30代後半くらいの方々からはツボなクルマかと思います♪♪
BDファミリア前期です♪♪
それより以前のファミリアはFRだったのですが、この型からはFFになりました。このモデルは当時爆発的なヒットをし、マツダの救世主となりました♪♪
中でも赤のXGが人気でサーフボードを載せて走るのが流行り社会現象になりました♪
また、第1回日本カーオブザイヤーの受賞車でもあります♪♪
このモデルは100万台以上売れたそうですが、今では全く…自分も最後にいつ見たか記憶にありません…(汗)
コチラはトップグレードのXGです♪
XGは3ドアにしか設定されていませんでした。
コチラは5ドアです。その他4ドアセダンも用意されていましたが初期型の4ドアセダンは顔つきがハッチバックと異なっています。後期からはハッチバックと共通の顔になりました♪
小型車なのに木目が使われていたり中々シブイインパネです♪♪
現在のオーリスやティーダクラスになるのですがファミリアは落ち着いた印象です。
3ドアXGのみなのですが「ラウンジソファーシート」と言って、リアのソファーからドアトリムにかけて丸みを帯びた独特の内装です♪♪
この手法はコレ以降、ユーノスコスモ位までマツダ車の内装では定番の手法です。
RX-7のパンフとか見た方はご存知かと思いますが…
マツダのパンフって薀蓄の塊です(爆)
やたら語ります(笑)
興味の無い方は「???」ってなるような内容です。
リアのテーパーコイルスプリングはクラス初採用だそうです。
テーパーコイルスプリングというのはコイルの巻き径を変化させることにより乗り心地を重視したスプリングです♪♪
人間も、クルマも錆び付いたら、終わりなんだ。
けどこの時代のクルマは面白いほど錆びます(爆)
ガゼールはサイドシルやフードやトランクの裏なんてもうグサグサ(苦笑)
ハチロクもリアフェンダーやハッチが腐るのは定番ですし…
シティターボとかも面白いほどにグサグサ(笑)
開発の風景なんてのも載せてます(笑)
これ…載せていいの??
これなんて載せていいの(笑)??
クラス初のフルフラットシートだそうです♪♪
この頃から快適性も考えられていたようです♪
電動式のグレードもあるようですが手動式サンルーフってのが時代を感じます(苦笑)
尚、エンジンフードは逆開きです!!
トラックのキャブチルトの要領ですね♪♪
工具を入れるポケットがあるのはいいですね♪♪
最近の車載工具って殆ど載ってませんからねぇ…(汗)
昔のクルマなんてかなり凝った工具が載ってる車種もありました♪♪
ハッチバックなのに後席乗員のことを考えてリアヒーターダクトを設定していたのにはマツダの良心が伺えます♪♪
おまけ♪♪
この代では発表されなかったもののカブリオレも構想にあったようです♪♪
スポルトはあったのですが、モーターショー用にスポルトRというのが出品されていたようです♪
リアデザインがちょっとノーマルのファミリアとは違いますね♪
おまけ♪その2
当時を知る方にはドツボなOh!my!街道レーサー(笑)
ラブラークのフルエアロです!!
これに定番は輸出仕様の323のエンブレムですね(笑)
ブログ一覧 |
カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at
2009/09/03 23:36:50