• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月17日

先週の土日の話



今回の画像は旧車に余り詳しくない方でもなかなか楽しめる動画です(笑)

自分が乗ってるクルマもこのようにデザインされてるんだと思ってみますと感慨深いですね♪

さて…話は遅くなりましたが土日の話です…(苦笑)

・土曜日



土曜日は友人のいるスタンドへ…

実は納車時に右前輪だけパンクしていた為、鉄チンで納車されていたんです…(苦笑)

なので右前だけ鉄チンに付いているタイヤを外し、アルミに入れ換えました♪

コレでやっと4本アルミに…(笑)

そうこうしていましたらクラウンを譲って頂いたNさんより連絡があり、所用でガレージに来るとのコトでガレージへ…

てっきりMR2で来られるかと思いましたら、友人の方のクルマに乗って来られました…

そのクルマが…



初代デボネアだった(爆)

昭和57年式の2600エグゼクティブSE(笑)



1964年にデビューしたこの初代デボネアは86年までなんと22年にも渡って生産されていた為、マニアの間では「走るシーラカンス」などと呼ばれている1台です。



運転させて頂きましたが、シートはベンチシートでゆったり♪

見た目からして独特なので、周りのクルマからは注目の的になってました(爆)

乗り心地もとてもよく、エンジンも2600ccなのでトルクフルで走りやすいです…しかし、いかんせんブレーキが重くてなかなか効かないのでチョットびっくりしました…(笑)




夜は山口からpineさんが殿下さんと来たり、ぽくろさんも来て…



メッセージで…「近所だと思うので遊びに行っていいですか?」的なメッセージがありましたフラットアウトさんも来られて結局この日は深夜0時位までガレージでワイワイやってました(笑)

そんな土曜の詳細はフォトギャラで♪


その2まであります



・日曜日




日曜日はいつものメンバーで大分であるイベントにエントリーすることになりました♪


クラウンで初イベントです(笑)


片道3時間程と結構かかったのですが、途中で休憩したSAで凄いクルマが入ってきました…


























やたらデケェ…(爆)

全高は3.1m…ご家族は脚立で乗り降りしてました…(笑)

とにかく車高が高いので…

隣のバスの運転手が見上げる始末…(爆)


そんなこんなでネタにまみれてたら…





到着。




今回のイベントは比較的改造車が多かったので、浮いてるなぁ…って感じだったんですが…(苦笑)

しかし、意外や意外…「コレは貴重なので弄らないで欲しい」や「このまま綺麗に乗ってください」なんて言われまして…勿論弄りません(笑)



今回のイベントは台数がかな~り多かった為、個人的にツボにはまったクルマしか写真に撮ってません…(苦笑)

ちなみに最近どうやら自分の中で「ノーマル指向」という考えが出て来ておりまして、当日は特に意識もしてなかったのですが、写真も比較的オリジナル度が高いクルマが自然と多くなってます…(笑)



まずビックリしたのが…




まさかのチェリーFⅡ!!

グレードもデラックスという比較的下級のグレードなんですが、コレが生き残ってる事には正直驚きました(笑)


しかも綺麗で、ワンオーナーだそうで、とても愛着のこもった1台でした♪




うわっ!!バイオレットバンだ!!って…思ったら…





向かいにクーペもいた(爆)



まさに異様な光景…(汗)





中期のジェミニも貴重…後期のZZ-Rならマニア物件で、たまにいるのですが、中期は特段トピックも無かったのでホントにレアです…




フローリアンバンなんてのもいまして、コレは初めてみたかも…(汗)


さらに驚いたのは…




ワンオーナーのピアッツァがいた事です…(驚)!!


しかも比較的初期物で純正アルミも健在、尚且つ極上という、まるでタイムスリップしてきたかのようなコンディションでした♪



他にもべレットのファストバックがいたりといすゞ率が高い珍しいイベントでした。




最後はソアラが沢山並んでいる光景を見てから会場を離れ…




皆で地元を目指します♪


帰りは龍剛さんのお店で夕飯を済ませ、皆様と別れた後は南区のオフへ行ったりして…






深夜11時帰宅…(汗)


翌朝4時45分起きで仕事ですけどね…(爆)


結局このイベントの2日前に満タン。約1週間で600km走ってるんですけど…



まだガソリンが空になりません…(汗)



多分明日の通勤分の往復ももちそうなので、満タンで650kmは余裕で走れちゃうという…(汗)


いくら72リッタータンクと言えど燃費がかなり良くてマジで助かります(笑)


ちなみに先程自分がMR2を貸してるNさんより連絡が…


「MR2のオイル入ってませんけど…(苦笑)」


2000km前にオイル交換したんですが、どうやら大量に漏れてる模様…(汗)

ゲージにもつかないそうですし、漏れ方が明らかのようで…

マジで手放して正解…(爆)



あ…日曜の詳細もフォトギャラで…(爆)


その9まであります♪


なんかネタが尽きません…これじゃしばらくカタログネタもお預けですね…(笑)





次回も極上車が出まっせ(笑)!!
ブログ一覧 | GS121 クラウン (終) | クルマ
Posted at 2011/11/17 19:26:21

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

齢41にして初めて知った納得の事実・・・ From [ meganet ] 2011年11月18日 02:14
 ・・・みん友のチョーレル様の最近の記事(下記URL)に、初代デボネアの開発動画があり、関連動画を含めて拝見したところ・・・ <embed src='http://www.yout
ブログ人気記事

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

温泉に行ってきました♨️
あぶチャン大魔王さん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

ツーリング楽しい!!!
HID屋さん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年11月17日 20:06
いつかはクラウン…本当にあの当時がよみがえったなあ~俺も20年選手を購入したんでヨロシクわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
コメントへの返答
2011年11月20日 12:27
現行車に無いフワフワな乗り心地が自分は気にいってます(笑)

また行きますんで宜しくお願いします♪

ちなみに次のブログはまさに龍剛さんにとってタイムリーな話題です♪
2011年11月17日 20:36
おばんです。

初代デボネアも22年も作り続けていたのはすごいですわw

今みるとなかなか味があっていい感じですわ~。

「ノーマルのままでいてください!」と言われるのも画像から見ても
そう思いますねぇ~。
コメントへの返答
2011年11月20日 12:28
こんにちは♪

意外とロングモデルなんですよね!

パッと見かなり古いクルマに見えますがクラウンと2年しか変わらないという…(爆)

クラウンはノーマルで行きますよ♪
2011年11月17日 20:52
デボネア 萌へぇ~(笑)
コメントへの返答
2011年11月20日 12:28
注目度抜群です♪
2011年11月17日 22:28
チェリーFⅡにA10にフローリアンバンに逆スラント角目のジェミニに初期型ピアッツァ・・・・

本当に凄いラインナップです!!

昔から大分は天然系旧車の宝庫&日産・いすゞが強い地域だと思っていましたが、その伝統は今も生きているんでしょうかね~♪。

いつか是非、きび団子はいらないからお供させて下さい(笑)。
コメントへの返答
2011年11月20日 12:29
今回のイベントはエントリーした車種が珍しいものが多かったです♪

大分&山口は未だに天然オーナーで稀少車を所有されてるケースが多いですね!!

いつでも遊びましょう!
2011年11月17日 22:44
実は、日曜にもすれ違ったの知っていますか?

そのオフには、行きませんでしたが、チョーレルさんが、帰りの途中にすれ違いましたw

しかも、宇佐でww
コメントへの返答
2011年11月20日 12:30
昨日もお疲れさまでした♪

マジでそれには気付きませんでした(笑)!
2011年11月18日 2:28
追伸;なにげに動画をみたら興奮して眠れなくなったのでトラバしました~♪
コメントへの返答
2011年11月20日 12:33
トラックバックありがとうございます(笑)
2011年11月18日 10:20
おはようございます

