• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月27日

今年のマイカー総括&2012年のマイカー目標!



あ!コレは俺の車だ!!って人…出て来ませんかね(笑)??


どうも♪先日散髪をして帰宅したところ、妹にあかの他人と思われ会釈をされた悲しき27歳です(ぇ

最近ホントにネタが無くてカタログネタばかりアップしてたんですけどね、これから何かとカタログ以外のネタもしてみようかと思いまして…。

そういえばブログをココまでやって自分の車が好きになったキッカケとか子供の頃の話とか自分が思う車に対する価値観とか書いたコトなかった…と…思うので、これからそんなコトも色々書いて行こうと思っています♪

で…今回はまず、今年の1年間の愛車総括と現在所有する3台の2012年の目標を書いてみようと思います。


まず今年の総括なんですが、今年はローレルの手直しから始まり、まさかのMR2購入、そしてマークⅡ売却、さらにクラウンまで購入しちゃった訳で…


何気に数日前にふと思ったんですよ…

今年いくら使ったんだ??と…(爆)

・税金×3 (ローレル、マークⅡ、MR2)
・車検2台 (ローレル、MR2)
・車両購入 (MR2、クラウン)
・ローレルの修理及び新品部品大量購入
・MR2の雨漏りに関する修理

その他雑費 (細々した部品代など…)






100万位使ってた…(汗)

まぁ車趣味なんてそんなもんですし、あっちゅう間に100万使うなんてザラです。

だけど…

どっからこんなに費用が出て来たかわからん…(汗)


来年もこんな感じであっという間に使いそうですね…(へぇ…)




で…もう今年も残すところ数日です…早いもので。

毎年恒例のビッグイベントの門司港まで半年切りました。

実は来年は年明け早々から門司港エントリーへ向け、動き出す予定で、もう板金へ入れる打ち合わせまで勧めてます。



では現在所有する3台の来年の計画を…


メイン



ローレル

今年は見事賞まで頂きましたので、来年はこのままに留まらず、もう少し手を入れます。

この手を入れる計画は今年初めに3年スパンで行う予定で最初から考えておりまして、来年は2年目となります。

キーワードは「止まらぬ輝き」で…(笑)

来年の予定は以下の通り…

・1月中に板金で入庫、左右テールレンズAssy&リアガーニッシュ新品交換。

・それに従いリアテール×リアフェンダーの段差と隙間の調整をしてもらいます。

・板金屋出庫後、毎年恒例のエンジンルーム磨き。しかし、去年大まかに磨いた為、今年は細かい部分を磨く。

・ディーラー時代の会社の人が副業で磨き屋さんをしているので、ローレルをイベント前に本格的に磨きに出します…コレでさらに一層輝きを与えます。

調子の悪かったDVDデッキはなぜか自然治癒したので様子見です。

自己満足でやっているメインカーですが、現状の満足感をもうワンランクアップさせますよ♪

セカンド



クラウン

コレは最初何も考えて無かったのですが、自分で言うのもなんですが程度がやたらいい…(汗)

つ~ことでイベントに向けて来年はコレも仕上げることにしました…(爆)

ローレル程の予算は捻出しませんが、ローコストでハイクオリティを目指します。

キーワードは「魅せる通勤車」

来年の予定は以下の通り…

・リフレクターが錆びている左フォグランプを交換(部品入手済み)

・赤く塗られたタイベルカバーを元に戻したい。

・エンジンルームを徹底的に磨きます。

・コレもローレル同様に磨き屋さんに本格的に磨いてもらいます。

・日焼け防止の為にドアガラス4枚に透明UVカットフィルム施工。

・予算に余裕があればフロントバンパーのメッキモールを交換。

・コレも予算があればDVDデッキを装着←通勤を快適にしたい…(笑)


あくまで通勤車なので、コレをローコストで仕上げるのが目標です。

これらを全てやって4万で収めれば完璧←いけるか?

補欠にならん補欠(爆)



MR2

このクルマは現在貸していまして、後は廃車なんですが…

・正月明けに廃車の為に板金屋さんに入庫←打ち合わせ済み

・ナンバー永久末梢とそれに従い税金の返還。

・社外品パーツは外し、ネットオークションに出品

只単に廃車でポイという訳にも行かず、最後の最後までこのクルマは手間が掛かります…(汗)

今のところの大まかな予定はこんな感じになっています…(笑)


果たして計画通りに上手く行きますかね??

これらを5月までに行わないといけません…(笑)

今年最初に立てた予定は全て計画通りに行ったので、来年もなんとか実現させたいトコですね(笑)
ブログ一覧 | 日常生活!? | クルマ
Posted at 2011/12/27 23:38:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ラペスカ
amggtsさん

『新越谷』行こうぜ! って言わない ...
ウッドミッツさん

【今週末開催!】8月23日(土)~ ...
VALENTIさん

✨君がいない夏✨
Team XC40 絆さん

マツダの赤色
まよさーもんさん

この日の夕食
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2011年12月28日 0:23
クルマ?

年間計算したら転売も合わせて500マソ以上なんで計算してません(-゜3゚)ノブハッwww←使ったなりに収入も有りですが(笑)

あくまでクルマは趣味の一割←これ持論www

何か年間計算したら…

そりゃ~会社から呼び出し食らうわぁ~って感じでwww

納税額がオカシイと召喚されました(-゜3゚)ノブハッwww
コメントへの返答
2011年12月30日 0:57
使う時は使いますね…(笑)

年間に買いまくると言えばもう一人圧倒的な人もいますね…(爆)
2011年12月28日 0:27
車趣味はお金 かかりますね…

自分のは141のエンジンをやります。
104はミッション交換かな
コメントへの返答
2011年12月30日 0:58
気付けば掛かりますね…(笑)

コロGはミッション悪かったんですか…(汗)!?
2011年12月28日 0:51
門司港まで半年…
もうそうなるんですね~。
早いわ~。

ウチのダンガンちゃんは外装があとほんのチョイで終了です。
内装もやっちゃおうかどうしようか悩んでますが、ネタとしてH20系ミニカ純正パワーシートが手に入らんものかと企んでみたり。。。(^_^;)
コメントへの返答
2011年12月30日 0:59
あっという間ですよね…(苦笑)

ココまで行くと内装も行きましょう(笑)

ダンガンの弱点である内張りも今のウチにストックを♪

パワーシートはまだ手に入りやすいかもしれませんね!
2011年12月28日 3:02
こんばんはですm(_ _)m
初コメと深夜の訪問失礼します。

おぉぉぉぉ~(;゚Д゚)!
鏡山なつかしいぃ~・"(>0<)"・
今は確か八時以降侵入禁止に
なりましたね(T_T)

前に大スピンして死にかけた
のを思い出しました(笑)

どーも後輩のオヤジさんらしき
車が映っているよ~な(?∀?)
ナンバーが見えないので謎ですが・・・

貴重な動画のぅpありがとう御座いました。
コメントへの返答
2011年12月30日 1:00
はじめましてこんばんは♪

コメント頂きありがとうございます♪

鏡山って行ったこと無いのですがそんな感じなんですね…(苦笑)

そりゃこんな動画のようにやってりゃ通行禁止もなりそうですし…(汗)

コレが知ってる人の車だったら面白いですね(笑)

コレは自分じゃなくてようつべにあったのを貼りました…(苦笑)
2011年12月28日 6:53
門司港、イロイロ考えましたが何らかの形で行きたい(エントリーまでするかどうかは?ですが)と思っております。

チョーレル様が3台体制のうちに、早くお宝拝見したいですね~♪
コメントへの返答
2011年12月30日 1:02
年に1度なんでエントリーしましょう(笑)!!

3台体制は4日で終了しそうです…(苦笑)

そしてMR2も手元にありません…(爆)
2011年12月28日 7:16
チョーレル君本人を磨き屋さんに出すまで読みました
コメントへの返答
2011年12月30日 1:03
もうチョット若返りたいです…(爆)

あ…メールの本は中学の時に先生が持ってて授業中に見てました(爆)

メールの返信出来なくてスイマセン…(苦笑)

スマートフォンのメールが苦手なもんで…(汗)
2011年12月28日 9:23
仕方ないよのクルマが趣味だと(笑)諦めようお互いにねexclamation×2
コメントへの返答
2011年12月30日 1:03
そうなんです…(爆)

地味に貯金はするようにしています…(苦笑)
2011年12月28日 9:33
予定は予定です(笑

自分は昨年の12月から~嫁のフィット→家購入→子供が産まれた→フーガ購入でここでは書けないぐらい散在しました・・・

人生でここまでお金を使うことは死ぬまでないでしょう(爆
コメントへの返答
2011年12月30日 1:06
その通りです(爆)

確かにブログ見てても激しい1年でしたね…(笑)

後はお互い貯金しましょう(笑)
2011年12月28日 11:16
こんにちは。
クルマ趣味満喫してますね♪
しっかりと計画されて今年は実現されてるのですから、来年もきっと計画通り実現されると思いますよ!

動画、いいですね。
私が普通免許を取った年が平成2年でした。
あの当時はまだ自分のクルマは持ってなくて、欲しいクルマをあれこれ妄想していたものでしたが、それもまた楽しかったですね。
動画で走ってたR30やB310も欲しくて堪らなかっただけに数年後はどちらも所有する事が出来ました。
コメントへの返答
2011年12月30日 1:08
こんばんは♪

何気に楽しんでます(笑)

来年も今年のように上手くいけばいいのですが…(笑)

この時代は周りの車を見てても個性的で凄く楽しい時代ですね♪

当時のニューカーもまさに当たり年だったので魅力的で夢を持てる車種が多かったですね…(汗)
2011年12月28日 11:18
おはようございます!

えっ! もう門司港の準備ですか???
気合 入ってますね(笑)

こちらは、前期が戻ってきましたので
明日でも ナビやらコンポやら33から
移動します♪

この前期、購入した価格の1.5倍くらい
レストアにかかりました(汗)
おかげで・・・・財布が・・・(悲)
コメントへの返答
2011年12月30日 1:10
こんばんは♪

色々考えてたら年明けから動かないと間に合いそうに無い感じがします…(苦笑)

いよいよ本格始動ですね(笑)

そして見てるだけであの手の入れようは正直驚きましたよ…(笑)

来年はお互い貯金ですね(爆)
2011年12月28日 20:42
車に費やしたお金は計算すると悲しくなります。

車が趣味でなければ、今頃きっとお金持ちです(笑)

でも、楽しければ良いんです(爆)
でもでも、計画的に逝かないとエライ目に遭いそうですねw
コメントへの返答
2011年12月30日 1:12
その分楽しさを手に入れるのでいいのですが、考えると凄く掛かってますね(爆)

一応毎年計画は立てているのですが…

今年はMR2が大誤算でした…(苦笑)
2011年12月28日 20:52
今年は65万ぐらいですね~(チェイサー&プレオの購入があったので・・・)
任意保険と駐車場代とガソリン代入れたら100万は余裕で超えますね~。

クルマしか金のかかる趣味はないし、ギャンブル・タバコ・飲酒もしないのでクルマぐらい良いかと・・・(大爆)
コメントへの返答
2011年12月30日 1:13
あぁ…ウチも駐車場と保険入れたらもっと掛かってます…(爆)

確かに自分もギャンブルも飲酒もしないのでその分クルマで楽しんでますけどね(笑)
2011年12月28日 22:17
たくさん使いましたね♪
来年の門司港に向けがんばりましょう!

毎月定期的に積み立てして現金買い!
ローンに手を出さなければ良しとしましょう(^_^;)

ちなみにうちはガソリン代だけで50万!
通勤手当が出るのが救いですが、
年3万6千キロで車の維持費が正直考えたくありません
自動車税も普通車4台すべて割り増し税金で17万円・・・・(T_T)
コメントへの返答
2011年12月30日 1:14
使った分の効果は確実に出てるのでOKです(笑)

維持費とかも毎月封筒に入れて貯金して、クルマは全て現金でやってますよ(笑)

ガソリン代も掛かりますよね…(笑)

税金も正直取り過ぎですよね…(苦笑)

2011年12月29日 21:56
MR2 丸車で売れないのしょうか!?
コメントへの返答
2011年12月30日 1:15
もう丸車では絶対に売れない位の酷いコンディションです…(泣)

廃車にした方が早い程悲惨な状況なので残念ながら終了です…(汗)
2011年12月30日 7:51
おはようございます!

ここまでローレルが輝きすぎちゃったら、私なら 逆に乗れません。(爆)

2年目も、計画どおり進むとイイですね!
コメントへの返答
2011年12月30日 16:43
こんばんは♪

正直…ホントにぶつけられたりしても嫌なので乗るのが怖いんですよ…(苦笑)

なので、最近は交通量の少ない夜や、天気のいい日を走りますし、知らない道も極力避けて、駐車場もなるべく離れて止めてます…(汗)

実に不便なのですが、クラウンも同じ感じなのでどっちも不便です(爆)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation