• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

ゆらん、愛知県攻略開始!

ゆらん、愛知県攻略開始!前日までにゆらんの岐阜エリア、三重エリアは制覇済み。東海エリア制覇に向けて残すは愛知県のみ。緊急事態宣言が解除されましたが、7/11まではほとんどのお店が20時閉店なので、さすがに1日で全制覇は難しい。7月上旬くらいには制覇させたいですねぇ~。楽勝だけど。

で、今日はまず前日にジーノに異常が発生したのでショップへ。

実は帰宅途中の名阪国道で急にパーキングブレーキの警告灯が点灯・・・。多分、ブレーキフルードが漏れてるっぽい気が。一応ブレーキ踏んだらブレーキ効くのでそのまま走って帰宅したのですが、ショップへ行く前にボンネット開けてみたらビンゴ!

ブレーキフルードがminimumラインを少し下回ってました。ショップへ行ってみてもらいましたが、ぱっと見漏れている場所がわからないので、次週にしっかり確認してもらうことに。一応、ブレーキフルード継ぎ足ししてもらい1週間はこれで過ごします。
 ※これ以外にもクーラントが少し漏れてるのも見つけちゃった(汗)これも修理だな。

さて、今日はこのまま少々ドライブです。まずはお昼ご飯から!

細麺のラーメンが食べたくなったので一風堂へ!超久しぶりに来たけど、ここも旨いね!

この後はゆらん愛知県制覇を目指しまずは東三河から!
151号北上して少し自然に囲まれてきました。

東三河の水がめ宇連ダム。


少し水は減っていますが、これならこの夏は乗り切れそうですね!また、定期的に貯水量の確認に行かないと!


ダム本体も撮影してみました。

ついでにもう一か所ダム行っとかないとね。

お隣の大島ダム。



こちらもそれなりに水がありますね。でも、水道水になっているのかは知らなけど・・・。

貯水量の確認ができたので温泉に向かいますかね!

本日1湯目。

名号うめの湯。施設自体は小さめですが浴槽は広めでサウナもあるります。露天からは飯田線がかすかに見えます。温泉+サウナを堪能させていただきました。

では、お次の施設へ。151号を少しなんかします。
本日2湯目。

ゆ~ゆ~ありーな。ここはプールも併設されている温泉施設。近くには湯谷温泉があります。源泉が同じなのかな?お風呂も広いですがサウナは小さい。お湯が薄黄緑っぽい感じ。ここでは露店でまったり温泉入らさせていただきました。

今期ゆらんの東三河温泉施設はこの2施設のみ。だいぶ減ってしまったなぁ~。来期に来たいですね。

では、今日はこのまま帰宅です。夜に極楽湯へも行きたいところですが20時閉店なので我慢です。

で、翌日からしんどいしんどい仕事が始まるのですが、6月度は開始1週間で残業がとんでも無いことになってしまったので、火曜日はフレックスを使って午後から休業・・・したつもりが、サービス精神旺盛(ではないですが)な私は打ち合わせに呼ばれれば出て、作業を依頼されれば作業をし、結局15時30分頃まで仕事していた気がします。

で、その後は今月出た棒茄子で

コレ

買っちった!


って、1080円の激安マウスだけどね。今使っているのとほぼ同じマウスですが、購入したマウスもなんか左クリックいまいち効きが悪いきが・・・。静音設計のやつはダメなのかしら。

その後は極楽湯へ行ってきましたよ。久々の極楽湯大満足でした!やっぱホームとしている施設のサウナが一番落ち着きますね。しっかりととのったあとは自宅に戻ってゆっくり休養した火曜日の午後でした。

でも、翌日からはまたつらい仕事を3日頑張らんといかんわけで・・・はぁ~ですわ。

早く週末にならないかなぁ~。

では、今日はここまで。
Posted at 2021/07/03 09:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年06月26日 イイね!

結局、奈良まで行っちゃった。

結局、奈良まで行っちゃった。まずは、ありがたい事に夏の棒茄子を頂く事が出来ました!棒茄子使って仕事で使っているマウスの左クリックの効きがいまいちよくないので、新しいのに買い替える事とします(1000円くらい)。棒茄子の利用はこれでおしまい!

さて、本日もゆらんです。愛知県に緊急事態宣言出ていなければ、本日でフィニッシュ予定だったんですけどねぇ~。

愛知県は緊急事態宣言も解除されたので7月前半あたりで決めてやろうかと思ってます!

では、今日は三重県制覇!三重県は2湯あって、1湯はすでに入湯済み。今日は1湯のみだから楽勝!

10時頃に自宅を出て23号使って豊明まで。豊明からは伊勢湾岸で三重川越まで走ったらやっぱりここに来ちゃいますよね。

マグロレストラン!今日は2色マグロ丼。マグロ豪快丼と中トロ丼のちょうど中間的な丼。ボリュームも満点でやっぱりマグロも旨い!中トロは脂がのって超ウマ!マグロレストランは定期的に来たい所の一つです。

ここからはず~っと下道。亀山からは名阪国道乗って中瀬ICで下車。ここから数分走って温泉施設到着。

本日1湯目。

ヒルホテル サンピア伊賀天然温泉芭蕉の湯。露天1、内湯2、サウナがある感じ。今日は26日で風呂の日でしたが人は少なくゆっくりできました。サウナにも入りましたが上段が異様に熱かった(汗)

お風呂を出た後はどこ行こうか迷いましたがここまで来たら、奈良まで行ってしまえ!と、思って名阪国道に乗りなおして奈良方面へ。

移動中にハイドラで緑アイコン発見。そのまま針テラスにピットイン。

おや?車はあるけどオーナーさんいらっしゃらないですねぇ~。と、その後無事にオーナーの三毛猫ちゃん捕獲!和歌山から自宅へ戻られる所だったそうです。

で、この写真を引いてみると

横にS660もいました。が、このS660の方は知らない方ですけどね。

三毛猫ちゃんと少々駄弁ってこの後奈良へ行くことを伝えプチオフはお開き。

あと、温泉出た後だったのでちょっとソフ活。

ヨーグルトフローズンソフト頂いて出発!

天理まで走ってとりあえずここへ。

どこでしょね!



神社なんですが、まぁ、奈良に来てこの神社へは観光で来る人はほとんどいないかなぁ~?



人に慣れた鶏がいますよ~。


ここは石上神社。以前来たのはもう10年以上前だったような。でね、何が有名かと言うとフツノミタマノツルギと聞いてわかる方いますかね?これが御祭神。

さて、お参りしたので次に行きましょう!

って、言うと何が有名かわからず気になりますよね。フツノミタマノツルギと言うのは古事記の国譲りの時に登場するツルギで、タケミカヅチがフツノミタマノツルギの剣先に座ってオオクニヌシノミコトに国譲り迫った時のツルギですね。そして、そのツルギの長さが2㍍近くあるというかなり長いツルギです。

ちなみに、茨城県にある鹿島神宮の御祭神はタケミカヅチになり、そのつながりで、鹿島神宮の宝物館にはフツノミタマノツルギのレプリカがありますよ。実際に触って持ち上げる事も出来ますが、私は少ししか持ち上げれませんでした。

一応ですが私は自称神社マニアです。

では、お次に移動します。


お次も神社。こちらは超有名ですね。大神神社。以前はキャロルで訪問しましたが、その時はこの鳥居の前でキャロル写真撮ったのですが、今はできないみたいですね。



茅の和くぐってきました。これでコロナは大丈夫!

大神神社が有名な理由は大体の方はご存じかと。御神体が山そのもの。これは神社の本来の姿と言えば良いのかな?神様が依り代とするものが今でいう御神体(フツノミタマノツルギとか)ですが、本来は磐座(岩)とかだったんです。

あと、ここからでは見えませんが、鳥居が三つ鳥居と言うのも有名ですね。

そして、ここも古事記で出てくるんですよねぇ~。ポイントは蛇。詳細は古事記読んでくださいな。ぶっちゃけ犯罪ですわ。神様がね(笑)


大神神社のお隣に2つ神社があるのですが、その1つの狭井神社にも行ってきました。


この場所は御神体の三輪山に入山するための場所ですが、入るにはなんか条件があったような気が。


御神水も飲めます。万病に効く薬水が出てるんだって。私も飲んできました。これでワクチン打たなくてもコロナにかかることはないでしょう!

十分にお参り&御神水まで頂き大満足。

帰り際に参道を撮影。やっぱり神社は良いですよね。周りが自然囲まれていて静かで落ち着きます!

大神神社を後にして、ちょっとお土産を買いに。

三輪に来たから三輪そうめん購入。自分が食べたいと言うのもあるけどね。

あとね、この辺に来たら寄っておきたいところがあったので近くだったので寄っておきました。

纏向遺跡。これ2年前?3年前?に大騒ぎになりましたよね。邪馬台国の場所ではと言う!!建物も唯一神明造(伊勢神宮と同じ)だったらしいって言ってたし。

私もここに邪馬台国があったのはかなり有力ではと思いましたよ。なぜならこれを見てください。

電車が走っていて、すぐ近くに駅がある駅近物件!卑弥呼は見る目ありますね!

ついでにこれも。

線路はさんで反対側に柿本人麻呂の屋敷跡も。やはり駅近物件だからですかね。


これが柿本人麻呂の屋敷です。JAだったのか。今回の旅は色々と新たな発見があるなぁ~(笑)

この後は第2の故郷へ。



町をぐるっと一回りして龍田大社へ行ってお参りしてきました。

ここまで来て時間は18時。そろそろ晩御飯食べないと晩御飯難民になるので、今日は狙っていたお店へGo。

天スタ。彩華ラーメンに行くことが最近多かったので今日は天スタにしてみました。これもやっぱり旨い!

ご飯食べた後はととのいに行かないと!

今日はここに行ってみました。虹の湯西大和店。ゆらんは全然関係ありません。なんか、ここは10年以上前に一度来たことがある気がするんだよなぁ~・・・。

サウナと温泉でしっかりととのいました!

湯上りにこれも頂いちゃいました!旨い!

お風呂も入ったし、帰るとしますかね。

名阪国道乗って亀山まで移動してそこから1号線。四日市まで走ってちょっと寄り道。

工場夜景。今日はジーノも入れて撮影!でも、機材が圧倒的に不足ですわ。



工場夜景を単体で撮影するのは全然OKなんですが・・・


ジーノを入れるとジーノが真っ暗に。これを撮影したときはスマホのライトを使って撮影しましたがボディーに光の光跡が出てますよね。撮影用のちょっとしたライトみたいなのあった方がいいかなぁ~。


これはISO値を1600に上げて撮影しました。画質が一気に劣化しちゃいました。こればっかりはエントリーモデルの私のカメラではどうしようも無いです。やはりそろそろ新しいカメラ購入したいけど・・・。値段もそれなりなのでなかなか決断ができないです。

この後は伊勢湾岸→東名で1時30分頃に自宅に到着しました。工場夜景を1時間以上かけて撮影していたので帰宅が遅くなっちゃいました。

とりあえずは三重県も制覇!残りは愛知県のみ。制覇するのはぶっちゃけ楽勝ですけどねぇ~。

では、今日はここまで。
Posted at 2021/06/28 01:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年06月20日 イイね!

これで岐阜エリアは完了!

これで岐阜エリアは完了!前日は時間切れで岐阜エリアのゆらん1施設が残ってしまったので、本日はその残り1施設を目指します!

今日は1施設だけなので11時頃の遅めのスタート。

スタートして速攻でお昼ご飯!

今日は151号沿いの福ちゃんでラーメン。ランチの定食をご飯なしでオーダーしたのですが、思いのほかから揚げの量が多くて焦った!でも、うまかった!

では、岐阜エリア最後のゆらん施設を目指します。が、前日はあまり景色見たりできなかったので寄り道しつつね。

まずはここに寄っていきました。


紫陽花が咲いているところに車を停めて川の方へ移動します。



良い感じでしょ~。


ここは鮎滝で今日は漁をしてましたよ。



鮎が飛んでくるところに網をセットしておくだけで鮎がピョンピョン飛んできてGETできます!今日は鮎の飛びが少なかったですが、それでも数秒毎に網にピョンピョン入っていってましたよ。
 ※写真は見えにくいかもしれませんが、鮎が網に入ってます。

鮎はもっと大量に飛ぶ時があるのでまた鮎滝には来てみたいと思います。

では、移動です。

途中、東三河のナイアガラの滝を見ようと思ったのですが・・・。テレビとかで放送されて有名になった影響か駐車場が有料に(汗)今まで好き勝手に停め放題だったのに~。

もう、東三河のナイアガラの滝には簡単には行けなくなってしまった(涙)

走る事1時間ちょい。途中で会社の携帯が鳴ってしまったので道の駅でいったん停まって電話の折り返し。

どんぐりの里稲武は改装中でした。

仕事の方は特には問題なさそうだったので一安心。

さらに移動していつもは桜を見に来る場所で写真少々撮影。


今年はタイミングを外してしまったのでここの枝垂れ桜を見ることができませんでした。車を桜の木の下に停めて撮影できるポイントなので、結構気に入っているのですけどね。

ここまで来たら本日行きたい温泉施設はもうあと少し。20分くらい走って到着。

本日1湯目。

くしはらささゆりの湯。ここは露天風呂からこの景色が見れますよ。


絶景!見渡す限りこの景色ですけどね。だから、夜は真っ暗(汗)


お風呂を出た後はソフ活。湯上りのソフトクリームは最高だね!

そして、これで岐阜エリアのゆらん施設は制覇となります。3週間で制覇してやりましたよ!あとは、愛知県と三重県のゆらん施設ですね。7月中に東海エリア制覇はほぼ確実に行けますね!

では、帰宅するとします。

が、せっかくなのでダムでも見ていこうと近道を選んだのが大間違い(汗)

道が超荒れていて、車一台通るのがやっと。石もゴロゴロ落ちていて・・・たちまちに車はドロドロに(涙)

そんな怪しげな道を抜けて到着したのがこのダム。

矢作ダムはいつ見ても結構な迫力がありますね。いつかは放水している所も見てみたい!



離れた所からも撮影してみました。

この後は香嵐渓を経由して下山村方面から豊川へ帰宅。18時30分くらいには自宅へ到着しましたよ。

極楽湯は20日まで土日閉館なので、今日もNo極楽湯。テレビを見てだらだらして過ごしたとさ。

さて、次週からは愛知県、三重県のゆらん活動頑張りますかね!

では、今日はここまで。
Posted at 2021/06/26 02:13:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年06月19日 イイね!

今週もゆらんです。岐阜エリア制覇間近!

今週もゆらんです。岐阜エリア制覇間近!今週もゆらんします。岐阜県のゆらん施設制覇間近です。あと3施設。

では、今日もドライブスタート!ですが、今日はシルビアの修理があるのでまずはショップへシルビアを預けに行ってきました。夕方に取りに来てとの事なので19時前には東三河へ戻らなければいけません。

と、言うことで10時30分にドライブスタート。もちろん、一度自宅に戻って代車からジーノに乗り換えです。

151号を走って11時30分頃に新城に。少し早いですがここでお昼ご飯。

久々に天赦でラーメン。今日は夏限定のつけ麺にしました。普通のラーメンは次郎系でレンゲがぶっ刺さって出てきますよ!

ご飯食べたら目的地の温泉施設へただひたすら走ります。今日は時間との勝負ですからね。途中で写真撮ろうにも雨が降り始めたのでなかなか難しい。苗木城跡なんかは霧がかっていていい感じだったんですけどスルーしちゃいました。もったいなかったかなぁ~。

とりあえず2時間30分から3時間くらい走って到着。

本日1湯目。

付知峡温泉おんぽいの湯。先週は時間切れで入れなかった温泉施設です。お湯もヌルっとしているしサウナもあります。両方堪能してきましたよ~。

お風呂を出た後は時間があれば付知峡で滝でも見ていこうと思っていたのですが、その余裕も無く。次の温泉施設へ移動します。来た道を戻る事1時間ちょい。

本日2湯目。

花白温泉。この温泉は内湯オンリーで狭いです。4人くらいで湯舟がいっぱいになっちゃいます。湯舟の内湯にそれぞれ2名は入れるものが2つ。一つは温泉、もう一つは白湯。もともと人があまり来ない温泉なので、湯舟に入れないという事は無いのですが、タイミングが悪いとひょっとしたら入れない時があるかもね。

で、温泉から出た後はこれを待っていました。


温泉のすぐ横は花白温泉駅になっています。駅と温泉がつながっているわけではないですけどねぇ~。




明智鉄道の列車がやってきました!蓮の花がラッピングされてました!

でも、雨が降っているので今日の写真撮影はこれだけ。カメラも結構ビシャビシャになっちゃいました。今までも結構雨に濡れても壊れなかったから大丈夫だよね?

さて、時間は16時40分。今から東三河へ戻ります。下道だと絶対に19時前は間に合わないから高速使います。瀬戸品野ICまで走って東海環状に乗って音羽蒲郡ICに18時に到着。自宅に戻って代車に乗り換えショップへ18時30分に到着!

で、シルビアを引き取ってきました。

シルビアは何を修理したかと言うと、エアコンのモーター交換(フロントガラスの風が出なくなっちゃったから)。O2センサー交換(アイドリング不調の念のため)。リアタイヤ交換(水に乗ったときに挙動が不安定になるから)。こんな感じ。

引き取ったシルビアに乗ってまずは晩御飯。早くお店に行かないと晩御飯難民に。

やまと食堂に滑り込みセーフ!マグロ三昧定食頂きました。マグロカツめちゃ旨!やっぱやまと食堂旨い!

さてとここからは極楽湯豊橋店でまったりと行きたいところですが、緊急事態宣言中は土、日は閉館。じゃぁ、ほぼ東三河の浜松へ行ってお風呂を堪能するとします。シルビアのチェックも必要ですからね。

雨の浜名バイパスでいろいろと確認してみたところ問題だった挙動が不安定になることも無く、タイヤ交換で無事に直りました!エアコンもばっちり!

でも、一つ気になることが・・・それは後程。

浜松まで走って到着したのがこちら。

喜多の湯浜松店。有松にもあるよ!スーパー銭湯だけど温泉もある!今日は岩盤浴無しでお風呂のみ堪能してきました。

お風呂の出がけにみんトモのふじさんXさんにも遭遇。お互い極楽湯豊橋店がやっていないので、こちらへ来てサウナ堪能していたということで(笑)あと、浜松のみんトモさんともハイタッチしてました!

この後はふじさんXさんの後について1号線まで走って、その後は浜名バイパスでまたまたいろいろとチェック。やっぱタイヤの溝って大事ですね。今回はスリップサイン出ているけど、まだ溝はあるから多少は大丈夫と思っていたのですが、雨の日の挙動があんなに悪くなるなんて・・・。

で、あと気になる点と言うのがこちら。

Defiの水温メータは120℃振り切ってます(汗)でも、エンジンは壊れてません!2年前にオーバーホールしてもらう時に相当頑丈にしてもらったので120℃超えても壊れることが無い!なんてね。


純正の水温メーターは特に変化無。ついでのDefiの油温計は70℃近辺。水温が120℃振り切ってるにもかかわらず油温が上がらないと言うことはどう見ても水温系センサーの異常。最初は焦りますよねぇ~。でも、いろんなメーターがついている事で車の異常とかにも気づけるので付いていて無駄ではないですよね。

サーキット用としてだけでなく、普段乗りでも針の触れる位置を覚えておけば、違う位置を指しているときは早く異常に気付けて大事に至らずに済みます。私は何度メーターに助けられたことか!

で、この水温系の異常値はたぶんですがセンサーの付け根あたりが溶けてぽろっと取れて、変なところに接触して異常な温度を示しているのではと想定してます。

来週あたりにでも見てもらおっと!

帰宅は途中でマックスバリューに寄って水分とアイス購入して帰宅したとさ。帰宅後はなんか眠かったのでテレビつけたまま寝落ち。

あっ、今日で岐阜のゆらん施設制覇予定でしたが、1施設だけいけませんでした。翌日に行くかなぁ~?

では、今日はここまで。
Posted at 2021/06/20 22:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年06月13日 イイね!

今日の走行距離は100㌔未満。

今日の走行距離は100㌔未満。今日はやりたくもない当番の日。だからあまり遠くへ行くことはできません(涙)この当番と言うほぼサービス的な物はなとかならないものか・・・。

と、言うわけで別に自宅待機していても対価が払われるわけでも無く、と言って外に出て電話がかかってきた時に対応できなければ怒られる・・・。こんなたまったもんじゃない状況だから、何とかならんかと上司に言っておきました。何とかなってくれると良いなぁ~。

そんなわけなんで今日はガッツリドライブはできないので、近場で用事を済ませる程度です。

まず朝一で前日のドライブでジーノが汚れたので洗車から。この時期は高速使うとすぐに虫がいっぱいついちゃいますね。


虫取り用の洗剤無いのでとりあえずは簡単に水洗い。雨も降るっぽいので。



なかなか取れない汚れもありますが、まぁ、外に出ても恥ずかしくない程度に綺麗になりました。

では、ショップへ。ジーノの異音確認してもらって、シルビアの修理の予約確認。ジーノの異音は様子見。あとは1時間くらい駄弁ってきました。

この後はお昼ご飯。

今日は久々に町田商店。と、言うのも先々週から狙っていたラーメン屋さんですが、今日は駐車場に停めれたと思ったら・・・。店内の待ちが結構あるのね(汗)そんなわけで諦めました。塩豚骨ラーメン旨かった!

では、今日は6月に入ってまだお参りに行っていなかったのでお参り行って帰宅することに。



砥鹿神社へやってきました。お参りしたのちに6月限定御朱印をGET。茅の和もくぐってきましたよ!これでコロナは大丈夫!

この後はおとなしく自宅へ戻ってDVD見ながら途中で昼寝(汗)

何かをすることなくぼーっとして過ごしたとさ。

本日の走行距離70㌔。これでは全然消化不良ですな。

そんなわけで次の週末はたくさん走らねば。
では、今日はここまで。
Posted at 2021/06/19 09:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  もう、豊橋店しか信じられない。」
何シテル?   06/13 21:31
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ホンダ N-ONE ぽん太 (ホンダ N-ONE)
赤い車が欲しかった。 MT車が欲しかった。 ターボ車が欲しかった。 そしたらN-ONEが ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation