• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月10日

コレは萌えキャラなのだろうか…(汗)??



なんだかんだで今年初のカタログネタでございます(笑)

実際に乗ったコトすら無いですが、自分は好きな1台なんですけど…



B210サニー後期です♪

当時現役で見た事は無いのですが、自分が1歳位の時に当時の自宅前で撮った写真にまさにこの型で緑のエクセレントクーペと一緒に写っている写真があるんですよ…(笑)

テールが特徴的でしたからすぐに分かりましたよ(笑)

多分ご近所さんのクルマだったんでしょうが、今となってはドコの誰のクルマだか全くわからずじまい…(苦笑)

そんな記憶に乏しいB210サニーは1973年に3代目サニーとしてデビューしています。

前モデルは名車と未だに語り継がれるB110サニー。

GX-5と言えば「あぁ…あれか!!」と言われる程に未だにファンの多い1台です。

ところが、このB210サニーが出たのは折しもオイルショックで、この手のスポーツモデルの人気も一気に閑古鳥に…(汗)

それに追い打ちをかける如く、排ガス規制による対策に各メーカーが四苦八苦…。

さらにトドメを刺すかの如く、このデザインが奇抜過ぎて悲しきかな不人気車に…(泣)

後継モデルのB310サニーで人気を取り戻した為、人気モデルの間に挟まれ、旧車のサニーの中では飛びぬけて生存数が少ないモデルでもあります。

んで、当時のサニーにはマスコットキャラクターの「サニーちゃん」というのがいました…が…



コレは萌えキャラになるのだろうか(爆)??

どうやらサニーファンの間でもいつ登場していつ消えたのかイマイチわからないというなんとも言えないキャラクターでした…(苦笑)

ちなみに冒頭の通り、CMにはヤリでパジェロを打ち抜くオッサンが夫妻でCMをしています(爆)

そ~いえばあの番組ってダーツが場外に飛んでいくコトがありましたが、結局最後まで関口宏に刺さることはありませんでしたね…(爆)

パピプペパッソ!!

パピプペパッソ!!


スイマセン…言いたかっただけです…(爆)

あ…今回のカタログは1976年にマイナーチェンジ後の後期のカタログです。





当時のサニーは上級版にエクセレントシリーズというのがありまして、コレがセダンのエクセレントです♪

後期エクセレントのみエンジンは1600ccが搭載され、通常のサニーと比べてノーズも若干延長していたようです。



インパネは若干運転席に向かってラウンドした形状で、比較的スポーティな雰囲気を出したモデルでもありました♪




一方、コチラはエクセレントでもクーペの方で、B210サニーの中でもとにかくズバ抜けたデザインだったものです(笑)

パープルのボディカラーという意外は一見フロント周りは奇抜な感じもしないのですが…



ケツは6連のテールランプ!!

簡易版のカタログのせいか、なぜかリアの写真が無かった為、拾って来た画像を使用しています。

このテールはとにかく奇抜でインパクトがありまして、通称:「ロケットサニー」と言われます♪




コチラは1200の4ドアセダンです。ちなみに2ドアセダンなんてものもあります(笑)



コレは1400のクーペですが、エクセレント以外のクーペは比較的まだ普通です(笑)



内装が青と言うのもぶっ飛んでますね!!

果たして座り心地はいいのでしょうか??




ステアリングはなんと本木!!

近年のサニーしか知らない方は只のオッサンセダンというイメージしか無いかもしれませんが、昔のサニーはこんなところまで拘っていました♪




ヘッドライトのスイッチもプッシュプル式のスイッチになってますし、夜間は緑の部分が点灯するというファイバースコープノブというこれまた変わったものです(笑)




当時も一応エコだなんだという空気は少なからずありまして、この型のサニーにはエコノメーターなるものまで付いています。

しかし…実は単なる負圧計なんですよね…コレ…(苦笑)

そりゃ~アクセル踏めば負圧発生量は増える訳ですからわからんでも無いですが…(苦笑)




このコインホルダーは果たして使いやすいんでしょうか??

スペース的にも結構使いますし、なんとも言えませんね…(苦笑)




エンジンはエクセレントシリーズが1600ccの名機L型。しかし4気筒。

その他1200ccと1400ccはこれまた名機のA型を搭載しています。




コレは当時の排気ガス浄化装置ニッサン・アンチ・ポリューション・システム

通称:NAPS (ナップス)ってヤツなんですが…


コレが全く重ったるくて走らない走らない…(苦笑)

実際に当時の中古車市場でも規制前のNAPS無しの方がよく走るというコトで、そちらの方が高値で取引されることも多々あったようです…(苦笑)


当時は不人気だったサニーかもしれませんが、現在目にしますとコレが新鮮でホントにいいんですよ♪

当時の歌謡曲を聞きながら夜の街をのんびりドライブ…なんてのもいいのかもしれません♪
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2012/01/10 23:07:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

✨十戒(1984)✨
Team XC40 絆さん

素敵なワゴン
バーバンさん

あんだけ辛かったのに、いつの間にか ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年1月10日 23:20
こんばんは~!
コメントに一番乗り~(イェ~ィ)

B210のエクセレントクーペには思い出がありますねぇ・・・

もう、30年くらい前に近所の仲間で奥多摩へドライブに行った時にスズキさんが乗っていました。

運転が激しくて、奥多摩有料道路のワインディングで、ハードコーナリングの連続で幼かった私は後部座席で右に左にと転がっっていた記憶がありますね・・・。

サニー君をぬいぐるみにしたら、売れそうな気がするのは・・・私だけ?(笑)
コメントへの返答
2012年1月12日 21:45
こんばんは♪

ということで1番です(笑)

リアシートだとホールド性も何も無いでしょうからかなり転がってたでしょうね…(爆)

UFOキャッチャーで出てみたら面白いんでしょうけどねぇ…(笑)
2012年1月10日 23:21
丸みがあるせいか大きくみえますね。

みんカラの友達でレパード刑事さんが乗っております。

1度拝見しましたがすごく味があっていいです。
コメントへの返答
2012年1月12日 21:45
当時のクルマってホントに大きく見えますね♪

ページ見させて頂きましたが綺麗なエクセレントですね!!
2012年1月10日 23:22
310の時代までは生存確認されてますな。

210は前期型1200が印象的でした。
エクセレントはトミカの青いやつぐらい。。

ファイバースコープといえば230セドの
テールランプモニター。あれも実は
ファイバースコープで廃車体の配線をプチッ
と切るとその切った先が光ります(笑)
コメントへの返答
2012年1月12日 21:47
どうやらその後一旦消えて、一時的にB13サニーで復活したようですが…真相は闇です…(笑)

エクセレントは確かにトミカの印象も強いですね♪

そのファイバースコープなんですが、クラウンのコーナーマーカーにも付いてたんですよ…(笑)

コーナーレンズの電球を先日交換した際に仕組みを初めて知りました(笑)
2012年1月10日 23:26
当時210エクセレントは不人気でしたがLZ16積んで 海外ラリーやGC走ってましたね。

コメントへの返答
2012年1月12日 21:48
それは知りませんでした!!

LZ16だなんてマニアックですよね…(笑)
2012年1月10日 23:38
幼少時代、普通のクーペは結構走ってたけどエクセレントは記憶にないな・・・

ド田舎だったから?

現存してたらすごいな!!
コメントへの返答
2012年1月12日 21:49
自分は記憶のかけらにも走っている姿をマトモに見た事がありません…(苦笑)

どうやらみんカラにもオーナーさんが数名いらっしゃいます(笑)
2012年1月11日 0:28
親父が1200クーペに1400のチューニングしたエンジン積んでてとにかく速かったって言ってたねexclamation
コメントへの返答
2012年1月12日 21:49
当時のクルマは車重が軽いですからとにかく速かったでしょうね(笑)!
2012年1月11日 1:33
B210サニーはやっぱりMFPの白鳥さんだよな。

210を解体屋から引っ張ってきて、それで当時最速の32GT-Rをゼロヨンで負けさせれるスペックを持ったサニー作っていたよな~。
それで費用は5万円とかいうから凄かったよな。

いや~、我々プライベータの神様的存在だよな。

そういえば白鳥さん、どうしているのだろうか・・・・・。
コメントへの返答
2012年1月12日 21:50
うわぁ…その話全然わからん…(苦笑)

2012年1月11日 6:47
ん~

これは萌えキャラとしては今でも通用・・・するか微妙ですな。

まあ勝手にツィッター復帰した例のキャラよりはマシなほうだと思うのですが(笑)
コメントへの返答
2012年1月12日 21:50
微妙ですよね…(苦笑)

ツイッターで何があったんでしょうか…(汗)
2012年1月11日 11:58
中学生の頃友人のお爺さんが1400のセダンに乗っていました!!

懐かしいな~~^^
コメントへの返答
2012年1月12日 21:50
それは思い出深い1台ですね♪

現在では全く見ません…(苦笑)
2012年1月11日 20:14
おばんです。

210サニーはオイルショックのせいで、売り上げが最悪だったのが・・・。

でも今見るとなかなか味がありますわ~。
この当時のロックボタンがかっこいいのですがw
コメントへの返答
2012年1月12日 21:52
こんばんは♪

その割には意外や意外売れていたそうです…(笑)!

当時の日産では多分共通部品でしょうね♪
2012年1月11日 22:37
今年初のカタログネタにB210サニー(後期だとB211ですね)を取り上げられるとは何とも幸先のいい (^ ^

今となってはFRサニーの中でも不人気で台数も余り残ってないですが、新車時はデビューした1973年の国内販売台数は25万1032台(1〜4月まではB110ですが)、74年19万6293台、75年23万8827台、76年18万3841台が記録されてます。例外的に11月にB310にモデルチェンジした77年は13万9871台まで台数を落としてますが、これは5月にスタンザがデビューしたことによってエクセレントシリーズが打ち切った事も影響してると思います。
その後B310サニーが最も台数を伸ばした1978年でさえ17万492台だった事を考えると、果たして本当に不人気だったのかと思いますね。
ても売れたのと人気があるのとではまた別と言われればそれまでですが (汗

実際私が子供の頃は本当に良く見掛けまして、身近なクルマだったんですよ!

私のは前期ですが、フロントグリルは後期が好きなんですよ♪
後期グリルは2枚持ってますが、センターのオーナメントだけ手に入らなくてもう何年も探し続けております (泣
コインホルダーには一応コインは挟んでますが、手に入れて間もなくETC付けてしまったんで活用してないですねぇ(笑
エコノメーター、前期だと針式の時計になります。
このクルマで松崎しげるやピンクレディーなど聴くと当時に戻れます (爆

あっ、サニーちゃんはB110後期あたりから出てきまして、B310あたりで消えたもののB13でイメチェンして一瞬だけ出てきたようです。


 
コメントへの返答
2012年1月12日 22:23
どうもオーナー様(笑)

後期だとB211になるんですね!!

そう言えばこの時期は排ガス対策した年度によって末尾が1とか2になってましたね!

しかも意外や意外結構売れてるんですね…(汗)

コレは貴重な情報をありがとうございます♪

210系はただでさえ生存率が低いので部品探しも結構大変そうですね…(汗)

その他装備も時代を感じるものばかりで…(笑)

このサニーちゃんって復活意図もイマイチわかりませんし、何とも言い難いキャラクターではありますね…(苦笑)
2012年1月12日 22:38
エクセレントのクーペは親父の知り合いの方が乗っていたので、懐かしく拝見してました~…
コメントへの返答
2012年1月12日 22:48
結構周りで乗られてた方が多いみたいですね♪

それだけ当時売れていたのはなんか意外です(笑)
2012年1月18日 0:36
コメント失礼します。

「サニーちゃん」B14型最終モデルの価格表までは登場していますが、それ以降は見掛けませんね。。
コメントへの返答
2012年1月18日 3:48
こんばんは♪

B14最終にも出てましたか!!

う~ん…益々いつまでいたのか微妙なキャラクターです…(苦笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation