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イイね!
2013年11月23日

原点

こんにちは(*^_^*)

さてさて…今回はカタログをアップしますが、現在、自分が持っているカタログで多分最古のものになると思います…




プリンス スカイライン1900デラックスです♪

実車…石川県の博物館で見たことあったかいな??そんな感じですよ…(^_^;)

さてさて…この時代のスカイラインは日産自動車ではなく、プリンス自動車工業ってメーカーのクルマになります。

知らない方も当然いらっしゃると思いますのですが、まずはプリンス自動車というメーカーがありました。

このメーカーは元・航空技術者の集まったメーカーで、そりゃもうメカニズムがかなり凝ってるということ。

常に出してくるクルマには最新技術を投入し、性能もライバルと比べ1歩も2歩もリードしていました♪

しかし…技術ばかりで、販売がヘタなんですねぇ…結果、1966年に日産に吸収合併されて今に至ります。

で…今回のスカイラインは初代のスカイラインになるのですが、デビューは1957年。

開発者は違いますが、命名したのは2代目~6代目までの設計統括を行う、スカイラインの父…櫻井慎一郎。

櫻井さんが開発グループ一行で草津へスキー旅行に行った際の山並みの稜線に感動し、「スカイライン」と命名され、今に至ります…今のは名ばかりだけど。


で…1957年にデビューするものの、最初は1500ccでした。

当時は1500ccまでが5ナンバーという企画だったんですねぇ。

で…2回のマイナーチェンジを経て、モデル途中で5ナンバーは2000ccまでという現在の企画に変更された為、1961年に1900ccになっています。

今回のカタログは1961年のもので、1900デラックス追加時のものです。


つまり52年前のカタログ(笑)




型式で言えばBLSID-Ⅲ型となります。

1900ccでGB4型という91馬力のエンジンを搭載、最高速度は140km/hです。

車格で言えばグロリアの弟分となる高級車です♪



写真じゃなくてイラストのカタログ(爆)


アメ車風のテールフィンが独特(笑)

プリンスと言えば、やれエンジンがメカニズムが…と、ばかり話題になりますが、実はボディワークは正直今一つだったようで、新車の時点でボディパネルが波打っているのがわかる…なんてレベルだった模様…(^_^;)



インパネもとってもアメリカンな感じ♪

当時の流行だったコラムマニュアルです!

ちなみに安全装備なんてもんにエアバッグなんて甘っちょろいもんなんて勿論存在しません!!



男ならクラッシュパッドだ(爆)!!




さらに行き届いた装備が説明されています。




キー付の給油口!!




キーはどちらの面でもロック可能!!



ウインドウォッシャーも装備!!

いや…今じゃ当たり前…ってかウインドウウォッシャーなんて義務化されてる…(笑)

なんて思いますが、当時のデラックスなんてのはこの辺りが豪華装備だった訳です!!

デラックスになってやっとこさAMラジオとヒーターが付くんです。

スタンダードだったらホントに何も付きません…クルマがあるだけ贅沢だったんです。




アンテナが盗難防止の為にロック付きなんてのもこの時代ならではですよ(笑)




室内はイラストだからこんなに広いのです(爆)

しかしながら、余計な装備が無いのでソコソコは広いです♪



けどコレは極端だと思う(爆)



こんなオジサマなのも60年代のお偉いさんって感じですね(笑)




で…オプションでカークーラーです。

細かい価格について書いてはいませんが、今の貨幣価値に換算すると200万円位だと思います。

車体も1000万位だと思います…つまり庶民には到底手の出るものではなかったのです。




ヘッドライトはモデル途中のマイナーチェンジで2灯式から4灯式になっています。



ブレーキは4輪ドラム!!

えぇ…当時の国産にディスクブレーキなんてありゃしません。

1967年のトヨタ2000GTでやっと4輪ディスクなんて時代ですから…(^_^;)




で…当時の乗用車は一般的に高級車から大衆車までサスペンションは板バネが一般的。

ちなみに板バネは現在ではトラックのリアサスに使われてるくらいです…(^_^;)

その時代にスカイラインは板バネでも特殊なド・ディオン・アクスルというかなり特殊な方法です。

当時のクルマでもレーシングカーで使われるかどうかなんて技術を使っています…この辺りがプリンスは技術屋と言われる由縁ですね。



サスの動きまでカタログで説明する始末…(笑)


但し、当時の日本の国道は舗装なんて殆どありませんでした。

全国の国道の総延長の数%ってトコ…もう無きに等しいわけです。

さらに道路は砂利道ならマシ、クルマが落ちる穴ぼこが多数あったのが普通だったんだそうですよ。

現在の舗装路でこのスカイラインに乗れば乗り心地の良いクルマなんでしょうが、当時の道路ではただ単に複雑な機構で壊れちゃうクルマだったんだそうです。

なので一般的には板バネなら穴ぼこに落ちても平気で耐久性もある…と。

当時のこのサイズで一番需要が多いのは実はタクシー。

タクシー運転手から見れば乗り心地云々より耐久性だったわけです。

なので、この辺りが技術は凄いが販売はヘタというプリンスらしい結果なんですねぇ…おまけに車両価格も凝りすぎて高いし、コスト掛け過ぎて利益も悪い…文字通りの悪循環。



今やカタログでこのマークも、このプリンス自動車という文字も見れないんですよ…ってか半世紀前に消滅しちゃってんだから当たり前か…(^_^;)


さて…そんなスカイラインが先日モデルチェンジしましたね…。

自分としての感想ですが…

スカイラインなんて辞めちまえ。

この一言で片づけちまいます(笑)

今回のカタログを見るとわかると思いますが、スカイラインは元々グロリアの弟分となる高級車だったんですねぇ。

だから今度のスカイライン…フーガの弟分で価格も約100万円アップ、なるほどコンセプトから見ると初代に近づいたんですね~!


って納得出来ん((+_+))


スカイラインと言うのは、やっぱり2代目~7代目R31までにファミリーグレードからスポーツグレードまでタクシー、バン、ワゴンとラインナップしたまさしく「日本の風土が生んだ日本の名車」というイメージが強いのです。

つまりはこの2代目~7代目…櫻井さんが設計統括したモデルなんですね。

実際に7代目を送り出す直前で病気で倒れてバトンタッチしてはいますが、もう殆ど最後まで出来てたってコトで。

つまりは2代目から7代目までは高級グレードに媚びる訳でもスポーツばかりに振るわけでも無く、ワイドバリエーションに富んだクルマ…だから愛されたのではないでしょうか??

まぁ…櫻井さんはミニカーショップに行ってはレースカーのミニカーばかり買ってて心の中は純粋に走りが好きな方だったようですが…(笑)

ただ…それでも下級グレードから上級グレードまで手を抜くコト無く、ユーザー目線で作ってたんですよ。


さて…今のスカイライン…どうでしょう??


そんなもん全く無いでしょ??

インフィニティのエンブレムがトドメ(笑)

何を作りたいのか全く分からないということが実に上手く反映されてますねぇ(笑)

そんなスカイラインなら辞めちまえ。

日産の開発がアテンザと見間違えちゃったようなクルマなんて辞めちまえ(笑)


少々口が過ぎたようですな。

意足らず心足らずなんてクルマばっかりで寂しいもんですよ全く。
ブログ一覧 | カタログ~プリンス~ | クルマ
Posted at 2013/11/23 14:29:17

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この記事へのコメント

2013年11月23日 15:12
こんちは(^^)

やはりこの当時はアメリカに追い付け追い越せでデザインもアメ車を模範としたモデルが多いのも特徴ですね♪


ただデザインはアメリカンでもサイズが日本仕様なだけに実車を見るとガックリしますがwww


ここ数年の名ばかりの車名復活やら国産メーカーの残念さたるや……(ーωー;)

規制やら細かな規準に燃費重視で作りたい車が作れないと開発者や技術者が海外へと流出するのも納得です(萎)
コメントへの返答
2013年11月24日 23:58
こんばんは♪

当時の日本人はアメリカが憧れの象徴みたいなところがあったのでこうなりますね!

しかしながらデザインで大きく見せるというのはそれだけ技量があると思います♪

ホント…作りたいものが作れないって嘆いてる技術者の方沢山いますよ…(T_T)
2013年11月23日 15:21
2ちゃんのスレでも賛否両論出てましたが…
スカイラインにしがらみの無い人には、欧州車よりは安いので契約した人も居るみたいですが、個人的には∞マークと3.5リッターは要らないかなと。
V37のHPを見ても左上に日産のマークが有りませんし、かと言ってインフィニティと名乗ってませんし、中途半端は否めませんねぇ。

V35乗りに∞マーク付けてる方も多く居ますが、個人的には「右ハンで∞と言われても…」と思いますし、ブランドって長い時間をかけて確立されるモノでメダリストみたいな安直さが頂けませんね。

国内販売時にティアナのFMCと被りますが、クロスオーバーみたいに販売店にとっては売りにくい車になるんでしょうね。


ちなみに今月30日のみ、北九州日産本店で現車展示フェアをするそうなので見に行ってきますw
コメントへの返答
2013年11月24日 23:59
正直今回の要らないって人が多いですねぇ…(汗)

国内では間違いなく売れないのが目に見えてます…(汗)

2013年11月23日 17:32
どもです~。

スカイラインは終了ですね。あれはもはや別の車です。

デカすぎる、デザインは・・・・・まぁ好みでしょうが
オイラ的にはNG、それになぜインフィニティエンブレム・・・・。

NISSANが何をしたいのか、どんな車を世に出したいのか、
ユーザー側としては全くわかりませんね。

きっと、今度のスカイラインは市場が評価してくれる事でしょう。
コメントへの返答
2013年11月25日 0:00
どうも♪

あれはさすがに…酷いもんです…((+_+))

インフィニティのエンブレムって時点で最早ブランドネーム捨てたようなもんですから…終了ですね…(汗)

NISSANの内部事情をチョロっと耳にする機会がありましたが…意外なもんでした…((+_+))
2013年11月23日 19:18
初代スカイラインの実物、数年前に長久手クラッシックカーフェスティバルで見ましたが、正に小さなアメ車でした。
新車当時は限られた人しか乗れない高級車だったんですね。
そう考えれば新型スカイラインも庶民には手が届かない高級車になったわけで初代のコンセプトに先祖帰りしたとも言えます。
ただ、初代の時みたいに庶民がいつか乗ってみたいと憧れる車かどうかは別ですが…。
コメントへの返答
2013年11月25日 0:01
当時としてはかなりの高級車になりますね!

コンセプトで言えば原点帰りなんですが、コレはもう只の高額車って感じです…(汗)
2013年11月23日 19:30
スカイラインはアコードやカムリがどんどん大きくなって海外に行った頃と同じ印象です。

私が子供の頃は友達のお父さんが普通に乗ってる車でしたが(>_<)



コメントへの返答
2013年11月25日 0:03
最早視点が違いますね…メーカー側の…(汗)

最近のグローバルって考え…自分はどうかと思います…(汗)
2013年11月23日 22:29
こんばんは~。

さすがに自分も初代スカイラインは雑誌でしか見た事がありませんね(^_^;)

そんな車のカタログが手元にあるだなんて羨ましか~(爆)

何だか最近の自動車メーカーってどこへ向かって行くんでしょうか…。
コメントへの返答
2013年11月25日 0:03
こんばんは♪

なぜかこんなカタログが手に入りました(爆)

う~ん…完璧に日本市場捨てちゃってますね…(汗)
2013年11月23日 22:38
スカイラインといえば!
僕らの世代だと、32の出始めでした。
スカGからの丸テールを見てカッコイイって思ってましたね。
なので、35を見たときはもう終わったと思いました。
ハコスカとかって、写真より実物は小さく見えますけど、今のスカイラインって、実物の方がでかく見えるっていうか…そんなにデカくなくてもデザインって成り立つんじゃない?って考えちゃいますね…僕らのスカイラインは地平線の彼方へ行ってしまったのかなと思いますね…
コメントへの返答
2013年11月25日 0:04
32まではシャープで好きだったんですけどねぇ…(^_^;)

どう見ても国内で売ろうって気は無いですね…なんとなく出したとしか思えんです…((+_+))
2013年11月23日 22:44
こんばんは!

チョーレルさんの仰っている事に、すごく共感できます!
V35から激変したスカイラインは
ただ単にスカイラインと名乗っているだけで
全く別の趣向の車ですよね…

「原点回帰」
↑この言葉に相応しいようなスカイラインができてくれると
リピーター等も増えるような気がしますけどね…
コメントへの返答
2013年11月25日 0:07
こんばんは♪

V35辺りから日本市場を捨てちゃった感が大きいんですよね…(汗)

ただ、歴史を重んじるか、クルマ単体で見るかで価値観が大きく変わるクルマでもあるんですね~

間違いなくわかるのは日産自体が扱いに困っているということです…((+_+))
2013年11月24日 0:03
私もスカイラインの話になると、思わず熱くなります(●`ω´●)
それだけスカイラインのことが好きなんですけどねww

新しいスカイラインですが、我々が作る製品ではないので、
日産自動車が「このクルマがスカイラインです☆」と言ってきたら、受け入れるしかないのですが…

間違いなく10年後 20年後に語り継がれるような名車にはならないでしょうね(^.^)

V35のデビューからもう10年が経ちましたが、未だにファンの間での意見はデビュー当時と変わってない気がします(^-^;
コメントへの返答
2013年11月25日 0:09
スカイラインは所有云々限らずファンが多いですからねぇ(笑)

正直ただの製品って感じですね。

で…最近の日産のクオリティがイイかと言えば正直ダメです。

どうも自分は35以降な微妙です…(汗)
2013年11月24日 0:15
おばんです♪
これで思い残すことはありません........................................長い間ありがとう(爆
冗談はさておき、
まさか、全編絵だったとは....................(苦笑い
イベントでは多数の初代を拝見させていただきましたが、初代は1500の2灯の方が好みですねww
半世紀以上前の車だからさ、何を基準に話したら良いか判らんけど、プリンス車両の気品には惚れ惚れしちゃいますww

今度はクロスオーバーUPってのは如何でしょうか?






コメントへの返答
2013年11月25日 0:15
こんばんは♪

なるほど…パトラッシュと共にルーベンスの絵を見て旅立てるような気分ですね…わかります(爆)

この時代のカタログはイラストの物が多いです♪

プリンスのクルマはもう半世紀以上前のものが大半ですが、当時の技術者の拘りが入っているので今でも見劣りしないのが特徴ですね!

クロスオーバー…カタログ持ってないんですよ…興味無くて…(^_^;)
2013年11月24日 2:48
グロリアの弟分というか、初代グロリアは
スカイラインの双子の弟ですよ。

新型は初代のDNAを受け継いでるんですよ。
原点回帰です(苦笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 0:16
厳密に言えばボディは共通。

初期モノで言えば排気量違いですね♪

う~ん…原点回帰…ただ肝心な魂が入ってないですね今度のは…(汗)
2013年11月24日 8:16
久しぶりのコメントです。

今度のV37スカイラインは、ハイブリットという仕様になり価格がかなり高い設定ですね。
チョーレルさん同様、もう辞めてもいいんじゃないかと思います。

スカイラインを含めて日産の方向性が全く見えないです。
明らかに日本市場よりも海外で売れるか売れないかというクルマしか販売されてないように感じられます。

V35以降モデルごとに色々と手探りで販売しているようですが、
日本のユーザー視点の一部としてはもう限界に来てるんだと思います。

昔(初代からR34まで)からの愛されれるスカイラインは、
もう終わる時代が刻々と来ているんだと感じられます。
コメントへの返答
2013年11月25日 0:20
どもども♪

正直レクサス対抗馬で作ってるけど最初から負け試合になってますね。

このV37があってもイイとは思いますが、そこにスカイラインという名前を付けるからユーザーも開発側も混乱するんですよ…(汗)

例えばコレが別名だったら誰も何も言わないと思います(笑)

まぁ…この話はお会いした時に色々と…(笑)
2013年11月24日 9:09
はじめまして。

スカイラインは多分、理想のスカイラインが出ても
文句が言われるんでしょうね。
個人的に、35からの流れは好みですが。
コメントへの返答
2013年11月25日 0:21
はじめまして♪

ファンが多い車種だけに理想は個々に違うんでソコは難しいトコです…(^_^;)

ただ、従来からのファンを確実に裏切った方向に向かっていることには違いないと思います。
2013年11月24日 18:43
こんばんは♪

個人的には32がスカイラインのベストです♪

34はのむけんがカッコ良すぎで、これも好きですが(笑)

36もクルマとしては好きですけど、スカイラインとは別もんですね...

クラウンはうまいことやってる感じします!

伝統あるクルマは好き好みがあるんで難しいですね(笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 0:24
こんばんは♪

直6派の自分としては、V6になってからはどうもダメなんですよね…(汗)

クラウンはスカイラインと違ってメカニズムありきでは無いので歴史があれどまたチョット変わってきますね~

ホントコレは人によります…(^_^;)

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