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イイね!
2011年12月09日

私のファーストクラス



さてさて…今回はカタログネタなんですが、このクルマについて細かく語りだしますとかなり長くなっちゃいますね…なので手短に…それでも普通のブログレベルになりますが…(苦笑)




GX61マークⅡ前期です♪

もう後期セダンに乗ってた身としては、前期も大いに好みな訳です…(笑)

そんなGX61マークⅡは1981年にデビュー…早くももう30年も前の車になるんですね…(汗)

コレ…小学生位まではまだまだ街中で見かけていたクルマです。

そんな子供の頃に見ていたクルマを今になって乗るコトになるとはホントに思って無かったのですが(笑)

実は前期って後期に比べるとかなり装備が豪華なんですよ…(羨)

今回はそんな前期と後期の細かい違いを感じて頂けたら…と思います♪



んで表紙をめくるといきなり出てくるのはセダンです。

コレが後期のカタログになるとハードトップがいきなり出てくるのですが、丁度このGX61の時代に一般の購入率がセダンからハードトップへと切り替わる転換期となるんですよ!

なので前期はセダンがメイン、後期はハードトップがメインになります。

スタイルも前後期でかなり違い、前期セダンは写真のように角目4灯のヘッドライトになります♪



テール回りも前後期でかなり違いまして、前期テールはウインカー&テールが上下2段構えのスタイルとなり、後期で流行するブラックテールはまだ採用されていません。




正直、個人的にはハードトップは後期に比べて前期はパッとしない印象です…(苦笑)

大きな違いはフロントグリルで、後期になると、通称:イーグルマスクと呼ばれるボンネット一体の大型グリルが装着されるようになります♪

ちなみにこのツートンカラーも前後期で似てるようで違うんですね!!

前期は「アーバントーニング」という色で、後期は「エグゼクティブトーニング」という色になります。

確かによく見比べますと前期の方が全体的に色調が明るいです。




ハードトップのテール回りはパッと見は前後期でセダン程の大きな違いは見られません。




写真はセダンのインパネなのですが、室内も前後期でこれまたかなり違います!!

前期はステア&シフトレバー他が木目調、インサイドドアハンドルエスカッションがダイキャスト製!

そしてアクセルペダルも前期はオルガン式なのに対し、後期は一般的なペンダント型になります♪

他にもメーター周りやエアコンパネルも違う部品で、全然別の車に見えます…(苦笑)

正直前期のインパネ廻りは羨ましいです…(爆)




シートは形状こそ同じなんですが、実は前後期で生地の触り心地が全く違います!!


前期シートの方が触り心地最高なんです…(苦笑)


完璧に後期でコストダウンされてます…(汗)


また、GX61はエンジンバリエーションが多いのもトピックです♪




コチラはベーシックエンジンとなる1G-Eエンジンです♪

当時新開発のエンジンで従来型のM型エンジンに比べ、低燃費且つ軽量というメリットがありますが、反面、エンジンの設計上、排気量アップが出来ず、2000ccのみで止まってしまうのが弱点でした。

この弱点があった為、90年代に入り、日産がRBを2500ccでラインナップが出来たのに対し、トヨタは新たにJZエンジンを開発しなければならなくなったという事情があります…(汗)



で、コレは従来のM型にターボをプラスしたエンジン、M-TEUです。

なぜか、この当時トヨタは1Gにターボを付けず、M型にターボを装着して販売していました。

1Gのターボエンジンは後のGX71で日本初のツインターボを装着してデビューするまで待たなければいけません。



一方前期のみで選べたエンジンとして、これまた前期のみのグレード、GTに搭載された18R-GEUがあります。

後期で1Gにツインカムが搭載された為に廃止になったのですが、このマークⅡGTというのが今や激レアで、数える程しか生存していません。


そ~いえば、RX63さんのブログでも取りあげられていましたが、この時代カタログってなぜか必ずと言っていい程、外人さんが登場してきます…しかも全然有名でもない…(爆)



実際にこんなに足を伸ばすのは無理だし…(爆)


明らかに運転席のシート外してますもん…(苦笑)

誇張し過ぎでしょ…(爆)





装備としては前期のみなぜかハードトップはトランクスルーが装備されます。

コレはマジで羨ましい…(苦笑)


後期はボディ剛性確保の為でしょうか??

それともコストダウンでしょうか…(苦笑)??




ドライブコンピューターも当時は何かといろんなクルマでオプションで選べました(笑)

電卓に毛が生えたようなもんなんですけどね…(苦笑)




この当時はヘッドライトウォッシャーも流行りました(笑)

一時期は装備されるクルマも皆無な状態でしたが、最近は発熱量の低いHIDの普及によりチラホラと装着車が復活してきましたね♪




一応、当時でも衝突実験はキチンとしていました(笑)

70年代のケンメリでも当時は何百台と衝突実験で潰しています。

昔の車は安全性が低いと言われますが、このように当時でもしっかりとそこまで考えられて作られています。

但し、現行車と違うところはフルラップ衝突(正面衝突)を基本として考えられており、現在のフルラップ衝突までは重視されていませんし、歩行者衝突軽減ボディなんて言葉は勿論全くカタログにも出て来ません。

また現行車のようにわざと潰れやすくも設計していないので…


衝撃はモロに乗員に来ます←経験済(爆)



そういえば先程、エンジンで取り上げたように、GTという前期のみのグレードがあると書きましたが、もう一つ前期のみのグレードがあります。




それがこの2800グランデ

60系マークⅡで一番の最上級グレード…にはなるんですが…


装備は2000グランデと全く同じという…(苦笑)


これならクラウン買います…(苦笑)


但し、これも例によってかなりレアなグレードで生存台数は数えるほどしかいません…(笑)


自分はやり尽くした感があったので手放しました61マークⅡですが、また機会があれば所有したいですね♪

実際に所有すれば、故障も殆ど無く、燃費も申し分ない、非常にコストパフォーマンスに優れた素晴らしいクルマです♪


あれでエアコンが効けばマジで100点でした(爆)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2011/12/09 05:03:30

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この記事へのコメント

2011年12月9日 7:11
衝突安全…90年代のゴアの先駆けみたいなのを感じました。

これなら安心ですね( ´∀`)

前期ハードトップはイベントでもあんまり見かけませんね~

ほとんど後期ですし…

前期も見てみたいですね
コメントへの返答
2011年12月10日 3:15
実はトヨタがGOAって言いだす前はCIAS(サイアス)という基準だったのだ←マメ知識

前期ハードはチョット地味だったしなぁ…(汗)

昔はそれこそドコでも見てた(笑)
2011年12月9日 8:38
いや、いい味が出てますな。
当時、どれも、これも、最新装備で、
みんな、わくわくして、カタログを読んでたんだろうね。

でも、ここのみんなは、エ○本より
当時のカタログ見て、わくわくして、いいね。

でも、おいらは、やっぱ素直にエ○本にわくわくだ。(。・ε・。)
コメントへの返答
2011年12月10日 3:16
今見ますとホントに味のあるいいクルマなんですよね♪

当時の自分は71にゾッコンでしたけど(笑)

あ…オイラどっちてもワクワクです(爆)
2011年12月9日 10:04
こんにちは。61いいですね~♪自分もほしいです!

前期はシート表皮やパワーウインドースイッチ、ウッド調の作りなど、41の名残を感じさせる70年代的な豪華さの演出が見られますね。

後期になるとワイパーがフルコンシールドになったり、本革巻ステアリングが設定されたり、AT車のコンソールが大型になったりと80年代的なテイストがアップしますね。

個人的には、世界初自動防眩ミラーと後席用スポットランプの設定がなくなった、61→71のほうがコストダウンを感じてたりします・・・
コメントへの返答
2011年12月10日 3:18
一度乗るとハマりますね(笑)!!

その通りで前期は各所に41の空気が残ってて70年代の名残を感じますね♪

71はそれらの装備が省かれた分、ツインカム系のスーパーラグジャリーシートやスーパーモニタリングディスプレイが気になります(笑)
2011年12月9日 10:19
61前期ね~。
乗ったことは無いけど、見たことはある(笑)
あとついでに言うと、このカタログも持ってる(爆)確か100円で買ったと思う。

この型はLGツーリングがいいよな。後期になるとLGツーリングがターボ専用になって、装備もGL並みに落とされるんだけど、前期はパワーウインドーやら付いているもんな。

あと2800グランデはスピークモニター付いているんだよな。あのしゃべる奴。

いや~。中2の時にこの前期の取扱説明書を61前期グランデからパグってきたけど、懐かしいよな。

PS:61後期のハードトップグランデの取り説買ったぜ。100円だった(爆)これでセダンとハードの取り説がそろった。しかも59年のみの取り説だぜ。あとは58年のワゴンの取り説がそろえばカンペキ☆
コメントへの返答
2011年12月10日 3:20
そりゃ見た事あるだろう…(爆)

ちなみに自分乗ってた割にはグランデ以外の細かい装備は全く知らないという…(苦笑)

そ~いえば2800はスピークモニター標準って書いてたわ…(汗)

2011年12月9日 10:45
デジパネが好きだな~~!
当時としては1Gのツインカムは
ぼちぼち走るほうやったよ!
何しろチンチラや永ちゃんステッカーが似合う車やった!
コメントへの返答
2011年12月10日 3:21
それがデジパネは後期からなんですね…(笑)

1Gツインカムは61に関してはソコソコ速いと思うんですが、クラウンじゃチョットアンダーパワーですね…(苦笑)

確かにチンチラが似合います(笑)
2011年12月9日 11:04
140も装備的にはコストダウンですね。
(150系出たし…)
そういえば東区の布団屋さんが ちょっと前まで 前期TX67V使ってましたよ。
コメントへの返答
2011年12月10日 3:21
やっぱりあの時期は全体的にコストダウンの傾向だったんですかね…(汗)

東区にそんな布団屋さんあったんですか!!
2011年12月9日 11:56
こんにちは

チョーレルさんもお持ちなんですね~これは追加版ですね(^^)

初版は【ターボ】が載っていません。

GTも変わった造りで外観はグランデの装備ランプウォッシャーまで付いてるのに中身はGLです。それに18RG載せたのがGT(笑


当時クルーズコンピュータは同等なのがソアラにも採用されてましたね。

当時、金も無いのにソアラ2.8GT乗りの先輩がよく怒ってましたよ…

給料日前でランプ付いてるの百も承知なのに、何度も何度も女性の声で『ガソリンを入れてください』と【クルマ】に言われてマジでハラ立つって(爆)

コメントへの返答
2011年12月10日 3:24
こんばんは♪

61は前期1冊と後期1冊持ってます(笑)

コレはおっしゃる通りでターボ追加時のものですね♪

当時のマークⅡは装備が謎の組み合わせになっているグレードが色々あったみたいですね…(苦笑)

クルーズコンピューターは当時上から下まで色々な車種にオプションで採用される例が多かったですね…しかも電卓みたいなのばかり…(苦笑)

確かに何回も喋られると鬱陶しいものがあります…(汗)
2011年12月9日 12:04
こんにちは~。
お世話になります。
昔、親がこの前期型のチェイサーハードトップに乗っていました。
廉価版のXGというグレードでしたね。
2000でも、4発だったので馬力がなかった記憶があります。
マイナーチェンジして、ワイパーはエンジンフードに格納され、足踏み式のパーキングブレーキに改良
されたりしました。
ハイソカーの火付け役は、後期のイーグルマスクになったマークⅡからだったような記憶が・・・・・。


コメントへの返答
2011年12月10日 3:27
こんばんは♪

チェイサーハードトップというのがまた通好みな選択ですね(笑)

確かに1Gワンカムで丁度いい塩梅でしたから、それ以下になると間違いなくパワー不足でしょうね…(苦笑)

そ~いえばワイパーやパーキングブレーキも変わってましたね…すっかり忘れてました…(苦笑)

ハイソカーは51クレスタ辺りが源らしいですね♪

その後71で大ヒットの模様です(笑)
2011年12月9日 14:53
前期4ドアカッコイイです~

110の前期セダンも大好きで、、、こういう形が自分の琴線をつくんでしょうね^^

コメントへの返答
2011年12月10日 3:27
角目4灯の顔がたまりませんね♪

自分も110クラウンの前期ならセダンです(笑)
2011年12月9日 19:18
こんばんは(^-^)

GX61は前期も後期も身近に感じます!!

個人的にセダンが好き・・・(^-^)

タルボ型電動式リモコンミラーだ・・・。

いや~、懐かしい~(^◇^)
コメントへの返答
2011年12月10日 3:28
こんばんは♪

あそこまで関わったら間違いなく身近ですよね…(爆)

また機会あればお互い所有したいですね(笑)
2011年12月9日 20:36
おばんです。

X60前期ネタ待ってました!

前期は妙にコストをかけていますねぇ~。
しかし、2800グランデって・・・。これならばクラウンを買いますわw
そういえばマンガの『美味しんぼ』でも2800グランデセダンがなぜか劇中に
描かれていたことがありましたがw

あと、これの1800のミッションって、4速MT/3速ATになるんですよねぇ~。
マイナー後に5速MT/4速AT化がされますけど、それでもコストダウンが・・・。
今みたいにあからさまなコストダウンじゃない分だけマシなんですけどねw
コメントへの返答
2011年12月10日 3:30
こんばんは♪

あ…待たれてましたか(笑)

前期はコストがホントに掛かっていますね…正直、元・後期乗りからすると羨ましいですよ…(笑)

しかし、美味しんぼに出てくるなんてまたマニアックなトコ来ますねぇ…(笑)

当時のコストダウンなんて今から見ると全然許せちゃいます(笑)
2011年12月10日 1:07
61マークⅡは、私も前後期がそれぞれ印象が異なりますよね。

これが売れ行きが悪いと云う話なら別ですが、然程そうでもないのにここまで変貌するのは日本自動車史上、稀かと思います。

前期の内装は、ホント品がありますよね。その割りに外装が控えめで、反対に後期がその逆と云うのを受けます。
コメントへの返答
2011年12月10日 3:31
ホントに印象が大きく変わりますね!!

確かにここまでヒットしてたのにそんなに変える必要を感じない位に大胆にチェンジしてますね(笑)

見た目は後期なんですが、室内は間違いなく前期…そこも納得します(笑)
2018年4月9日 1:21
セダンはアメリカではクレシーダという車名で販売されていまして未だに走っているのを見かけます.カリフォルニアは温暖な気候で湿気がないのでお車は長持ちします.旧車はよく見ます.
コメントへの返答
2018年4月9日 20:50
北米じゃクレシーダですね(*^^)v

アッチは日本と違って気候的にサビにくいので羨ましい限りです…(苦笑)

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