ホントなら日曜に行きました大分のイベントをアップしようと思ったんですが…。
クラウンが先程トラぶりました…(泣)
つ~ことでトラブルの経緯を説明致します。
事の発端は本日出勤時、会社へ到着した際にエンジンから盛大なキュルキュル音が出始めたのが始まり…(汗)
実は1ヶ月前から時折ベルトが鳴っていたのですが、かなり小さいレベルだったので、定期的にベルトの状態を見ながら交換のタイミングを見計らってました(予備ベルト持ってたから特に気にして無かった)。
で…今日いきなり盛大に鳴り始めたので、慌ててフードを開け、エンジンルームを見るも至って見た目は普通です…(苦笑)
プーリー類も音の割にブレなども見られず。
まぁ…まだ大丈夫でしょう…(苦笑)
↑その時の心境(爆)
時間が無かった為、帰宅時にもう一度見るコトにしました…。
んで、帰宅時。
音がかなり小さくなってます…(苦笑)
まぁ…その時の温度や湿度でベルト鳴きの音なんて変わりますからこんなもんだろうと…。
で、何気に会社帰りの信号待ち…
キュルキュル音が段々盛大に…
その直後!!
いきなり車内が焦げくさくなりました…(汗)
さすがに…
気にしますわ…(汗)
とりあえず、コレはヤバイと思い路肩に急遽止めまして、フードを開けましたら…
盛大に煙が…(爆)
慌ててベルトを見たんですが…
ベルトは至って正常(ぇ
カムカバーとタイベルカバーの隙間から盛大に煙が出てます(ぇ
たまたま家から10分も掛からないトコだったので、止まるなよ…と思いつつ…。
なんとか到着しました…(苦笑)
カムシールから漏れたオイルが、タイベル廻りで高温の場所に掛かって煙が出てるんだろうと予想しつつ…
急遽、カバーの上部分だけとりあえずバラしてみることに…
タイベル切断寸前でした…(恐)
カムシールのオイル漏れでは無く、あくまでコレも自分の予想ですが…
タイベルの表面に傷がある為、テンショナプーリー、又はアイドラプーリーがロック。
それでもタイベルは回る訳なので、タイベル表面が削れ…やがて切れる。
多分あともうチョット走ってたらタイベル切れてエンジン載せ換えコースでした…(汗)
ちなみにタイベル前回交換から10年、4万キロです…(苦笑)
とりあえずエンジン載せ換えやウォーターポンプのロックじゃなくて良かったです…(苦笑)
まぁ…どっちにしろ現在自走不可ですが…(爆)
また入院決定ですが…
積載車が必要だなぁ…(汗)
追記:1Gってタイベル切れてもバルブとピストンがゴッツンコしないんですってよ奥さん!!
RBだと即終了ですからその辺やっぱりトヨタですわ…(苦笑)
ただ、切れて立ち往生なんてしたくないのでどっちにしろ積載に載せたいところです…(苦笑)
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GS121 クラウン (終) | クルマ
Posted at
2012/03/27 05:16:13