どうも(*^^)v
今日も特にネタは無いので、このままカタログのアップと参ります…
ってコトで今回は…
5代目ランサー97モデルです♪
正直…この型になると完璧にエボの陰に隠れちゃうんですよね…(苦笑)
乗ったコトも無いので印象に無いんですよ…これまた…(^_^;)
ってコトで、5代目ランサーは95年にデビューしています♪
この型はミラージュセダンと完璧に兄弟車になっています。
バブル崩壊により、パッと見で先代から質感が落とされたのが分かる印象です。
ただ、エボになるとこれまた話が別で、アレは気合の入れ方が全然違います…ランサーであってランサーで無いのがエボだとも思います。
ちなみにキャッチコピーは…
ひときわ 胸すくセダンだ。
コレ…デビュー当初は、「胸すくセダンだ。」っていうキャッチコピーなんですが、今回のは97モデルなので、「ひときわ」の一言が追加されてます…(汗)
どうやらこの97モデルで運転席エアバッグとABSが全車に標準装備されたようですね(^o^)
ただ…小さくカッコで…
「注文生産車Tを除く」
ビ…ビミョーだ…(汗)
そういえばアバロンの後期のCMで、「トヨタ最大の室内空間セダン」なんて言ってて…
(センチュリーを除く)
って小さく書かれてるのとまさに同じアレです…。
こういうの見ますと、よっぽどアピールポイントを見つけにくくて、とりあえず断り入れて載せちまえ的なニオイがプンプンします…(苦笑)
ちなみに、今回のカタログは96年10月のカタログになります(^_-)-☆
さて…まずフロント周りで言えるのが、ウインカーレンズが先代のクリアから、オレンジになっていると言うコト。
コレ…R32後期やP10プリメーラの後期にも言えるんですが、どうも個人的にはコレが余り好きで無くて、クリアレンズ派だったりします…(^_^;)
クリアレンズの方が、ヘッドライトレンズとの繋がりが出来て、車体がよりワイドに見えて良いような気もするんですよね…(汗)
コレはただ単に、オレンジ球を使ってコストアップさせたくないとかあるんでしょうかね…(^_^;)
リア周りも、この時代のトレンドなんですが、横一文字のテールでは無くなるんですよね…(^_^;)
なんでナンバーポケット回りは只のトランクリッドの鉄板だけになってしまう…と…(汗)
各仕向け毎にナンバーガーニッシュを用意しなくていいですし、確かにコストダウンにはなるんですがね…(苦笑)
インパネに関しては、運転席をラウンドするような演出に持ってきています(^o^)
エアコンパネルも三菱お得意の液晶表示。
シートに関しては、至ってこの時代の国産車のフツーな感じなんですが、良く見ますと、アームレストの位置が結構低いですね。
そういえば、この時代の三菱(シャリオグランディス位まで)は、シートのスライドレバーがシート横にあって使いやすいんですよね(*^^)v♪
ただ、シートのラッチが片持ち支持になるので、剛性が不足するとかいう理由で、現在のシートの座面前にスライドレバーが設定されていく経緯があります。
ちなみに5代目ランサーに搭載されるエンジンってホントに多い訳です…
なんと9機種…(汗)
詳細は以下の通り…
・4G15…直列4気筒1500ccDOHC、110馬力、14.0kg-m。
最量販のエンジンでしょう。
・4G93…直列4気筒1800ccDOHCターボ、205馬力、28.0kg-m。
シリーズ最強エンジン。
・4G92…直列4気筒1600cc可変バルタイ付きDOHC、175馬力、17.0kg-m。
1600のMIVEC(マイべック)という可変バルタイ付きのエンジンですね。
コレと同スペックでMIVEC-MDという可変排気量エンジンがあります。
コレは、定速走行時やアイドリング時に2気筒を休止させて燃費を向上させる…と、言った、ランサーフィオーレから続いている技術です。コレでもう1機種。
・4G15…直列4気筒1500ccSOHCリーンバーン、94馬力、12.4kg-m。
この時代はどのメーカーもそうだったんですが、実用域でリーンバーンになりにくいという問題点もあったようですね…(^_^;)
要は10・15モードの数値狙い…なんですが、その10・15モードのこの時代から燃費の数値は…(汗)
まぁ…今頃になって発覚するとは何とも言えないもんがありますね…(^_^;)
・6A11…V型6気筒1800ccDOHC、135馬力、17.0kg-m。
さすがに先代の1600ccではトルクが細かったのか、200ccアップはしています…(汗)
・4G13…直列4気筒1300ccSOHC、88馬力、11.0kg-m。
最もベーシックなガソリンエンジンです。
・4D68…直列4気筒2000ccSOHCディーゼルターボ、88馬力、18.0kg-m。
唯一のディーゼル。そしてターボ。
しかしまぁ…エボになると280馬力で、最もベーシックだと88馬力…凄い差ですよね…(笑)
これらに組み合わされるミッションが、5速マニュアルとインベックスⅡ4速オートマと4速オートマ。
そして写真のインベックスⅡスポーツモード付き4速オートマがトピックです♪
ポルシェやNSXに続くように、FTOで搭載してきたミッションですが、FTOで話題になりまして、そこからあれよあれよという間に国産車には当然のように今や装備されてますね(*^^)v
使用頻度は少ないものの、急板路でのエンブレ等に役には立つかなぁって感じです(笑)
で…足回りは4輪マルチリンク…ではありますが、コレが正直ビミョーらしいですがどうなんでしょ…(^_^;)!?
エボになるとコレはまた別物と考えてください。
さてさて…結果としては、そんなエボの中に隠れてはしまいましたが、GSRというフツーのランサーの最強グレードも存在します(^o^)
何気に室内もMOMOステやレカロが装備されるのがこのGSR。
先程書いた4G93エンジンはこのGSR専用のエンジンです(*^^)v
装備としては…ですね…
グレードによってフロントグリルの色が違うようですね…
全然気にしたコト無かったです…(汗)
後はカーナビが普及すると正直要らなくてもいいという電子コンパスなんていう装備なんてのもあります♪
今じゃカーナビにコンパス機能ありますしねぇ…(^_^;)
後はオプションでフッ素樹脂塗装も選べます♪
で…ボディカラーは8種類。
何気に赤系だけで2色のラインナップ。
んでコチラが価格表。
一番安い受注生産のTですと100万切ります(笑)
ただ、パワーウインドウなんて物はありませんよ(笑)
オマケ
1800ターボを搭載したGSRですと240キロ近く出るようですね(*^^)v
5速ですと、車重は1240kg…只のおじいちゃんの運転するランサーだと思って舐めてかかるとぶっちぎられるかもしれません…(^_^;)
さて…そんなランサーなんですが、ソコソコ街中では見かけるものの、やっぱり車好きにとって話題の大半はエボシリーズに集中しちゃいましたね…(^_^;)
フツーのランサーも個人的には、この代よりもより質感やパッケージングが向上した(と思っている)ランサーセディアの前期の方が好みです…(笑)
セディアも最初の方は良かったのに、マイナーチェンジでブーレイにメチャクチャに整形されたのが悔やまれます…(泣)