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イイね!
2009年09月28日

昨日の料理。タメになる??話



皆さんこんばんは。

昨日のレシピは昼からと言ってたのに…



4時半に来たおっさんのフロントハブボルト6本交換です(爆)

こんな時間からすんのかよ…(汗)

・材料

・ハブボルト6本

・ホイールナット6個

・ホイールレンチ(21mm)

・ソケット(22mm、14mm、27mm)

・1/2ラチェット

・1/2スピンナーハンドル

・ハンマー

・貫通ドライバー(マイナス)

・ペンチ

・貫通ナット

・ジャッキ

・リジッドラック

・軍手

・めんどくせえ気持ち(爆)

・とてもめんどくせぇ気持ち(爆)

・この場から逃げたい気持ち(爆)

尚、今回はハブボルトはリア用が少々長いとのコトでリア用を流用装着の予定。



①ジャッキアップしてホイールナットを緩めてタイヤを外す。

ちなみに今回はハブボルト折損の為、交換。折損の原因はインパクトによってホイールナットをオーバートルクで締め付けたことによって除々にハブボルトに負担がかけてしまった為に折損。


②キャリパー裏の22mmボルトを外してキャリパーを移動させる。



③割りピンをペンチで取った後、27mmのソケットでセンターハブロックナットを外す。

④アウターベアリングを外した後、ハブ&ローター一式を取り外す。

※ポイント:ベアリングを外すなら、ついでにハブシールとシャシーグリースを用意しておけば、ココまで外したついでにフロントハブオーバーホールをお勧めします。

ちなみに今回の個体は走行18万km、過去にオーバーホールは1度はしていると思います。

通常は10万kmに1回オーバーホールを行う。(ダブルタイヤのリアは車検毎)



⑤ハブとローターを止めてあるボルト6本(14mm)を外してハブとローターを分解する。



⑥ハブに付いたハブボルト6本をハンマーで叩いて取り出し、新しいハブボルトを差して21mmの貫通ナットを付けて回して行くとハブボルトが装着され…








ない…(泣)

原因は新しいハブボルトをリア用流用と聞いてしましたが…


流用できません(爆)


⑦泣く泣く元に戻す…(大泣)


結果土曜日にもう一回やらないといけません…(泣)


ハブオーバーホールも一緒に…(大泣)

時間無いのに…

ちなみにハブオーバーホールするとディーラーで1万5千円は取られます…(汗)

次回はハブオーバーホールもお送りします…(汗)

結論:ガレージでやるもんじゃない。




さて…もう一つ…

ミラの方ですが…

最近走行中でもエンストばっかりで調子悪いので…

軽く点検をしてみました。



木目のメーターパネルに交換!!




点検じゃないし(爆)!!

実は自分は電装がさっぱりの人間なので…(ホントに元整備士??)

電装のみ見てもらったところ…

スタータースイッチが怪しい…とのことで

接点復活剤を吹いてみました。

おまけにフューエルポンプリレーの作動も怪しいのでリレー接点にも同様に対処♪♪

その他ドアやパワーウインドーのランラバーをグリスアップしました。

で…エンジン始動!!














掛からなくなりました(爆)


原因全くわからず…イグニッションをもう一回捻りますと…



バッテリーの+端子から火花が(笑)!!


端子を良くみますとプラス端子の部分に細い配線2本の先に丸型端子が2個付いていました。

とりあえず締め付けてみました。






エンジン快調(笑)



エアコンのスイッチを入れてもオーディオの電源が落ちません!!(以前の症状)


1年前からオーディオの電源がいきなり切れるといった症状の原因は…



ただの端子の締め付け不良でした(爆)


それにしても今まで純正のACC配線がまるで社外のウーハーの端子のような感じでバッ直(しかも細い)で付いていたので前オーナーが付けた配線の名残だと昨日まで思ってました…(汗)

これが純正の配線だったとは…(汗)

皆さん、ちょっとした端子の緩みでエンジンが掛からなくなったりしますのでたかが配線と思わないようにしましょう(←たかが配線と思ってたバカ)


今日はいい勉強になりました(泣)

ブログ一覧 | ガレージ | クルマ
Posted at 2009/09/28 22:59:13

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この記事へのコメント

2009年9月28日 23:04
こんばんは(^-^*)/
なんか整備のことはよく解りませんが、ようは楽しかったってことでいいでしょうか←どぉなの?
コメントへの返答
2009年9月30日 0:53
こんばんは♪

いやいや…結構大変です…(苦笑)
2009年9月28日 23:07
ハブ交換・・・・

めんどくさいけど・・・でも重要ですねぇ・・・

確かに10万km走ると、レースが磨耗しますね。

日産車は磨耗が早い気がします。

ガレージに行った時に、フロントガラスの交換をしたいのですが・・・
コメントへの返答
2009年9月30日 1:06
そうですね♪

耐久性がイマイチなのは日産車の宿命なような気がします(爆)

ってかガレージでフロンドガラスって…(汗)

ドアガラスじゃないですよね…(汗)??
2009年9月28日 23:10
まったくなんて粗悪な24だ。

誰の24だ。まったく顔を見てみたいなあ。

あ、キャラ某って奴の24だな。確か秋葉原に行っているとか言ってだが。

・・・・・・スマソ。ということで今日早速、粗悪日O部品に注文かけたよ~ん。

土曜は明け方から着ておくのでヨロチク。

あ、ミラの火花はマジで爆発を予感するような感じだったなあ。このまま爆発してもよかったが(笑)

まあ、あと10年乗れという意味だろうなあ。けなげだなあ。

ということで精一杯愛するように!
コメントへの返答
2009年9月30日 1:07
いや…あんたのです…(汗)

グリースは電話の通りでいいでしょう♪

う~ん…ボロイけど買い換えるお金が無いので地道に貯金ですな…(汗)

2009年9月28日 23:11
現場で一部始終見てたおいら的には…

何もいえねぇ~( ´艸`)ブハッ(爆)
コメントへの返答
2009年9月30日 1:07
う~ん…あっけない結末…(爆)
2009年9月28日 23:15
確かに締め付け不良で簡単にエンジンかからなくなりますね

おれは通常は端子外しているんで

はめ込んでキュキュって押し込むだけなんですが

よくかからなくなったりしますw
コメントへの返答
2009年9月30日 1:08
こんなあっけないオチとは情けない限りです…(苦笑)

確かにローレルは普段外しておかないと上がるでしょうね…(苦笑)
2009年9月28日 23:15
ハブボルト交換('A`)マンドクセ

でもいい勉強になりましたね♪
コメントへの返答
2009年9月30日 1:10
普通の乗用車のようにただ叩いて外れればものの十分の作業ですがキャラバンの場合厄介なんですよ…(汗)

ミラの方はこんなオチとは…
2009年9月28日 23:20
結論から言って、ミラはもう手放さないってことですよね?ww
コメントへの返答
2009年9月30日 1:10
どっちにしろボロなんで手放したいけど貯金しないと厳しい…(苦笑)
2009年9月28日 23:27
じゃあ車探さなくても良くなった?
コメントへの返答
2009年9月30日 1:11
とりあえず2月に車検なんでそれを目途にしたいんですけど…お金が…(苦笑)
2009年9月28日 23:39
フロントハブオーバーホール?
3日に1回は…(謎)

本当に元整備士ですか?

で、北九州空港の日は素で仕事ですか??

コメントへの返答
2009年9月30日 1:13
ディーラーの頃はそれこそ毎日のようにキャンターやエルフやアトラスばっかやってました…(苦笑)

一応名ばかりです(爆)

3年間故障探求や電装って余り無くてひたすら車検とリコールばっかりしてました…(苦笑)

北九空港の日は仕事ですが有給入れようと思ってます…(汗)
2009年9月28日 23:55
E24フロントハブ・・・めんどくせ~~~><;

見て見ぬふりしたいです、、、更にVGのタイミングベルトとセットだったら仮病使いたくなります・・・
コメントへの返答
2009年9月30日 1:14
E24って面倒ですね…(汗)

VGのタイベルはE50とY31シーマしかやったことなかったりします…(苦笑)
2009年9月28日 23:57
こんばんは(*^_^*)

お疲れ様でした。色々と大変だったみたいで・・・でも、ミラは大したこと無くて良かったですね(@^^)/~~~
コメントへの返答
2009年9月30日 1:15
こんばんは♪

大体クルマを触ると高確率で部品が違ったり予想外の展開になります…(苦笑)

ミラはなんとも情けないオチで…(汗)
2009年9月29日 4:00
流用できなかったというオチは予想外でしたw
コメントへの返答
2009年9月30日 1:16
日産は特にあるようです。

S14も前後でハブボルト違うようですのでご注意を…
2009年9月29日 7:56
おはようございます。

いやはや

骨折り損のくたびれ儲けですね~ (爆)

やっぱり気持ち程度の工賃はもらった方がよろしいかと…

ミラノ方もなんとかなって結果オーライ(?)
ですね (笑)
コメントへの返答
2009年9月30日 1:17
こんばんは

簡単な作業なら別に良いのですが、今回は気持ち貰うようにしています。

ミラは何とも情けないオチで…(汗)
2009年9月29日 8:43
端子の緩みによる不調・・・
私もレパで経験した事あります(^^ゞ
-端子の緩みでバッテリーがよく上がってました(汗)
コメントへの返答
2009年9月30日 1:18
これって簡単なオチですが、意外と当たり前過ぎて逆に盲点になってたりします…(汗)
2009年9月29日 9:51
おはようございます。

気分が乗らない時ってありますよね!

でも、1つ勉強が出来て良かったですね(笑)

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2009年9月30日 1:19
こんばんは。

基本クルマ触る時はいつも気分乗ってません…(汗)

勉強というか復習という感じです(笑)

お疲れ様でした♪
2009年9月29日 12:11
あぁ素敵なオチ(★▼★)

生で見たかった...(>_<)
コメントへの返答
2009年9月30日 1:19
かなり情けなかったが実際に直面するとなかなか気づかない…(汗)
2009年9月29日 13:39
お疲れ様でした。

ウチのロードスター、一度もハブオーバーホールやってないまま30万キロです。
一応まだガタは出てないですけど…。
コメントへの返答
2009年9月30日 1:21
お疲れ様でした。

ロードスターは年式からいってテーパーベアリングではないと思うのですがそろそろした方がいいですね…

ただテーパーでないのならウチではプレスが無いので無理ですが…(苦笑)
2009年9月29日 14:02
ハブ外さないと、ボルト変えられない車って、悲しいですよね・・・・

ローレルやったら、微妙な隙間からボルト抜けるんにぃ~~

ってかボルト種類多すぎですよね~

ナゼにこんなに違うんやろ!? って前から思ってましたぁ~♪
コメントへの返答
2009年9月30日 1:24
ホント整備性悪くて大変です…(苦笑)

ローレルだったら非常に簡単なんですけどね~(汗)

一種類に統一した方がコスト的にもいいと思うんですけどねぇ…(苦笑)
2009年9月29日 17:53
みなさん、自分でやるって、すごいな~って関心します(^^!)
コメントへの返答
2009年9月30日 1:24
お金が無くて自分でやるしかないんです…(苦笑)
2009年9月29日 18:02
かなり勉強になりました~キャラバンはハブボルト前輪後輪で別物なのですね(汗。日産はよくダメな設計しますよね…


キュービックも接触不良で助手席パワー動かなくなったこと有りますorz
コメントへの返答
2009年9月30日 1:26
実はキャラバンのハブボルト交換は初めてでした(笑)

他車種ならありますけど…(笑)

ハブオーバーホールは毎日待ってますし、グリスまみれで帰宅が当たり前になってきますよ(笑)

接触不良もたま~にありますのでご注意を…
2009年9月29日 18:14
こういうのありますよね~、症状が普通じゃありえない症状だと、深く考えてしまいますけど、その原因に気がつくと、「こんなんかよ!!」ってなることが電装品は多いですよねw

もっと早く気づけば…といつも思います。
コメントへの返答
2009年9月30日 1:27
大体日産は接触不良より内部の故障が多くて大変なことが多々あります…(汗)

そう考えるとトヨタ系の設計はしっかりしてます…(笑)
2009年9月29日 19:44
4時半って・・・自分が毎日目覚めてる時間ですよwww

しかし、めんどくせえ気持ち・・・分かる気がします(爆
コメントへの返答
2009年9月30日 1:28
あ…夕方4時半です…(笑)

実は次の日仕事で朝4時起きだったのとミラのパッド交換しようと思ってたので…(汗)

結局パッド換えてません(爆)
2009年9月29日 21:52
ブラボーのオッサンですな(笑)

この日は仕事で近くを走ってましたよ♪
コメントへの返答
2009年9月30日 1:29
当たりです(爆)

そんな話をオッサンが言ってました(笑)

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