• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

ターボで、遊ぼ。



どうも(*^^)v

今回もパッパッとカタログのアップをさせて頂きます~

ってコトで…



L55ミラターボです♪

昔はホント沢山走ってましたねL55ミラは(笑)

ただ、サビに弱かったのか、あんまり綺麗な個体を見た印象が少ないですね…(^_^;)

で…フツーのミラと違ってターボはチョット別格という印象ですかね…あんまり馴染みが無いのでピンとは来ませんが…(苦笑)

そんなL55ミラは当初はミラクオーレという名称で1981年にデビューしました♪

当時としてはトールボーイのスタイルでして、1.5BOXだなんても言ってましたね。

で…1982年には早くも名称を現在に続くミラに変更。

1983年のマイナーチェンジで後期型になりましたが、打倒アルトという感じで登場したコトもあってか、この後期型で当時のアルトにはラインナップとして無かったターボを登場させました(*^^)v

アルトにターボが登場するのは、その2年後の1985年…しかもモデルチェンジしてからなので、結構アルトに対してはデビューが早かったんだなぁ…と改めて思った次第です(笑)

当時のキャッチコピーは…



ターボで、遊ぼ。

モデル追加当初は、「ペパーミントターボ」なんて言ってたんですが、今回のカタログはモデル末期になる1985年2月のものなので、キャッチコピーも変わったようですね。

それにしても安易な感じもするけど(爆)





別にクルマがカッコ悪いとまでは言いませんが…

ココまでドヤ顔することもねぇだろ…と…(汗)

次期モデルのL70と比べますと、ドコか垢抜けないと言うか野暮ったい印象もあります。

パッと見では通常のモデルと差別された感じも無いですしね…(^_^;)

それにしてもスゲェナルシスト全開な感じでして…



波止場か`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

やたらと異国情緒を出したいのか良く分かりませんが…

最大積載量200kgのステッカーが全てをブチ壊してます(爆)

ましてや日本独自規格の軽自動車なのに…(爆)

ミラ自体はシンプルで好感の持てるスタイルなんですけどね(笑)

後は純正オプションのアルミが意外とカッコイイです♪


で…インパネの写真に行こうと思うんですが…

「Rタイプのハンドルは、手にしっくりなじむウレタン製のナルディタイプ。」

なんて書いてます…






ナルディにこんなのあるんか(汗)!?

正直全然スポーティな感じもしない2本スポークのステアリングにどうもツッコミたくなります…(苦笑)

せめてココは3本スポークにして貰いたかった…Orz

けど、キッチリ8千回転スケールのタコメーターもありまして、ノーマルのミラとは違う印象を出してはいます(笑)

それと、通常ならシガーライターが存在していると思われそうな場所にチョークレバーがあるのには時代を感じます(笑)

今時の免許取りたての子にチョークレバーなんて言っても通じないんでしょうね…(苦笑)



コレでも当時の軽としては豪華でスポーティだった、フルファブリックタイプのバケットシートです(*^^)v

う~ん…やっぱココでL70ミラの変わり様を知ってるからこそ余計古く感じちゃうんでしょうね…(^_^;)

当時としては結構スポーティだったと思いますよ(笑)


そんなL55ミラターボに搭載されるエンジンは1機種のみで…



AB型…直列2気筒550ccOHCキャブターボ、41馬力、5.7kg-m。

エンジンの名称こそ血液型のようですが、当時の軽としては十分にハイパワーで異質なスペックです(*^^)v

L55ミラは初期のミラクオーレしか運転したことありませんが、実はNAでも飛ばさなければ、トコトコとそれなりに走るんです(*^^)v

ホントに原チャリ(しかも当時のスポーツモデルでも無いフツーの50cc)が4輪になった感じ位で考えていいようなパワー感ですけどね。

それにターボが加わるんですから、今乗ってもフツーに走ると思います♪

なんせ重量が僅か550kgしかない(笑)

コレに組み合わされるミッションも5速マニュアルのみです。



さらにブレーキに関しては、ターボは標準でフロントはディスクになります♪

ベンチレーテッド??なんですかそれ??




それとオプションでデジタル式のターボ・インジケーター。

過給圧のみデジタルってのもチョット面白いです♪

ターボランプじゃないんですから(笑)

ちなみにコレを付けると運転席側のベンチレーターが無くなります(爆)



ちなみに通常の3点式シートベルト自体は標準なんですが、ELR式になるとオプションってのも時代を感じる内容ですね…(^_^;)




で…ミラターボのグレードはRタイプとTタイプの2グレード。

こうやって見ますと、Rタイプのステアリングはコレでも一応スポーティだったと言える…の…か…分かんないけど…(汗)

ボディカラーもTタイプで2色、Rタイプで4色と…まぁ当時としてはこんなもんでしょうね…(^_^;)

個人的にはコレを見た後で、L70ミラTR-XXを見ると凄まじい進化に見えてしまいます(笑)

L200だなんてぶっ飛んで高級車って感じですよね…まさに隔世の感。

今じゃL55ミラもさっぱり見ませんね…やはりサビにトコトン弱いようで…(汗)






ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2017/03/11 04:21:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

みんカラ定期便
デリ美さん

うちの裏庭にある大木🤗
mimori431さん

0609 🌅💩💩◎🙆💯  ...
どどまいやさん

今日はいい天気です
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2017年3月11日 9:27
おはようございます。

これ、凄く懐かしいです(*´ω`*)

わたくしが幼稚園に入るまで母方の叔母が実家に同居してたのですがその時の愛車がこれでした。
カタログ通りのツートン(70スープラみたいな黒に近い深緑?)でドアミラー車でした。
ロンサムカーボーイのデッキにパーソナル無線もつけてました。
農作業に忙しい両親に代わり、叔母に面倒見てもらってましたので色々なところへドライブに連れて行ってもらったものです。
叔母が仕事終わってから長沢ガーデンまで流してソフトクリーム買ってもらったり、贈答用の果物セット買いに行くのに同行してちゃっかりナガサキヤの食玩買ってもらったり(3歳の記憶にしては細かいw)

最後は叔母が結婚で名古屋に行った為、披露宴の費用を出した父に譲られましたが、当時父は軽トラの買い替えを迫られてたため、何を思ったか程度悪いサンバーバン低グレードを売らずに快適なコッチを売ってしまいました。

件のロンサムカーボーイは、ディーラーが外して渡したそうですが、父が物置に眠らせた挙句母が粗大ゴミに出してしまいました(泣)

なのでこの車思い出の品はロンサムカーボーイのノベルティのカセットボックスとディーラーオプションの三角板しかありません(´・ω・`)


わたくしの原点とも言える一台です。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年3月12日 19:01
こんばんは(^o^)

なるほど…さすがにココまで色々あると記憶に残りますよね(笑)

何気にロンサムカーボーイのカセットボックスは貴重だと思います(笑)
2017年3月11日 10:33
L200とL700ミラにのってました。個人的趣味は背の低い軽の方が今でも好きですね🎵

20台弱乗ってきて、ターボに乗ったのはカプチーノだけですね❗
コメントへの返答
2017年3月12日 19:02
自分も今時のスーパーハイトワゴンは苦手です…(苦笑)

そういえば自分もターボはL500ミラだけです(*^^)v
2017年3月11日 17:59
それでもこのカタチ好きでつ。(笑)

カーコンポのイコライザーが泣かせます。(爆)
コメントへの返答
2017年3月12日 19:02
シンプルで分かりやすいですよね(*^^)v

オーディオも当時の流行りですね(笑)
2017年3月11日 19:47
こんばんわ

自分もこのミラに乗っていました

ダイハツのディーラーに就職して
丁度L200がデビューした頃でした

規格が660になった為の乗り換えが多く、下取りもL55が多数でした

その下取り車両をタダでいただき
解体車から部品を交換してました

限定車のライヴミニSでした

エアコンレスでAタイプベースなのでワイパーは1速

でも、フロントはディスクブレーキでアルミホイール付き

半年乗ってL300オプティがデビューしたので譲って乗り換えしましたが楽しい車でした

確かこのオプションのアルミホイールはL70の前期にもオプションでした
コメントへの返答
2017年3月12日 19:03
こんばんは(^o^)

その時代でしたら、下取りでタダで行けちゃうクルマでしたね(笑)

そこから半年乗って、いきなり当時最新型のオプティですから格差が凄いですね(笑)

このアルミはL70にもあったんですね(^o^)
2017年3月11日 21:21
こんばんは、お疲れ様です。

ご無沙汰しております。

私は初心者時代にこのミラターボに乗ってました。
懐かしいですね。

走りは良かったです。
コメントへの返答
2017年3月12日 19:04
こんばんは(^o^)

お久しぶりです(*^^)v

やっぱり売れただけあって乗られてた方も多いですね(^o^)
2017年3月12日 0:01
こんばんは。初コメします。
L55、懐かしいですね。
自分は自動車ディーラーに勤務していた頃に、このL55のクオーレが下取り車で入って来て、それを5.000円で譲ってもらいました。
2気筒のAB型で5速ミッションでなかなかトコトコと走りました。まぁ、平坦道路だけですけどね。
今は、三菱のミニカH31Aの5doorの3ATに乗っています。
もう22年目になる、ボロ車ですが、旧規格でキャブレター仕様で時代遅れのクルマです。
まぁ、キャブレターは面白いですね。
よく回るし、フケが良いもんで、平坦道路では普通車とは遜色無く走ります。
ボロで部品も手に入りにくくなって来てますが、まだまだ動いてもらいます。
コメントへの返答
2017年3月12日 19:06
こんばんは(^o^)

はじめまして<(_ _)>

L55ってホントにトコトコ走りますよね(笑)

H30系のミニカも今では珍しいですね(^o^)

PXとかPgとかPfとかグレードがあった気がします(^o^)

2017年3月12日 8:40
良い物を見させて頂きました。
L55だと、マーク1ホィールでフルエアロ。
カタログのモデルは、外人で80年代のオシャレなジャケット。

懐かしいです。
コメントへの返答
2017年3月12日 19:08
ヤンママ車とかでも流行りましたね(笑)

カタログを見るとどれもそうですが、その時代の雰囲気を見るコトが出来て楽しいですね(^o^)
2017年3月12日 20:49
こんばんは。
そうですよ。
自分のボロはPgですが、普通のPgには無い、パワーウインドーやパワードアロック等の装備品があります。
リアにはグレードのステッカーが無かったですし、何か良く解らないクルマですね。
旧規格でキャブレター仕様で3ATという時代遅れのクルマですが、キャブレターの為、エンジンは良く回ります。
メンテやオイル管理はきっちりやっているので、レッドゾーン9000rpm/minを軽く振り切ります。
平坦道路ならば、普通車にも追従は可能ですが、登坂は苦手ですね。
この前は峠を登っていたら、登坂車線から軽トラのE車のアクティに左から抜かされました。(泣)
コメントへの返答
2017年3月13日 20:49
こんばんは(^o^)

当時の三菱は裏メニューがあったり、融通が効く注文が出来たので、カタログに無いような組み合わせがあったりしますね…(^_^;)

2017年3月12日 21:57
こんばんは(^○^)

遅めのコメントです(^^;;

この型のミラ。近所の寿司屋さんが乗っていました
それもターボ(笑)

よく出前してたのは覚えていますね(笑)

同級生の家が5ドアのクォーレに乗っていましたね
(笑)
私はLSのプラモを小学生の時作った事があります(爆)
コメントへの返答
2017年3月13日 20:49
こんばんは(^o^)

寿司屋は鮮度が命ですから、ターボは必要でしょう(爆)

2017年3月13日 21:25
こんばんは。
返信をありがとうございます。
あっ、そうなんですか?
当時は昔から日産党だったもので、買った当時はこのクルマの事はあまり知りませんでした。
ヤフオク等のオークションでカタログや雑誌等を買い集め、色々と情報を集めました。
今ではもう13年間乗っていますが、益々このクルマに愛着を感じています。
部品の製廃が進んでますが、色々とやり繰りして乗り続けたいと思います。
コメントへの返答
2017年3月14日 20:41
こんばんは~

長く乗り続けるなら情報や知識は必要ですし、頑張りましょう(^_-)-☆
2017年3月14日 21:30
こんばんは。
返信をありがとうございます。

お互いにコツコツと頑張りましょー!
コメントへの返答
2017年3月15日 20:58
こんばんは(^o^)

ですね~(^o^)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation