• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月27日

our dreams come true



こんばんは♪

今回はカタログで行きましょう♪



NSX-R後期型です♪

コレもかなり好きなクルマです…但しリトラの前期及び中期派。

ホントに自分の好みの問題ですが、どうも後期でリトラじゃなくなった時に凄く残念だったもので…(^_^;)

もうデビュー当時は凄かったですね…未だに覚えてますよ幼稚園児ながら。

コレが出た時って800万円から…勿論のように当時の国産車最高額…そりゃもうおいそれと買えないんです。

で…その時に親戚の兄貴が言うんですよ←クルマバカになったのはこの人の影響は間違いなくある。

近所にNSX買った人があるから見に行こうと。

えぇ…6歳ながら覚えてますよ…あの低い車体に黒とガンメタのツートン…そりゃもう衝撃的!

誰のクルマかも知らんけどね(爆)

当時の日本にはこんなスーパーカーは無かったですから…(汗)

実車には今年の初めに助手席インプレッションしましたが、意外と低速からトルク感がありまして、ジェントルなんですねぇ…予想外。

勿論上まで回すとホンダ特有のアレです…そして速い(笑)

アイポイント低いんで余計速く感じます(笑)

そんなNSXは1990年というバブル真っ盛りにデビューしています(^o^)

開発に6年半をかけ、車両コンセプトが右往左往しながらなんとか完成(笑)

当時世界初のオールアルミボディを採用する為に工場を新たに建てる時点で何ともバブリー(笑)

とにかくありとあらゆる当時の最新技術が詰め込まれています。

どうやら納車は確か透明な荷箱のトラックで運ばれて云々だなんて聞いたような…NSXでしたね確か。

で…今回の後期型には2001年になっています。

NSX-RはそのNSXの硬派モデル…とにかく最近のスーパーカーと打って変わってスパルタン極まりないモデルです…ソコがイイ♪




デザインはアメリカの戦闘機、F-16ってどんなんか知らんけど、それをモチーフにしてるんだそうです♪

この手のクルマにしては視界がイイです♪

ホンダのRシリーズならではのチャンピオンシップホワイトもいいですね♪



で…テールは後期でウインカーレンズ??が円形になっています。

正直テールも前期と中期派なんです…(爆)




内装はとってもスパルタン…エアバッグすらありません…2001年ですよ…。

変な豪華装備すら無く、なんとエアコンもオプション!!

スパルタンなスポーツならそれでいいのです(*^^)v



シートはレカロで赤と黒から選べます♪

しかもカーボン…(汗)

フルバケってのも硬派一辺倒…普通ならリクライニングしないの??って聞きますよ(笑)




で、ボンネットもカーボンで空力特性も考えられたものです。

コレも後期のNSX-R専用。




さらにアンダーカバーやディフューザーなどで底面をフラット化してマイナスリフト…つまり空気の力でボディが地面に吸い付くような構造です。



で…リアスポイラー…

当然のようにカーボン製(笑)




さらにNSXならではのオールアルミボディですよ…ぶつけたら板金が一番ヤバいボディとも言う…(汗)

徹底的な軽量化で何と車重は1270kg…(汗)

全長こそ4430mmですが、幅が1810mmもあるクルマでコレは異様ですよ…(汗)

だからゼロヨンチャンプでも速い(爆)

勿論ビッグタービン3掛けにインタークーラーにスーパーEFIですよ(爆)

パチンコ屋の景品で温度計は必須ですよ(爆)

ゼロヨンチャンプRRやRRZやってない人には全くわからんですね…この話(爆)

VHTで騙されたりしたり、ルーレットでトラクションCが当たって大喜びしたとかそんな話はウチのガレージで話しましょう(爆)



そんなNSX-Rのエンジンは当初こそ3000ccでしたが、モデル途中で3200ccのC32Bになります。

280馬力、31キロ。

鏡面仕上げのクランクシャフトやら超軽量チタンコンロッドなど、とにかく気合いが違います♪




タイヤまでもが専用開発のポテンザRE070という気合いの入れよう(笑)

さらにBBSの鍛造ホイールです♪




そしてシフトノブはRシリーズお馴染みのチタン削りだしですね♪

冬はキンキンに冷えるらしいけど…(汗)




で…スカッフプレートにはシリアルナンバーが入ります♪

コレもアルミ製(笑)



で…オプションにリアハッチガーニッシュがあります。

しかしですね…コレを見るとバック・トゥ・ザ・フューチャーⅡのミスターフュージョンを思い出します(爆)

生ゴミをココに入れてタイムトラベルするんだ!!←違います


えぇ…ゴミは自分です…(爆)




エアコンはオプション…で、エアバッグもオプション…。

ココまで硬派に行くなら両方要りませんよ…開発したエンジニアも付けなくていいですって言ってるような気がします。



しかしながらボディカラーが14色ととても豊富♪

う~ん…凄いですねぇ…さすがほぼ手造りのクルマです…(汗)




そんなNSXにはリフレッシュプランというのが存在しまして、経年劣化した場合は、プランに応じてメーカーがレストアしますよという何とも粋な内容!!

コレ…ローレルも是非して欲しい…借金してでもフルリフレッシュしちゃいますよ…多分。



さらにNSXオーナーズミーティングも開催してます!

しかも講師には黒沢元治や清水和夫なんていうプロフェッショナル中のプロフェッショナル…(汗)

メーカー自らが動くところがホンダの凄いトコ…トヨタや日産は数字ばかりでコレが無い。



で…価格表…凄い事になってます。

地方の分譲マンションの価格帯のようで(爆)

お問い合わせは本田不動産なんて言ってもおかしくない価格帯…スゲェ…(笑)



しかもボディカラーのオプション価格だけでも驚き…(汗)

ちなみに5コート5ベーク、センチュリーと同じ。

他のホンダ車と違ってクリア剥げしにくかったらいいんですが…どうでしょうソコんトコ??


ってな訳で、NSXは1990年から2005年という15年もの長きに渡り生産されました…(汗)

そういえば新車発表時はバブル真っ盛りでしたから、納車が2~3年先なんて言ってました。

しかしながらのバブル崩壊…実に運が悪かった…(汗)

その後、キャンセルが相次ぎ、モデル末期なんて月1桁なんて販売台数…それでも作る…ってかペイする為に作らざる負えなかったのか…とにかくホンダは偉い。

もしもバブルが続いてたなら、もっと沢山のNSXが販売されてたと思うと神様も意地が悪いもんです…(苦笑)

で…長き沈黙を破り、新しいNSXが出るらしいですね♪

スタイルはコンセプトを見る限り自分はイイと思います…ホンダは他のメーカーに比べて面白くなって来てますね♪

3モーターハイブリッドらしいですが、決してハイブリッドが悪いとは思いません。

未来を繋ぐ新技術…それを上手く使って、心から楽しいと思えるクルマになればいい…そう思うだけです。

いかにも電気って言うあのフィーリング…それをもうチョット違和感なく煮詰めれれば完璧だと思うのですが…(汗)

現在においてハイブリッドで良いのは乗った感じではレクサスLS600hLですね…あれは価格もありますが、制御良いです(笑)


センチュリーハイブリッドも出しません(笑)??
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2013/12/27 03:07:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何だかいっぱい
SELFSERVICEさん

Z。
.ξさん

自転車屋さん
SUN SUNさん

疲れ取れず
ふじっこパパさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

♦️Y's Clubサンモニ♦️か ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2013年12月27日 5:06
こんばんは~
NSX-Rは憧れですね~
今や最終型は3000万円を超えて取引されてるとか…自分はそれ位でも十分な価値があると思ってます。
買えませんが( ;´Д`)
素のNSXも良いですよ~
コメントへの返答
2013年12月28日 3:33
こんばんは♪

NSXのオーナー様(笑)

最終型のRはホント高いですね…(汗)

素のNSXも初期型からでもホントに値が落ちませんね…まさに高値安定物件(笑)
2013年12月27日 6:29
ええ音するんすよね♪ワラ


ハイブリッドスポーツに大いに期待したいところ笑
コメントへの返答
2013年12月28日 3:34
ホンダサウンドですから(笑)

さて…次期モデルはどう出てくるのか…(汗)
2013年12月27日 7:05
どもです~。

ゼロヨンチャンプのネタがツボでした(笑
コメントへの返答
2013年12月28日 3:34
どうも♪

ナンパが出来るゲームだなんて早々無いですよね…(笑)
2013年12月27日 10:18
こんにちは♪
私も前、中期のリトラ派です。
以前嫁の仲間の旦那(ヤヤコシヤw)が中期タイプSを乗っていまして乗らせてもらった事が何度かあります。
カーボンフルバケでしたがスライドは電動でした(*´`)
なんでも、ポジションを無段階にするためのホンダの考慮らしいです。
幾つになってもNSXだけは永遠の憧れですね。
コメントへの返答
2013年12月28日 3:36
こんばんは♪

中期のタイプSとはまた良いですねぇ♪

元々のパワーシートとは豪華装備と思いがちですが、実はNSXのようにドラポジを最適化するというのが正しい要件ですね(^_-)-☆

2013年12月27日 10:25
最近みん友になった方が、買いましたよ。(; ̄ー ̄A

カッコいいですよ。(*´ω`*)

今でも高くて手が出せませんが。(;つД`)
コメントへの返答
2013年12月28日 3:36
買いましたか…スゴイ…(笑)

もうここまで来たら落ちないでしょう…(汗)
2013年12月27日 12:13
こんにちは(^0^)

ええええ!NSXが出たとき、6歳でしたか(汗)
私は仕事してました(笑)
当時、職場でもNSXのデビューは話題になりましたね。
誰も買いませんでしたが(爆)

モーターショーでも話題になってますが、市販されますよね!
確かに、ホンダは面白いですね!勢いを感じます。
コメントへの返答
2013年12月28日 3:37
こんばんは♪

えぇ…生粋の6歳です(爆)

さすがに…そういえば中学の時に校長先生が息子のクルマって乗ってきました…(汗)

どんな息子!?とも思いましたが…(笑)

さて…これからのホンダ、面白くなって行って欲しいですね(*^^)v
2013年12月27日 12:17
私も指の指紋が無くなるまで(爆)仲間4人とゼロヨンチャンプやってましたわwww

ちなみに私もリトラ派&前期テール、あと純正16インチ5本スポークが好きです(^-^)
コメントへの返答
2013年12月28日 3:38
オートクラッチは個人的に邪道派です(爆)

敢えての初期ホイール…それもいですね♪
2013年12月27日 14:47
NSX-Rの後期型は見た記憶がないですね。
うちにも後期のカタログありますが、Rは載ってなかったので別カタログがあったんですね。
因みに私もリトラの前期、中期が好きです。
特にボディカラーがカラフルになった中期が好きですね。
一度ハンドルを握ってみたい車の1つです。
コメントへの返答
2013年12月28日 3:39
元々の台数が出てないのもありますね…(^_^;)

Rは別カタログですよ♪

通常版もありますが、あちらは通常のサイズより大きいですね!

中期だとイモラオレンジパール…あれがたまらんです(笑)
2013年12月27日 18:04
先日のコンフォートのブログ以来、二度目の
投稿です。(^-^)

自分が高校生だった頃、当時から付き合いの
あった現職場の社長が中古で5年落ちのNSXを
購入し、幸運にも助手席に乗せてもらう機会が
ありました。その時の感動が忘れられず、
それ以来17年ほど思い続け、そして今年の夏に
NSXオーナーになるという夢を実現させる
ことができました!(^o^)

自分のNSXは予算の都合でATになりましたが、
ATでも十分に楽しむことができる車です。(^-^)
でも、いつか余裕ができたら、MTのモデルを
所有してみたいですね。

自分もデザイン的にはリトラクタブルライトの
モデルが好きです。もっと言えば、ライトを
ポップアップさせた状態の顔も精悍な感じが
して好きです。(^_^)

ちなみに、数年前にリトラ顔のNSX-R(NA1)を
運転したことがありますが、オリジナルの
NSXとは別車に感じるほど、刺激のある熱い
車でしたね。
コメントへの返答
2013年12月28日 3:42
それはありがとうございます♪

今年の夏に夢を実現…実にすばらしいですね!

おめでとうございます♪

ATでしたらATならではのジェントルに走るという醍醐味がありますからそれはまた良いですね(*^^)v

さらにパープルのボディもこれまた珍しいですね!

やっぱりRは別ですか…それもまた気になります(笑)
2013年12月27日 22:47
僕は少数派の後期好きです(笑)

メーカーリフレッシュ…NSX以外もやって欲しいですね〜☆彡
コメントへの返答
2013年12月28日 3:43
お!ついに後期派が(笑)!!

最近は高田工業がパイクカー3種(Be-1、パオ、フィガロ)のリフレッシュを始めましたが、他のも是非やって欲しいトコです!
2013年12月28日 1:09
同じく、やはりNSXと言えば初期型のリトラですね~☆

このクルマはホント、ホンダの魂を感じます。

凄いです。


ちなみにオイラのUA3セイバーはC32A・・・。

NSXのC32B、載るのかなぁ(笑)
コメントへの返答
2013年12月28日 3:44
初期の素の感じがまたいいですよね!

そういえば…載るんですかね!?

なんだか自分は載りそうな気が…けどホンダってあんまり流用効かないし…(汗)
2013年12月28日 19:53
タミヤのNSX作った記憶が^^

同時期出たアキュラNSXやタイプRも作った記憶が♪

フジミの後期は作ったことがありません><;
コメントへの返答
2013年12月29日 1:18
そ~言えば小3で自分が初めて作ったプラモです(^o^)

タミヤセメントの塗る量がイマイチわからなくてベットベトになり、速攻壊れました(爆)

2013年12月28日 22:26
これ、栃木県のホンダの栃木研究所の周辺の通勤時にわんさかいるという異様な光景を目にしたのはびっくり。栃木のその周辺だけ世界が違う…

モーターショーでニューNSX見たけど、かっこよかった。。
コメントへの返答
2013年12月29日 1:18
メーカー周辺って意外と濃いクルマが見れますね(笑)

ダイハツ辺りとか面白そう…(笑)
2014年1月1日 10:25
色々なと懐かしいです。

と言ってもNSXがデビューしたとき自分は一歳になるかならないかで車よりも母ちゃんのオッパイの方が大事って頃なんで全く知りませんが(笑)

ゼロヨンチャンプのネタには本当に懐かしく思いました。

変人ばっか襲ってくる警備員のバイトとか結構やり込みましたねぇ。

NSXは一度で良いから運転してみたい一台です
コメントへの返答
2014年1月2日 2:52
当時1歳ですか(笑)!!

ゼロヨンチャンプの警備員のバイトは理不尽でした…プリマドンナがナゼそんなトコにって感じで(爆)

自分はクルマよりもお姉ちゃんのおっぱいの方が大事です…コレだけは間違いないです。

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation