• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月11日

新提案は見る影も無く…(苦笑)



どうも(*^^)v

ぶっ飛んだネタ(結婚とかじゃない)が転がり込んできましたが、まだ公開出来る状態じゃないんで、その件はしばしお待ちを…(一部の人は知ってる)。

とりあえず今日は飽きたかもしれませんが、カタログでもアップしときます(笑)

今回からは「判別しにくいクルマ」特集です(笑)

色んな意味で判別しにくいクルマを出します。

ってコトで…



ナディア前期です♪

このクルマ…

ミニバンって言われても2列シートだし、セダンと言われてもセダンっぽくないし、はたまたハッチバックでもステーションワゴンでも無いし、SUVにしちゃそれっぽくもない…(苦笑)

トールワゴン…う~ん…なんかその言葉もビミョー…(汗)

ってコトで判別しにくいったらありゃしない…(苦笑)

そんなナディアはイプサムをベースとして、98年8月にデビューしています♪

カタログもまさにその時のカタログです。

で…



これからのクルマの新提案です。


なんて言ってたけど案の定、分かりにくいコンセプトでモデルチェンジも無く終了しています。

個人的にはタイプSUも中途半端な感じアリアリでしたし…(苦笑)

そんなナディア…



やっぱり今見ても少々分かりにくいコンセプト…(汗)

デザインは今でこそ全然奇抜じゃないですが、当時はな~んだか変な感じしましたね…(苦笑)



所々にメッキパーツを奢ったりして、高級感も出してはいるのですが…

最早このクルマがファミリー向けなのか高級サルーンって感じを演出したいのか少々分かりにくい感じがします…(^_^;)



インパネ等を見る限り、トヨタのパッと見の質感が一気に落ちた95年頃から多少良くなった時代の質感ですね(^o^)

ナビをインパネ上部に持ってきて、センターメーター化する車種をチョコチョコ出してたのがこの時代のトヨタの傾向で、まさにその通りなインパネ(笑)



シートに関しても、各席にセンターアームレストがあってチョットミニバン的…




しかも回転対座も出来る…けど…

ナディアでコレ使ってた人…いるのか…(汗)??

う~ん…やっぱりミニバン…いや…セダン…分かりにくい…(汗)



そんなナディアに搭載されるエンジンは2機種

3S-FSE…直列4気筒ハイメカツインカム2000cc直噴、145馬力、20.0kg-m。

直噴…トヨタの通称:D-4エンジンですね…(苦笑)

初期モノのD-4は正直お勧め出来ませぬ…(汗)

ちなみにFFグレードに搭載されてまして、各グレードで普通のかD-4か選べます♪

3S-FE…直列4気筒ハイメカツインカム2000cc、135馬力、18.5kg-m。

スペック的には直噴に劣りますが、無難ではあります…(笑)




コレに全車4速コラムオートマチックが選択出来ます。


装備としては…



当時、トヨタが推していたセンターメーターがトピックですかね…(^_^;)

スペースビジョン式で、上下調整も出来ます♪

トヨタが言うには、視点移動が少なく安全性が云々言ってましたが、実際のところ、何とも言えませんし、慣れないと違和感が…(苦笑)




収納に関しては、大型デッキアンダートレイで充実しています(^_-)-☆



で…意外なのが、ちゃんとリアのピラーガーニッシュまでファブリック張り♪

コレが素晴らしい♪


コレ…ディーラー行って最近の新車…6~700万円クラスまで見てみたら分かるんですが、意外とファブリック張りも植毛処理もせず、プラスチック剥き出しの車種って意外と多いんです…(汗)

普段フツーに乗ってたら目に入りにくい箇所なんでこんなトコでコストダウンしてます…。

自分はどうもこんなトコを気にします。



で…コッチはオプションカタログですが…



クラシック風を目指した様なグリルや…(嫌いじゃないけど)



定番のメッキ系オプション…



で…ラグジーも目指したいのか、革調のシートカバーなんてのも…(汗)



オーバーヘッドコンソールなんてのもありました(^_-)-☆


今回このナディアのを見て思ったのは…

コンセプトが分かりにくい…(汗)

手広く色々な方向性を見せたかったものの、何もかもが中途半端で結局根本的に何がしたくてこうなってしまったのかよく分からなくなってしまったパターンですよね…(^_^;)

色々な業種を手広くやってしまい、資金繰りが滞り、結局本業すら何の仕事か分からなくなって倒産してしまった会社のようです…(苦笑)

結局ナディアもその後、タイプSUというSUV風を出したりするものの、よく分からないまま終了。

世界のトヨタもたま~にこんなぶっ飛んだネタを出してきますね…(笑)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2016/02/11 12:47:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

不等辺三角形
さいたまBondさん

5/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

昨日もまたOFF会でした
クロちゃん@ZC33Sさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

豊かな1日を😘
mimori431さん

☆Audi 小山がOpenしました♫
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2016年2月11日 13:29
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております(^^;

室内はまんまビスタアルデオっぽいですね。
オプションのグリルを装着すると、外観もアルデオっぽいかと(笑)

この頃の3S-FSEにはホント、手を焼きました(><)
この直噴と2L-TE(ディーゼルターボ)は良い思い出が全くありません( ´△`)
コメントへの返答
2016年2月13日 1:35
はじめまして(^_-)-☆

確かに後々アルデオに繋がる感じもありますね(笑)

2Lもハイエースとかにありましたが評判悪かったようですね…(汗)
2016年2月11日 13:39
ぶっ飛んだネタが気になりますね~
コメントへの返答
2016年2月13日 1:39
とりあえずまだ未定です(笑)
2016年2月11日 14:05
懐かしいですね!?
あの頃似たり寄ったりのクルマ、結構有りましたね?
私の中ではナディアを始めオーパやアルデオも近い様に感じます。ルネッサやS-MXなんかも今考えると立ち位置が中間ですよね?
コメントへの返答
2016年2月13日 1:40
メーカーも各自試行錯誤してた時期だったんでしょうね…(^_^;)

この辺りの中性的なクルマがホント色々ありましたね…(笑)
2016年2月11日 15:11
こんにちは

イプサム
ナディア
ガイアと

似たり寄ったりの時代でしたよね。


このナディアの
タイプSUが
職場の隣の家で
まだ走っていますね。


だいぶ前に
ロシア船に中古車として
一度に7台もつんで
小樽港から出港して行きました(笑)


またお邪魔します。
コメントへの返答
2016年2月13日 1:42
こんばんは(^o^)

基本プラットフォームがこの3車は同じですから似るんでしょうね(^o^)

確かにこの手は国内より中古車輸出で多く出て行きました…(苦笑)
2016年2月11日 17:08
こんにちは♪

うちの家族がルシーダに乗ってたときの営業さんのクルマがこれでした!

ワインレッドのムーンルーフ、純正フルエアロ、メッキの17インチホイールでなかなかかっこよかったです♪

たまに代車が出払ってるときに貸してくれたんですが、中は広いし静かやしいいクルマですよ♪

僕は好きですがホンマに売れませんでしたね(汗)

コストダウンが最近すごいですよね...

窓枠の周りに(内装)モールが付いてたはずなのに最近ないですよね...

ボディ剥き出しで...ウィッシュにはあったのにマークXにはありません

ナディアはクルマとしてはいいのに誰にでも分かるコンセプトではなくて残念でした

そう言えば似たようなのでルネッサもありましたね
コメントへの返答
2016年2月13日 1:44
こんばんは(^o^)

元が珍しいんで、弄り方によっては目立つでしょうね(^o^)

数年前までは確かにインナー側のドアフレームモールが装着されていましたが、最近は1000万円クラスの車種でも黒いテープ処理ですから困ったもんです…(苦笑)

ルネッサは基本的な設計からしてクルマとして無理があるんでまた少々違ってきます…(苦笑)
2016年2月11日 20:20
ナディア
キャバリエ
ヴォルツ

は天下のヨトタでも
こけた車種でしたね(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年2月13日 1:47
キャバリエとヴォルツはGMとの契約関係でトヨタは鼻っからやる気無さそうでしたからねぇ…(苦笑)

ナディアは自然にコケてます…(苦笑)
2016年2月11日 21:54
ナディアは新種のセダン?というくくりにしたら、カローラ店扱いだったので5ナンバーのカムリ後継として出したとも考えられますね。
乗用車の主役がセダンからミニバンに移行しつつあった時代だけに、セダンの形も試行錯誤だったんでしょうね。
コメントへの返答
2016年2月13日 1:47
ただコレをセダンにしたら違和感ありますし、かといってミニバンとしても不自然ですから、ホント難しいジャンルです…(苦笑)
2016年2月11日 23:23
今思うと、意外とこの手の車いいですね。BMWアクティブツアラーみたいで。

国内だと、キューブとかのBセグメントコンパクトと軽ハイトワゴンがあったから販売は厳しかったと思います。

この当時、ホンダの勢い止めるべく矢継ぎ早にトヨタがガンガン出していた時期でしたし、グランビア、グランドハイエース、レジアス、ツーリングハイエースとか今では考えられないぐらいあの80点主義のトヨタが大丈夫か?言わんばかりご乱心していましたね。

3S-FSE直噴エンジンは希薄燃焼のリーンバーンだったからあんまり評価低かったと思います。
後にストイキ燃焼の直噴に移行したわけですからリーンバーンは黒歴史ですね。
コメントへの返答
2016年2月13日 1:49
海外とかだとたまにこのような変化球がありますね(笑)

トヨタも意外と無茶な車種出してましたからねぇ…(苦笑)

最初期のリーンバーンはホント酷かったです…(苦笑)
2016年2月11日 23:30
ぬこん○○は♪

ナディア、今をときめく阿部ちゃんがCMキャラクターでしたね~。

個人的にはベンツのAクラスに似てるな~と思ってましたが、確かにトヨタ車の割には街中でお目にかかれませんでしたね(^_^;
コメントへの返答
2016年2月13日 1:50
こんばんは(^o^)

タイプSUがそうでしたね(^o^)

ナディアってホント独特です…(^_^;)
2016年2月12日 8:23
おはようごさいます。

この3S-FSE、プレミオで義実家に有りましたが、
トヨペットで購入しましたがエンスト多発で、
2年も待たずに次期1.8Lのノーマルインジェクション車に替えてます。

今私は1JZ-FSEに乗ってますが、
マメなスロットル洗浄とオイルキャッチタンクで
一応、健康体に保っています。

しかし初期D4、
当時トヨペットの営業マンも頭抱えてたのを思い出します(^^;;
コメントへの返答
2016年2月13日 1:51
こんばんは(^o^)

あぁ…やっぱりトラブル続出でしたか…(苦笑)

最近のはこの手のトラブルもそんなに聞きませんね(^o^)
2016年2月12日 8:25
この時代は
ティーノ、ルネッサ、バサラ、プレサージュ、ナディア、オーパと変態的な一発屋が多かったんじゃないかな?
それで生き残ったのがプレサージュのみ。
恐ろしい話だ。

凄く気になる。恐らくセフィーロ乗ってローレル売りますだろう・・・・・。
もしくは彼女がXXだからXXしますとか。
コメントへの返答
2016年2月13日 1:51
色んなのがあったからねぇ…(汗)

プレサージュも結局U31でコケたし…(汗)

オッサンには教えん(爆)
2016年2月12日 10:41
はじめまして!
これに乗ってました!
懐かしいです!
イプサムの二列シートですよね!
コメントへの返答
2016年2月13日 1:52
はじめまして(^_-)-☆

確かにベースはイプサムですね♪
2016年2月12日 13:01
ズバリ❗日産車でしょ~❗

ズバズバリ❗増車でしょ~❗
コメントへの返答
2016年2月13日 1:52
まさかそんな…(苦笑)
2016年2月12日 15:58
阿部寛さんがSUのCMしていましたね~

まだ今ほどブーム前でしたでしょうか?

この時代ティーノ等新しい提案をメーカーからしていましたが、各メーカーヒットしませんでしたね><;
コメントへの返答
2016年2月13日 1:53
ですね(^o^)

個人的にはテルマエロマエからの印象が強いです(笑)

ティーノも難しいキャラクターでしたからねぇ…(苦笑)
2016年2月12日 16:33
おばんです。
イプサム(トヨペット、ビスタ店)ガイア(トヨタ店)ナディア(トヨタカローラ店)のミニバン三兄弟の一台ですが
ナディアはカローラスパシオとタウンエースノアと競合するという理由で3列化されなかったんでしょうね。
三兄弟で唯一足踏みパーキングブレーキを採用しているのもポイントです。
イプサムは二世代目にガイアはアイシスと直系の後継が出てきましたが
ナディアだけ後継に当たる車種がないのも微妙な立ち位置に拍車をかけていますね。
コメントへの返答
2016年2月13日 1:55
こんばんは(^o^)

確かにミニバンブームで3列シート車の多かったコト…変化球で来たんでしょう…(苦笑)

唯一の足踏みですね♪
2016年2月13日 14:06
 オジャマします。
 似たような車でシトロエンのクサラピカソってのが有りますね(とにかく敷居が低くて車体剛成フニャフニャ)。
 しかもそっちは欧州で登場したのが2000年ですから、ナディアの方が2年ほど先取りしてたんですね。 
 しかし…直噴要らん3S-FEがいい。スペースビジョンメーターは爺さん婆さんが無灯火運転してアブナイ。コラムシフトも誤発進して危ない。
 エアトレック20Vでいいと思います。
コメントへの返答
2016年2月15日 20:23
どうぞ(^_-)-☆

あぁ…そんなのありました…(笑)

まぁ…試行錯誤をメーカーなりに色々してた時代なので、今となっては何とも言えないトコがあるのも事実ではあります…(汗)
2016年2月13日 17:00
はじめまして。

ナディア懐かしいですね〜。

昔20代の頃当時付き合って彼女の家がナディアでした(笑)

しかもクラッシックのグリルに両サイドにはナディアのステッカーが…(笑)

一回運転はした事ありすが、なんだか普通の車でしたね(笑)

自分としてはセンターメーターがちょっと(^^;;

あの頃のトヨタはオーパもありましたね(笑)
今となってはマイナー車かレア車の部類ですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月15日 20:25
はじめまして(*^^)v

元カノの家がそんなナディアでしたか…(爆)

まぁ…トヨタ車なんで、良くも悪くもフツーな乗り味だとは思います…(苦笑)

実は今回はオーパとドッチにするか悩みました(爆)
2016年2月14日 13:10
こちらにも。

ナディア、懐かしいですね。


かつて、我が家はトヨタカローラにお世話になってたんですが、ナディア、一度試乗したことあります。

なかなか悪くなかったけど、タイプSUは何とも無理やり感満載でしたね。

トヨタとしてはかなり斬新でしたが。

コメントへの返答
2016年2月15日 20:25
どうも(*^^)v

ノーマルグレードだと辛うじて見れますが、タイプSUはいささか無理がありますね…(苦笑)
2016年2月24日 4:54
またまた失礼します(笑)

実家の隣の方がタイプSUに乗ってます。 そしてなぜか33後期のセフィーロのホイールカバーを付けてます(笑)
コメントへの返答
2016年2月25日 4:18
どうぞ(^_-)-☆

乗り換えとかでたまたま付けたんですかね…(笑)
2016年3月6日 14:14
コッチはほぼ、放置なんで…
ハジメマシテ?…ε-(´∀`; )

ナディア…

乗ってました。
それも前期D-4…

よく止まりましたなぁ…汗)


あと…
小回りが全然、利かない。
3,000rpm以上回すと、ガァーとディーゼル音になります。(逆に2,000以下は結構静か)

でも、中は(特にリヤ)広かですよ。
イプサムベースでサードシート取っ払って専用設計にしてるから。
これにより、当時のセルシオより足元は広かったという。シート倒せば、寝れるしね。


このクルマで、カロッツェリアデビューしたなぁ。カスタムフィットスピーカーのCシリーズ、インダッシュモニター、和太鼓のようなサブウーファー。




新車で買って1週間で、横っ腹突っ込み事故をうけ、約半年乗れず、ローンを払い続けていたとか、右脚首を折って、ギブスしたままのアクセルと左足ブレーキを覚えるとか、西通りで止まった時には、若者に押してもらったりとか。(≧∇≦)

なかなか思い出のあるクルマ、ナディア。

クルマは、よく止まったが、ネタ話しし始めたら、止まらないのが、不思議の海のナディア。

D-4じゃなかったら、まだ乗ってたと思う。
あんまり見かけないから。(変な優越感)^^;




コメントへの返答
2016年3月9日 4:48
ナディア乗ってたとは意外です(笑)

しかも1週間で側面衝突ですか…(汗)

やっぱりD-4っての…ネックですよねぇ…(苦笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation