流を制御しながら鮮やかな走りを主張する。
まさにハードトップ魂。走る情熱をもて。


一方でコチラは2ドアハードトップ。

コチラも先代同様のピラーレスタイプで、これまた直線基調でシャープなもの。



リアガラスもクォーターピラーより1段奥に追いやるような処理をしているのも初代からの特徴ですよね( *´艸`)

また、このキックオレンジというボディカラーも結構珍しいかと♪



風と雲と空と。
コクピットの向こうに遥かなる地平線が見える。


一方、ハードトップのインパネは、グレードにもよりますが、アルミの化粧板っぽい感じの加飾で、スポーティな装いに。



コチラはGTの室内ですが、黒一色では無いので、70年代前半の車種にはよくあった、スパルタン一辺倒な感じはありませんね(*'▽')

この時代のコロナ2000GTと同様のシートならば、GTらしくない非常にソフトな感触で、クッションの効いたシートだったりします。

そんなRA45カリーナ前期の一部改良時に搭載されるエンジンは全部で6機種…。



・18R-GEU…直列4気筒2000㏄DOHC、EFI、135馬力、17.5kg-m。

今回の一部改良でEFI化され、53年排出ガス規制に対応しています♪

この53年規制の18R-GEUは結構トルクフルなのと、車重の軽さもありまして、コレが結構速いんですよ(笑)

・2T-GEU…直列4気筒1600㏄DOHC、EFI、115馬力、15.0kg-m。

コチラは4ヶ月早く53年規制に適合した、1600GT用の名機(*'▽')



・3T-EU…直列4気筒1800㏄OHV、EFI、105馬力、16.5kg-m。

今回の一部改良で追加された1800㏄EFI仕様のコレが最大のトピックですね♪
当時はEFIってだけで十分高性能ユニットかと♪

・13T-U…直列4気筒1800㏄OHV、キャブ、95馬力、15.0kg-m。

元々存在した3T-Uというエンジンを昭和53年規制に適合させたもので、MT車はモデル登場3ヶ月後、AT車は9ヶ月後に3T-Uから変更されてます…。

つまりソレだけ排ガス対策で忙しなく変更が入ってるというコトですね…(苦笑)

・12T-U…直列4気筒1600㏄OHV、キャブ、88馬力、13.3kg-m。

上記1600㏄版ですね(*'▽')

・21R-U…直列4気筒2000㏄OHC、キャブ、105馬力、16.5kg-m。

豪華版のSEに搭載される2リッターユニットは、この一部改良で、18R-Uから53年排ガス規制対応の為、変更されてます(*'▽')

コレで全てのエンジンが53年排ガス規制に適応したコトになりますね(*'▽')

また、コレらに組み合わされるミッションは、グレードにより4速、5速マニュアル、または3速オートマが選択出来ます。



「足のいいやつ」ってコトで、足回りに大きなイラストがドカンと使われます(笑)

フロントはストラットで、リアはラテラルロッド付の4リンク。

グレードによりリアスタビも付きますって感じでして、正直例え当時上級仕様のSSSだけとは言え、独立サスを採用してたブルと違って何気にリジッドなんですよ。

実際にラリーで活躍してアシもそりゃ良いんでしょうけど、なんかトヨタの宣伝の良さで押し切っている気がしなくもないし、対して日産はやっぱりアピールがヘタなんだよなって…(汗)



ブレーキはSTDは4輪ドラム、後は殆どのグレードでフロントがディスクで、リアがドラムという、当時としては一般的な構成です。

しかし、GTのみ4輪ディスクを装備してまして、やはりこういう面でアピール出来るトコは抜かりが無い感じがするんですよね…トヨタって(笑)



装備としましては、この一部改良で新たに2000SEのみにオプションでパワーステアリングを新設定、また、一部グレードにチルトステアリングも新設定されています♪



シートには、GTとSEのみですが、ランバーサポートと上下アジャスターが装備されてまして、コレも当時としては比較的先進装備の部類に入ると思います(*'▽')

そう言えば自分が乗ってたMS80クラウンは、前期だったので、スーパーサルーンなのにコレが装備されてなかったんですよ…(苦笑)

ソレで思い出しましたが、我が家は自分がローレルを買うまでランバーサポートとシートリフターを装備したクルマが無かったのです…(汗)

なので最初はおぉ♪ってなりました…そして実際そんなに使わない(爆)



そして先程も話題にしていますが、モデル途中でウレタンバンパーを追加♪

凹んだらお湯をかけて元通りに…なんてのも本に昔は載ってたりしたもんです(笑)

ちなみにこの一部改良で、通常のバンパーもコーナーラバーを装着した大型タイプに変更されています(*'▽')



時計はオシャレで高級感…がある感じのヤツでは無い、3針式のクォーツ時計(笑)

OKモニターは当時のトヨタのアピールポイントですよね(*'▽')



また、オプションとなりますが、パワーウインドウと当時のトヨタ車ではよく見かけた懐かしいアルミホイールです(笑)

コレが決してカッコイイとは思いませんが、妙に味があるんですよ(笑)



更に細かいトコでは、トランクのエンブレムが「TOYOTA」から「TOYOTA CARINA」になってます( *´艸`)

この際ですので、他のカクカクとしたデザインのエンブレムもどうぞ(笑)



と…いうコトで、グレード構成はまず2ドアセダンと4ドアセダンから…。

・2ドアセダン1600STD (4MT)…未掲載
・4ドアセダン1600STD (4MT)…未掲載

最もベーシックなのが、このSTDこと、スタンダードですね。
このリアガーニッシュが装備されないのもなんか新鮮でカッコイイですねぇ(笑)

■スタンダードの主な装備
〇視界
・サイドヒンジブラックアウトワイパー
〇シートまわり
・前席ELR付3点、後席2点シートベルト
〇その他
・4輪ドラムブレーキ
〇タイヤ&アルミホイール
・5.60-13-4PRタイヤ

▲スタンダードの主なオプション
・熱線式リアウインドウデフォッガー
・カーエアコン
・AMラジオ
・AM/FMラジオ
・前輪ディスクブレーキ
・6.45-13-4PRタイヤ
・165SR13タイヤ


・2ドアセダン1600DX (4MT)…未掲載
・4ドアセダン1600DX (4MT)…92.3万円/未掲載
・4ドアセダン1800DX (4MT/3AT)…未掲載/未掲載

この時代の廉価グレードの定番名称…DX(デラックス)♪
ちなみに2ドアセダンはコレが最上級グレードとなります(*'▽')

■STDにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・タルボ型塗装フェンダーミラー
〇視界
・間欠式ワイパー(1800)
・熱線式リアウインドウデフォッガー(1800)
〇計器盤まわり
・モーター式時計
〇空調
・ヒーターリアダクト
〇オーディオ
・AMラジオ
〇安全快適装備
・フューエルリッドオープナー(1800)
・トランクオープナー(1800)
〇その他
・前輪ディスクブレーキ
〇タイヤ&アルミホイール
・6.45-13-4PRタイヤ

▲STDより更に選択可能なオプション
・間欠式ワイパー(1600)
・カセット式カーステレオ


・4ドアセダン1600S-DX (4MT/5MT/3AT)…未掲載/未掲載/未掲載
・4ドアセダン1800S-DX (4MT/5MT/3AT)…108.7万円/未掲載/未掲載

1600、1800共にS-DX(スーパーデラックス)で5速マニュアルが選択可能に♪
一般的に自家用で使うならこの辺りからでしょうね(*'▽')

■1600DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・バンパープロテクションモール
・ペイントサイドストライプ
・タルボ型電動リモコンメッキフェンダーミラー(1800)
〇視界
・間欠式ワイパー
・熱線式リアウインドウデフォッガー
〇計器盤まわり
・OKモニター(1800)
・燃料残量警告灯
・大型3針式水晶時計
〇オーディオ
・AM/FMラジオ(1800)
〇安全快適装備
・フューエルリッドオープナー
・トランクオープナー

▲1600DXより更に選択可能なオプション
・AM/FMマルチラジオ(1800)


・4ドアセダン1600ST (5MT/3AT)…未掲載/未掲載
・4ドアセダン1800ST (5MT/3AT)…未掲載/未掲載
・4ドアセダン1800ST-EFI (5MT)…未掲載

恐らく「スポーティ・ツーリング」とかそんな感じでしょうね(*'▽')
とりあえずスポーティな仕様です(笑)

■1600S-DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・黒塗装タルボ型フェンダーミラー(1600)
・タルボ型電動リモコンメッキフェンダーミラー(1800)
〇視界
・サイドヒンジスケルトン型ブラックアウトワイパー
〇計器盤まわり
・OKモニター(1800)
・油圧ゲージ組込タコメーター
・小型3針式水晶時計
・ウレタン巻ステアリング
・ウレタン巻シフトレバーノブ(MT車)
〇オーディオ
・AM/FMラジオ(1800)
〇その他
・リアスタビライザー(ST-EFI)
・ペンダント型アクセルペダル(ST-EFI)
・フットレスト(ST-EFI)
〇タイヤ&アルミホイール
・165SR13タイヤ

▲1600S-DXより更に選択可能なオプション
・ウレタンバンパー
・幅広サイドプロテクションモール
・チルトステアリング



・4ドアセダン1800SE (4MT/5MT/3AT)…未掲載/未掲載/未掲載
・4ドアセダン2000SE (5MT/3AT)…119.1万円/未掲載

帰ってくる街があるから、遠くの風景は美しい。

4ドアセダンの最高級グレードになりますね(*'▽')

■1800STにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・サイドプロテクションモール
〇視界
・色分けフロントガラス
〇計器盤まわり
・キャストウッドステアリング
・木製シフトレバーノブ(MT車)
〇シートまわり
・運転席上下アジャスター
・運転席ランバーサポート
・シートバックポケット
〇安全快適装備
・ミラー付サンバイザー

□1800STより省略される装備
・ペイントサイドストライプ

▲1800STより更に選択可能なオプション
・ウレタンバンパー&幅広サイドプロテクションモール
・パワーステアリング(2000)



・4ドアセダン1600GT (5MT)…未掲載
・4ドアセダン2000GT (5MT)…未掲載

北でも南でもいい。走る情熱がDOHCを積んだ。

「足のいいやつ」カリーナの真骨頂。

■1800ST-EFIにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・ウレタンバンパー
・幅広サイドプロテクションモール
〇視界
・色分けフロントガラス
〇計器盤まわり
・革巻ステアリング
・革巻シフトレバーノブ
〇シートまわり
・運転席上下アジャスター
・運転席ランバーサポート
〇その他
・4輪ディスクブレーキ
〇タイヤ&ホイール
・185/70HR13タイヤ

▲1800ST-EFIより更に選択可能なオプション
・リミテッドスリップデフ



ココからは2ドアハードトップですね(*'▽')
装備類一覧も一旦リセットしましょう♪

・1600DX (4MT/3AT)…未掲載/未掲載
・1800DX (4MT/3AT)…未掲載/未掲載

ハードトップで最もベーシックなグレードになります(^^)v

■DXの主な装備
〇外装
・タルボ型塗装フェンダーミラー
〇視界
・サイドヒンジブラックアウトワイパー
・間欠式ワイパー(1800)
・熱線式リアウインドウデフォッガー(1800)
〇計器盤まわり
・モーター式時計
〇シートまわり
・前席ELR付3点、後席2点シートベルト
〇空調
・ヒーターリアダクト
〇オーディオ
・AMラジオ
〇安全快適装備
・フューエルリッドオープナー(1800)
・トランクオープナー(1800)
〇その他
・前輪ディスクブレーキ
〇タイヤ&アルミホイール
・6.45-13-4PRタイヤ

▲DXの主なオプション
・間欠式ワイパー(1600)
・熱線式リアウインドウデフォッガー(1600)
・カーエアコン
・カセット式カーステレオ
・AM/FMラジオ
・165SR13タイヤ
・18/70HR13タイヤ
・アルミホイール


・1600S-DX (4MT/5MT/3AT)…未掲載/未掲載/未掲載
・1800S-DX (4MT/5MT/3AT)…未掲載/未掲載/未掲載

ココはセダン同様って感じですね(^^)v

■1600DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・バンパープロテクションモール
・ペイントサイドストライプ
・タルボ型電動リモコンメッキフェンダーミラー(1800)
〇視界
・間欠式ワイパー
・熱線式リアウインドウデフォッガー
〇計器盤まわり
・OKモニター(1800)
・燃料残量警告灯
・大型3針式水晶時計
〇オーディオ
・AM/FMラジオ(1800)
〇安全快適装備
・フューエルリッドオープナー
・トランクオープナー

▲1600DXより更に選択可能なオプション
・AM/FMマルチラジオ(1800)


・1600ST (5MT/3AT)…106.1万円/未掲載
・1800ST (5MT/3AT)…未掲載/未掲載
・1800ST-EFI (5MT)…未掲載

コレもセダンにあったスポーティ仕様。

■1600S-DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・タルボ型黒フェンダーミラー(1600)
〇視界
・サイドヒンジスケルトン型ブラックアウトワイパー
〇計器盤まわり
・油圧ゲージ組込タコメーター
・小型3針式水晶時計
・ウレタン巻ステアリング
・ウレタン巻シフトレバーノブ
〇オーディオ
・AM/FMラジオ(1800)
〇その他
・リアスタビライザー(ST-EFI)
・ペンダント型アクセルペダル(ST-EFI)
・フットレスト(ST-EFI)
〇タイヤ&アルミホイール
・165SR13タイヤ

▲1600S-DXより更に選択可能なオプション
・ウレタンバンパー
・幅広サイドプロテクションモール
・チルトステアリング
・AM/FMマルチラジオ(1800)


・1800SE (4MT/5MT/3AT)…未掲載/未掲載/未掲載
・2000SE (5MT/3AT)…未掲載/未掲載

HTのラグジュアリー仕様もこのSEになります(^^)v

■1800STにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・サイドプロテクションモール
〇視界
・色分けフロントガラス
〇計器盤まわり
・キャストウッドステアリング
・木製シフトレバーノブ
〇シートまわり
・運転席上下アジャスター
・運転席ランバーサポート
・シートバックポケット
〇安全快適装備
・ミラー付サンバイザー

□1800STより省略される装備
・ペイントサイドストライプ

▲1800STより更に選択可能なオプション
・ウレタンバンパー&幅広サイドプロテクションモール
・パワーステアリング(2000)
・パワーウインドウ



・1600SR (5MT)…未掲載
・1800SR (5MT)…116.7万円

独りで乗るもいい。長距離ツーリングはスポーツだ。

HTのみのグレードで、STよりスパルタンだけど、GT未満という仕様。
なので装備がDXより良いけど…って感じです。

■1600DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・ウレタンバンパー
・テープサイドストライプ
・黒塗装タルボ型フェンダーミラー
〇視界
・サイドヒンジスケルトン型ブラックアウトワイパー
・間欠式ワイパー
・熱線式リアウインドウデフォッガー
〇計器盤まわり
・油圧ゲージ組込タコメーター
・燃料残量警告灯
・革巻ステアリング
・革巻シフトレバーノブ
〇オーディオ
・AMラジオ(1800)
〇安全快適装備
・フューエルリッドオープナー
・トランクオープナー
〇その他
・リアスタビライザー
・ペンダント型アクセルペダル
・フットレスト
〇タイヤ&アルミホイール
・165SR13タイヤ(1600)
・185/70HR13(1800)

▲1600DXより更に選択可能なオプション
・小型3針式水晶時計
・チルトステアリング
・AMラジオ(1600)
・4輪ディスクブレーキ
・4輪ディスクブレーキ&リミテッドスリップデフ



・1600GT (5MT)…未掲載
・2000GT (5MT)…152.2万円

ハードトップの最強モデルですね(^^)v

■1600SRにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・幅広サイドプロテクションモール
・タルボ型電動リモコンメッキフェンダーミラー
〇視界
・色分けフロントガラス
・小型3針式水晶時計
〇シートまわり
・運転席上下アジャスター
・運転席ランバーサポート
〇オーディオ
・AM/FMラジオ
〇その他
・4輪ディスクブレーキ
〇タイヤ&アルミホイール
・185/70HR13タイヤ

□1600SRより省略される装備
・テープサイドストライプ

▲1600SRより更に選択可能なオプション
・AM/FMマルチラジオ
・パワーウインドウ
・リミテッドスリップデフ

自分でしたら4ドアセダン2000SEの5速マニュアルで、ボディカラーはライダーマルーンメタリックを…コレはGTとかじゃなくてあくまで一般的なヤツで乗ってみたいです(^^)v

コレにオプションで、ウレタンバンパー&幅広サイドモール、チルトステアリング、パワステ、エアコン、カセット、AM/FMマルチラジオ、敢えてアルミは無し…と(笑)



今回のカタログは山口トヨタの柳井営業所で配布していた1冊でした(^^)v

このカタログをどうやって入手したのかを正直忘れちゃいましたが、ココ…今はどうなってるんでしょうね(*'▽')??

で…この2代目カリーナはその後1979年に、その後のモデルでも定期的に販売される特別仕様車のマイロードが出た後、後期型へマイナーチェンジ。

後期型では、スラントノーズの角目4灯になるんですが、コレが個人的な好みとはかけ離れた感じが…(^-^;

この隙に出てきたのが910ブルーバード…分かりやすいスタイルと、赤黒ツートンがこれまたカッコイイ上、ジュリー効果も後押ししまして大ヒットした訳です♪

ソレが影響したのかどうかは分かりませんが、1981年にバトンタッチした3代目カリーナがコレまたカッコ良かった訳でして…(笑)

この2代目…個人的にはやっぱり前期…んでもってマルーン系かカッパーとかですね(*'▽')

ホントにこんなのは子供の頃はバンバン走ってたんですよね…懐かしいなぁ。
Posted at 2026/02/14 23:42:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2026年02月13日 イイね!

近況色々。



どうも(*'▽')

先日何気に映画館の公開予定のチラシを見て知ったんですが、正直不動産の映画が5月に公開されるそうで♪

いや~コレは行きたい!

そう言えば6月には「免許返納」もあるんですよね…アレも行きたい。

今回は色々クルマの話題を連続してやってる間の何気無い日常の話題を…。

1月末から娘が生まれる前日までって感じで。

・1月23日(金)

この日は育休開始前ですが、急遽会社に休みを取りまして…(汗)

と、いうのも深夜に息子が発熱…んでもって頬が見たコト無い位に真っ赤になりまして…(汗)

おぉう!?コリャおたふく??リンゴ病??はたまた何なんだ!?となりますし、何より目の前には臨月の妊婦…移ったら気が気じゃないので、急遽子供を小児科へ。

結果は軽いカゼで、どうやら頬が赤くなる…なんてコトもあるんだそう…いや~軽くて良かった(∩´∀`)∩

良かったんですが…病院は朝一で行ったもんで秒で終了…。

結果が分かったから笑い話!?なんですが、コレって休む必要あったのか??と。



実は息子も小児科に着いた時点でいつも通りで平熱になってたので、帰路でもち吉の本店へ…。

1月末で閉店し、近隣の新店舗へ移転するので、ココの本店へ行くのも最後。



全国のもち吉でもココでしか食べれないのが、この「おやき」。

自分はわさび醤油を…他にはきな粉、マヨネーズ、醤油だったかな??がありまして、1個150円でその場でオバちゃんが焼いてくれます…コレが美味い(笑)

新店舗でもやるそうなので、また行きましょう(笑)



お昼ご飯には、昨年のモビリティショーでフロンクスを試乗した際に頂いたコチラのカレーを…。



この青菜ムングタールなるヤツは、スズキが用意するカレーの中でも1番辛くないタイプだそうで、辛いカレーが苦手な自分にとっては1番好都合な訳です。

それにしても1個が高い…900円位します。



コレは現:スズキの社長でしょうかね(笑)??



カレー自体はひよこ豆が写真の通りかなり入ってまして、見た目は…( ;∀;)

味に関しても、本場のカレーって感じがモロですね…。

インド料理屋も沢山ありますし、稀に行きますが、顧客を多く入れないと商売が成り立たないので、多少は日本人好みの味付けになってるんだろうなと。

対してコイツはモロにインド…って感じかと。自身のクチがまずソコを求めて無いので、個人的には1回でイイです(爆)



その後は耳鼻科へ…。

実は3年前からなんですが、1度カゼを引くと3ヶ月位に渡り、声の出し方によって痛みを伴う時があったのです…だから思うように声が出ない…(;´・ω・)

そして3ヶ月位経つと、ある日と境に何事もなかったかのように戻るんですよ…。

以前、Bスポット治療で1年半位通っていたトコでは、「ノドが腫れてるので薬を出します…」ってなったんですが、コレが全然治らない。

この通っていたトコ…結局Bスポット治療で1年半行っても特段変化しなかったので、根負けして行くのが面倒で行かなくなり…(汗)

ソコで、先日カミさんが行ってみたっていう近所の耳鼻科へ…見た通りかな~り古く、なんと明治時代に出来た耳鼻科です…。

とりあえず診察…鼻カメラを通され…意外な結果ですよ…

声帯が荒れてますね~。

声?帯?

どうも胃酸が逆流して荒れてるようですが、過去に言われた経験は??

無い!全く無いっ…(苦笑)!!

ってコトで胃薬を処方され、数日で完治…んまぁ~コレまで3年位悩んだのに…(汗)

まさかの声帯とは予想外でしたよ…ってかもう現在痛みはウソのように引き、全く無いのでございます♪


・1月24日(土)



近所の薬局へ行ったら、駐車場にワンオーナーと思わしきR32が♪

4枚のタイプMでフルノーマル…良いですねぇ( *´艸`)

以前話題にしましたが、近所にこれまたワンオーナーと思われるガンメタのGTSがいるんですよ…2台共普段使いですね。

実はこの写真を撮った数日後もこの個体を見掛けます…毎日のアシなんでしょうホントに。



さて…帰宅すると3歳児がカーセンサーを見ていたので、チョット横から見てみる。

するとですよ…



あら!!ローレル載ってるねぇ♪と。

どうやら全国各地の在庫車を紹介するコーナーらしく…。



いや…第6世代のC33なんですが…モロに間違っとるやないかい…(汗)

しかもRD28ですよ。



結局ドコもかしこもC32って書かれてたので、誤植では無く完全な勘違い。

好きな食べ物にレギュラーガソリンって書いてます…誤給油やないかい(爆)

しかも177万もするのか…やべぇな。


・1月25日(日)



近所のイオンへ…。

1週間後には出産予定日ですから、今のウチに動ける範囲のトコで食べときますか!ってなりまして…。

気付けば1月10日位からですかね…いつ陣痛が来てもイイように、近所以外の外出をセーブしておりました。


・1月31日(土)



とうとう出産予定日当日…仕事もこの日より育休に突入し、ウチの母親も手伝いでこの日の数日前より泊まりこみに来ています。

お昼は以前行きました、直方にある「ふじまき」さんのおにぎりを食べようと♪

相変わらずどれを選んでもアタリでして、ブログにはアップしてませんが、何気に定期的に…1ヶ月に2回位のペースで買ってます(笑)

結局この日、陣痛も何も無く、2人目は大体予定日より早く生まれるというジンクスをフル無視していきます(爆)

・2月3日(火)

ハハハ…一向に生まれねぇ(爆)



生まれねぇので、クラウンで近所をブラブラしに出掛けます。

もち吉の本店に入ってた八百屋さんがコチラへ移転して初オープンだったので、行ってみました(∩´∀`)∩

ココって野菜が安くてモノがイイので、ウチのカミさんはココ半年ほど週2位で行ってました(爆)

移転しても相変わらず安くて質がイイので、コレからも行くことでしょう(*'▽')



帰宅後、昼食を食べ、ローレルのバッテリーが上がりそうだったので、久々にエンジンをかけておつかいに…。

薬局でみりんを買うというミッション(爆)

みりん買う為にローレルを出しました…(爆)



その後は久々に室内をアーマーオール掛け。クラウンと共に。

ガレージ保管とは言え、定期的に塗っとかないとですね…(苦笑)

と…言っても最近は年2~3回しか塗りませんけど…(汗)

で…4日になれば強制的に入院になって、陣痛促進剤で生むコトにはなるものの、どうも落ち着かんなぁ…なんて思いながら3日が終了していく訳です。



で…先日のブログ通り、4日の入院予定の数時間前に陣痛が始まり、生まれまして。

コレ…先日のブログの時点では知らなくて、後日談になるんですが…

結果的には超安産ではありましたが、実は紙一重だったらしく…(汗)

と…いうのも、実はウチのカミさんは痛みに超強く、超鈍感…(苦笑)

何しろなんか熱いな??位で、周りに指摘され、熱を測ると39℃でインフルだったような位に鈍感…(汗)

今回も「痛くなってきたな」…位で電話して、産婦人科側も「多分大丈夫だと思いますが、気になるなら早めに来ていいですよ~(∩´∀`)∩」ってやり取りをして、この写真の通りクラウンで行った訳で。

この念の為に早めに行ったのが結果的に大正解。

頭が出掛かってたんですって…(苦笑)

産婦人科側も到着したカミさんを見て内心パニクったらしい(爆)

そりゃそうです…あと僅か遅けりゃ家で生まれてたレベルですって。

たまたま子供の頭が大きく、寸前で引っ掛かってたから助かったんだそうで(ぇ

「そ~と~痛かったでしょ~??こんなケース初めてですよ…(汗)」だそうです。

いや~長男の時とイイ、毎度我が家は一筋縄ではいきませんねぇ…(;´・ω・)



そんなコトが起きるとは全く思ってなかったのが、この2月3日までの話題(笑)

現在、カミさんと娘共々退院して平和に過ごせてます…有難い限り。

にしても今度の娘はとにかく大人しい…長男の時とエライ違いです…(汗)

ではまた。
Posted at 2026/02/13 14:14:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族
2026年02月11日 イイね!

MADE in U.S.A.



どうも(*'▽')

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップを…

いや~全くもって馴染み無いですよ…(苦笑)



V40クエスト後期 96モデルです♪

いや~ディーラー時代3年間で1回も入庫を見たコト無いですよ…(苦笑)

しかも型式がV40ってのも今知りましたわ…ビスタみたいだ(爆)

そんなV40クエストは初代モデルとして1992年にデビューしています♪

自分も知りませんでしたが、このクルマってフォードとの共同開発なんですね!

但し、基本的に日産が開発を担当し、フォードが生産を担当…つまりメカニズム的には日産の血が濃い訳です。

そしてフォードでは、マーキュリーヴィレジャーという名称で販売してたそうで。

で…日本には3年程遅れ、1995年4月に北米輸出船の帰路の空きを利用した輸入を開始したのが発端…オーテックジャパンを販売元として、日産の中でも主要販売会社となる50社前後のディーラーでのみ販売されています。

だからでしょうね…入庫車も無かったですし、まず売れない…いや…売る気が無かったと(笑)

で…1996年に今回の96モデルの輸入を開始。

外観や各種装備の変更をした後期型になってますが、実は自分はこの後期の存在をよく知らず、実は日本では短期間しか輸入されてない前期の方に馴染みがあります…(汗)

というか…雑誌の最後で皆さん馴染み無いです??

ONIXのワンナップシステム(爆)

アレの月々のお支払い例の各車種一覧にこのクエストがよく掲載されてましたね…一体誰が買うんだ??っていう気持ちと、なんだこのクルマ??日産にこんなのあるの??ってなったのは、当時小学生だった自分ですね(爆)

そんなV40クエスト後期のキャッチコピーは…



MADE in U.S.A.

実に分かりやすい(爆)

今回は後期96モデル発表直後となる、1996年3月の内容です。



左ハンドル。アメリカンサイズ。
MADE in USAの、ゆとりのクエストです。


よりスタイリッシュに、よりユースフルに。96年モデルのクエストは、
アメリカンサイズボディにファーストクラスの快適性をパッケージング。
余裕の走り、ゆとりのスペース、
ハイグレードな機能はアメリカ生まれならではの格別さ。
だれにも心地よく、目をみはる楽しさが広がります。


今回の後期、特に大きく変わったのがフロントマスクで、前期との違いは明らか。

ちなみに前期はチョットJ30マキシマっぽいフロントマスクでしたが、後期はこのようにやたらバタ臭い感じとなってます…好みはモロに前期ですが…(苦笑)

これは勝手な推測ですが、ドアハンドルをはじめ、所々が妙にC23セレナっぽいので、もしかすると流用部品が多い??もしくは、似たような時期に出ているので、たまたまそう見えるのか??

とりあえずそんな感じがします。

ちなみに輸入されるのは左ハンドルのみで、スライドドアも右側のみと、日本での使い勝手はマル無視…(笑)

日本で販売する為に最低限での法規適合しかしてません…なので売る気が無い(笑)

あくまで帰路の船便の空きを単純に利用したのと、まぁコレで多少は貿易摩擦の緩和に繋がっときゃいいよ…って感じなんでしょう…(苦笑)



「ニッサン・クエスト」は、アメリカで開発され、北米で高い評価を受けている
乗用車のフィーリングをもつリゾート・ビークルです。
アメリカンサイズのボディ、優れた安全性、多彩なスペースユーティリティ、
ハイポテンシャルV6・3000㏄エンジンなどが大きな魅力です。


リア周りはテールランプが変更されてるようですね~。

ボディサイズは全長×全幅×全高=4835×1870×1770(㎜)

エルグランド発売前夜と考えるとかなりの大型で、まさにアメリカンサイズ。

今は国産車でもこのサイズが普通だから恐ろしい…(汗)



インパネは大柄な車体だからと言って決して高級では無くシンプル。

各種物理スイッチがメータークラスター周りに集中してるので余計スッキリした感じがします♪



ファーストクラスの快適シート。
そして、クエスト自慢のウォークスルー。


廉価グレードのGXEはでもこの通り2列目キャプテンシートの7人乗り。

各シート幅も1列目550㎜、2列目530㎜と大型で、1615㎜の室内幅と合わせ非常にゆったりした室内かと♪

シート自体も一見素っ気ないですが、コレ…クッションがかなり厚い(笑)



そして上級グレードのGXE-1は本革シートを採用♪

ギャザーの入り方に高級感をあまり感じません…チョット独特。

そんなV40クエスト後期に搭載されるエンジンは1機種のみ…。



・VG30E…V型6気筒3000㏄OHC、ECCS、150馬力、24.1kg-m。

ハハハ…もう名残惜しい名機ですよ…(苦笑)

下から分厚いトルクで快音…シングルカムだと舐めたらアカン(笑)

燃費はともかく、このエンジンが搭載されてるってだけで楽しいかと♪



コレに組み合わされるミッションは4速のコラムオートマ。

恐らくジャトコ…でしょうね…(苦笑)



足まわりが日本車離れしていて、フロントがストラット、そしてリアがなんとリーフリジッド…それでいてFF(笑)

元々が飛ばすクルマでも無ければ、周囲に何もないひたすら一本の道を何時間もゆったり走るのに適したアシなんでしょうね…耐久性もこれなら抜群でしょうし♪



装備としましては、サンルーフを装備したいなら必然的に最上級グレードのGXE-1にするしかありません…(苦笑)

この手なら欲しくなりますよね~(^_^;)

ルーフラックは全車に標準…この辺りがアメリカン。

で…何気にバックドアはガラスハッチになってます♪

ガラスハッチを開けて、ざっくりと荷物を投げ入れる感じなんてアメリカンな感じがします(笑)



そして意外やこのクラスのミニバンなのに、オートエアコンは後期で…しかもGXE-1にしか装備されません…(汗)

要は装備を求めるなら、同額でラルゴのイイヤツや、キャラバンのリムジン辺りを買えってコトになります。

また、ASCDを装備するのも、アメ車故って感じですね。

そしてオーバーヘッドコンソールには、フリップアウト式ウインドウのスイッチがあるんですよ…。

コレはE51で見た時になんだコレ!?ってなった装備…おもしれ~って(笑)

まさかクエストに装備されてたとは…(汗)



収納は助手席にシートアンダーボックスを。

また、カップホルダーは各席に用意されており、3列目はリッド兼用…中には収納を備えます♪

それにしても…2列目のヤツは当時の日産によく付いてたカップホルダーやないですか…アンタそんなトコにも付くんですか(爆)??



後席電源ソケットやリモートコントロールエントリーシステムは後期で装備♪

時代のニーズに反映した内容ですねぇ♪

また、コレは日本車では大概オプション扱いされるカーゴネットも装備されます。

国によるニーズの違いが分かる内容ですね(*'▽')



安全面ではエアバッグは後期でデュアルになりました(*'▽')

コレは逆に前期で無いのが意外でしたね…FMVSSっていう北米法規は結構ウルサイ感じがするので…(苦笑)



コレはオプションの一部ですが、リアデフレクターの付き方っていうんですかね…こういうのはアメリカンな感じがします…日本車じゃ中々こうは…。

ソレとノーズマスクもですね…USDM系イベント出すならコレは付けたい(笑)

カーゴキャリアもこれまた日本車離れした形状。



で…今回はグレード別の写真が無いのでココで紹介。

ボディカラーはこの通り3色あります。

・GXE (コラム4AT)…348万円

コレがクエストのベースグレードになりますね(*'▽')

■GXEの主な装備
〇視界
・フロントトップシェードガラス
・プライバシーガラス
・無段間欠式ワイパー
・間欠リアワイパー
・タイマー付熱線リアウインドウ
・ヒーター付電動リモコンドアミラー
・オートライトシステム
〇運転席まわり
・チルトステアリング
・マイル、キロ併記スピードメーター
・タコメーター
・マイル表示トリップメーター
・本革巻ステアリング
・フロントパワーウインドウ
・サードガラスフリップアウト式パワーウインドウ
・フロントオゾンセーフエアコン
・リアエアコン
・ASCD
・前席照明付バニティミラー
〇オーディオ
・CD、カセット一体AM/FM電子チューナーラジオ+4スピーカー
・FMダイバーシティ&パワーアンテナ
〇シート・室内装備
・モケットシート&ドアトリム
・フレキシブルシートシステム
・セカンド、サードシートテーブルトップシート
・運転席8WAYパワーシート
・アームレスト付セカンドキャプテンシート
・アームレスト付サードベンチシート
・前席上下調整式シートベルトアンカー
・助手席シートバックポケット
・フロント&スライドドア残照式ステップランプ
・後席電源ソケット
・カーゴネット
〇外装・タイヤ・ホイール
・ファッションルーフラック
・バックドアガラスハッチ
・車体色サイドガードモール
・リモートコントロールエントリーシステム
・205/75R15ラジアルタイヤ&6.5JJアルミロードホイール
・T125/90D16応急用スペアタイヤ
〇安全・メカニズム
・前席SRSエアバッグシステム
・ABS
・前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ


・GXE-1 (コラム4AT)…378万円

最上級グレードで、本革シートとサンルーフが最大の違い♪

■GXEにプラス、またはグレードアップする装備
〇運転席まわり
・フロントオゾンセーフオートエアコン
〇シート・室内装備
・本革シート&ドアトリム
・助手席4WAYパワーシート
〇外装・タイヤ・ホイール
・スライド&チルト電動ガラスサンルーフ


自分でしたらGXE-1のサンセットレッドとグラファイトのツートンですね(*'▽')



で…カタログの最後には、通常の日産車と違い、各種留意点なるものが…。

コレには、左ハンドルしかないだ、やれ右スライドドアのみだとか、結構見て分かる内容まで書いてます(爆)

しかし、キーレスが無い時代の一般的な、室内側ロックレバーを施錠側にしてドアをそのまま閉めると解錠されるキャンセル機構が無いってのが予想外なトコでしょう!

そしてアフターサービスでは何と1年20000㎞保証のみという…(苦笑)

一般的な3年6万㎞保証では無いのが思わぬ落とし穴…(汗)

しかし、30年も経た現在では最もそんなのは昔話ですね…(爆)

ちなみにこのV40クエスト後期…このカタログから僅か3ヶ月後にはセカンドシートが脱着式となり、更に翌年の97モデルで、ボディカラーを改廃すると共に保証延長の見直しが入り、3年6万㎞になりました(*'▽')

しかし…5年10万㎞までの保証は無く、やはり一般的な日本車に対し見劣りしてしまいます…(苦笑)



そしてコチラは記録簿より珍しいと思われる価格表(笑)

ツートンは特別塗装色で別途5万円…とのコト。

で…その後のV40クエストは、1998年で生産終了し、2代目へバトンタッチ。

2代目はエルグランドに倣い、エンジンもVG33Eへとスープアップされると共に、両側スライドドアとなりまして、更なる使い勝手の向上を図るも、コチラは日本で輸入販売されるコトはありませんでした…(^_^;)

と…いうコトで、元々の販売台数が少数な上、30年も経過すれば必然的にレア車となりまして、どう考えても北米マニアしか手を付けない物件となります…(苦笑)

なので中古車なんざまず出てきやしません…ホントに欲しけりゃ、装備や色、年式等の細かいコトに拘らず、出てきた時点で買うって言わないと来ないようなクルマです…(汗)

ソコまでして欲しいのか??

なんて問われれば、よく分からないんですが…(苦笑)
Posted at 2026/02/11 19:35:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2026年02月10日 イイね!

1985年下半期の新型車を思い出してみる。



どうも(*'▽')

今回は先日からやってます話題の続きでして、コレで一旦区切りですね~。

1985年後半と言えば、まだ1歳半位なので、全然記憶もありません…(苦笑)

ただ、この頃にデビューしたクルマは、街中で腐る程見かけた車種ばかりですね(笑)

この時にデビューしたのは全部で14車種になりますが、実際に運転したコトがあるのは意外や少なく3台のみ…ウチ1台所有歴アリと(笑)

但し、横乗りだったり後部座席だったりと、幼少期に同乗した車種なんてのはありますね(*'▽')

ってコトで早速…。



・セリカ

まさに16のGT-Rを運転したコトがあります♪

コレがメチャクチャイイんですよ…ってか、トヨタは初めて大きく構造を変える時や、明らかに勝ち星を取りたい時なんてのは、本気度の高い車種(逆に言えば慣れればやれるだけ手を抜く…)を出してくる訳ですが、FF化の基幹車種としての1台となるだけあって…つまり良く出来てると…(笑)

ST18系に乗ってたので余計分かりますが、もう全然違うんですよ。

なんだよ…こんなクルマ造れるんじゃないですか!!って…( ;∀;)

ちなみにカローラ系もですね…AE82カローラFXも物凄くナチュラルな動きで非常に楽しいと…。

方やAE92になった途端、豪華にはなるものの、極めて凡庸。ただのFF。

不合格とは言わないまでも、明らかに抜くトコ抜いてきたなってのが分かる位。

ってコトでホントにイイです16系。




・コロナクーペ

当時から地味、んでもってマイナーなんでそんなに見かけないクルマでしたね。

内容はセリカクーペ…だけど、セリカが近未来的な流面形だったのに対し、極めて平凡でスペシャリティ要素が少ない上、GT-FOURも無い上、方や映画で大暴れ(爆)

まさに明暗がハッキリと出たような…(汗)

けど、この見た目は好きだったりします(ぇ




・カリーナED

幼稚園の時に1つ上の子が住んでたお隣さんが乗ってたんですよ。

ですから、恐らく何かしら通園で乗せてもらってるハズ…ハズです。(バスが無い幼稚園だったんですよ…)

バブル期にペッタンコなハードトップを万延させた、良くも悪くも火付け役。

人間工学的には、マトモに座れないクルマがホントに増えた訳ですよ…まぁローレルもそうですよ、とても大人4人は快適に座れんですもの(笑)

ただ、個人的にはシュッとしてカッコイイハードトップが増えたので全然イイんですが…(爆)

このカリーナEDの初期モノが40年オチと言われれば、ソレもまぁ納得ですかね。




・ライトエース

実はこの手もキライじゃないんです…縁が無いだけで。

当時はFXVってそんなに走って無かったですね…大半がGXL、もしくはスーパーカジュアル。

大きさも適度でイイですよ…日本で走るにはホントに軽快。

名称通りのライトエース♪




・サニー

ディーラー時代に入庫していたのは、どんなに古くてもB13だったので、実はB12って未だ運転したコトは無いのです…(汗)

しかしながら、不動産の内見だったり、その他何かしらで同乗ってのはあります。

極々平々凡々なスタイルですが、このトラッドサニーってのが実にカッコ良くて白が似合うんですよ…んでもってカローラのような上級志向で煌びやかさが無いのがこれまた背伸びしてない感じで良くてですね(*'▽')

ちなみに予告しときますが、近日中にB12サニーのハッチバック、セダンという感じで、ホントに偶然なんですが、2回続けてカタログをアップする予定。

やっぱりトラッドサニーは白ってイメージですね…それにしてもコレ40年前のクルマなのか…(汗)




・オースター

コレのXttってターボグレードの純正フルエアロが実はカッコイイんですよ(笑)

しかも前期のがイイですね…見た目スポーティで♪

しかし、現役当初よりパッとしないクルマでした…とにかく目立たない…(苦笑)

後にディーラー勤務時代に廃車下取りで持ってきた客に「珍しいのにもったいないですね」って話したら「それならあげるよ」って言われて…(爆)

コレはもうホントにタイミングが悪過ぎた…困窮してガゼール手放した翌月だったわ、当時はSNS等を通じて個人売買で短期間乗って流すなんて技もツテも無かったですしね…(苦笑)

今こんな話が来たらですね…恐らくなんだかんだカミさんに言って、小遣いで3ヶ月維持して自税込みで流すなんてやりそうだから怖い…短期間ならなんとかなるだろうとか言って(爆)




・バネット

C22はオヤジが仕事車でバンを乗ってたんで、その印象が強いんですよね(笑)

ただ、コレもディーラー時代にはもう入庫車皆無でしたね…S20ばっかり。

コレもホント結構走ってたんですが、バブル期なのもあってか、より豪華路線で見た目も差別化されたラルゴの方が売れてたんでしょうね…ディーラー時代も営業の人や工場長や先輩がラルゴは乗ってましたね~(∩´∀`)∩

なのでバネットはコーチよりバンの方がやっぱり多かったと思います♪

日産オリジナルってのが良かったんですよホント…かと言ってNV200はコレまた少々何か違い…(苦笑)



・トゥデイ

前期を借りたり、後期を所有したり、その他諸々でトゥデイは縁の強いホンダ車ですねぇ♪

コレが軽快でとにかく楽しい上に燃費が抜群と来た…但し鉄板はクソ薄い(爆)

ドアを閉めただけでルーフパネルが気密で動くクルマなんて軽でもそうない(笑)

更に空間設計が絶妙で、運転席に座っても全然狭さを感じませんし、ホントにイイクルマです(*'▽')

自身はたまたま話があったので、後期XLセレクトでしたが、見た目は前期のが好きですね(笑)




・レジェンド

ホンダ初のフラッグシップは見た目が控え目という印象ですね~。

後期で多少迫力は増しましたが、ソレでも他社のこの手に較べると、まだまだ控え目って印象が強いですね…ソレとFFってのは当時だと受け入れられにくいのもあったかと…。

ただ、ホンダ車ってどのクラスでも他社と違ってよりアダルトな感じが強いと思いますね(*'▽')




・サバンナRX-7

見た目は断然野暮ったい初期モノが好きです(笑)

ただ、友人等でも所有してる人はいたのに、乗ったコトは皆無なんですよねコレが。

トミカ50-4…特にその印象が強く…(爆)

と…いうのも、恐らく親が買ってくれた白のが1台、セットに付いてきた青いのが1台、更にイトコが偶然買って持ってきてくれたらこれまた偶然白…つまりダブりで1台(笑)

気付けば手持ちのトミカでFCがダブりにダブった幼少期だったと…(笑)



・キャンター

専門学校の実習車でしたね…プロペラシャフトを外したのをなんとなく覚えてます。

そしてぶっちゃけ40年前のクルマと思えない…というよりも、ディーゼル規制すら無い地方のコチラでは未だに現役でコレが結構現役でいたりするんですよ…(笑)

なんなら未だにゴールドキャンターですら現役で走ってたりするので…(汗)

なので正直懐かしいと1㎜も思わないクルマです…いつまでも現役(爆)



・ミラ

コレも既に40年…そうか…そうなのか…(汗)

先日ブログでカタログをアップしましたね…やはりTR-XXがカッコイイ…と(笑)

今でこそ中々見かけませんが、通常グレードよりもお買い得仕様車ばかり見かけてたような印象が強いです(爆)

代表的なのがミラパルコ90ですよ…(笑)

コレにコティ70とか、限定車がよく出ていたので、最早ソレは何が限定なのか分からない位でしたけど…(爆)

軽自動車が年々豪華になっていくサマを肌で感じるコトの出来たクルマです♪

そう言えばこのL70ミラって2速ATの暴走事件がありましたね…。

当時の記事をマガジンXだかで見たのをふと思い出したもんで…(^_^;)



・クオーレ

反面、乗用5ナンバーとなるクオーレはミラ程には見掛けなかった印象です。

特に3ドアのクオーレは当時でも激レアな印象でしたね…おぉ♪ミラかと思えばクオーレだ!な位で(笑)

逆に5ドアとなるともう大半がクオーレでしたね…じゃないと意味が…(苦笑)

後年は爺さん婆さんが新車時ワンオーナーでスーパー等にトコトコと乗ってきては駐車場に停まってる姿が印象的だったかと。

案の定?なのか、物品税廃止の背景もありまして、軽自動車も5ナンバー乗用車が一般的になった1990年にはミラも5ナンバーとなり、クオーレは役目を終え廃止。

落ち目のクルマ…というか、消えゆくクルマだったと…(汗)

コレで今回の特集は以上になりますね…。

今度はまた7月にこんな感じでやりますので…(笑)

ソレと、次回からは先月から今日までの色々なざっくばらんな話題をしようかと思います(*'▽')

ではまた…。
Posted at 2026/02/10 14:32:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | オタクな話 | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 3 45 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation