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イイね!
2012年03月27日

あと一歩でエンジン全損でした…(恐)

ホントなら日曜に行きました大分のイベントをアップしようと思ったんですが…。


クラウンが先程トラぶりました…(泣)

つ~ことでトラブルの経緯を説明致します。

事の発端は本日出勤時、会社へ到着した際にエンジンから盛大なキュルキュル音が出始めたのが始まり…(汗)

実は1ヶ月前から時折ベルトが鳴っていたのですが、かなり小さいレベルだったので、定期的にベルトの状態を見ながら交換のタイミングを見計らってました(予備ベルト持ってたから特に気にして無かった)。

で…今日いきなり盛大に鳴り始めたので、慌ててフードを開け、エンジンルームを見るも至って見た目は普通です…(苦笑)

プーリー類も音の割にブレなども見られず。

まぁ…まだ大丈夫でしょう…(苦笑)



↑その時の心境(爆)



時間が無かった為、帰宅時にもう一度見るコトにしました…。



んで、帰宅時。

音がかなり小さくなってます…(苦笑)

まぁ…その時の温度や湿度でベルト鳴きの音なんて変わりますからこんなもんだろうと…。

で、何気に会社帰りの信号待ち…

キュルキュル音が段々盛大に…

その直後!!

いきなり車内が焦げくさくなりました…(汗)


さすがに…




気にしますわ…(汗)



とりあえず、コレはヤバイと思い路肩に急遽止めまして、フードを開けましたら…




盛大に煙が…(爆)


慌ててベルトを見たんですが…



ベルトは至って正常(ぇ


カムカバーとタイベルカバーの隙間から盛大に煙が出てます(ぇ


たまたま家から10分も掛からないトコだったので、止まるなよ…と思いつつ…。








なんとか到着しました…(苦笑)


カムシールから漏れたオイルが、タイベル廻りで高温の場所に掛かって煙が出てるんだろうと予想しつつ…





急遽、カバーの上部分だけとりあえずバラしてみることに…









タイベル切断寸前でした…(恐)

カムシールのオイル漏れでは無く、あくまでコレも自分の予想ですが…




タイベルの表面に傷がある為、テンショナプーリー、又はアイドラプーリーがロック。

それでもタイベルは回る訳なので、タイベル表面が削れ…やがて切れる。

多分あともうチョット走ってたらタイベル切れてエンジン載せ換えコースでした…(汗)


ちなみにタイベル前回交換から10年、4万キロです…(苦笑)


とりあえずエンジン載せ換えやウォーターポンプのロックじゃなくて良かったです…(苦笑)



まぁ…どっちにしろ現在自走不可ですが…(爆)



また入院決定ですが…


積載車が必要だなぁ…(汗)

追記:1Gってタイベル切れてもバルブとピストンがゴッツンコしないんですってよ奥さん!!

RBだと即終了ですからその辺やっぱりトヨタですわ…(苦笑)

ただ、切れて立ち往生なんてしたくないのでどっちにしろ積載に載せたいところです…(苦笑)
ブログ一覧 | GS121 クラウン (終) | クルマ
Posted at 2012/03/27 05:16:13

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この記事へのコメント

2012年3月27日 5:21
1G-GEは切れても当たらないですよ~


というわけで引き続き

気にしない~♪
気にしない~♪
気にしない~♪

(爆
コメントへの返答
2012年3月27日 5:24
マジですか!!

1Gでタイベル切れてもいけるんですねぇ♪

ワンカムも乗ってたのに知りませんでした(爆)

けど乗りたくないです(爆)
2012年3月27日 6:24
カバー付きの車は見た目はいいですけどねー。今のクラウンはカバーだらけで全くわかりませんからー(笑)。
コメントへの返答
2012年3月28日 13:01
カバー付きは車種によっては外すのが大変なので、いざという時に厄介ですね…(苦笑)
2012年3月27日 6:39
切れても

『キレテナ~イ!』
コメントへの返答
2012年3月28日 13:01
まだ切れては無いです(爆)
2012年3月27日 6:57
前回プーリとか交換してなかったんかなー?


某警察番組みたいに盛大に爆発するとき呼んで下さい(爆)
コメントへの返答
2012年3月28日 13:01
どうやらそんな感じです…(苦笑)

なんとか爆発は免れました…(汗)
2012年3月27日 7:09
私15年位前
代車の71クレスタ?で夜、波津でタイベル切れたことあります。
たぶん1Gだったと思うけど。
泣きながら(笑)友達に電話してけん引してもらったことがあります。
コメントへの返答
2012年3月28日 13:02
家の近所だったのが救いです…(苦笑)

なんとか帰って来れたので立ち往生なんてしてたら…(汗)
2012年3月27日 7:10
タイベル切れてもバルブクラッシュしないなんて・・・・・トヨタ車はいいなあ(苦笑)。

コメントへの返答
2012年3月28日 13:02
やっぱりそこら辺でよく出来てるんですよね…(苦笑)
2012年3月27日 7:28
1G簡単よ~♪ クランクプーリーのボルトが緩めばの話ですが (汗
コメントへの返答
2012年3月28日 13:03
面倒なんで修理に出しました…(苦笑)
2012年3月27日 7:33
積載車ありますよ~!!

熊本まで自走で載せに来ます?(笑

てか、切れないで良かったですね^^;
コメントへの返答
2012年3月28日 13:03
なんとか積載で運んでくれた方がいらっしゃいまして、昨日修理で入庫しました(笑)

あとチョットで切れてました…(苦笑)
2012年3月27日 8:21
ヤベ~なあ、前回タイベルのみしか交換しとらんとか?
それか不良品だったんかなあ・・・・・・。

どちらにしろ、タイベル、ウォーターポンプ、テンショナー、オイルシールは交換を進めとく。年式的に遅かれ早かれイカれてくるだろう。

でも1Gってタイベル切れてもバルブ当たらんとは・・・・・。確かピストンにリセス切ってあったんかなあ。
スバルの軽みたいなエンジンだな。
コメントへの返答
2012年3月28日 13:04
どうやらそうみたい…(汗)

勿論交換するならケチらずに全部やります。

2012年3月27日 8:24
豊後高田お疲れです!!

先に自分のコメント見てきたのでびっくりです!! 結構やばかったみたいやね・・・

門司港までに完了することを祈ってます。

コメントへの返答
2012年3月28日 13:05
お疲れ様でした♪

まさか昨日の今日でトラブルとは思いませんでした…(苦笑)

1週間位で戻ってくるようです(笑)
2012年3月27日 8:46
はじめまして♪

俺もキュルキュルからテンショナロックを経験しました(笑

それ以来キュルキュル音には敏感です(+_+)

今週中にタイベル一式交換しようと思います( ̄∇ ̄)
簡単なのでやりましょー(笑
コメントへの返答
2012年3月28日 13:06
はじめまして♪

コメントありがとうございます!

1Gはテンショナーが弱いんですかねぇ…(汗)??

自分で整備する気が無かったのでもう修理に出してしまいました…(苦笑)
2012年3月27日 9:06
そんなこと起きるんですね…いやぁ切れなくてよかった。

うちのミラももうじき8万キロ、車検も通ったので、お金ができ次第タイベル、ウオポン交換したいと思います。10年越えてますからね。
コメントへの返答
2012年3月28日 13:07
この前は調子よかったのにコレですわ…(苦笑)

タイベルカバーはぐってみてヤバかったら即交換ですね!
2012年3月27日 10:32
 トヨタはガソリン車はタイミングベルトが切れても大丈夫なケースが多いようです。
私は前にアコードインスパイアに乗っていましたが、タイミングベルトが切れて廃車にしました。
22万2千キロ位走っていましたし、エンジンは干渉型で修理代がかかるのであきらめました。
 最近はサイレントチェーンができたので、チェーンになってきていますね。
コメントへの返答
2012年3月28日 13:08
どうやらそのようですね♪

ホンダはこの辺が弱くて6万kmで切れた例もみたことがあります…(汗)

最近はチェーンが主流なのでこれは羨ましいですね…(苦笑)
2012年3月27日 12:22
マツダもゴッツンコしませんよ。

去年切りました。(^-^;
コメントへの返答
2012年3月28日 13:09
切るまで乗られるとはチャレンジャーですね(笑)!
2012年3月27日 19:19
あらいやだわ、ちょっと奥さん!(笑)


とりあえずセーフで良かったですね・・・(汗)

RBなら終わってたって、なんか悲しいです~(T-T)
コメントへの返答
2012年3月28日 13:09
予想外ですわよ奥さん!(爆)

日産はなぜかこのような配慮してないんですよね…(苦笑)

2012年3月27日 20:15
で、初代ムーヴを門司港に出すのね(笑
コメントへの返答
2012年3月28日 13:10
多分その場で帰ります(爆)
2012年3月27日 21:52
災難ですな~
12は当時からサスが抜けてるのが多かったけど大丈夫?

予言いたします。
6月にAC故障
8月にサーモ故障でラジエターご臨終

って事内容にお祈り致します(笑)

コメントへの返答
2012年3月28日 13:11
災難ですよ…(苦笑)

足回りは低速時にギコギコ音がする以外は調子いいですねぇ♪

けどラジエターはマジでリーチ掛かってます…(苦笑)
2012年3月27日 23:11
1GGは切れても大丈夫ですよ。
あと1GGや4AGはデスビのベアリングがヤバいときもベルト鳴きみたいな音がしますよ。
コメントへの返答
2012年3月28日 13:13
なんですってね…(笑)

去年はGX61のエアコンプーリーがヤバかったんでてっきりそれかと思ってました…(苦笑)
2012年3月27日 23:28
タイベル切れなくて良かったですね・・・(汗)

クランクプーリーのボルトを緩めるSSTを持ってますので、DIYで交換されるなら貸しますよ~。
もちろん持っていきますよ(笑)
コメントへの返答
2012年3月28日 13:14
セーフです(笑)

全然DIYでやる気ナッシングでしたので修理に出しました(爆)

ご近所にあるはずですよ(笑)
2012年3月28日 1:44
走行距離が少なかったので前回ベルトのみかな?
昭和の年代の車なので、エンジン関係の消耗品はすべて交換が必要ですね!
ラジエータやゴムホース類、バキュームホースなども見ておいた方がいいかも

うちの1G-Gも前の交換から10万をはるかに超えた(笑)のでそろそろ交換時期です・・・
コメントへの返答
2012年3月28日 13:15
どうやらそのようです…(苦笑)

実際にラジエターはリーチ掛かってますが、コチラはもうちょっと粘らせます…(苦笑)

ソアラの距離は凄いですね…(笑)
2012年3月28日 8:34
仕方ないなぁ。

得意先から積載借りてこようか?
コメントへの返答
2012年3月28日 13:15
なんとか昨日陸送してもらえまして、入庫してきました♪

わざわざスイマセン…(汗)
2012年3月28日 17:22
こんちわ。

いや~危なかったですねぇ~。やっぱり細かな異音は
要注意というのが、経験になったかとw
コメントへの返答
2012年3月29日 2:55
こんばんは♪

ホントに危機一髪で路上立ち往生寸前でした…(苦笑)
2012年3月28日 18:08
強烈ですね~でもカムとピストンが当たらないのは素晴らしいですね!!

もしかしてタイベル交換時タイベルのみで、プーリー交換しなかったのでしょうかね!?!?
コメントへの返答
2012年3月29日 2:56
いやぁ…予想外でしたよ…(苦笑)

多分距離が行ってなかったのでベルトのみ交換したものだと思われます…(汗)
2012年3月28日 18:50
こんばんは(^0^:)

災難でしたね(汗)
しかし、大事に至らず良かったですね(滝汗)

ネオクラでは・・・元気なクラウンを!
コメントへの返答
2012年3月29日 2:57
こんばんは♪

なんとか最小限の被害で済みました…(苦笑)

ネオクラには余裕で間に合いますのでその時は…(笑)
2012年3月28日 19:29
危なかったですね・・・(汗

一度トラブったら次が来るのが怖いです。
コメントへの返答
2012年3月29日 2:57
ギリです…(苦笑)

まぁ…MR2に比べれば可愛いもんです…(笑)
2012年3月28日 21:51
オイラはいまだに、タイベルが切れる瞬間に遭遇したことが無いです。
切れる瞬間はどんな感じなんでしょうかぁ??
ラーメン行きましょうよぉ・・・今からぁ・・・
コメントへの返答
2012年3月29日 2:57
とりあえず切れる寸前でしたから…(苦笑)

メッセしときます。
2012年3月29日 20:22
こんばんは。

今回のブログは、何回か繰り返し拝見させていただきました。
前の910ブルバードで、CA18エンジンが逝ってしまった事を思い出しました。
( 当時 解体屋でエンジン見つけてくれて、一度取り替えているんですよ。大汗 )

でも危機一髪でしたね・・・冷や汗2

RB型だと、即 OUTですか・・・冷や汗2
コメントへの返答
2012年3月31日 3:25
こんばんは♪

そこまで見て頂きましてスイマセン…(苦笑)

とりあえずタイベルが切れても大丈夫なのが救いでした…(笑)

昨日、電話がありまして、やっぱり予想通りタイベルのテンショナーが焼き付いてロックしてました…(苦笑)

コレ位の確率で宝くじも当てたいところですが…(爆)

RBは残念ながら…(汗)

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