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イイね!
2010年02月24日

今でこそ6速MTは当たり前ですが…




CMに関谷さんを使用したりとなかなかトヨタとしては味のあるCMですね♪

今でもGTカーといえばZやGT-Rなんてのもありますが、どうもこのクルマの時代のように心をくすぐるような感じはありませんね…(汗)

個人的な偏見とは思いますが、このように直6を搭載してグラマラスなボディを与えてこそGTカーと思ってしまいます…。

この時代は比較的堅物なクルマが多いトヨタ車の中では珍しい遊び心に振った1台です。




今回は80スープラです♪

写真は上から時計周りにデビュー直後の93年5月のもの、エンジンが可変バルタイ化された97年8月のもの、そして販売中止直前の02年3月ものです♪

このスープラが出た時、自分はまだ小学3年でしたが、かなり驚いた記憶があります(笑)

今でこそスポーツモデルでは当たり前ですが、日本初の6速マニュアル搭載車はインパクト抜群でした!!

それにこのグラマラスな曲線で構成されたスタイルは当時の日本車では異様でしたね!!

そんな80スープラは1993年5月にデビューしました♪

先程書いた通り、日本初の6速マニュアルトランスミッション、3リッターツインターボ280馬力に43.5kg-mというとてつもなく太いトルク、そして当時としては異様なまでに曲線で構成されたスタイルにこれまた当時純正では絶対に考えられなかった超大型のリアウイング(笑)


当時のスポーツカーが好きな人々のツボにはまったのは言うまでもありません…。




コチラは初期型の最上級グレードであるGZです♪

スープラと言えばRZじゃないの??

と、思われますが、当時の最上級グレードはこのGZだったのです!!

ただ、高級装備が多く、ラグジュアリーに振ったキャラクターで、スポーツグレードがRZといった具合です。

案の定、RZが売れ筋となって、このGZは1年少々でカタログ落ちしてしまいます…(汗)

あと個人的な好みでは、実はリアスポ無しの方が好みだったりします(笑)

初期型の特徴としてはアルミホイールが当時はまだ17インチの認可が下りなくて、16インチであること。

そしてこのアルミホイールのカラーがシルバーのモデルはNAで、ガンメタの場合はツインターボという違いがありました♪




97年のマイナーチェンジ以降で、ウインカーレンズがクリアになったり、フロントとリアにサイドマーカーの追加、フロントバンパーの形状変更などしています♪

そして中期から印象の濃いガンメタのカラーが追加されます♪

このガンメタがまたなかなかいい色なんです♪



中期モデルまでは70スープラからの伝統でエアロトップも設定されていました♪

初期型はツインターボにも設定があったのですが、中期でNAのみになり、後期ではとうとう消えてしまいました…(苦笑)

個人的にはこのエアロトップもなかなか好みなんですよねぇ♪




後に連れて盛り上がっていくデザインもなかなかですね!!

それにしてもこのリアのエアインテークってただの飾りなんでしょうか??

ブレーキ冷却用位しかメリットが無さそう…(爆)

GTOなんてタダのフタだったし…(汗)





運転席まで回り込んだインパネは独特且つ走りを感じさせる最高のデザインです!!

このインパネを一目見るだけで「スープラ」とわかります♪♪

GT-Rのインパネが悪いとは思いませんが、より走りを感じさせるインパネと言うのなら自分はスープラだと思います♪



エンジンもデザインに決して負けていません♪♪

3リッターツインターボの2JZ-GTEは280馬力で後期になると可変バルブタイミングが採用され、トルクは当時としては異例の46.0kg-mも出ています!!

しかもこれって電子制御スロットルのE-TCSなんですね…(汗)

JZX100系の1Jからだと思ってたんですが実は2Jの方が先だったんですね(笑)

個人的にはただのワイヤー式の方が好きなんですけどねぇ…(苦笑)




ミッションは先述の通り、日本初の6速マニュアルで、この3ヵ月後に三菱GTOが6速化しています。

ミッションは世界的にも有名なゲトラグ社との共同開発で、フライホイールダンパーにもドイツのLUK社のものが採用されています♪



ATに関しては、コチラも今でこそ当たり前ですが、ステアマチックを中期型から採用されています♪

ただ、個人的にはこれって特にレッドまで引っ張れる訳でも無いので、ただコスト高になるだけで必要無いかと…(苦笑)




足回りは中期型からですが、REASという機構が採用されています♪

仕組みとしては、左右のショックアブソーバー内のオイルを配管で繋ぐことにより、相互連携することによって、ロールを抑制させるという利点があるそうです♪


ただ、車高調に換えるとなったら面倒な気が…(汗)

発想は面白いですね♪




フロントスポイラーは当時流行??した可変式で90km/hから作動して70km/で格納するアクティブスポイラーのようですが…

速度設定が高過ぎ…(苦笑)


日本の道路交通法を守って走る限り、必要性は低いですね…。





ブレーキに関しては、当時のトヨタお得意のスポーツABSで、横Gセンサーの働きでABSの作動を管理するようですが、当時の記事を見る限り評判は今ひとつでした…(苦笑)





レアと言えばこのイエローのボディカラーはかなりレアだと思います!!


ちなみにスーパーブライトイエローという名称なんだそうです♪


ところで、この80スープラは開発初期段階に950回に渡る軽量化ミーティングをしたようで…(汗)


ボルト頭部を削っての重量削減やカーペットのイト1本にまで及ぶ中空化までしたようです…(汗)

開発時は間違いなくバブルなので実に手の込んだ開発です…(汗)


ただ…

それでもRZで1510kgと全くもって重い(爆)


ライバルのR33GT-Rなんてアテーサなのに1540kgなのを考えると実に重い…(苦笑)


どうせどこぞの芸者を呼んでのオイシイミーティングだったのでしょう…(爆)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2010/02/25 00:36:08

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とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年2月25日 1:25
6速がデビューしたばかりのときは
リバースはどうするんだ?とか、変速が大変そう…とか
いらぬ心配ばかりしてましたね。

当時の車にしてはちょっと重いですが今でも好きな一台です。
コメントへの返答
2010年2月25日 23:51
そうそう!!

バックに悩む車ですね(笑)

重さはやはりネックですね…(苦笑)

しかしデザインは最高です♪
2010年2月25日 1:38
ボクも小学生ながらに6速にはシビれた記憶があります!!!
でも、RZがドリフトする光景はやっぱりインパクト大です。
コメントへの返答
2010年2月25日 23:51
インパクトがあったしね~♪

最近のスポーツカーはこうゆうオーラが少なくて残念…
2010年2月25日 1:42
スモーキーwww
この車とはバトルしたくありませんwwwwww
コメントへの返答
2010年2月25日 23:52
あの人はいい意味でバカです(笑)
2010年2月25日 2:30
スタンド時代これを初めて場内で運転しましたが、6MT車のリバースの入れ方がわからず先輩にきいてしまいましたな~(^_^;)
コメントへの返答
2010年2月25日 23:52
やっぱりバックで悩みますよね…(苦笑)
2010年2月25日 2:33
かなり前のことですが、宮田町にトヨタのオフロードコースみたいな所があって(今もあるのかな?)期間限定でトヨタの全車種が借りられるというイベントがあってました。


その時にRZ乗りました♪


かなり他の人が乗ってたせいでクラッチがカナーリ滑り気味でしたが、あのトルク感はスゲーと思いました(≧∇≦)

後期なってSZ-Rも6速になって乗りましたが、マターリ乗るにはNAで十分な加速でしたね。



スポーツABSはMR2にマイナ-チェンジした時(3型?)に搭載されたとき、モータージャーナリストの清水和夫氏は絶賛してました(^_^;)


コメントへの返答
2010年2月25日 23:56
アドベンチャーフィールド若宮のライドワンって試験企画がありましたね!!

中学生の時に親に連れてってもらいアバロンとアルテッツァとアスリートに乗せてもらいました♪

今はアドベンチャーフィールド若宮も無くなり、地名も宮若市になりました…(汗)

そしてあそこはトヨタのヤードに…(苦笑)

自分が言った時は確かスープラがクラッチ故障で貸し出し禁止に…(汗)

アリストは土手に落ちてましたね…(苦笑)

後期はNAもSZ-Rなら6速になりましたね♪

SW20もマイナー毎に評判が上がって行きました♪

いい時代です…
2010年2月25日 3:31
http://www.youtube.com/watch?v=uM9MyGseIuE&feature=player_embedded

これを思い出しましたw
コメントへの返答
2010年2月25日 23:57
この人ホントにうまいですよね(笑)

シビックなんてVTEC入ってるし(笑)
2010年2月25日 6:35
80はそんなに前のデビューだったんですね(〃_ _)σ∥


自分的には未だに[新しいスポーツカー]です(; ゜ω゜)+::ブッ




巨大なリアスポ、衝撃的でしたね。

空も飛べそうです(ぇ



コメントへの返答
2010年2月25日 23:58
もう17年前のクルマなんですよ…

自分も信じられません…(汗)

このリアスポは流行ってZ32とかで親戚とかもこんな仕様にしてたのを覚えてます♪
2010年2月25日 7:01
これぞデザイナーが好きなように作った感じがして個性ありますね(笑)プラモ作った事ありますが付属品のリップが可変式とは思いませんでしたw


この車と言えばスモーキーがいろいろ凄いマシンを作りセンチュリーのエンジン積んでましたね(爆)

意外に重いとは驚きだしBCNR33は意外に軽いんですね…
コメントへの返答
2010年2月26日 0:00
まだ環境云々がそんなにうるさくなかったのでまだ自由が効いたいい時代です♪

実はこの時代のハイエースにもこのスポイラーがオプション設定でありました(笑)

スモーキーと言えば確かにこのスープラのイメージ強いですね♪

ちなみに32Rはもっと軽くて1500kgなんですよ!!
2010年2月25日 7:14
34のスカイラインと80スープラで迷いましたよ。
いまでもスープラは憧れです。

関谷さんカッコイイ。
コメントへの返答
2010年2月26日 0:01
迷う気もちもわかります(笑)

職人ですよね♪
2010年2月25日 8:03
おはようございます!
あなた様らしくない、メジャーなマシンの登場ですね(笑)
ちなみにもう一つ、あなた様らしくない間違いが・・・
初期型の最大トルクは43.5kg-mじゃなくて44.0kg-mでしたよ~(^。^)

スープラは80よりも70の方が好きかな(^^ゞ
コメントへの返答
2010年2月26日 0:03
こんばんは♪

一応手広く現行車まで最近はアップします(笑)

そういえばそうですね…(苦笑)

完璧な描き間違いです…(汗)

70は70であれはいいですねぇ♪
2010年2月25日 9:52
会社の後輩でやはり、そのスープラの
6速MTに拘りを持ってる方がみえました
ね(^-^)
最初に聞いたときはイメージが難しかった
記憶があります。
6速ってどこで使うの?みたいな(笑)
コメントへの返答
2010年2月26日 0:04
そのような方はやはりいらっしゃいますね(笑)

確かに初めて聞いた時は「!?」って感じだったと思います(笑)
2010年2月25日 10:15
80がデビューしたての頃は今のようにGTウイングなんて流通量皆無なジダイ^^

純正でこのでっかさは異常とも言えるくらいのインパクトで馴染むまでは主張しすぎ感が・・・

後に、一部のセリカが似たようなウイングつけていましたね。

当時R乗りだった私も運転席のデザインに惚れ惚れしてましたよ^^

その後、6速MTはいろいろ出てますが、ゲトラグではなくアイシン製MT・・・

かのS15シルビアもアルテッツァも111系カロ・トレも・・・

こんな人もいます^^
http://video.search.yahoo.co.jp/video/41cb5db1991b95d87c55744e29021b71?p=LEO%E3%81%AE%E5%8F%A3&vt=&tt=c&rnd=0&from=srp&rkf=1

http://video.search.yahoo.co.jp/video/edaafef8e4805a7d24342389fddb14bd?p=LEO%E3%81%AE%E5%8F%A3&vt=&tt=c&rnd=0&from=srp&rkf=1&r=4

コメントへの返答
2010年2月26日 0:06
このウイングはかなりのインパクトで当時小学生のオイラにはツボでした(笑)

今はウイングレス派ですが…(笑)

セリカも202後期もウイングが大きくなりましたね♪

このインパネに憧れる気持ちは多いにわかります♪

やはりスープラ=口マネは印象に残りますね(笑)
2010年2月25日 10:27
おいしいミーティングに参加したかった・・・
コメントへの返答
2010年2月26日 0:06
さぞかにおいしかったでしょう(爆)
2010年2月25日 10:42
80スープラというと、やっぱこの馬鹿でかいリヤスポと6速ミッションだよな。

確かGZにはライブサウンドと電動シートが付いていてATだけだったような気が。

でもSZでトルクもりもり走行すんのもいいかもナ。

ごめん、70スープラだったら乗ったことがあるし書くことも多いんだけどな。

けど、バブル期を代表する車だよな。
コメントへの返答
2010年2月26日 0:09
そうなんですよ!!

ちなみにGZはシートが本革なんですよ!!

確かにGZはATですがECT-isが付いています♪

NAはNAの良さがありますからねぇ♪

2010年2月25日 11:23
昔友人が乗っていました~確かRZ!? ツインターボのM・Tでした♪

むちゃくちゃ速かったな~400馬力出ていたそうです^^;
コメントへの返答
2010年2月26日 0:10
2Jは名機ですね♪

友人が1Jですが100チェイサーのアミューズコンプリートで400馬力出てましたがあれも速かったです(笑)
2010年2月25日 18:07
レンタカーで借りたことあります。

SZのATでしたが・・・

今も心に残る良い車でした!!

速いし音良いし・・

でも同じエンジンを積んだソアラは期待外れでした
コメントへの返答
2010年2月26日 0:11
やっぱり直6なので音はいいですね♪

30ソアラは個人的に好きですが期待外れでしたか…(苦笑)
2010年2月25日 18:33
俺もリアスポ無しがカッコイイと思います。
つーか、なんかトヨタ2000GTをイメージして造られたという話を雑誌で見たことがあります。
コメントへの返答
2010年2月26日 0:12
確かにリアスポ無しだと余計2000GT意識っぽいですね(笑)

70スープラはトヨタ3000GTなんて言っていましたね♪
2010年2月25日 19:01
やっぱりスポーツカーはこうじゃなくっちゃ!!
今見てもかっこいいですよね~

軽量化ミーティング前はどの位の重量だったのか気になります
軽量化された分 ÷ 950回 = ミーティングレシオ(笑)
コメントへの返答
2010年2月26日 0:13
これこそスポーツって感じですね♪

軽量化ミーティングレシオは確かにどの位か気になります(笑)

けどあんまり軽くなってない(爆)
2010年2月25日 19:26
80スープラの内装カッコイイですね~

今でも好きです。

ドライバーを包み込む様な感じが良いです。

コメントへの返答
2010年2月26日 0:14
いいですよね♪

この辺の演出がトヨタにしては本当にウマイです♪
2010年2月25日 20:27
おばんです。

80スープラですか~。学生時代に学校近くのヨーカドーの広場にカローラ店の人が来て、
出たばかりの80スープラが展示されていましたw。「すごい車だなぁ」とは思っていましたけどねw。

今のトヨタのこども社長に「コストダウンばっかりだとダメだよ」と言いたいですよ。少しは遊びと誠実さ
が車に無いとね。だからアメリカで火達磨になってしまったのだから・・・。

あと、前の記事をトラックバックをいたしました&画像を引用しました。
コメントへの返答
2010年2月26日 0:15
こんばんは♪

ヨーカドーで展示ってのがなんかシュールですね…(苦笑)

子供店長にはもうチョット変態に育って欲しいもんです…(爆)

トラックバックありがとうございます♪
2010年2月25日 21:29
このスープラ欲しかった〜!
当時、ホント人気あたもんな〜!
デカイ!っていうイメージだったね!
しかも6スピードはマジで
話題となったね!
今のダッジバイパー位にね!
ワイルドスピードにも登場!
やっぱカッコイイよな★
コメントへの返答
2010年2月26日 0:16
ホントにカッコイイですよね♪

6速はホントに当時市販車としては異例でしたからねぇ!!

33Rが5速で出たのは少々ガッカリでしたが…(苦笑)

ワイスピでポールウォーカーが乗ったのも納得です♪
2010年2月25日 21:44
このスープラを知ったのは確か小4のときにツレの家で遊んだ某ゲームでした。

スーファミで250万スタートと言えば分かると思いますw

今でも全然古さを感じないデザインですが、もう17年ほど前の車なんですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年2月26日 0:18
赤沢おかねもち(爆)

とりあえずルーレットでトラクションCを狙います(笑)

もう17年も前なんです…(汗)

チューンルーレットおやりになりますか?←しつこい
2010年2月25日 22:59
スポーツ・オブ・トヨタですね!

セリカ同様カローラ店扱いだったので結構身近でした。


スーパーブライトイエローはビビットな感じで相当目立ちますね、ZZTではたまにいるのですが恐らく一番目立つ色ですwww

重いし、暴れるしとじゃじゃ馬ですが魅力的ですよね~
コメントへの返答
2010年2月26日 0:19
スポーツ・オブ・トヨタです♪

カローラ店で売るってのが庶民的でまたいいんですよ♪

身近なGTカーって感じで♪

このイエローのスープラはさすがに見たこと無いです…(苦笑)
2010年2月25日 23:57
GZ・・・なんてあったんだ・・・しらなんだ・・・。今日もひとつ賢くなりました(*^_^*)

友達が、SZ-Rの5MTに乗ってたんですよ。懐かしいなぁ。

イエローは生は見たことないなぁ。でも、展示車あがり的な感じで、カーセンサーに乗っていたのは見たことある気がします。スープラ。形は、70が好きかな(笑)
コメントへの返答
2010年2月26日 0:20
自分も今回カタログ見て知りました…(笑)

しかもオプションでマグネシウムホイールを選べたこともさっき知りました(爆)

スープラも最近は見なくなりましたね…(汗)

ヴェイルサイドとかメッチャ流行りましたが…(笑)

イエローは全くもって見たことありません…(苦笑)
2010年2月26日 0:05
こんばんは(^-^*)/
80スープラ、デビュー当時、なんとマッチョな車だろうと思いました!
しかし今見ると実にスポーティーなデザインですよね(^^)
大学時代、同級生のボンボン息子がSZの新車買ってもらって乗って、いつもR33GT-R乗ってるやはりボンボンとつるんでたなぁ!
オンボロ85トレノから羨ましく見てたものです…。
コメントへの返答
2010年2月26日 0:22
こんばんは♪

今見ても十分マッチョです(笑)

ボンボンの息子って羨ましいですが、その分世間を知らないのでイーブンだと思ってます←負け惜しみ

2010年2月26日 14:01
このスープラと、セリカGT-FOARのコックピットに、昔、憧れたやつです!!



スポーツカーって感じでいいですよね!!
コメントへの返答
2010年2月27日 12:41
この時のトヨタはインパネの演出がいいですよね♪
2010年2月26日 15:33
そういえばチョーレル君が言っていた「ランドワン」って、恐らくその後の「「ランドニュー」のことだと思う。

オレもクラウンアスリートV乗ったし(笑)

ただいつ行ってもチェイサーツアラーVとアリストとスープラは修理中だったなあ(笑)

まあオレは、①クラウンアスリート②グランドハイエース③プログレ④プラッツ⑤MR-S⑥アルテッツァのRS200⑦ライトエースノア

に乗ったんだったかいな。

その前のランドワンは①クラウンステーションワゴン・ロイヤルサルーンベンコラ②クラウンロイヤルサルーン(151)、ランドクルーザー100に乗ったなあ。

思えばそれがあったから、その後クラウンステーションワゴン、スーパーサルーンベンコラに乗ったんだろうねえ。
コメントへの返答
2010年2月27日 12:42
第1弾と第2弾がありましたね♪

まぁ…両方とも行きましたが(笑)


2010年2月27日 5:11
80スープラもそんな前(17年)の車だったんですね。
個人的にはデザインは今でも見劣りしないと思います。

ボディカラーで黄色があったのは知らなかったです。
あと、GZというグレードも・・・。
70が大好きだったので80はねえ・・・と思ってましたが、今では良いデザインだと思います。
スポーツカーらしくて。
コストダウンもあまり見受けられないし(笑)
コメントへの返答
2010年2月27日 12:44
いつの間にかそんなに前のクルマになってました…(苦笑)

自分も今回GZは初めて知りました♪

デザインは70も80もいいですねぇ♪

開発時期が良かったのでコストはかかってますね♪

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