• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

tuyosi20さんへ~これが珍20ソアラです…(笑)

つ~ことで本日某所でソアラ検定試験なるものがあるらしいですが…

どうやらこれはマニアック過ぎて問題にならない??ようですが…

参考にどうぞ(笑)



一見普通の20ソアラですが…



なんと2ストエンジンです(笑)


その名も…

S-2 XV!!


以下、手持ちの書籍の本文…


2ストロークの試作エンジンを搭載したソアラ。

2ストローク・エンジンが本質的に持つ回転の滑らかさとトルクの豊かさに着目し、高級車用に最適のエンジンとして開発が行なわれていた。

2ストロークはその構造上オイル消費が多く、またシリンダー内の掃気が難しいが、

これらの問題を4ストローク・エンジンと同様の頭上弁(DOHC4バルブ)を備え、掃気にはスーパーチャージャーを使うことで解消しようとした。

直列6気筒の3ℓガソリンエンジン仕様と、同じく4気筒2.5ℓディーゼル仕様があり、

前者は最高出力240PS/3600rpmと最大トルク50kgm/2800rpm、後者は最高出力100PS/3200rpmと最大トルク29.0kgm/1600rpmの高出力を発揮した。

結局、実用化されることはなかったが、完成していればエスティマに載るはずだった。


らしいです(笑)


つ~ことでエンジンの性格上完璧トルク重視のエンジンで車体の重い初代エスティマにはピッタリのエンジンだったと言うわけです♪

ソアラに載せたのはあくまで自分の想像に過ぎませんが、当時ソアラが人気だったから載せたとか直63リッターでエンジンスペースの都合上載せやすかったなど、そんな理由だと思われます。


で…


これが初代エスティマに載らなかったので…


わざわざエスティマは適当な直4エンジンをわざわざ75度も寝かせて載せちゃうことに…

さらに…


これがやたらオイル漏れしちゃう…(泣)

そして輸出先のアメリカからは…

パワーが無いと罵られ…(汗)


苦肉の策にスーチャー付けるも…

今度は燃費が悪いと罵られ…(汗)

悲惨な結果となりました…(汗)


日本では「大きい」なんて言われて結局ルシーダ/エミーナまでわざわざ作っちゃいましたね…(苦笑)

なのに今のエスティマやたらデカくね??


結局トヨタは2代目で悲願の3リッターとなりました…(笑)

ただ…FFになって平凡にはなりましたが…(苦笑)


あれ…??結局エスティマの話になってね??
ブログ一覧 | オタクな話 | クルマ
Posted at 2010/03/21 08:57:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

皆様〜🤗お久しぶりでございます〜 ...
コッペパパさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

梅雨まだ来明け雲高く風熱く
CSDJPさん

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年3月21日 9:11
チョーレルさん号に2スト載せ換え計画ですね、わかります(; ゜ω゜)+::ブッ


2ストって最近はジムニーくらいしか見かけない気がしますww



コメントへの返答
2010年3月23日 22:22
パンパン言うローレルって安っぽいですよね(笑)

2ストのジムニーも今や希少ですよ♪
2010年3月21日 9:50
直6の2スト(笑)
音が最高に気になります!(笑)
コメントへの返答
2010年3月23日 22:22
これで音が安っぽかったら台無しです…(苦笑)
2010年3月21日 9:56
おはようございます!
わざわざありがとうございました!p(^^)q

これは貴重な資料ですね!
メンバーの中でも知ってる人少ないと思います!

なんとか最下位にならないよう頑張って来ますね!o(^-^)o
コメントへの返答
2010年3月23日 22:23
こんばんは♪

参考になりましたでしょうか(笑)??

これが問題に出てきても大丈夫ですね(笑)
2010年3月21日 11:22
2ストね~。

2ストって言ったら日本車の最後の最後まで作られていたキャリー&ジムニーが最高でしょう。
何でも1987年まで作られていたらしい。4スト兼用で(笑)
2ストジムニーはよくみるけど、2ストキャリーは見ないなあ。それもあのラーメンキャリーの型ではなくて、そのあとの型だからなあ。

だけどやっぱ排ガスの浄化を触媒だけでやらせるんじゃ、無理だったんだろうなあ。
けど最大トルク50キロってのは凄いなあ。

今の排ガス基準では到底無理なんだろうなあ。
コメントへの返答
2010年3月23日 22:24
これって87年まであったんですね…(汗)

トルクだけは現行センチュリー並みですからねぇ!!

出足はかなり凄いことになるでしょう(笑)

2010年3月21日 12:07
エスティマ、、、トヨタに勤めている友人が笑い話でエンジン交換面倒でサンルーフからチェーンブロック掛けて降ろしたと言っていました^^;

傾いているのでヘッド交換最悪だったと泣いていました←リコールの為><;
コメントへの返答
2010年3月23日 22:25
かなり絶妙な角度でエンジン降ろしてますよね…それ…(笑)

あれは正直触りたくは無い車ですね…(苦笑)
2010年3月21日 13:49
エスティマエミーナは叔父さんがストリームの前に乗ってましたがあれは何故か3ナンバーだったような… 

劣悪な整備性はガソスタでバイトしている時店長さんがエスティマとホンダZ(水中眼鏡ではない方)はやりたくないと言っていたのを覚えてます(汗。


元々2スト…ヤマハの技術が入ってそうだし我が家に昔あったジョグは白煙撒き散らしなかなか速かったです(笑)
コメントへの返答
2010年3月23日 22:29
エミーナは5ナンバーサイズですが、2400ccのガソリンは3ナンバーになります♪

もう整備性はとにかく最悪でラジエターのリザーバタンクが確か2つあってラジエターキャップも2つあって仕組みが複雑…そしてトヨタかと思うくらいに壊れ…(苦笑)

2ストの白煙は独特ですね(笑)
2010年3月21日 14:48
こんにちはウッシッシ

2ストエンジンねソアラ(?-?)な自分ですが(笑)

ソアラのエンジンが、エスティマにも乗る予定だったとは・・・・初めて知りましたΣ( ̄◇ ̄*)
コメントへの返答
2010年3月23日 22:30
こんばんは♪

エスティマ用に開発されていたエンジンでとりあえずソアラに載せてモーターショーでお披露目したという感じですね♪
2010年3月21日 16:43
直6で2ストの3Lって・・・
どんなものか見たいですね(笑)
コメントへの返答
2010年3月23日 22:31
パンパン言う3リッターってかっこ悪い気が…(苦笑)
2010年3月21日 18:50
おばんです。

エスティマ・ルシーダ&エミーナには何気にMT仕様があったりするんですよねw。

フロアからシフトレバーが生えているのはすごく異様ですがw。
コメントへの返答
2010年3月23日 22:31
こんばんは♪

先日そのMT仕様がなんと解体屋にありました(笑)

異様な光景です(笑)
2010年3月21日 20:45
超レアネタやな!
さすがマニアック!
全然知らなかった!
ていうか2ストってバイクか?
みたいな!!!
コメントへの返答
2010年3月23日 22:31
実際20ソアラ乗りの間でも知られていない1台だそうです(笑)
2010年3月22日 7:37
こんな計画があったんですか?
なんか戦車みたいなエンジンですかねぇ
コメントへの返答
2010年3月23日 22:32
らしいです(笑)

これ以上データは無いので未知数ですね(笑)
2010年3月22日 11:14
おはようございます。

初代エスティマは最初スーパーチャージャーの設定がなかったのが印象的です。

確か、ボディーの関係で大きなエンジンを搭載できなかったという話を聞いたことがあります。

2ストということは、スズキジムニーのような、乾いた音を出すということでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月23日 22:34
こんばんは♪

最初はあの車体に135馬力のNAですからね…

そりゃ走りません…(苦笑)

メカニズムに凝りすぎてエンジンルームが狭すぎたんですよ…(汗)

パンパン言うエスティマって…(苦笑)
2010年3月22日 11:28

完全に騙されました。。笑
2ストのソアラがいたら、絶対ミーチングで
「エンジンかけてくれませんか??」って言われますね。爆

ん~! おもしろいっ!!
コメントへの返答
2010年3月23日 22:34
こんなんでミーティング行ったら完璧に注目の的です(笑)
2010年3月22日 22:17
2ストエンジンの話はきいたことあった気がしますが、まさか、ソアラが実験車に選ばれていたとは・・・。ただやはり、イベントで見せるにもかっこいいし、開発者も、かっこいいクルマでやっていた方が、燃えるからでしょうな(笑)しかし、久々にびかびかのソアラの写真見た♪まだ何処かに残っていないのかな。貴重な実験車だけに、残っているか、めちゃめちゃに実験しまくられたかのどちらか2択しかないでしょうね。いやーエスティマ、燃費悪いとかなんだとか言われまくって悪口は言われるけど、愛されてもいますよね。乗っていた人で、燃費の事は絶対話題に上るけど、悪く言う人はいないもんなー。気に行っている人好きだった人多いもんね。初代エスティマ。もうこの後のエスティマが絶対に越えられない、永遠の名車でしょうね。
コメントへの返答
2010年3月23日 22:40
これで実験されてたようです(笑)

先日九州に7000kmのソアラが出たようで即行で売れてしまったようです!!

エスティマはホントに偉大なクルマでしたからねぇ♪

ハンドリングもミニバンなのにやたらとしっかりしてるのも特徴で、エスティマの感覚で現行セレナに乗ったら重心が高くコーナーでとてもヒヤヒヤ経験があります…(苦笑)

ミニバン界でこんな名車はそうそう出ないでしょうね…(笑)

2010年3月22日 23:52
エスティマは、結構乗りたかったです!!


初期のね!


この前、走行会で、エミーナかな?がドリしてました!!
コメントへの返答
2010年3月23日 22:41
なかなかよかったですよ♪

確かにミドシップで安定してるからドリにもいけますね(笑)

ジゴロ次五郎って漫画でエスティマでドリしてましたねぇ♪

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation