どうも(*^^)v
今宵、特段ネタも無いのでカタログのアップでもしちゃいます♪
ってコトで…
マーチスーパーターボです♪
懐かしいですねぇ(^o^)
昔はこのように手頃で本格的に楽しめるスパルタンなモデルが沢山ありました♪
先日のジープのカタログでも書いた床屋さんに昔アクティブグリーンのコレがよく停まってましてね(笑)
そんなマーチスーパーターボは、モータースポーツベースのマーチRに対する乗用向けとして、82年にデビューしたK10マーチ後期のホットモデルとして、89年にデビューしています(^o^)
カタログには出てこないんですが、CMに出てきたキャッチコピーは…
「1300ターボを狙い撃つ。」
と、明らかにライバルのEP71スターレットターボSに対抗する形になっています。
今回のカタログはスーパーターボとターボの専用カタログですが、ブログアップ上の都合でスーパーターボのみです…スイマセン…(^_^;)
ちなみにカタログは1989年1月のものです。
専用グリルに大型フォグランプが与えられた独特のフロントフェイスは硬派の一言!
当時の日産車ってコンパクトからセダンまで硬派なイメージを漂わせるクルマが多かったんですよね…だからこそカッコ良かったし憧れた訳で。
リア周りもエアロパーツで武装し、一味違ったモデルに♪
インパネは当時の日産らしく直線基調のもの。
特別に備え付けられた3連メーターがこれまた一役かっています。
シートも気持ち程度…ですがバケットシートになっています(^o^)
そんなマーチスーパーターボに搭載されているエンジンは1機種のみ。
MA09ERT…直列3気筒930ccSOHCスーパーチャージャー+ターボ、110馬力、13.3kg-m。
当時としては珍しい…ってか日本初のスーパーチャージャー+ターボ!!
排気量が930ccに下げられているのは、国際モータースポーツ規約の過給係数レース規約(1.7倍)およびラリー規約(1.4倍)を掛けた際に1,600ccクラス内へ収まるようにこの排気量へとなっています。
意味のある排気量ダウン。
低速域ではスーチャーが、高回転域ではターボが実力を発揮し、全域でパワフルなのが特徴ですが、デメリットとして、フロントヘビーになったり、補機類の装着スペースが奪われたりしています…(^_^;)
コレに組み合わされるミッションが5速マニュアルと意外ながら3速オートマがあります…(汗)
コレに3ATなんてツラそう…マジでツラそう…(汗)
先程の過給機装着により、大きくデメリットとなったのが、パワステの設定がありません…(苦笑)
足回りはフロントがストラット、リアが4リンクです。
さらに走りのモデルならではでして、このクラスでLSDが標準装備されています♪
装備としては…
前述していますが、ブースト計、電圧計、時計の3連メーター。
後は、80年代のスポーツモデルならではっていうイエローヘッドランプ等、お決まりの装備が多いです。
ボディカラーは全4色。
意外やパステル系のボディカラーもあったりします。
さて…今回はモータースポーツベース特集…でして…
実はココからが本番です(笑)
マーチRです♪
この、マーチRは88年8月に発表されてまして、本気でラリーをする為のベースモデルになります♪
フロント周りは、フロントグリルが通常の中期型マーチと同じになってまして、コレは後期型になってもこのグリルのままでした。
実はオプションでこのカラーリングにも出来ます!!
エアロパーツも一切装着されず、基本的にはシンプルなエクステリアが特徴。
内装にはロールバーやフルハーネスのシートベルトが装備出来ます!!
他にはドアトリムが下級グレードと同じくセミトリムとなったり、シートも最低限のものになります。
その他、専用の大型フォグランプ、革巻シフトノブ等。
メカ的には普通のスーパーターボと変わらないのですが、ミッションが専用のクロスミッションになっています(^o^)
で…マーチRと一言で行っても、全部で4パターンありまして…
タイプⅠというのが全ての装備が付属され、それから順にタイプ2、タイプ3、ノーマル車となります。
また、このようにモータースポーツベースというのもありまして…
ニスモのスポーツキットのカタログなんてのもあるんですよ(*^^)v
そのラインナップは豊富で多岐に渡ります(^o^)
細かいもので言えば、ステアリングラックのブッシュでも強化品が用意されてたり…
エンジンマウントも当然ですが、一つ一つに強化品が用意され、気軽な内容から本格的なものまで幅広くカバー出来ていたのです(*^^)v
その他にもこのパーツカタログには豊富な部品がラインナップされているのですが、全てアップしていたらキリが無いので、申し訳ないですが、この辺にさせて頂きます…(^_^;)
そんなマーチスーパーターボもマーチRも現在じゃもう100台も残ってないそうです…時代を感じますねぇ…(泣)
さて、現行のコンパクトカー…勿論マーチにもオーテック等に限定30台の特殊なモデルがあったり、ヴィッツにも3ドアG'sなんて特殊なモデルは勿論あるんです…
アレはアレで面白そうですし、イイと思うんですよ…けどね…
高過ぎないか(汗)!?
それはこのスーパーターボを見れば明らかでして、まず価格が100万チョットで購入が出来ますし、更にそれからニスモのカタログ等で気軽なチューンから本格的なものまで幅広くカバー出来ます!!
若い人でもモータースポーツの世界に足を踏み入れてくださいって言ってくれてるような気がするのです。
装備もこんなコトする人たちは望みませんよ。現にマーチRなんて僅か740kg…(汗)
確かに現在は法規の絡みとか採算や台数の問題等色々あるのは分かってるんですが、もうチョット気軽に楽しく出来るクルマを1車種でもいいのでメーカーから出してほしいですね…(^_^;)
正直、現時点で日産に期待出来ないので、スズキ辺りがワークスRとか出してくれないかなぁ…(笑)