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イイね!
2021年07月27日

クーペは、美しいスポーツです。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになりますが、90年代特集はコレでラストとなります。

コレは友人が乗ってたんですよ…懐かしいですねぇ(^^)v

ってコトで…



EJ1シビッククーペです♪

自分と同じ世代だとシビッククーペと聞いてパッと思い浮かぶと言えば1つだと思います…

ワイスピの冒頭のシーン!!

もうコレしか無いかと♪

オープニングでドミニク率いる窃盗団がトラックを襲撃する内容となりますが、アンダーネオンを光らせながら走り抜ける3台の黒いシビッククーペに衝撃を受けた方も多いかと(^^)v

しかもトレーラーの荷台の下をシビッククーペが潜り抜けてまた「うわ!!なんだコレ!!メッチャカッコイイ!!」ってなる訳です(笑)

自分の友人もコレに衝撃を受け、当時アコードインスパイアから黒のシビッククーペに乗り換えましたね…映画と同じ仕様にしたいってんで、映画と同じ仕様のフルエアロにしてアンダーネオンまで組んでました(^^)v

そうそう…VTECコントローラーなんて投入してバンバン吹かしてたら、マフラーから触媒の中身が抜けて火の玉のように飛んで行っちゃったようですね(爆)

隣車線を走ってたオッチャンがその光景を見て驚き、信号待ちで横並びになった際に「兄ちゃんのクルマから火の玉が飛んでったよ!!」って言われたそうで(爆)

就職してからその友人とは会うコトが無かったので、その後は分かりませんが、恐らくもう乗ってないとは思いますけど…しっかし懐かしいなぁ♪

さて…そんなEJ1シビッククーペはベースとなったEG系シビックから少々遅れ、1993年に発売を開始しています♪



通常モデルのシビックと大きく違うのはHAM(ホンダ・オブ・アメリカ)生産の輸入車というコト!

つまりはアコードクーペと同じような成り立ちですね(^^)v

当時のキャッチコピーは…



クーペは、美しいスポーツです。

う~ん…イマイチよく分からん…(^-^;

まぁ…「スポーツシビック」ですからね~。

そう言えば今度のシビックは「爽快シビック」って言うんですってね。

そうかい。そうかい。

今回のカタログは1993年2月のモノで、輸入開始直後の内容となっております。



さて…そんなEJ1シビッククーペ。

パッと見た感じではスポーツマインド剥き出し…なんてコトは一切無く、非常にエレガント。

アメリカでいうところのセクレタリーカー的な分類なんで、サイノスやらルキノのようなキャラクターというのが妥当でしょう(^^)v

映画のようなバリバリのスポコン車というのは実は全然別の顔だったり。

フロントフェンダー左右にはHAMのエンブレムが装着されてます。



リアはクーペなので、まんまノッチバックの…ってかフェリオのケツですね。

当時の日本ではシビックと言いますと、3ドア又はフェリオが一般的でして、クーペの存在を知らない人も結構いらっしゃったかと思います。



インパネのデザインはまんまシビックのソレ。

クーペだからと言って特別に装備されたものもありません。

アメリカ製ながら当初は右ハンドルのみで、左ハンドルは後に輸入された模様です。



クーペボディではありますが、元のシビックって意外とバカに出来ない程に室内が広いんですよね(^_-)-☆!!

大人4人が楽々座れちゃいます♪

フロントのシートは片持ちのヘッドレストが特徴的。

EG系…というかシビックってホントに室内ゆったりしてるんですよね~。

そんなEJ1シビッククーペに搭載されるエンジンは1機種のみ…



・D16A…直列4気筒1600㏄SOHC VTEC、130馬力、14.8kg-m。

コレが意外なんですが、DOHCじゃなくてなんとSOHCのみ。

ただ…車重が1070㎏ってのもあるんですが、コレが意外とバカに出来ません!!

ホンダらしいと言いますか、トルクフル且つ上までグワーッと回ります♪



コレに組み合わされるミッションは4速オートマのみ。

友人のは後に追加5速マニュアルでしたね(^^)v

足回りは4輪ダブルウィッシュボーン…シビックらしく軽快は動きなのは言うまでも無く。



装備としましては、アメリカ産という背景からか運転席エアバッグは標準装備となっております。

当時のこのクラスで標準装備というのは非常に珍しいかと思います。

そう言えばドマーニが全車運転席標準装備…でしたっけ。



オーディオもこのクラスの割には奢られておりまして、米国はアコースティック・リサーチ社製の6スピーカーオーディオとなってます♪



そしてクーペと言えど実用性も兼ねており、トランクスルーも出来ますので、長尺物や大きい荷物も結構載せられますね♪



他にはオートアンテナやウォークインスライド機構もあります。



そう言えばEG系シビックはルームミラーが当時では珍しい接着式でしたね(^^)v

コレが結構スッキリと見えて子供心にカッコイイなと思いましたね~。



オプションとしては、赤外線式のキーレス。

コレはプレリュードで使ったコトがありますが、ホントにドアノブの前でボタンを押さないと反応しない位に効かない…(苦笑)

トランクスポイラーは、どちらかと言いますとスポイラーよりもハイマウントの穴埋めに使われる照明に気持ちが惹かれます(爆)



グレードはモノグレードで、ボディカラーは全部で3色のみ。

自分なら当然グラナダブラックパールです(笑)

あのワイスピのシーン見ちゃえばそりゃねぇ…(笑)



コチラは価格表及び発売のご案内。

どうやら年間輸入計画は5000台のようで、実際の販売台数はモデル通して日本国内では1万台だったようです。

元々そんなに数が出るクルマじゃありませんが、どうりで見ない訳ですよ…(^-^;

価格は車両本体価格で180万円也。

この価格を考えますと、レビンのGTアペックスも来るような価格ですし、モデル末期だから値引き幅も大きいと思われるS13シルビアQ'sだって買えそうな価格でもありますので、ライバルに較べるとアドバンテージを見つけにくいトコではありますね…(汗)

ハッチバックのシビックだったらDOHC VTEC買えちゃうし…。

メーカーとしても貿易摩擦解消の一環としての輸入という政治的背景も見られそうですよね…だから恐らく売る気もそんなに無いと…(苦笑)

で…実は何気にモデルチェンジされてて、1996年にEKベースのクーペが正規輸入されて普通にディーラーで売ってるって自分が知ったのはココ数年前位だったかと…てっきり並行輸入とばかり思ってましたよ…(苦笑)

しっかしこのEJ1シビッククーペ…大半がワイスピの影響でB16Aに載せ替えられたんじゃないかなぁと思ってます。

国内外含め、こういうの好きになった人は絶対に載せ替えたくなる要素しか無いですし…(爆)

余談ながらこの頃のスポコンなワイスピの方がホントに面白かったなぁ…。

段々庶民離れと言うか…身近な内容じゃなくなって見る気すら無くなってしまった…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2021/07/27 22:25:37

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この記事へのコメント

2021年7月27日 23:17
ワイスピ1のイメージが強いですよね(//∇//)
ワイスピ見たくなってきた(^ω^)
コメントへの返答
2021年7月28日 19:53
ですよね(^_-)-☆

実は自分も最近1から順に見直してたんですが…トーキョードリフトの途中から微妙な感じなってフェードアウトです…(苦笑)
2021年7月28日 2:11
自分はカメリアレッドパールのEJ1が欲しかったです☆

EG9 シビックフェリオ SiRを2台乗り継ぎましたが、最近、シビック/インテグラがこんなに高値になるなら、ずっと乗っておけばよかったな~、と思う時があります(笑)
コメントへの返答
2021年7月28日 19:54
カメリアレッドパールもイイですよね…パッと見ほぼパープル系ですが(笑)

そうなんですよ…まさかEG系がこんなに爆上がりするとは一体誰が思ったか…(汗)

SiRでもヒトケタで買えてた頃が懐かしいです…(泣)
2021年7月28日 7:54
おはようございます。

仰る通りでワイスピの冒頭に惹かれたクチです。
強盗車にネオン要るのか?とは思いましたが(笑)
トヨタ党のわたくしには80スープラがそれ以上に(*´Д`*)
FBIの筋肉野郎登場以降は作品の質は上がったかもしれませんがJDM系のチューニングカーが影を潜めたのが面白くない(泣)


さてシビッククーペですが、近所のJAに当時あった気がします(確か86アペックス2ドアと入れ替わり?)
ハッチバックは走り屋、フェリオはファミリーカーですが、クーペはローライダーマガジン誌のイメージです。
カローラやサニーは日米差多いので通好み、シビッククーペは王道でした。
マクリーンのワイヤーホイールでローコン王道スタイルもいいですが、エリートやUSエンケイでシンプルなのもいいかと(・∀・)
コメントへの返答
2021年7月29日 22:00
こんばんは(^^)v

確かにまぁ…窃盗団が目立ってどうするなんですが…(爆)

もうチョット手軽な映画のが親近感湧くんですがねぇ…(汗)

ローライダーなスタイルなシビッククーペも確かにいましたね…時代を感じます…(^-^;
2021年7月28日 8:05
どもー
この頃のホンダは、楽しな車多かったですね。

最近は売れないから仕方ないけどやっぱりクーペ出してほしいですよね。。

ワイスピは個人的にはトウキョウドリフト迄ですね。。
コメントへの返答
2021年7月29日 22:01
どうも(^^)v

下からトルクがソコソコあって、上はカーンと回るクセに燃費がイイのが当時のホンダのエンジンですね♪

トーキョードリフトは内容はともかく、出て来る車種などはまだ見れるものがありました(笑)
2021年7月28日 8:17
おはようございます。
gooで検索したら、案の定アップされてるのは全てエンジンスワップした個体ばかりでした。
コメントへの返答
2021年7月29日 22:02
こんばんは(^^)v

恐らくノーマルのままのが珍しいかと…(笑)
2021年7月28日 12:24
当時スポコンに憧れて雑誌D CARを買っていましたが、未だに休刊中です、、、
コメントへの返答
2021年7月29日 22:02
D-CARなんてありましたね(笑)

最近はそんな感じの雑誌もまず無く…(苦笑)
2021年7月28日 15:49
このシビックと生まれ年が同じなのに不思議な縁を感じています…

あの暗闇に3台程路駐しているクーペのボディカバーを剥ぐ場面も好きですね(^^)

まさにワイスピも現行シビックの通り、スケール(車体や値段)大きくなって遠くに行ってしまったような、元々アクション系が好きなお方には受けるでしょうが、あの積車に載っけて『2JZエンジン!?コイツは~…』
『お前らには買えない値段だ~やっちまえ…』

120回ローンで初期型のWRX S4に2年弱だけ乗っていましたが、90年代車が高騰するワケがなんとなくわかります(^^;
コメントへの返答
2021年7月29日 22:03
同い年ですか(笑)!

今のシビック…新型が出た訳ですが、もう別のクルマではありますね…(苦笑)

90年代車…今の相場はともかく手軽に軽量で楽しめてハイパワーな車種が多かったんですよね(^_-)-☆
2021年7月28日 15:52
今のプレオネスタの前に乗ってました。
1番所有歴が長く1番カスタム費用と修理費をかけた
車両でした

購入当時はエンケイシンジケート17Incのデッドストック品を履かせシンプルにローダウン

5年ぐらい経った後Fフェンダー自作ワイド品
エンブレム、アンテナ、トランクスポイラー穴スムージング含む板金28カ所
黒/茶ツートン全塗
Golf4用レムスマフラー移設など
…カーオーディオ熱再沸騰の車両でも
有りました(;´ω`ก)

所有歴が長すぎて…
最後は…誰にも乗られたくないと
自分でバールでボッコボコに至る所を潰して
廃車になる最後まで見送りました。


愛好家の皆さんからは○ろされそうですが
満足行く最後でした(;´ω`ก)
コメントへの返答
2021年7月29日 22:04
いや~かなり手を入れられてますね(^^)v

実際に当時のシビッククーペはカスタムベースで激しく弄った個体も多かったかと思います♪

にしても最後が結構壮絶ですね(爆)

まぁ乗り方なんて人それぞれですから(^^)v♪
2021年7月28日 22:10
こんばんは‼️
ハイマウント位置の車名ロゴ、他の車種でも有りましたね❓確かにあれには惹かれましたよ😝
コメントへの返答
2021年7月29日 22:05
こんばんは(^^)v

インテグラにもありましたし、友人のS14シルビアのヤツなんて激レアでしたね♪
2021年8月1日 9:48
おはようございます。

遠縁の親類のアニキが、まさに黒のクーペに乗ってました。

音楽やってて(まあ、アマチュアですが)、職を転々としてたのですが、最初の奥さんと別れて(向こうの親御さんが最後まで反対してた)、BMW320iからシビッククーペに変えて、その後、黄色の初代フィットにした記憶があります。ちなみに彼は、免許取得以降、バリバリのホンダ党です。

今は再婚して、仕事もしっかりやりつつ、音楽もしてて、充実してるみたいですが、このシビッククーペを観ると、彼を思い出します。
コメントへの返答
2021年8月1日 20:13
こんばんは(^^)v

若い頃に激しくやってた方が、意外と歳取って落ち着いてる人が多いような気はしますね…(^-^;

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