最近せっかくの旧車を【ヤリ過ぎ】のクルマが目に付きますねぇ。。

当時を考えセンス良くイジっているなら、うなずけるんですが『普通ココまでやる?!こんな事してどーする?!』って感じで、勘違いのヤリ過ぎで元も子も無いと言うか。

この年代は現在のように規制緩和されておらずサス1巻き切っただけでも車検は通らないので、みんな【足を固め半巻きカット】とかギリ微妙にイジり、良いアルミを履いてれば上出来の時代でした。

だから規制緩和でせっかく良い時代になったのに【ヤリ過ぎ】のクルマを見るたび、『お前らのせいで緩和中止になったらどーしてくれる?』といつも思っています。

このクラウンは現在まで、運良くそんな【アホ】なオーナーの手に渡らずキレイに生き延びてきたので、ぜひぜひ当時の雰囲気を上手く残してセンス良く大切に乗って維持してあげてくださいね(^^)

長文になりスミマセン
コメントへの返答
2011年11月20日 12:37
こんにちは♪

そうなんですよ…さすが福岡仕様という位でありましてコッチのイベントでは特に派手な車両が目立ちます…(汗)

どうこう弄るのはオーナーさんの好みもございますので自分はそこまで気にはしないのですが、集団で固まって空ぶかしなどのマナーの悪さにはたまりませんね…(汗)

クラウンに関しては当初は3リッター化したいとも思いましたが、最初のオーナーさんがかなり拘って大事にしてきたようなのでこのまま乗ろうと思います♪
2011年11月18日 11:35
クラウン・・・イベントデビューおめでとうございます。

13日は、久しぶりに日曜日晴れたけど、消防でイベントに行けませんでした(涙)

大分のイベント、いろんなクルマが来てたみたいですね(汗)

コメントへの返答
2011年11月20日 12:41
ありがとうございます♪

それは仕方が無いですよね…(苦笑)

ジャンルがバラバラで内容としては面白かったですよ♪
2011年11月18日 14:33
はじめまして!
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

驚いたということならば先日初めて動いている2000GTの赤を見ました!
それも運転されているのは女性の方でした。

旧車も味があっていいですよね!!
コメントへの返答
2011年11月20日 12:44
はじめまして♪

コメントありがとうございます!!

イベントでは意外や全然幻って感じの無い2000GTですが、街中で目にしたのはかなり貴重な経験ですね!!

女性というのはホントにレアなケースで…(笑)

旧車は味がありますが、維持に悩むケースがホントに多いです…(苦笑)
2011年11月18日 18:26
わ~!とても見応えのあるイベントですね♪

ソアラの列、萌えました☆

チェリーもまだ存在していたのですね!なんか嬉しい♪

クラウンもバッチリ、キマってます!(*^O^*)

燃費も良いなんて、最高の車ですね♪
コメントへの返答
2011年11月20日 12:46
面白いイベントでしたよ♪

チェリーFⅡはまず目にしないクルマですから今回はホントに驚きました!!


意外やクラウンがかなり楽なんでローレルに乗る機会が減ったのが悩みです…(苦笑)

あ!ココでスイマセンがちゃんと封筒届きました♪

中身もちゃんと確認致しております!

連絡遅れてスイマセン…(汗)
2011年11月18日 22:55
デボネア渋いな。
この車はあまり程度がいいのが残っていないから、ある意味希少だよな。

でもスペギのハイリフトは凄過ぎだな。元24CREWの代表もこのくらいいじれば面白いんだよな(笑)

でも今回、一番気になるのはバイオのバン&クーペと売りに出されているフローリアンバンが気になるな。

バイオのバンは多分やけど、オーナーって筑豊の人じゃないかいな?一度オールドタイマーに乗っていたことがあるような無いような。

フローリアンは幾らだろうか。気になる・・・・・。

コメントへの返答
2011年11月20日 12:47
デボネアは10年位前まではまだいたんだけど最近じゃ減りましたねぇ…。

スペギに関してはよく高速乗ってきたよなぁ…(汗)

フローリアンは応談でしょう…

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 9101112 13
14151617 18 1920
212223 24252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation