• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

1300ターボを狙い撃つ。



どうも(*^^)v

今宵、特段ネタも無いのでカタログのアップでもしちゃいます♪

ってコトで…



マーチスーパーターボです♪

懐かしいですねぇ(^o^)

昔はこのように手頃で本格的に楽しめるスパルタンなモデルが沢山ありました♪

先日のジープのカタログでも書いた床屋さんに昔アクティブグリーンのコレがよく停まってましてね(笑)

そんなマーチスーパーターボは、モータースポーツベースのマーチRに対する乗用向けとして、82年にデビューしたK10マーチ後期のホットモデルとして、89年にデビューしています(^o^)

カタログには出てこないんですが、CMに出てきたキャッチコピーは…

「1300ターボを狙い撃つ。」

と、明らかにライバルのEP71スターレットターボSに対抗する形になっています。

今回のカタログはスーパーターボとターボの専用カタログですが、ブログアップ上の都合でスーパーターボのみです…スイマセン…(^_^;)

ちなみにカタログは1989年1月のものです。



専用グリルに大型フォグランプが与えられた独特のフロントフェイスは硬派の一言!

当時の日産車ってコンパクトからセダンまで硬派なイメージを漂わせるクルマが多かったんですよね…だからこそカッコ良かったし憧れた訳で。



リア周りもエアロパーツで武装し、一味違ったモデルに♪



インパネは当時の日産らしく直線基調のもの。

特別に備え付けられた3連メーターがこれまた一役かっています。



シートも気持ち程度…ですがバケットシートになっています(^o^)


そんなマーチスーパーターボに搭載されているエンジンは1機種のみ。



MA09ERT…直列3気筒930ccSOHCスーパーチャージャー+ターボ、110馬力、13.3kg-m。

当時としては珍しい…ってか日本初のスーパーチャージャー+ターボ!!

排気量が930ccに下げられているのは、国際モータースポーツ規約の過給係数レース規約(1.7倍)およびラリー規約(1.4倍)を掛けた際に1,600ccクラス内へ収まるようにこの排気量へとなっています。

意味のある排気量ダウン。

低速域ではスーチャーが、高回転域ではターボが実力を発揮し、全域でパワフルなのが特徴ですが、デメリットとして、フロントヘビーになったり、補機類の装着スペースが奪われたりしています…(^_^;)

コレに組み合わされるミッションが5速マニュアルと意外ながら3速オートマがあります…(汗)

コレに3ATなんてツラそう…マジでツラそう…(汗)




先程の過給機装着により、大きくデメリットとなったのが、パワステの設定がありません…(苦笑)

足回りはフロントがストラット、リアが4リンクです。




さらに走りのモデルならではでして、このクラスでLSDが標準装備されています♪


装備としては…



前述していますが、ブースト計、電圧計、時計の3連メーター。

後は、80年代のスポーツモデルならではっていうイエローヘッドランプ等、お決まりの装備が多いです。



ボディカラーは全4色。

意外やパステル系のボディカラーもあったりします。


さて…今回はモータースポーツベース特集…でして…


実はココからが本番です(笑)




マーチRです♪

この、マーチRは88年8月に発表されてまして、本気でラリーをする為のベースモデルになります♪

フロント周りは、フロントグリルが通常の中期型マーチと同じになってまして、コレは後期型になってもこのグリルのままでした。



実はオプションでこのカラーリングにも出来ます!!

エアロパーツも一切装着されず、基本的にはシンプルなエクステリアが特徴。



内装にはロールバーやフルハーネスのシートベルトが装備出来ます!!

他にはドアトリムが下級グレードと同じくセミトリムとなったり、シートも最低限のものになります。



その他、専用の大型フォグランプ、革巻シフトノブ等。

メカ的には普通のスーパーターボと変わらないのですが、ミッションが専用のクロスミッションになっています(^o^)



で…マーチRと一言で行っても、全部で4パターンありまして…

タイプⅠというのが全ての装備が付属され、それから順にタイプ2、タイプ3、ノーマル車となります。


また、このようにモータースポーツベースというのもありまして…



ニスモのスポーツキットのカタログなんてのもあるんですよ(*^^)v



そのラインナップは豊富で多岐に渡ります(^o^)



細かいもので言えば、ステアリングラックのブッシュでも強化品が用意されてたり…



エンジンマウントも当然ですが、一つ一つに強化品が用意され、気軽な内容から本格的なものまで幅広くカバー出来ていたのです(*^^)v


その他にもこのパーツカタログには豊富な部品がラインナップされているのですが、全てアップしていたらキリが無いので、申し訳ないですが、この辺にさせて頂きます…(^_^;)

そんなマーチスーパーターボもマーチRも現在じゃもう100台も残ってないそうです…時代を感じますねぇ…(泣)

さて、現行のコンパクトカー…勿論マーチにもオーテック等に限定30台の特殊なモデルがあったり、ヴィッツにも3ドアG'sなんて特殊なモデルは勿論あるんです…

アレはアレで面白そうですし、イイと思うんですよ…けどね…

高過ぎないか(汗)!?

それはこのスーパーターボを見れば明らかでして、まず価格が100万チョットで購入が出来ますし、更にそれからニスモのカタログ等で気軽なチューンから本格的なものまで幅広くカバー出来ます!!

若い人でもモータースポーツの世界に足を踏み入れてくださいって言ってくれてるような気がするのです。

装備もこんなコトする人たちは望みませんよ。現にマーチRなんて僅か740kg…(汗)

確かに現在は法規の絡みとか採算や台数の問題等色々あるのは分かってるんですが、もうチョット気軽に楽しく出来るクルマを1車種でもいいのでメーカーから出してほしいですね…(^_^;)

正直、現時点で日産に期待出来ないので、スズキ辺りがワークスRとか出してくれないかなぁ…(笑)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2017/01/10 00:29:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

( ´ ▽ ` )ノ From [ 北海道BHP.Racingで三代目でジ ... ] 2017年1月12日 15:46
この記事は、1300ターボを狙い撃つ。について書いています。
ブログ人気記事

夜によくイくラーメン8
グルテンフリー!さん

新世界へ
バーバンさん

気が重いわ。
ターボ2018さん

JTPミーティング2025(202 ...
インギー♪さん

自転車屋さん
SUN SUNさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2017年1月10日 0:39
この車、モンスターですよ。

当時ものすごく早かったです。
コメントへの返答
2017年1月11日 4:25
やっぱりそうですよね~(笑)

一度出来れば乗ってみたいんですけどね(笑)
2017年1月10日 2:14
こんばんは。

ランチャデルタS4と同じ、スーパーチャージャーとターボの二丁掛け。
それがマーチで買えてしまうという現実。

あの頃を知っていると、今は物足りないですね…。
今の技術でエンジンマネージメントを見直すと、VWになっちゃいますけどw。
コメントへの返答
2017年1月11日 4:26
こんばんは(*^^)v

コレをマーチでやるってのが面白いトコですよね♪

今のクルマは全域で乗りやすいですが、その分面白みに欠けちゃいますね…(^_^;)
2017年1月10日 8:22
こいつは面白かったよ~従弟が乗ってたからしょっちゅう乗り回したけどクセがあるところが逆に美点でもあったね。軽いのにハイパワーで腕っぷしが試されたね(笑)ちなみに親戚の嫁さんこれのAT乗ってたね。仲居さんしてたけど見た目と裏腹だった。ATでも速かったよ。ギヤが足らんとは思ったけど(笑)
コメントへの返答
2017年1月11日 4:27
やっぱりひと癖あるクルマってのが面白いですね(*^^)v

コレ…4ATだったらまたイメージ変わってたんでしょうね…(^_^;)
2017年1月10日 15:14
白のイメージ強いですね!アクティブグリーンと言うのは見た事ないかも知れません

大昔普通のグレードは運転した事ありましたがあの車体に110馬力は恐ろしい気もします(汗)それにしてもATあったとは驚きですね!
コメントへの返答
2017年1月11日 4:28
確かにアクティブグリーンは当時見た個体意外では見た記憶が無いかもしれません…(^_^;)

あの車重で110馬力…今じゃまず無理ですよね…軽より軽いんですもの…(笑)
2017年1月10日 17:39
はじめまして
2年ほど前
九州の旧車イベントで見かけました
ラリーで使用していたそうでしたが
小粒ですが迫力ありましたね
コメントへの返答
2017年1月11日 4:29
はじめまして(*^^)v

みん友さんでも乗られてる方がいらっしゃいますので、そのクルマかもしれませんね(^o^)

小さいながらも迫力ありますよね~♪
2017年1月10日 17:47
素敵な情報アップをありがとうございます。若者の車離れは、どうしてもメーカー側にあると思います。採算主義や移動手段としての1BOXが増えた昨今では、今回のカタログアップは是非メーカー関係者様にも認識いただきたいですね。最近、外車の価格も上がってきており、低価格、あまりコンピュータに頼らず、サスペンション固め、AMラジオ、単純なエアコン、鉄ホイール、タイヤ太め、色は3色といった、若者がちょっとずついじれる車が増えれば、オートバックス、イエローハットも賑わいが戻ると思います。当時、後輩がツインチャージャーを持っており乗りました。ブレーキがパワーの割に甘かったにを覚えています。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年1月11日 4:31
やっぱりメーカーの目指すトコとクルマ好きのニーズが背反してるんだろうなぁ…と個人的には思っちゃいますね…(^_^;)

今はやっぱり電気仕掛けの快適装備が増えてしまった分、このように走る為の最低限の装備しか無いクルマが魅力的に見えてきますね(^o^)

確かに80年代のクルマ…どれもブレーキだけは容量不足でプアーでしたね…(^_^;)
2017年1月10日 18:18
おばんです。

マーチスーパーターボですか。パワステレスになるのも納得かも。
でも今だと電動パワステになりそうですけどね。
しかし、3速ATとは、高速では爆音ですなぁ~。
コメントへの返答
2017年1月11日 4:32
こんばんは(^o^)

ココまで補機類が増えるとどうしてもこのスペースじゃパワステ厳しいでしょうね…(苦笑)

コレで3速オートマってんですから時代を感じます(笑)
2017年1月10日 19:48
こんばんは。

強く共感します。この手の車って今や絶滅に近い状態ですね。

メーカーが使い勝手ばかりを追って車は白物家電化。その結果、楽しいから車に乗る人が減って販売台数も落ち込む。メーカーの自業自得ですが寂しい限りです。

そんな中、確かにスズキは頑張ってますね。アルト、スイフトのホットモデル万歳!!(笑)
コメントへの返答
2017年1月11日 4:34
こんばんは(^o^)

今やこの手のシンプルなクルマ…日本じゃ軽トラ位しか無いんですよね…(汗)

確かにハイパワースポーツやラグジュアリースポーツなんてのもいいかもしれませんが、このようなシンプルながらも楽しいクルマも魅力に溢れてるんですけどね…(^_^;)

スズキはその中でもかなり面白いトコを突いてくるなと思います…欲を言えば100万円位で買えたら更に最高ですが…(笑)
2017年1月10日 21:41
はじめまして
自分が免許取得時に注目されたマーチスーパーターボ‼懐かしい。
ダウンサイジングターボの先駆けと言った感じですね。
スターレットターボは燃費を抑えるためなのかターボをON.OFFが可能でしたね。
コメントへの返答
2017年1月11日 4:35
はじめまして(^o^)

確かにダウンサイジングターボと言えば同じですが、主目的が今とまた違う所が面白いですよね(*^^)v

スタタボはLoモードとHiモードで切り替えが出来ましたね♪
2017年1月10日 23:23
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

スーパーチャージャー+ターボ!

メカドックではありがちですが、リアルに存在したとは(笑)
コメントへの返答
2017年1月11日 4:36
コチラこそ今年も宜しくお願い致します(^o^)

多分コレが今のトコ国産で唯一だったと思います♪
2017年1月10日 23:50
懐かしい
友達が黒のスーパーターボ乗って
滅茶苦茶速かった
暫くして重ステで曲がり切れず木に突っ込んで廃車になった記憶が💦
コメントへの返答
2017年1月11日 4:38
速い上にスパルタンですから技量が問われるクルマですよね…(^_^;)

だからこそ記憶に残るクルマかもしれませんね~(*^^)v
2017年1月11日 5:25
コレ、本気で探してた時期があり、出入りしていた日産のDラーに入ってきたのですが… 家族の反対にあい購入を断念した経緯があったりします(汗)
昔はトラッドサニーとかにもラリー専用車とかありましたし、それから思うと今は… なかなか難しいところですね(^^;
コメントへの返答
2017年1月12日 3:56
あらら…ソレは残念でしたね…(^_^;)

サニーにもVRがありましたね(^o^)

1車種でもいいので各車出してほしいですね…(汗)
2017年1月11日 8:05
ども!懐かしい。
先輩が乗っててめちゃくちゃ速かったです。
その方、ぶつけた際に修理のついでに加工してノーマルマーチのバンパーつけてて、リアに低グレードの純正ステッカー貼ってました。。
でも後ろから見るとロールバーとか、太いタイヤにマフラーついてて、不思議な仕様でした。
コメントへの返答
2017年1月12日 3:57
どうも(*^^)v

敢えての低グレード化ってのが面白いですよね♪

2017年1月11日 10:00
ご無沙汰してます🎶 m(_ _)m

覚えてないと思いますが………土俵際と申します(笑)

マーチRに乗ってました!クロスミッションのお陰で気持ち良く加速してましたわ!

当時、サニ〇店の営業してまして、クーラーを『オイルクーラー』では無く『普通のクーラー(エアコン)』にしました!(笑)


コメントへの返答
2017年1月12日 3:58
あ…どうも…覚えてなくて申し訳ございません…(^_^;)

乗ってたんですね…しかもマーチRの方に(笑)

普段乗りで考えるとやっぱりエアコンは欲しいトコですよね…(苦笑)
2017年1月11日 12:17
今年も楽しい記事を宜しくお願いします!

これ、知り合いが持ってました。正にジャジャ馬で直線番長的性格でコーナーは怖かった記憶があります笑。必然からその知り合いは直ぐに飽きて当時はまだ暴騰する前の86レビンに乗り換えましたね〜

ワークスR‼️
出して欲しいですよねー。

快適装備はオプションにして
シートの位置下げて笑、
クロスミッションにブレーキ強化くらいで
お値段据え置きで!
コメントへの返答
2017年1月12日 3:59
こんなに楽しそうな1台なのに飽きてAE86ってのも時代を感じますね(笑)

スズキもココまで来たならワークスRも出しちゃってもらいたいですね(^o^)
2017年1月11日 18:31
コンバンハ(^O^)/
初コメします!
私乗ってましたスーパーターボのアクティブグリーンに(´▽`)
ちょうど日産のディーラーに整備で入社した年に新車で購入!
ダートラとジムカーナ仕様で乗っていました。パワステありませんでしたがあちこち遠征して競技に参加していた頃を思い出します(≧▽≦)
仕事終わってから会社のリフト使ってニスモのブッシュに変えたり、強化クラッチに交換したり・・・懐かしいです!
競技するのになんでマーチRじゃないの?とお思いでしょうが、アクティブグリーンに惹かれて普通のスーパーターボにしました!
今思えばトリコロールカラーもよかったですね(#^.^#)
普段乗りはボルクレーシングの5S、4S(FF用でフロント5本スポーク、リア4本スポーク)の特別塗装の蛍光グリーンで乗っていました( *´艸`)

いい思い出、思い出させて頂きありがとうございます!
コメントへの返答
2017年1月12日 4:01
はじめましてこんばんは(*^^)v

なんと敢えてのアクティブグリーンを新車購入されましたか…いや…ソレはホントに凄いです!!

色々弄りがいの多いクルマですから必然的に思い出も増えますよね♪
2017年1月11日 19:33
明けましておめでとうございます、プレオの親父でございます。

私はこの車とスターレットターボと迷いましたね、当時マーチは新潟日産の専売、スターレットはトヨタオートの専売で何回も試乗車乗り比べさせてもらいました。

当時、今のかみさんと付き合っていましたので一緒に乗り比べしました、最終的にスーパーターボに決まりかけていましたが今のかみさんがパワステが無いのが辛い、長時間は無理❗でスターレットターボになりました。

当時はディーラーさんも寛大で試乗車を1日貸し切りとか一泊二日とかジックリ吟味させてくれたのでした、今では考えられないですね。

速さはスーパーターボが930ccとは思えない加速でしたね1速で引っ張って2速に入れてすぐにキンコンキンコンと鳴りました、スターレットターボ若干遅かったです。

最終的にスターレットターボにしましたが弄くり回してシルビアK´sに何とか付いていけるような車に仕上げましたしお金もかなり使いまくったのは言うまでもありません。

今度出るスイフトスポーツに多少の期待をしているのは私だけではないと思います。

昔は元気な車が選り取りみどりの良い時代でしたね。
コメントへの返答
2017年1月12日 4:02
あけましておめでとうございます(*^^)v

確かにソコで家庭を持つとかになると…パワステって重要になってきますよね…(^_^;)

しかし…マーチがNGならスターレットでって選択肢が色々あったというのがいい時代ですよね~(*^^)v
2017年1月11日 21:07
スーパーターボ、一回乗ってみたいんですよねぇ!
どんな走りをするのか非常に興味深い車です。
そう言えば海外向けの新型マイクラが発表されてましたが3ナンバーサイズだそうで…。
日本のマーチは多分現行で終了だろうな…。
コメントへの返答
2017年1月12日 4:03
自分も一回乗ってみたいんですよね(*^^)v

確かに今後のマーチを見る限り、日本のニーズとはズレまくってますよね…(汗)
2017年1月11日 22:03
こんばんは🎵
日産の新車プールでバイトしていた先輩が乗ってましたけど、夏に鳥取に行き、大阪に寄って滋賀に帰りましたが暑くて死にかけました。
確かエアコンがオプションだった様な気がします。
韋駄天スターレットには敵わなかったと…。
ああ!懐かしい❗
有り難うございました🎵
コメントへの返答
2017年1月12日 4:04
こんばんは(*^^)v

当時はエアコンがディーラーオプションってのは当たり前でしたよね…物品税の関係で…(^_^;)

熱くて大変ですよね…新車プールの移動…(苦笑)

2017年1月11日 22:06
こんばんは。
ここでは初めまして(笑)!
バツヨン乗りのぶんぶんブーンです。

スーパーターボネタだったんでコメントしました。

過去に2台乗り継いだ変態登場ですww

スーパーターボはとにかく面白い車でした。
4000rpmまではスーパーチャージャーが補助するのですが、
それ以上の回転になるとスーパーチャージャーが切れて
7000rpmレッドまでストレスなく回ってましたよ!
これほんとに930ccかぁ~って加速してました。

ちなみに当時韋駄天スターレットに乗ってた友達と
加速競争したとき余裕で勝ててましたね。
まさしく表題通りだったのを思い出しました。

こんな車が新車で出たらなぁ~・・・
コメントへの返答
2017年1月12日 4:07
こんばんは…えぇ…よく知ってますよ…えぇ(爆)

ココでコメント頂くってのがなんか変な感じです(爆)

こうやって見ますと…乗ってた人がホント多いですね(笑)

んで…そのせいかこのブログのデイリーPVランキングが3位になってます…(汗)

そして今も似たようなクルマに乗っているコトも知ってます…あれ…いいですよね(笑)
2017年1月12日 18:54
この車は、当方が免許を取って初めてのマイカー(色は白色)でした。
確かCMは、トップガンのテーマソングが流れてたと思いましたが…。
買うまで、このカタログを穴の開くほど見てたから、懐かしかったです。

あれから30数年以上経ちますが、記憶の限りでは、
・「マーチR」は、エアコンも着いてなかった。
・「NISMOストラットタワーバー」を取り付けたら、ボンネットの片側が浮いて完全に閉まらなかったから、クレーム返品した。
・あまりにも軽すぎて、雨天時、2階建ての駐車場スロープで、タイヤがスリップして登らなかった。
・リッターカーなのに、燃費が10㎞/㍑以下になる事がしばしばあった。
・4年間乗って、下取り価格が30万円程度だった。
等々ありましたが、今では、こんなお手軽ハイパワーマシンは、もう出て来ないでしょうねぇ…少々残念です。
コメントへの返答
2017年1月13日 3:58
CMはブログの最初に貼りつけてますが、トップガンのテーマソングですよ♪

エアコンはどうやら全車ディーラーオプションのようですよ(*^^)v

苦楽色々あったと思いますが、だからこそ印象に残る一台なのかもしれませんね(^o^)

こんなのがまた出て来ると面白いのですが…(^_^;)
2017年1月15日 23:16
こんばんは。

マーチスーパーターボって100台残ってないんですか!
うちの近くの整備工場の人がスーパーターボ?のサンルーフ付いてるの乗っていますが、サンルーフってスーパーターボにオプションであるんですかね?

うちの近く、アルトのスライドスリムとかAE100のSE-Lサンルーフが居たり中々レア車が多いのかな??と・・・
コメントへの返答
2017年1月17日 19:56
こんばんは(^o^)

以前そんな話を聞いたコトがあります…(^_^;)

最も、登録車だけでしょうから、ナンバー切ってる個体やレース車両等入れたらまだあるとは思うんですけどね…(^_^;)

にしてもスーパーターボのサンルーフは珍しいですね(^o^)

調べたところ、オプションで設定されてました(*^^)v

どちらも結構珍しいですね!

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation