ってコトでこんばんは♪
相も変わらずカタログをアップするのです…
えぇ…今回は結局市販されなかった幻のスポーツカー…
ASLガライヤです♪
ハイ…スーパーGTとかをご覧になってた方々は知ってるクルマだと思います♪
幻…と…言いながらも実車はオートサロンで1度見ました(笑)
まぁ…その時にこのカタログを貰ったので、2002年のオートサロンに行かれた方は多分このカタログを持っているハズです♪
さて…このASLガライヤ…知らない人の為に、まずはメーカーから説明させて頂きます(^o^)♪
まずはメーカーはASL(オートバックス・スポーツカー研究所)という、オートバックスセブンの100%子会社が開発していたクルマです。
2002年のオートサロンで一般公開され、約650万円という価格で販売するというアナウンスがあり、実際に予約もあったものの、結局開発が難航し、プロジェクト自体が消滅…
結局、試作車数台のみが登録された幻のスポーツカーとなっています。
名前の由来は、中国・明の時代の盗賊で盗品を貧民に分け与えた「我来也」。日本で開発されたスポーツカーなので、漢字でも書ける車名にした。またエンブレムは南米を中心に生息する個性豊かなハチドリをモチーフとした。←ウィキペディアをそのままコピペした(爆)
ボディはオールアルミ、長さ3775mmに対し、幅は1825mmとかなりのワイド&ローなシルエット。
全高は1185mmとかなり低いです♪
また、ドアはガルウイングで、テールはアルファロメオ147用を流用…全体的に上手く纏まったデザインですね♪
テールがアルファの流用だからか、どことなくイタリアンな雰囲気を出していますね♪
コクピットは非常にシンプル且つ必要最低限。
タイトな感じはロータスエリーゼのような感じにも見えます♪
シートは2脚のバケットシート。
快適性よりも完璧に走り重視ですね!
メーターは如何にも特殊な感じでレーシーなデジパネ。
日本の通常のメーカーですとまず出来ないであろうデザインです♪
まぁ…元々が限定生産で企画されてるようなクルマですから、当然の如くハンドメイド。
ちなみにメカに関する写真とかは全く無かった為、補足しますと、エンジンはP12プリメーラ20Vに搭載されたSR20VEと6速ミッションの組み合わせ。
ちなみにパワーは204馬力でプリメーラの物そのまんま。
それをミッドシップレイアウトという、この手ではお決まりの手法でまさにセオリー通りと言ったトコでしょうか…(笑)
但し、重量が軽くなんと僅か800kg!!
なので、ゼロヨンは13.7秒。
最高速は220キロとのコト。
オマケでステッカーが入ってました…勿体無くて使えません…(^_^;)
さて…結局は販売されなかった訳ですが、もし、販売されていたらコレが売れたか…というと正直ダメでしょうね…(^_^;)
スペックだけで見ちゃうと明らかに価格が高い…ハンドメイドだからしょうが無いのですが…(^_^;)
まぁ…こんなクルマもありますよ…って感じで…(笑)
さて…しばらく続いた珍車・迷車・限定車もコレでひとまず終了…
近日中にまたカタログリクエストします…しばしお待ちを…<(_ _)>
ブログ一覧 |
カタログ~国産その他 | クルマ
Posted at
2013/10/31 04:00:13