• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月19日

衝突安全性能は我が身を使って実証させて頂きました…(爆)



なぜかこれだけヒットしたクルマなのにCMが見当たりません…(汗)

実際にリアルタイムで見たことはあるのですが…。

2016年1月6日追記…やっと発掘したのでアップ♪

今回のカタログはこれです…



L700ミラ前期です♪

ハイ…以前乗ってました…コレ…(笑)

みんカラ始めて2ヶ月の時に前の会社の先輩から12万キロ走行の6年落ちを車検1年半付きで10万という破格値で買いました(笑)

コレはホントにいいクルマでパワーは無いけど車重が軽いので走りは抜群♪

室内も新規格で広々としていて快適な1台でした♪

けど5ヶ月で廃車に…(汗)

高速道路で追い越し車線を走っていたのですが、高速の合流でいきなりフーガに割り込まれて急ブレーキを踏んでしまい、その勢いで80km/hから壁に突っ込んだのでした…(苦笑)

幸いなことにこのL700から衝突安全ボディの「TAF」になってました…(爆)

外観こそ木っ端微塵なものの室内空間はなんともなってませんでした…(笑)




衝突安全性能の高さを身をもって体感したわけです(爆)


前置きが長くなりましたが、L700ミラは1998年に軽自動車の規格変更に合わせてフルモデルチェンジされました♪

クリーンなスタイルに必要最低限のシンプルな装備が魅力で歴代のミラ同様に大ヒットしました♪




室内空間を広くする為、比較的ピラーの立ったスタイルです♪

基本的なパッケージングがミニに似ていることからミニにそっくりのクラシック仕様のミラジーノまで誕生しています…(ただし、ミラジーノは公式にはコンパーノをイメージしてるとのこと。どう見てもミニ意識ですが…)



インパネはシンプルながらも質感の高いものです♪

スズキの軽に比べて、全体的に各種操作系もガッチリしています♪

尚、パワステは前モデルのL500系で電動パワステのトラブルが頻発した為か油圧になっています。



外観の割りに室内空間はかなりの余裕です♪

ミラバンに関しては実質2人乗り+荷物置き場と考えた方がよいです…(苦笑)

シートの座り心地もなかなかで長距離を走っても疲れにくくなかなかのものです♪

ヘタな普通車より作りはいいです!!




インテリアの比較的手の触れやすいところは、時代の流れか抗菌仕様になっています。




4WD仕様はヒーテッドドアミラーまで付いています!!

これって意外と便利ですね!!



L700ミラは特に安全に関して徹底的に進化していて、ABSやエアバッグは勿論、横滑りを防止するDVS、はたまたこんなアンダーパワーで必要なのかわかりませんがトラクションコントロールまであります…(笑)

そして衝撃吸収ボディのTAFに…



衝撃感知安全システムなんてものもあります♪

これは万一の衝突時にドアロックを解除して、ハザードランプ点滅、ルームランプを点灯してくれる大変ありがたいシステムです!!


実は自分が事故を起こした際…


ミラバンだったから付いてませんでした…(爆)


高速道路の追い越し車線上、しかも見通しの悪いカーブで自走不能で止まった際はクルマから降りて逃げるので精一杯でこんなことする余裕なんてありませんでした…(泣)


発炎筒を持って降りる余裕すらありませんでしたから…(汗)


そしてL700は歴代ミラ最後のスポーツモデルの設定がありました。




それがこのTRです。

ただ…L500と違い、アヴァンツァートの名称は消え、エンジンも通常の3気筒ターボで4気筒のJB型は廃止…。しかもリアサスもトーコントロール付きのセミトレでは無く、ただのリジッドサスになり、実質グレード名からもわかる通り、戦力もダウンしています…(汗)


軽スポーツの終息が見えるグレードで最終的にこのTRも後期型で廃止となり、以降、ミラではスポーツモデルの設定は無くなってしまいました…。

今ではダイチャレも無くなってしまいましてこれも時代の流れなんでしょうねぇ…(汗)


そんなL700ミラは最近若干相場が上昇傾向にあるようですね♪

この次のモデルのL250Sからコンセプトが変更されてパッケージングが変わりまして、それが若干市場に受け入れにくかったのが原因だと思われます…。

とにかく軽量で燃費が良く室内も広々♪


そして何よりとにかくかなり丈夫!!

こんなに故障しない車も珍しいです(笑)


そしてなぜかやたら音がいいです(爆)


そんなL700ミラを狙うなら今が旬かもしれません…
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2010/01/19 08:00:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

メカニック気分を味わいたい
blues juniorsさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

やっとシエンタ洗車
もへ爺さん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

6/8 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年1月19日 8:23
自らカラダ張ってL700ミラの安全性の高さを照明したわけですね。
TAFなだけに、チョーレルさんもタフだなあ(爆
てかフーガのドライバー、絶対安全確認してないし。

スッキリまとまったデザインですね♪
コメントへの返答
2010年1月21日 13:17
キャビンを綺麗に残して潰れてくれました…(笑)

体は過去の複数の事故のせいでガタガタです…(汗)

フーガはいきなりでしたからね…(汗)

デザインはシンプルでいいですよ♪
2010年1月19日 8:32
おはようございます!
しかし、80キロのスピードの衝撃にも関わらず、無事で良かったですね!
ミラ君が体を張って守ってくれたんですね!
私も以前から好きなモデルです!p(^^)q
コメントへの返答
2010年1月21日 13:18
こんにちは♪

死んだかと思いました…(苦笑)

ミラは完璧に潰れました…(汗)

軽買うならまたこれもありです♪
2010年1月19日 8:42
個人的にTRかジーノが好みです(笑)。ジーノは乗せて貰った事ありますが広いし音が良いと思いました♪


確かL500までの電動パワステはコントロールユニットが壊れやすいと聞いたことあります(汗。あとこの時代のダイハツ車は白煙出ている個体が多い気がします…


個人的にL55~L200のミラ、最近だとミラアヴィが好きです(笑)
コメントへの返答
2010年1月21日 13:20
今度700にまた乗る機会があればそれがいいですね♪

500系はその通りパワステ壊れます…(汗)

自分のもそうですし…。

ホントはL70系までを狙ってたんですけどね…

成り行きでロクイチに…(笑)
2010年1月19日 8:49
最近近所でこのタイプのミラかなり見ます(笑)

やっぱり安いから?

見るの大抵いじってるやつばかり爆

コメントへの返答
2010年1月21日 13:20
ベースが安いから食いつきやすいですね♪
2010年1月19日 8:50
それでヒロチーさん買ったんだ

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2010年1月21日 13:21
どうでしょ(笑)??
2010年1月19日 8:51
おはようございます!
このマシンのカタログを持つ行為は変態に値しますwwwwwwwww
コメントへの返答
2010年1月21日 13:22
こんにちは♪

これは某書店で入手しました(笑)
2010年1月19日 8:55
おはようでっす^^
衝突安全性は重要ですよねぇ…私はトヨタカリーナの三角テールで体感しました。

電信柱に直撃して横転、逆さまになった状態でも・・ドア開けて脱出しました。
雑誌OPTIONのゴマメってところの記事にも載りましたが^^
当時は…マグカップ(事故写真ついたの)もらって、まだ現存してます^^
買って半年の新車だったのですがね^^

カタログの写真ってなぜに鬼キャンが多いのだろう・・と最近おもふ。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:24
こんにちは♪

ゴマメに乗りましたか…(笑)


そ~いえばマグカップもらえましたね…当時(笑)

自分の時はゴマメのコーナーが丁度終わった時期位で残念ながら投稿してません…(苦笑)

スタイルを良く見せる為、わざと重しを載せて車高を落としたりします(笑)
2010年1月19日 8:56
よんだ??

おと?
コメントへの返答
2010年1月21日 13:24
あ…購入された方(笑)
2010年1月19日 9:11
このミラってなぜかカスタムの素材に人気なんですよね~
ダイハツのエンジンはよく回って音もいいですね。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:25
ベースが安いのが原因でしょうね♪

ホントエンジンはその通りです♪
2010年1月19日 10:17
http://minkara.carview.co.jp/userid/232669/blog/3539368/

http://minkara.carview.co.jp/userid/232669/blog/5040675/

にやにや
コメントへの返答
2010年1月21日 13:27
半年で見事グシャグシャです…(苦笑)

それにしてもこの頃のコメントの数の少ないこと…(笑)
2010年1月19日 10:29
80Kmで壁に!?((((;゜д゜))))ドキドキ

よくぞご無事で・・・( ゜д ゜;)ポカーン

33ローレルだったら・・・以下略ww




あ、秘書さんの職場、近すぎです(; °∀°)・::∴グハッ(謎


コメントへの返答
2010年1月21日 13:29
いや~ローレルならホントにやばかったかもです…(汗)

ロクイチなら尚更…(爆)

近いらしいですね…(笑)

レンタカーやってるようなので利用してみてください(笑)
2010年1月19日 10:41
え~っと…700のパワステも怪しい時あります( ´∀`)

ダイチャレの時に実証済みです(爆)

奥のターンの時に突然重ステに( ̄∇ ̄;)

今ダイチャレがあれば皆さんで行けるのにぃ~って思います( ´∀`)ダハハハ(笑)
コメントへの返答
2010年1月21日 13:30
さすがにモータースポーツを考えて作ってないので容量不足ですね…(苦笑)

またダイチャレ復活するといいのですが…(汗)

あ…ロクイチじゃ無理(爆)
2010年1月19日 12:32
フーガはそのまま走り去ったのでしょうか?
コメントへの返答
2010年1月21日 13:31
見事逃げられました…(汗)
2010年1月19日 13:57
このミラは前の会社で乗っていた。色も最初の表紙と同じブルーマイカーだったなあ。

で、平成11年と12年のTAスペシャルがあったんだけど、11年はビニールシートで12年はファブリックシートだったんだよな。

どっちもカセットプレーヤーが付いていたから、遠方の出張とかは宇田多ヒカルのカセット聴いていたなあ。

けどEF-SEはホント名機だった。一回東区からスペースワールドに貸し出ししていた発電機の点検に行かないと行けなくなって、ギリギリまで仕事してそれから行ったんだが、55分で行ったからな。
もちろんメーター振り切りで行ったなあ。けどこの車は降り切りで行ってもシャシの剛性が強いみたいで、全然振れとかがなかった。
本当、この時代の車で最強の車だったと思う。

実は今回の車選びで、到底トッポBJが買えそうになかったから、このミラバンを探していただんだよな。けどかえってミラの方が高かった。10万ではギリギリ買えない車だね。

本当、アルトとかよりすごくコストが掛かっていた車だった・・・・・・・。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:44
相変わらず…(汗)

カセットが標準だった最後の時代のクルマですねぇ…(笑)

バンだとメーター振り切っちゃうんですよね…これ(笑)

九州道で〇60km/h位出てましたから…(汗)

後々考えたらリーズナブルでいいんですけどねぇ…
2010年1月19日 14:46
ライバル車に二台、通算十年間乗りましたがヤッパリダイハツさんには適いませんな~(^_^;) 今や軽バンは五ドアが主流になりましたね!!!
コメントへの返答
2010年1月21日 13:45
長年乗るとホントにコストパフォーマンスの高いクルマです♪

故障が少ないですから…(笑)
2010年1月19日 20:32

俺も身をもって、安全性を実証した一人ですふらふら
150㎞でコンクリート壁にスピンしながら前から衝突、そのままスピンしながら後ろを激突しベンツSクラス死にました(>_<)
コメントへの返答
2010年1月21日 13:45
また潰した車がSクラスってのが凄いです…(笑)
2010年1月19日 22:06
あ~そう言えば・・・・

σ(´ρ` )も人体実験した事が・・・

180kmでAP走ってて、1コーナー進入のブレーキングで

ハイドロ喰らってそのままグラベルに突入してトリプルアクセルを決めて

華麗に着地!!

でもドアはちゃんと開きました・・・ロールバー+フルスポット増し

でしたので(笑)

ジムカーナのターンで突然重ステになるのはパワステポンプの

容量不足ですねぇ・・・・トイチでもなりますけど、諦めてます。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:47
激しい…(汗)

パワステの容量不足はポンプ変えたり油量上げたり費用が半端ないですね…(苦笑)
2010年1月19日 22:12
このずんぐりなデザインが・・・どうも・・・(笑)

でもそんな頑丈だったとは・・・。軽でも、さすが、TAF。トヨタのGOAの技術も入っているんでしょうかね。

安全第一。

ミラがあったから、今こうして楽しいブログが送れるわけで、ミラありがとーですね。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:48
自分は500系より好きです(笑)

トヨタと技術提携してるからかこの700からいきなり全体的にかなりのレベルアップをしています!!

まぁ…そう考えると感謝です(笑)
2010年1月19日 22:29
こんばんは(^-^*)/
ミラTR、通勤の時に毎朝すれ違いますよ!
マフラー換えてるから勇ましいサウンド立ててます(^^)
そういえばアルトワークスも同じ時期になくなりましたね…。
しかしよくご無事で…。
私もフルラップ衝突、オフセット衝突、側面衝突と代償の高い色んな実験しましたよ?
コメントへの返答
2010年1月21日 13:49
こんにちは♪

TRは特にいいですね♪

もう最近はこの手のスポーツ軽が無くて残念です…(汗)

なんでも試さないとわかりません(爆)
2010年1月19日 23:22
L700ミラは、ジーノを含めると周りで乗ってる人が多かったです。

TRは専門学校の同級生が新車で買って乗ってましたよ♪
前期だったので、鉄チン+キャップでした(汗)
サスがリジッドになったのは知らなかったです・・・。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:51
やっぱり売れましたから周りも多いですよね♪

サスは残念ながらコストダウンです…(苦笑)

でもシンプルな分かなり頑丈です♪
2010年1月20日 11:03
拙者もL700系ミラは好きでござるよわーい(嬉しい顔)

確かに足回りはL200系と比べればショボいんじゃが、形は愛らしいかとるんるん(ケツがいいっうれしい顔)

個人的にはジーノのターボで5MT車が欲しいんじゃが、バンの5MTもおもろいかもねウッシッシ
コメントへの返答
2010年1月21日 13:52
いいですよね♪

足回りはコスト下がってますが全体的に耐久性が上がってます♪

ジーノターボも一時期狙ってました(笑)

バンでも十分走りますよ!!
2010年1月21日 21:11
そんな事故も経験されてるんですね~。
さすがチョーレルさんです♪

ジーノは大好きです☆
コメントへの返答
2010年1月22日 13:39
3年チョット前にブログにアップしました(笑)

ジーノいいですよね♪

2010年1月22日 1:04
ワタシはL500系モデルノで衝突安全を実証しました。(苦笑)
コメントへの返答
2010年1月22日 13:40
L500はフルラップしか想定されてないので

万が一がチョット恐いですね…(苦笑)
2010年1月23日 6:39
おはようございます。

すごい体験をされたんですね。でも、無事でなによりでした。それにしても、ひどいドライバーもいるんですね(恐)。

ここまで安全性にこだわり、徹底しているクルマ、しかも軽自動車であるんですね(驚)。
コメントへの返答
2010年1月27日 15:36
こんにちは♪

今までに数度の全損事故を経験しています(爆)

最近の軽自動車は全般的にかなり衝突安全性能はレベルアップしています♪

その代わり他の部分にしわ寄せがあったりいろいろありますが…(苦笑)
2012年7月9日 6:01
はじめまして

L700、NA 整備工場の代車を旅先で貸してもらったのですが
(足にカヤバSRダンパー&155/65-13タイヤ程度の変更)

非力で ボデー緩いのですが、なにか 運転してて楽しさがありました。
こんな軽四って なかなかないのですか?
いつのまにか、長野県の高遠から伊那市にかけての峠 秋葉街道を攻めてました。笑
隠れた名車かもしれませんね
コメントへの返答
2012年7月9日 21:57
はじめまして♪

意外やコレがしっかり出来てて楽しいクルマですね♪

軽くて基本に忠実なところがきちんと出ています!

ミラは歴代通して基本が良いですね♪

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation