• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月30日

最近聞いて意外だった話。



どうも…懲りずにカタログアップです(笑)

では早速行くんですが…



ギャランGTO前期です♪

MRが追加して以降のものなので、1970年12月以降のものと思われます。

実は、数か月前にぽくろさんから意外な話を聞いたんですよ…

「時津さん昔ギャランGTO乗ってたんだってよ~」

ハ!?マジで!?

今までそんな話を聞いたコト無かったので、驚いた(笑)

なので本人に聞いてみた(爆)

「そうそう。昔乗ってた。」

ホントだった(爆)

と言っても、四半世紀は前の話だそうで、みんなで旧車を買って乗ろうという話題になって買ったらしいのですが…

結局周りが旧車買わなかったらしい…(爆)

ってコトで即効で手放したので、写真すら無いらしい…(苦笑)

個人的にGTOのイメージが全く結びつかないので意外でしたわ~(笑)

ってコトで、この話をネタにしてよかったのか…(多分いいでしょう)わからないけど、つい最近そんな話があったんですわ(笑)


そんなギャランGTOは1969年の秋の東京モーターショーで、ギャランGTX-1というコンセプトカーとして登場。



違いと言えば、ミッションが4速だった(市販は5速)位でまんまですね。

んで、1970年10月に登場。MRは2カ月後に発売。

車名の由来は…



このとおり(爆)

キャッチコピーは、「ヒップアップクーペ」という位、リアスタイルに力が入っています♪



日本初の50インチRカーブドグラスを採用し、フロント周りはアメ車チックで精悍さがあります♪

けどどことなく三菱って感じもしますね(笑)

ドアは通常モデルのコルトギャランハードトップ及びギャランFTOと共用ってのが意外です!!



ギャランGTOと言えばやっぱりリアスタイルですね(*^^)v♪

スッと落ちていくテールラインを最後で跳ね上げる、独特のダックテール!!

このリアスタイルが好きだって人が今でも結構多いんですよね(^o^)




インパネはこれまた硬派で多連の丸型メーターがなんとも言えません!!

グローブボックスに入ったギャランのエンブレムがこれまた雰囲気を盛り上げます♪



ピラーレスにより解放感溢れる室内には、ハイバック形状のシート。



エンジンは3種類…

4G32 (MⅠ用)…直列4気筒1600ccシングルカム、シングルキャブ、100馬力、14.0kg。

最高速度170km/h

4G32 (MⅡ用)…直列4気筒1600ccシングルカム、SUツインキャブ、110馬力、14.2kg。

最高速度185km/h

んで本命が…



MR!!

ギャランGTOの歴史の中でも語り継がれるエンジンです。

4G32 (MR用)…直列4気筒1600ccツインカム、ソレックスツイン、125馬力、14.5kg。

当時のテンロクとしては異例で最高速度は200km/hに達します!!

最高速度だけで言えば箱スカGT-Rと同じ!!

車両重量は980kgですから、そら速い訳です(笑)



足回りはフロントこそストラットですが、リアに関してはこれまたリーフリジッドなんですよ…(笑)

時代を感じますね~。




ブレーキに関しては、全車フロントがディスクでなんとリアがドラム!!

コレも当時では珍しい話じゃありません(笑)




透視図を採用するのも70年代のカタログって感じですね(*^^)v




グレードに関しては、たったの3種類…MⅠ、MⅡ、MRと実に分かりやすい♪



MRはボディカラーも2種類しかありません。



しかしながら、他の2グレードは5色をラインナップ。

ボディカラーに地名が採用されるのも70年代の三菱って感じですね(笑)




三菱自工と三菱自販がまだ合併する前ですから、こらまたかなり昔の話です(笑)

ちなみに調べたところ、合併するのは1984年の話なんだそうで、結構後になるんですね。


オマケ



72年の東京モーターショーには、ギャランGTO R73-Xというコンセプトカーが出ています♪

ロングノーズ化していまして、エンジンはなんと2リッターツインカムで180馬力!!

可動式リアスポイラーが付く上、ホイールアーチも大型化、ソコにワイヤーホイールを入れてます♪

その他、テールを変更して、クォーターガラスを追加。

コレ…市販されてたら凄かったでしょうね…(汗)

惜しくも時代はその後、オイルショックへと突入…(汗)

排ガス規制なども入り、ギャランGTOは2リッターになったり、GSRが出たりするも、やはり他社同様どうにもならず、牙を抜かれる一方で、1977年に販売中止となります…。

その後、1990年にGTOは突如復活するも、これまた2000年に終了しまして、以後、三菱にフラッグシップのスポーツカーが15年ラインナップされていない現状があります…。

とうとう頼みの綱だったランエボも無くなる上に、軽自動車も事実上撤退…。

残ったのは多少もちこたえているSUVで、後はOEMだらけという現状…。

三菱…大丈夫なんでしょうか…(汗)!?

乗ってミラージュなんて言って売れませんでしたし…

せめてでもサイボーグだしてくださいって…(苦笑)

迷ってザイビクスなんて出したら大バクチなんですけどね…(爆)


最後に話題がズレまくり…それがこのブログ…(爆)


ブログ一覧 | カタログ~三菱~ | クルマ
Posted at 2015/07/30 04:41:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

冬至でしたね🎃
F-NATOさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

少し安くなりました?
ターボ2018さん

ロドくん❤️お帰りなさい🥹
あん☆ちゃんさん

第69回インパクトブルー茨城&栃木 ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2015年7月30日 5:48
ザイビクスwww
…スイフト・ファビオ・サイボーグ… ザイビクスでしたっけ?
確かリアがパネルバンみたいなヤツですよね(^^;)

そういえば50インチRカーブドグラスってGTOのどの部分を指しているのですか?
コメントへの返答
2015年8月1日 13:06
その4構成ですね!

カーブドグラスはドアガラスになります(^o^)
2015年7月30日 7:21
XYVYXが出るなら、ダンガンから乗り換えてもイイかも…(^^;
いやそれよりダンガンを復活させてくれた方が嬉しいかな???
コメントへの返答
2015年8月1日 13:07
そこまでですか(笑)!!

ダンガンどころか軽撤退しちゃってますもんねぇ…(汗)
2015年7月30日 8:17
小学校のころ、少年ジャンプにこの車を使ったマンガがあって、そこで初めて「旧車」というジャンルを知ったな~。

あと、昔のノスタル誌とOT誌に45万キロ走ったGTOが乗っていたのも相当インパクトだったね~。

ちなみに三菱の地名が入ったボディカラー、最近まで使われていたよ。(例:ボスニアブルー等)

もう正直三菱、スズキの子会社になって良いんじゃない?正直魅力ある車全然無いし、車売る気無いし。旧三菱車を乗る人間をディーラーが侮辱する始末だし。部品は他メーカーに比べて値上がりがハンパ無いし。
益子が長年かけてこのメーカーをダメにしてしまった。
最近、地元の三菱ディーラーがスズキアリーナ店になって、地元から三菱が消え去りました。
コメントへの返答
2015年8月1日 13:08
そういえば三菱のディーラーにスズキの軽が並べて展示してあるの見て閉口した…(汗)
2015年7月30日 9:32
社長以下経営陣 全て変わらんとダメですね!

自動車の本質を知らない商社系社長だと魅力ある車作りはできません!


R-73xは岡崎で実物 見ましたよ~(笑)
第一回MMF(三菱ファンミーティング)にスタリオン4WDラリー(本物)とかと一緒に展示してありました。

クォーターウインドウはセレステで採用されましたね!
ダクト風カバーありましたんで『パッと見 ダクトだけど室内からは窓』でした(笑)
コメントへの返答
2015年8月1日 13:09
日産も同様ですが悲惨ですね…(汗)

R73-Xって確か現存してましたもんね(^o^)

発売されなかったのが惜しい限りで…(汗)
2015年7月31日 10:39
三菱車は あんまり接点がないなぁ
デボネアが欲しい、ってトコくらい

このGTOと、後のGTOは全然違う車種。。。ですよね?

ギャランと、GTOと・・・
ギャー!わからん

コメントへの返答
2015年8月1日 13:10
自分も殆ど接点ありません…(^_^;)

後継車がGTOになります…13年ブランクありますが…(^_^;)

この時代のギャランシリーズは多過ぎてややこしいです…(^_^;)
2015年8月1日 23:54
ギャランGTO、セリカのブログでもコメントしましたが親父が当時三菱ディーラーに勤めていたので色んな話を聞きましたよ。
とにかく男気溢れる雰囲気がたまらんですよね!
三菱はこの時代から90年代にかけて、数々の名車を送り出してファンを増やしてきましたが、最近はSUVで頑張ってますがあとは日産主導の軽自動車と海外から持ってきたミラージュ、その他OEMばかりで寂しいです…。
ディアマンテやGTOがあった元気な時代が懐かしいなぁ。
コメントへの返答
2015年8月3日 20:25
最近の三菱車と違って硬派な感じがありますね(^o^)

デリカD:5なんかは男臭さがあって好きなんですが、イマイチメーカーの宣伝アピールが無いというか…(汗)


プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 9101112 13
14151617 18 1920
212223 24252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation