なぜかこれだけヒットしたクルマなのにCMが見当たりません…(汗)
実際にリアルタイムで見たことはあるのですが…。
2016年1月6日追記…やっと発掘したのでアップ♪
今回のカタログはこれです…
L700ミラ前期です♪
ハイ…以前乗ってました…コレ…(笑)
みんカラ始めて2ヶ月の時に前の会社の先輩から12万キロ走行の6年落ちを車検1年半付きで10万という破格値で買いました(笑)
コレはホントにいいクルマでパワーは無いけど車重が軽いので走りは抜群♪
室内も新規格で広々としていて快適な1台でした♪
けど5ヶ月で廃車に…(汗)
高速道路で追い越し車線を走っていたのですが、高速の合流でいきなりフーガに割り込まれて急ブレーキを踏んでしまい、その勢いで80km/hから壁に突っ込んだのでした…(苦笑)
幸いなことにこのL700から衝突安全ボディの「TAF」になってました…(爆)
外観こそ木っ端微塵なものの室内空間はなんともなってませんでした…(笑)
衝突安全性能の高さを身をもって体感したわけです(爆)
前置きが長くなりましたが、L700ミラは1998年に軽自動車の規格変更に合わせてフルモデルチェンジされました♪
クリーンなスタイルに必要最低限のシンプルな装備が魅力で歴代のミラ同様に大ヒットしました♪
室内空間を広くする為、比較的ピラーの立ったスタイルです♪
基本的なパッケージングがミニに似ていることからミニにそっくりのクラシック仕様のミラジーノまで誕生しています…(ただし、ミラジーノは公式にはコンパーノをイメージしてるとのこと。どう見てもミニ意識ですが…)
インパネはシンプルながらも質感の高いものです♪
スズキの軽に比べて、全体的に各種操作系もガッチリしています♪
尚、パワステは前モデルのL500系で電動パワステのトラブルが頻発した為か油圧になっています。
外観の割りに室内空間はかなりの余裕です♪
ミラバンに関しては実質2人乗り+荷物置き場と考えた方がよいです…(苦笑)
シートの座り心地もなかなかで長距離を走っても疲れにくくなかなかのものです♪
ヘタな普通車より作りはいいです!!
インテリアの比較的手の触れやすいところは、時代の流れか抗菌仕様になっています。
4WD仕様はヒーテッドドアミラーまで付いています!!
これって意外と便利ですね!!
L700ミラは特に安全に関して徹底的に進化していて、ABSやエアバッグは勿論、横滑りを防止するDVS、はたまたこんなアンダーパワーで必要なのかわかりませんがトラクションコントロールまであります…(笑)
そして衝撃吸収ボディのTAFに…
衝撃感知安全システムなんてものもあります♪
これは万一の衝突時にドアロックを解除して、ハザードランプ点滅、ルームランプを点灯してくれる大変ありがたいシステムです!!
実は自分が事故を起こした際…
ミラバンだったから付いてませんでした…(爆)
高速道路の追い越し車線上、しかも見通しの悪いカーブで自走不能で止まった際はクルマから降りて逃げるので精一杯でこんなことする余裕なんてありませんでした…(泣)
発炎筒を持って降りる余裕すらありませんでしたから…(汗)
そしてL700は歴代ミラ最後のスポーツモデルの設定がありました。
それがこのTRです。
ただ…L500と違い、アヴァンツァートの名称は消え、エンジンも通常の3気筒ターボで4気筒のJB型は廃止…。しかもリアサスもトーコントロール付きのセミトレでは無く、ただのリジッドサスになり、実質グレード名からもわかる通り、戦力もダウンしています…(汗)
軽スポーツの終息が見えるグレードで最終的にこのTRも後期型で廃止となり、以降、ミラではスポーツモデルの設定は無くなってしまいました…。
今ではダイチャレも無くなってしまいましてこれも時代の流れなんでしょうねぇ…(汗)
そんなL700ミラは最近若干相場が上昇傾向にあるようですね♪
この次のモデルのL250Sからコンセプトが変更されてパッケージングが変わりまして、それが若干市場に受け入れにくかったのが原因だと思われます…。
とにかく軽量で燃費が良く室内も広々♪
そして何よりとにかくかなり丈夫!!
こんなに故障しない車も珍しいです(笑)
そしてなぜかやたら音がいいです(爆)
そんなL700ミラを狙うなら今が旬かもしれません…
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カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at
2010/01/19 08:00:49