• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

夏休み!行くぜ四国!その2。

夏休み!行くぜ四国!その2。 8月12日のブログです。

今日は愛媛県スタート。ホテルは素泊まりなのでモーニングバイキングは無し。で、徳島方面へ向かう予定なので香川に入った所でモーニング讃岐うどんなんて良いなぁ~と思い移動するも、お店が見当たらずコンビニでおにぎりとファミチキ購入。食べながら移動を開始して少ししたら朝からやっている讃岐うどんやあったorz

香川県を適当に移動して道の駅をちょくちょく寄りつつ目に付いた滝の看板へ。



こんな感じか。比較的行きやすい滝でした。名前は忘れちゃいましたけどね。

この後はここから少し走った所にある日本最大級のため池へ。


満濃池のあるまんのう公園へ到着。今日は良い天気なので暑いです。まんのう公園に来るのはたぶん高知に住んでいた頃以来なので10年振りくらいかな。

さらにここから適当に走っていたら気になるものを地図上に発見。


ひまわり団地って書いてあったかな?でもほぼほぼ見頃は終ってました。

この後は近くの道の駅へ寄ってちょっと休憩。

ひまわりの種を使ったアイス食べたよ。ひまわりの種はアーモンドみたいな感じでした。

時間はここまで来て11時30分頃。お昼ご飯を食べる場所を探します。


手打ちうどんのむさしでうどん食べました。製麺所では無いですが普通に讃岐うどん美味しかった!麺のコシはバッチリでしたよ!

ちなみに、今日の最終目標は徳島へ行ってbubble dance fes=阿波(泡)踊り?へ行きます。

徳島まで普通にドライブして行ったら全然つまらないですよね。だから438号走ります(笑)まぁ、438号も439号も高知在住時に制覇済みですけどね。

で、438号は色々見所満載の道路。


土釜に


鳴滝。土釜は10年前見に来ましたが、鳴滝は初めて。土釜の近くにこんなに大きな滝があるなんて当時は気づきませんでした。

この後は剣山まで走って徳島方面へ。まだまだ酷い道は続きますが、まぁのんびり行きます。そして17時頃に無事に徳島市に到着。阿波踊りの会場まで行ってしまうとご飯食べ辛いのでちょっと早いですがご飯を食べてきました。

大孫で徳島ラーメン頂きました。ここのお店はたまご入れ放題!でも1個だけしか使わなかったけどね。ごはんも頼めばTKGも食べれちゃいますよ!味もこれぞ徳島ラーメンと言った甘辛い感じの美味しいラーメンでした。

ご飯を食べたら阿波踊り会場へ向かいます。市内へ車で突っ込むと大渋滞にハマってしまうので、郊外から出ている阿波踊り会場に行くシャトルバスで行くのが良いですよ!と、言う事で徳島イオンまで移動してそこからシャトルバスに乗って阿波踊り会場へ。

よさこい祭りとは違いたいこと三味線とかねで音を出して踊ります。




まぁごちゃごちゃで見るのも大変。

踊る阿呆に見る阿呆、補助金投入されても赤字にしてしまう阿呆、台風が近づいているのに中止の判断ができない阿呆、同じ阿保なら踊らな損損と言う事であちこちで踊りが始まって一般人も踊りだします。ここがよさこいとは違う所かな。あっ、決して踊り子さんや踊っている人たちをディスってたりはしないですよ。一部上層部の人たちも阿呆だから踊らないとね!

阿波踊りはそこまで私は興味が無いというか、よさこいほどスゲ~って思う事は無いので、ほどほどに写真を撮ったら会場を後にしました。

この後は帰宅しようと思っていましたが、せっかくのお盆休みもう少し楽しまないとって事で、徳島でホテルを取ることはほぼ不可なので四国を脱出します。高速を走って3時間ちょいかな?到着したのはここ。

極楽湯!豊橋店では無いですよ。極楽湯堺泉北店に到着。ここでサウナ、露天を堪能して閉店ギリギリで退館。

その後はホテルはお盆期間でエライ高かったのでネットカフェへ。深夜2時からホテル取るのも何となくもったいないですからね。

快活CLUBに到着したらフリードリンクで水分補給してそのまま就寝。

ここまで来たら翌日はどこへ行くか大体想像は着くのかな?明日もミラクルな場所をドライブしようと思います。

では、次のブログへ続く。
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2023/09/21 23:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏休み!行くぜ四国!その1。
よーへー!!さん

今年もイッテきました
さくさんさん

撮れ高なしの大阪出張
こぶたぬきつねこさん

美味しい唐揚とひまわり🌻🌻
銀えりさん

北海道~*2023.8.16*
ゅきさん

昨日は日曜日(ミ・カーワごはん🍚)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@すみ@chibikkoGANG さん こっちと、大文字焼きは電飾だよ。大文字も撮影してるよ!まだ、SDカードの中だけど。」
何シテル?   06/15 00:09
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation