• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

打倒GT-R!!



ってコトでどうも…今回は久々にカタログです。

自分は馴染みが全くないですが…(苦笑)



サバンナAP後期の前期です♪

ちなみにAPとは「アンチ・ポリューション」の略でして、低公害車としての役割もあったんです…今じゃ意外でしょうが…(笑)

さすがに子供の頃も走ってなかったですが、硬派なクルマという印象ですし、何よりロータリーを選ぶ走り屋は当時としてもチョット切れ者という印象だったようですね(*^^)v

さて…そんなサバンナは1971年にマツダのロータリー専用車としてデビューしています♪

レシプロ版はグランドファミリアという別車名で販売されていました。

通称:RX-3

稀にコレが正式名称と思ってる人もいますが、実はコレは輸出名で、国内販売車には一切この名称を使用していません。

また、バンナなんて呼ぶ人もいたようですね(^o^)

当時としては軽量でしかもパワフルなロータリー搭載というコトもありまして、モータースポーツの世界では、箱スカGT-Rの50連勝を食い止めた…なんて逸話も残っております。

ちなみにGT-RはR34時代にN1耐久レースで50連勝をシビックに食い止められた…なんて聞いたコトもあります…詳しくないので間違ってたらすいません…(苦笑)

カタログに関しては、昭和50年4月発行のもの。

後期でも、その後にもう1回程マイナーがあるようで、グリルにローターの形をしたエンブレムがありますが、コレが「MAZDA」の表記に変わっています。



コチラはドチラかと言いますとラグジュアリー指向のGSⅡ。

精悍なフェイスが何とも言えません♪




リアは6角形のテールが特徴です(^o^)

普通のグレードでも硬派な感じがしますよね。



インパネは黒一色で、当時のマツダのロータリー車の特徴であります、T型コンソールが目を引くと共に中央の3連メーターがインパクト抜群です♪




チェックの柄のシート地というのも70年代って感じですよね(*^^)v


で…サバンナにはこんな特徴があります…



リアウインドウが開閉します!!

けど後ろは狭そう…(苦笑)



エンジンはマツダお得意のロータリー♪

12A…2ローター、573×2cc、120馬力、16.0kg

当時としては比較的ハイパワーです♪

燃費テストなんてのもしてるんですが…




実名で載せるのが70年代(爆)

40年前のカタログですから、当時22歳のギャルも今や62歳…(汗)

最年長50歳の方は今や90歳ですからねぇ…(汗)




ミッションは4速、5速のマニュアルとREマチックという3速オートマが用意されています。




足回りはフロントがストラットですが…

リアはなんとリーフですよ…(汗)

ライバルの箱スカは4独…もっと言えば日産はブルも4独の中、リーフというのが時代です(笑)

リーフリジッドですから、そりゃ乗りこなすのは大変だったでしょうね…(苦笑)

ガゼールのコイルリジッドでもドコ飛んでくか分かりませんでしたし…(汗)



カタログにスラロームのタイムが載ってるのも面白いですね(笑)

この時代のハコ車はワークスフェンダーがホント似合います♪


ちなみにサバンナは一般的にクーペがメジャーではあるものの…




実はセダンもありますし!!



スポーツワゴンもあったんです!!

当時の需要は正直無かったとは思いますが、コレを出すあたりに当時のマツダがいかにロータリーに本気になってたかが分かりますよね(^o^)♪


で…サバンナの真打ちはココからでして…




サバンナGT!!

カタログでも重要だったのか、最後の方で出てきます♪

実はGTだけ、同じGTでもパワーアップされています!!

GT用12A…2ローター、573×2cc、125馬力、16.2kg。

GT-Rと比べると35馬力低いものの、車両重量がとにかく軽いんですわ…(汗)

なんと935kg…(汗)

GT-R比で約170kgも軽いんです…そりゃ速い訳です…。

おかげで最高速度は当時としては速い部類に入る190km/h、ゼロヨンも2名乗車で15.7秒ですから…(笑)

こりゃ今でも十分に通用しますよ…マジで。



内装も硬派で黒一色!!

スパルタンなインテリアはまさに男の仕事場…。




タイヤはGTで70タイヤですが、他のグレードでZ78ラジアル…

コレで超扁平ってんだから(笑)

40年後に30タイヤとかが純正で出てくるなんて思ってもみなかったでしょう…(汗)

っつかこの時代は宙浮いたクルマが走ってるって思ってるでしょう…(爆)




チョット意外な装備はヒーターとデフォッガーが連動してるっていう…(汗)

多分かなり電力消費するハズ…(苦笑)



オプションで8トラが付くのも時代ですね…(笑)


オマケ




1971年のモーターショーにRX510という、サバンナベースのコンセプトカーが出たそうです(^o^)



オオトカゲをイメージしたものの、醜いという悪評で終わった模様…(汗)

これから40年後…誰がやたらと大きいグリルばかりのクルマになると想像したでしょう…(汗)

さて…そんなマツダは現在スカイアクティブを売りにしているのは承知の通り。

噂が飛び交うものの、果たしてロータリー車の復活はあるのでしょうか??

出すならこんな硬派なヤツ…あってもイイと思うんですけどコレいかに…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2015/07/29 03:57:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

車庫の錆止め塗装が終わり
Iichigoriki07さん

クロスト君は納車から2年と120日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

故障車が〜!?
レガッテムさん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

この記事へのコメント

2015年7月29日 7:49
最後のモーターショーの一台、250プレジとクライスラー300Cを意識した感じが素敵だわ~。
あとケツはケンメリテールみたいだし。

当時の車の部品を寄せ集めたような感じだわ。

そういえば、サバンナのスポーツワゴン、4NOもあったらしいね。
コメントへの返答
2015年7月30日 3:50
確かに当時としては奇抜…(汗)

4ナンバーもあるらしいが残ってるんだろうか…(汗)
2015年7月29日 9:33
はじめまして

まだ小学生でしたが 「直感 サバンナ」のキャッチコピーがかっこよくて、子供の分際で事あるごとにに口ずさんでいました。 (当時はスカGのほうが好きでした・・・ないしょ)
コメントへの返答
2015年7月30日 3:51
はじめまして(^o^)

直感サバンナって前期のようですね(*^^)v♪

にしても自分もマッハグリーンは好きな色ですよ~♪
2015年7月29日 10:37
RX-3という名前だと思ってましたし、ワゴンまであったとは!驚きです。

しかし、度々思うのですが、昔のモーターショーの出品車、今出品されていてもおかしくないと思ってしまいます。中身はアレでしょうが、デザイン的には十分現代的に見えますね。もちろん先取りしたデザインで作るんでしょうけど・・・昔過ぎて一周回っただけですかね(^_^;)
コメントへの返答
2015年7月30日 3:51
実はあるんです(笑)

ショーカーってホント未来的でして、未だに古臭さを感じないものもありますね(*^^)v

2015年7月29日 16:15
こんにちは、お邪魔します。
2か月ほど前、元サバンナオーナーさんとたっぷり話す機会があったのですが
こちらがRX-3 といっても全然ピンとこないのでおかしいな~と
思いましたが謎が解けました!
私はてっきり12Aを積んだのがサバンナRX-3で
10Aが普通にサバンナGTと呼ばれていたものと思ってました。
いつ頃からこの勘違い名称がはびこったんですかね~?
気になります♪
コメントへの返答
2015年7月30日 3:52
こんばんは(*^^)v

そう…実は輸出名なんですよ(笑)

不思議とRX-3って言う人多いですよね…一体なんででしょう…(汗)
2015年7月29日 16:16
ご無沙汰です(^^;
これ、乗ってました 勿論GTに♪
昔はガソリンも安かったですが、それでも小遣いはほぼガソリン代でした(笑
コメントへの返答
2015年7月30日 3:53
お久しぶりです♪

乗ってたんですね(*^^)v

確かに燃費は…(苦笑)
2015年7月29日 19:29
この時代、自宅にルーチェセダン 12Aがあったんです。
もちろん長方形マフリャーのAPですよ。

燃費は、悪くなかったですね。(オヤジ談笑)
そのあとのルーチェロイヤルクラシックロータリーターボがけっこう飯食ってたね。
これは僕も乗ってました。
でもリッター7位走ってましたよ。
コメントへの返答
2015年7月30日 3:53
サーマルリアクター付きのヤツですね♪

ロータリーも大人しく走ればソコソコの燃費を出すようですね(*^^)v
2015年7月29日 20:25
おばんです。

それにしても1974年当時のCMのラストにある
「おふくろ、ロータリーだなぁ」が本当に意味が不明すぎますがw

でもナレーションの方が声優の故・黒沢良さんなのが意外とすごい。
「フグ田く~ん」でおなじみの声優・若本規夫さんの師匠でもあります。
コメントへの返答
2015年7月30日 3:54
こんばんは(*^^)v

そっちの業界にホント詳しいですよね…(笑)
2015年7月29日 20:42
こんばんは。

夢のエンジンを市販車に乗せて量産し、この足回りでハコスカの連勝記録を止めた素晴らしいマシンだと思います。
今、プリウスなどのエコカーと呼ばれる車の税金を免税し、私たちの愛する車に重税を乗せているのも、腹立たしいですが、当時どのメーカーも挫折し市販出来なかった夢のエンジンにロータリー係数なるものを掛けて増税した当時の行政も残念でなりません。
単純な排気量計算なら、少々燃費が悪くても税金面での特典はあったと思われますし、軽四のシャンテロータリーも実現したのでは?……などと思います。

レースの世界でも、ル・マンで勝つまでは認めて、優勝すると、ロータリー禁止へレギュレーションを変えるなんて、幼稚すぎますよね!
マツダいじめのような歴史ですが、素晴らしい技術だと思います。
愚痴っぽいコメで申し訳ありません、でも、このRX-3、当時たまんない加速してました!
コメントへの返答
2015年7月30日 3:55
こんばんは(*^^)v

ホントに語り継がれる名車です♪

マツダの歴史を紐解いていくとそうなんですが、いつも逆境に立たされてからが強いメーカーですね(*^^)v

今回のスカイアクティブでいよいよこれからって感じですね(*^^)v
2015年7月29日 21:05
こんばんは!

そうそう、サバンナなんですよね~!

私もFC乗ってる時、サバンナだけ残して全部剥がしてたのを思い出しました‼

個人的にRXー○だけじゃなくて、サバンナって名前、復活してほしいですね~!

今回も楽しませて頂き、ありがとうございました!次回も楽しみにしております‼
コメントへの返答
2015年7月30日 3:55
こんばんは(*^^)v

確かにサバンナっていうネーミングがイイですよね(^o^)

2015年7月30日 0:09
こんにちは。

サバンナは出たばかりのインプレッサに似ています。
コンパクトでハイパワーでワゴンがあったりで。
なにより基本部品はファミリアでコレはRX7の初期頃までそう言うポジションでした。
ロータリーだと見ると実はずいぶんぼやける車です。

あとロータリーが低排ガス車だったのは排気を再循環させてもう一回燃焼させてたからで、後にコレがオイルショックにしてロータリーガス食いの悪評を呼ぶことになります。
コメントへの返答
2015年7月30日 3:56
こんばんは(*^^)v

元々は大衆車からきてますからルーツが似ているのでしょう!

2015年7月30日 0:16
サバンナ、昔うちの親父があれは暴●族の乗る車だ、なんて言ってました。
中古になってからはそっち方面に人気あったんでしょうねぇ。
大衆車のグランドファミリアに最強のロータリーエンジンを積んだスポーツカー、今で言えばランエボみたいな存在でしょうか?
スポーツワゴンなんてなかなか魅力的ですよね!
コメントへの返答
2015年7月30日 3:56
確かに当時は族車なんですよね…(苦笑)

元々が大衆車ですからね~(*^^)v
2015年7月30日 0:31
いや~いいっすね。

これがRX-7のご先祖様だって知ってる人いるかな。

これ現役で町走ってた頃わたくしは小学生でしたねw

知り合いのだちは、先輩から譲りうけて改造してましたがね。

今見てもかっこいい。
コメントへの返答
2015年7月30日 3:57
昔なら知ってて当然レベルですが、今ですと知らない人も沢山いるでしょうね…(^_^;)

今でも通用します♪
2015年7月30日 0:44
はじめまして。

うちの父はバンナと呼んでましたね。
なんでも当時ワゴンタイプを転がして、煽ってきたRにわざと追い付かせ、並走で引っ張り、「何故ただのバン(ワゴン)が抜けない?」と焦らせた上で敢えて僅かに先行させ、相手が追い抜き様「RX-3かよ!?」と驚愕したのを見届けてからあらためてぶっちぎるのが楽しかったと…(^-^;
コメントへの返答
2015年7月30日 3:58
はじめまして(^o^)

バンナって呼んでましたか!!

当時としては追いつけないバンだなんて異様だったでしょうね(笑)
2015年7月30日 1:05
高校の先輩が卒業後に乗ってました~(笑)

それもワゴンに(爆)

空吹かしした時にIG切って エンジン止まる前にキーONすると 猛烈なバックファイアが・・・f(^^;
何度かやってたらマフラーに穴開いて超爆音になったのを思い出しました~(爆)
コメントへの返答
2015年7月30日 3:59
コレで過去にワゴン所有の方が2人出てきました(爆)

排熱高いですもんね…(笑)
2015年7月30日 5:21
懐かしい てか生まれて初めての愛車が先輩にもらった初代サバンナ!シャコタン パープル笑
当時耐久性の無いロータリーは即壊れました。
マツダ=壊れる=リセール悪い 今のマツダは変わりましたなぁ
コメントへの返答
2015年8月1日 13:23
コレでしたか(^o^)

最近のマツダはかなり変わりましたね(^o^)
2015年7月30日 12:36
こんにちは~ 
意外にロータリーエンジン車は時速80~100キロで巡航すると燃費良かったりしますよね~ 燃費悪いという方がいますが、かなり乗り方に左右されやすいと感じますね~
 低回転のトルクは細いですが… 高速道路では快適ですね~ いやぁ~Savannaはかっこよいです!!
コメントへの返答
2015年8月1日 13:24
こんにちは(^o^)

低回転でゆっくり回せばいいんでしょうけどね…みんなつい回しちゃいますし…(苦笑)

2015年7月31日 10:44
サバンナー!!!
シャヴァンニャー!!!
響きがいいっす、響きが。

実車は見たことないんだけど
街で実物見かけて
「あ、サバンナやん」
とか言うと、すげーかっこいいかも。
コメントへの返答
2015年8月1日 13:24
確かに最近はアルファベットとかの車名が多過ぎるのもあって…(汗)
2015年7月31日 10:56
俗称RX3免許もない頃、欲しい車の一台でした。
タマ数が少なく240Z(これも決して良い程度とは言えませんでしたが)に乗ったことを思い出しました。FCが出た時には揺らぎましたがセリカGT4を・・この頃から僕のマイナー車暦が始まるような。。
コメントへの返答
2015年8月1日 13:25
240Zも今や高嶺の花になってますよね…(苦笑)

自分はセリカGT-Rでした…(^_^;)
2015年7月31日 18:17
マツダ党です。サバンナ、大変懐かしいです。GT-Rのように高価ではなく、庶民の車でした。先輩方が安い中古を買って、オーバフェンダーを付けていたのを思い出します。
コメントへの返答
2015年8月1日 13:25
確かにオーバーフェンダー似合いますもんね(^o^)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 9101112 13
14151617 18 1920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation