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イイね!
2016年08月11日

ひときわ 胸すくセダンだ。


どうも(*^^)v

今日も特にネタは無いので、このままカタログのアップと参ります…

ってコトで今回は…



5代目ランサー97モデルです♪

正直…この型になると完璧にエボの陰に隠れちゃうんですよね…(苦笑)

乗ったコトも無いので印象に無いんですよ…これまた…(^_^;)

ってコトで、5代目ランサーは95年にデビューしています♪

この型はミラージュセダンと完璧に兄弟車になっています。

バブル崩壊により、パッと見で先代から質感が落とされたのが分かる印象です。

ただ、エボになるとこれまた話が別で、アレは気合の入れ方が全然違います…ランサーであってランサーで無いのがエボだとも思います。

ちなみにキャッチコピーは…



ひときわ 胸すくセダンだ。


コレ…デビュー当初は、「胸すくセダンだ。」っていうキャッチコピーなんですが、今回のは97モデルなので、「ひときわ」の一言が追加されてます…(汗)

どうやらこの97モデルで運転席エアバッグとABSが全車に標準装備されたようですね(^o^)

ただ…小さくカッコで…

「注文生産車Tを除く」 

ビ…ビミョーだ…(汗)

そういえばアバロンの後期のCMで、「トヨタ最大の室内空間セダン」なんて言ってて…

(センチュリーを除く)

って小さく書かれてるのとまさに同じアレです…。

こういうの見ますと、よっぽどアピールポイントを見つけにくくて、とりあえず断り入れて載せちまえ的なニオイがプンプンします…(苦笑)

ちなみに、今回のカタログは96年10月のカタログになります(^_-)-☆




さて…まずフロント周りで言えるのが、ウインカーレンズが先代のクリアから、オレンジになっていると言うコト。

コレ…R32後期やP10プリメーラの後期にも言えるんですが、どうも個人的にはコレが余り好きで無くて、クリアレンズ派だったりします…(^_^;)

クリアレンズの方が、ヘッドライトレンズとの繋がりが出来て、車体がよりワイドに見えて良いような気もするんですよね…(汗)

コレはただ単に、オレンジ球を使ってコストアップさせたくないとかあるんでしょうかね…(^_^;)



リア周りも、この時代のトレンドなんですが、横一文字のテールでは無くなるんですよね…(^_^;)

なんでナンバーポケット回りは只のトランクリッドの鉄板だけになってしまう…と…(汗)

各仕向け毎にナンバーガーニッシュを用意しなくていいですし、確かにコストダウンにはなるんですがね…(苦笑)



インパネに関しては、運転席をラウンドするような演出に持ってきています(^o^)

エアコンパネルも三菱お得意の液晶表示。



シートに関しては、至ってこの時代の国産車のフツーな感じなんですが、良く見ますと、アームレストの位置が結構低いですね。

そういえば、この時代の三菱(シャリオグランディス位まで)は、シートのスライドレバーがシート横にあって使いやすいんですよね(*^^)v♪

ただ、シートのラッチが片持ち支持になるので、剛性が不足するとかいう理由で、現在のシートの座面前にスライドレバーが設定されていく経緯があります。

ちなみに5代目ランサーに搭載されるエンジンってホントに多い訳です…

なんと9機種…(汗)

詳細は以下の通り…



・4G15…直列4気筒1500ccDOHC、110馬力、14.0kg-m。

最量販のエンジンでしょう。

・4G93…直列4気筒1800ccDOHCターボ、205馬力、28.0kg-m。

シリーズ最強エンジン。

・4G92…直列4気筒1600cc可変バルタイ付きDOHC、175馬力、17.0kg-m。

1600のMIVEC(マイべック)という可変バルタイ付きのエンジンですね。

コレと同スペックでMIVEC-MDという可変排気量エンジンがあります。

コレは、定速走行時やアイドリング時に2気筒を休止させて燃費を向上させる…と、言った、ランサーフィオーレから続いている技術です。コレでもう1機種。

・4G15…直列4気筒1500ccSOHCリーンバーン、94馬力、12.4kg-m。

この時代はどのメーカーもそうだったんですが、実用域でリーンバーンになりにくいという問題点もあったようですね…(^_^;)

要は10・15モードの数値狙い…なんですが、その10・15モードのこの時代から燃費の数値は…(汗)

まぁ…今頃になって発覚するとは何とも言えないもんがありますね…(^_^;)

・6A11…V型6気筒1800ccDOHC、135馬力、17.0kg-m。

さすがに先代の1600ccではトルクが細かったのか、200ccアップはしています…(汗)

・4G13…直列4気筒1300ccSOHC、88馬力、11.0kg-m。

最もベーシックなガソリンエンジンです。

・4D68…直列4気筒2000ccSOHCディーゼルターボ、88馬力、18.0kg-m。

唯一のディーゼル。そしてターボ。

しかしまぁ…エボになると280馬力で、最もベーシックだと88馬力…凄い差ですよね…(笑)




これらに組み合わされるミッションが、5速マニュアルとインベックスⅡ4速オートマと4速オートマ。

そして写真のインベックスⅡスポーツモード付き4速オートマがトピックです♪

ポルシェやNSXに続くように、FTOで搭載してきたミッションですが、FTOで話題になりまして、そこからあれよあれよという間に国産車には当然のように今や装備されてますね(*^^)v

使用頻度は少ないものの、急板路でのエンブレ等に役には立つかなぁって感じです(笑)



で…足回りは4輪マルチリンク…ではありますが、コレが正直ビミョーらしいですがどうなんでしょ…(^_^;)!?

エボになるとコレはまた別物と考えてください。



さてさて…結果としては、そんなエボの中に隠れてはしまいましたが、GSRというフツーのランサーの最強グレードも存在します(^o^)



何気に室内もMOMOステやレカロが装備されるのがこのGSR。

先程書いた4G93エンジンはこのGSR専用のエンジンです(*^^)v


装備としては…ですね…



グレードによってフロントグリルの色が違うようですね…


全然気にしたコト無かったです…(汗)



後はカーナビが普及すると正直要らなくてもいいという電子コンパスなんていう装備なんてのもあります♪

今じゃカーナビにコンパス機能ありますしねぇ…(^_^;)



後はオプションでフッ素樹脂塗装も選べます♪




で…ボディカラーは8種類。

何気に赤系だけで2色のラインナップ。



んでコチラが価格表。

一番安い受注生産のTですと100万切ります(笑)

ただ、パワーウインドウなんて物はありませんよ(笑)


オマケ





1800ターボを搭載したGSRですと240キロ近く出るようですね(*^^)v

5速ですと、車重は1240kg…只のおじいちゃんの運転するランサーだと思って舐めてかかるとぶっちぎられるかもしれません…(^_^;)


さて…そんなランサーなんですが、ソコソコ街中では見かけるものの、やっぱり車好きにとって話題の大半はエボシリーズに集中しちゃいましたね…(^_^;)

フツーのランサーも個人的には、この代よりもより質感やパッケージングが向上した(と思っている)ランサーセディアの前期の方が好みです…(笑)

セディアも最初の方は良かったのに、マイナーチェンジでブーレイにメチャクチャに整形されたのが悔やまれます…(泣)
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Posted at 2016/08/11 06:43:56

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この記事へのコメント

2016年8月11日 7:36
おはようございます。

先代のランサーの際にご指摘いただいた三菱教習車ですが、通ってた教習所ではこの型がメインの車でした。
わたくしがタコメーターを凝視してシフトする癖があって教官に叱られた記憶が蘇ります(泣)
流石に教習車ではエボRSと同じマニュアルエアコンでしたが…
あとはUS流用と思わしきバンパーに違和感を感じました。

改めて見ると普通のランサーの方がプレーンなかっこよさを感じます。
当時エボⅥのおっぱいフォグランプが…(徳大寺氏も下品と言ってたようで)
コメントへの返答
2016年8月12日 3:13
こんばんは(*^^)v

ランサー教習車は輸出用バンパーを使ってますね(*^^)v

理由としましては、教習車の全長条件である4400mmにランサーが達していないので、バンパーで延長しているんですよ(^o^)

確かに機能要件とは言っても、ランエボはゴテゴテ感がありますしね…(^_^;)
2016年8月11日 7:37
こんにちは。

前にも言ったようにこの前のCBユーザーだったんですが、このCK登場にはずいぶん悔しい思いをしたもんです。
デザインはシャープになり欲しい装備が同じMRでてんこ盛り。
INVECS-IIシフト4AT、
MIVEC-MD+AT、
隅々までシャープなデザイン、

何よりソリッドレッドのボディーカラー!

CBランサーはエボ以外赤そのものがなかったんですよ(▼皿▼)!
コイツの真っ赤な1.5MXツーリングを見るたんびに、自分の地味~な銀のCB-MRと比べて凄く間違えた選択をしたなぁと。
(赤だったらMIVECも要らないとさえ(^^ゞ)

インパネも小物入れが微妙に増え、モノを貼り付けるのさえ難儀したバブリー設計のCBとは使い勝手が雲泥の差でした。

おむすびテールも曰くが産まれ、マレーシアでミラージュが好調なのがぢつはベンツCに似てるからと言う事を言われ、当のベンツが、
「うちに似て売れてるのは何より」
と言ったとか言わないとか。

リアサスはCBの時点でかなり洗練され、グレードダウンは考えられないのでこちらもFF屈指だったかと。

全体的に洗練はされていない車でしたが、充実パックという売り方が最後のランサーでした。

うん、こっちが欲しかった。
コメントへの返答
2016年8月12日 3:15
こんばんは。

購入した後にそうなるとは思わないでしょうからねぇ…(^_^;)

コレばかりはタイミングです…(^_^;)
2016年8月11日 10:26
おはようございます(^○^)

この型のランサーはエボも普通も乗った事あります。いやいや高校時代の仲間が三菱系のディーラーに勤めていてマイベックに乗っていましたね(笑)

他の仲間にはいやエボでしょ?って言われてましたよ(笑)
そいつはエボは別格あれはランサーではない(笑)
ランサーはこれだよと(笑)私はランサーと言えばGSRじゃない?とツッコミを入れた事あります(笑)

意外にもマイベックもこれがまた加速がいいんですよ(笑)なんだか三菱ディーラー系の通好みが乗る車だと思いましたね(爆)
コメントへの返答
2016年8月12日 3:16
こんばんは(^o^)

ナルホド…敢えてのエボを避けた感じですね(笑)

軽いから速いでしょう(^o^)
2016年8月11日 18:58
これの一つ前は乗ってたので印象ありますがこの型は印象が薄いです…。
ただ、これが新車の頃、親父が三菱自動車の系列会社で働いていて、その会社ではカタログ貰いたい放題だったみたいでミニカからGTOまで色々とうちに持ってきてくれてそのなかにこのランサーもあったかなって感じです。
エンジンバリエーションが多く、カタログとしては見応えがあったかな。
最近の車はバリエーションが少なくてカタログとしては面白くないです。
コメントへの返答
2016年8月12日 3:24
そういえば当時は色々あって三菱のカタログを大量に貰ってました(爆)

なんだかんだで未だに三菱車を購入したコトは無いのですが…(汗)
2016年8月11日 20:06
今度はツッコミすみませんm(__)m。

>4輪マルチリンク

後輪だけですね。4輪はギャランディアマンテです(^_^;)。
でも後輪だけでもCBの腰の粘りには惚れましたもの。同乗の親は酔いましたけど(-_-;)。

>アンバーコーナーレンズ

も好きでした。警告色・特にオレンジは好きなのでもうボディーカラーにしちゃいたいぐらい(^_^;)。
ぢつは科学特捜隊シンドロームだったりσ(^◇^;)。

>リアガーニッシュ

これはまぁアンバランスで、縦長の日本ナンバープレート規格を呪います。
でもそのあとのセディアよりは好きでした。
一方で後期型はフロントグリルがライトの高さ一杯に拡げられましたがこっちが嫌いでした。
グリルは押さえた方がЯVRでもかっこよかったんです!

>INVECS-IIシフト

ЯVRで同じ4速使ってますが、回路が無理だと思うと頑としてシフトアップせず、エンブレ利かせまくると延々2速で走るクセが(T_T)。
4G63ターボと相まって燃費はすこぶる悪いです。コイツには5速が欲しかった。

>ダークアージェント

あ~、平成に入って暫く三菱はこのフランス語の「銀」を好みましたね。
でも実際にはパールだったりガンメタだったりで根拠無かったです。

あとGSRですが、このモデルはランエボが定着しただけではなく、旧モデルのまま売り出してたリベロワゴンが20馬力増しのGTを出していたので余計影が薄かったモノです。
(エボバンパー採用でエボ仕様の特大インタークーラーを積んでいたことから)

そんなこんなのCKランサー、赤のMR-MD/ATが欲しかった(T_T)。
これ購入した数寄者、居ないんだろうなぁ。
コメントへの返答
2016年8月12日 3:16
あ…フロントストラットになってますね…
2016年8月11日 20:07
おばんです。

実は私の母親の弟である叔父さんが、この型のGSRに乗っていました!
その後、アウトランダーに乗り換えましたが。

しかし幅広いラインアップなのが、今考えると結構贅沢ですわ。
1300のTって、見た事がありませんわ。本当に存在をしたのかが謎ですわw
コメントへの返答
2016年8月12日 3:18
こんばんは(^o^)

ホントにラインナップが多くて…書いてて分からなくなります…(苦笑)

このT…実はカタログに写真すら無いんですよ…(苦笑)
2016年8月11日 20:16
CKランサーは今でも乗りたい車です。
CJアスティに乗っていました。
ランサーの方が車の動きがゆったりで、コントロールしやすいイメージがあります。
ピーキーなCJハッチと好き嫌いが分かれていました。
リヤサスセッティングはアライメントでまったく別の車になるので、評価が違うような気がしてました。
コメントへの返答
2016年8月12日 3:20
重量配分とかも関係してくるんでしょうね(^o^)

アライメントでそんなに変わるってのも面白いですね♪
2016年8月12日 8:33
懐かしいです。先日死んだ兄貴が新車で買ってオプションでメッシュグリルとエボⅢばりのホグランプ着けてたので、けつこうイケてましたよ!

そのころオイラもCJ4Aサイボーグでブイブイいわせてわしたわ(笑)
コメントへの返答
2016年8月17日 21:10
亡くなられたお兄さんが乗られてたんですね…色んな思い出が沢山あるかと思います(^o^)

兄弟揃って三菱だったんですね(*^^)v
2016年8月12日 11:52
初めまして!いつも楽しみにカタログブログ拝見させてもらってます!
今回のランサー!!本当に興味があり面白かったです(^-^)/

なにせ僕はエボリューション 4の後ろ姿をミラージュセダン仕様にして乗ってました(* ̄∇ ̄*)

またカタログ情報楽しみにしてます( 〃▽〃)
コメントへの返答
2016年8月17日 21:10
はじめまして(*^^)v

またマニアックな感じにされてたようですね(*^^)v

また何かしらアップします(笑)
2016年8月21日 16:04
こちらにも失礼します。

この代のランサー、どうしてもエボの陰に隠れた感が強いですね。

MX-Touringの黒、走ってるのを見たことありますが、結構カッコよかったです。

そういえば、従姉妹が兄弟車のミラージュアステイに乗ってました。
コメントへの返答
2016年8月27日 14:24
やっぱりエボのアピール度が強過ぎて、通常グレードはインパクトに欠けますね…(^_^;)

それと、コメント頂くのは有難いのですが、あまりに一気に沢山コメントされますと、返信が追いつかないものでして、少々控えて頂きますと助かります…(^_^;)

2023年9月9日 20:42
こんばんは〜
ちょっとタイムリーだったもので…
この型のランサー、時々地元で多分GSRと思われる二桁ナンバーの個体を見かけるんですよ。
「78」なのでウチのレガシィと大体同世代かな?と思ったら、同じ96年式だったんですね(^^)
現存の個体は明らかにエボの方が多いので、GSRを見た時には、思わず「おぉ…レアだ…」って思いましたよ。
コメントへの返答
2023年9月10日 13:14
こんにちは(*'▽')

まさかココまで古いブログを掘り起こされるとは(笑)

時代的にバッティングしますよね♪

ランサーの方が2001年まであるので、やや新しくも感じますが(*'▽')

GSRは当時から少数派…大半はエボですし、通常モデルはMXサルーンとかのお買い得車が大半かと♪

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