ってコトでどうも…今回は久々にカタログです。
自分は馴染みが全くないですが…(苦笑)
サバンナAP後期の前期です♪
ちなみにAPとは「アンチ・ポリューション」の略でして、低公害車としての役割もあったんです…今じゃ意外でしょうが…(笑)
さすがに子供の頃も走ってなかったですが、硬派なクルマという印象ですし、何よりロータリーを選ぶ走り屋は当時としてもチョット切れ者という印象だったようですね(*^^)v
さて…そんなサバンナは1971年にマツダのロータリー専用車としてデビューしています♪
レシプロ版はグランドファミリアという別車名で販売されていました。
通称:RX-3
稀にコレが正式名称と思ってる人もいますが、実はコレは輸出名で、国内販売車には一切この名称を使用していません。
また、
バンナなんて呼ぶ人もいたようですね(^o^)
当時としては軽量でしかもパワフルなロータリー搭載というコトもありまして、モータースポーツの世界では、箱スカGT-Rの50連勝を食い止めた…なんて逸話も残っております。
ちなみにGT-RはR34時代にN1耐久レースで50連勝をシビックに食い止められた…なんて聞いたコトもあります…詳しくないので間違ってたらすいません…(苦笑)
カタログに関しては、昭和50年4月発行のもの。
後期でも、その後にもう1回程マイナーがあるようで、グリルにローターの形をしたエンブレムがありますが、コレが「MAZDA」の表記に変わっています。
コチラはドチラかと言いますとラグジュアリー指向のGSⅡ。
精悍なフェイスが何とも言えません♪
リアは6角形のテールが特徴です(^o^)
普通のグレードでも硬派な感じがしますよね。
インパネは黒一色で、当時のマツダのロータリー車の特徴であります、T型コンソールが目を引くと共に中央の3連メーターがインパクト抜群です♪
チェックの柄のシート地というのも70年代って感じですよね(*^^)v
で…サバンナにはこんな特徴があります…
リアウインドウが開閉します!!
けど後ろは狭そう…(苦笑)
エンジンはマツダお得意のロータリー♪
12A…2ローター、573×2cc、120馬力、16.0kg
当時としては比較的ハイパワーです♪
燃費テストなんてのもしてるんですが…
実名で載せるのが70年代(爆)
40年前のカタログですから、当時22歳のギャルも今や62歳…(汗)
最年長50歳の方は今や90歳ですからねぇ…(汗)
ミッションは4速、5速のマニュアルとREマチックという3速オートマが用意されています。
足回りはフロントがストラットですが…
リアはなんとリーフですよ…(汗)
ライバルの箱スカは4独…もっと言えば日産はブルも4独の中、リーフというのが時代です(笑)
リーフリジッドですから、そりゃ乗りこなすのは大変だったでしょうね…(苦笑)
ガゼールのコイルリジッドでもドコ飛んでくか分かりませんでしたし…(汗)
カタログにスラロームのタイムが載ってるのも面白いですね(笑)
この時代のハコ車はワークスフェンダーがホント似合います♪
ちなみにサバンナは一般的にクーペがメジャーではあるものの…
実はセダンもありますし!!
スポーツワゴンもあったんです!!
当時の需要は正直無かったとは思いますが、コレを出すあたりに当時のマツダがいかにロータリーに本気になってたかが分かりますよね(^o^)♪
で…サバンナの真打ちはココからでして…
サバンナGT!!
カタログでも重要だったのか、最後の方で出てきます♪
実はGTだけ、同じGTでもパワーアップされています!!
GT用12A…2ローター、573×2cc、125馬力、16.2kg。
GT-Rと比べると35馬力低いものの、車両重量がとにかく軽いんですわ…(汗)
なんと935kg…(汗)
GT-R比で約170kgも軽いんです…そりゃ速い訳です…。
おかげで最高速度は当時としては速い部類に入る190km/h、ゼロヨンも2名乗車で15.7秒ですから…(笑)
こりゃ今でも十分に通用しますよ…マジで。
内装も硬派で黒一色!!
スパルタンなインテリアはまさに男の仕事場…。
タイヤはGTで70タイヤですが、他のグレードでZ78ラジアル…
コレで超扁平ってんだから(笑)
40年後に30タイヤとかが純正で出てくるなんて思ってもみなかったでしょう…(汗)
っつかこの時代は宙浮いたクルマが走ってるって思ってるでしょう…(爆)
チョット意外な装備はヒーターとデフォッガーが連動してるっていう…(汗)
多分かなり電力消費するハズ…(苦笑)
オプションで8トラが付くのも時代ですね…(笑)
オマケ
1971年のモーターショーにRX510という、サバンナベースのコンセプトカーが出たそうです(^o^)
オオトカゲをイメージしたものの、醜いという悪評で終わった模様…(汗)
これから40年後…誰がやたらと大きいグリルばかりのクルマになると想像したでしょう…(汗)
さて…そんなマツダは現在スカイアクティブを売りにしているのは承知の通り。
噂が飛び交うものの、果たしてロータリー車の復活はあるのでしょうか??
出すならこんな硬派なヤツ…あってもイイと思うんですけどコレいかに…(^_^;)