どうも(*^^)v
今回もパッパッとカタログのアップをさせて頂きます~
ってコトで…
L55ミラターボです♪
昔はホント沢山走ってましたねL55ミラは(笑)
ただ、サビに弱かったのか、あんまり綺麗な個体を見た印象が少ないですね…(^_^;)
で…フツーのミラと違ってターボはチョット別格という印象ですかね…あんまり馴染みが無いのでピンとは来ませんが…(苦笑)
そんなL55ミラは当初はミラクオーレという名称で1981年にデビューしました♪
当時としてはトールボーイのスタイルでして、1.5BOXだなんても言ってましたね。
で…1982年には早くも名称を現在に続くミラに変更。
1983年のマイナーチェンジで後期型になりましたが、打倒アルトという感じで登場したコトもあってか、この後期型で当時のアルトにはラインナップとして無かったターボを登場させました(*^^)v
アルトにターボが登場するのは、その2年後の1985年…しかもモデルチェンジしてからなので、結構アルトに対してはデビューが早かったんだなぁ…と改めて思った次第です(笑)
当時のキャッチコピーは…
ターボで、遊ぼ。
モデル追加当初は、「ペパーミントターボ」なんて言ってたんですが、今回のカタログはモデル末期になる1985年2月のものなので、キャッチコピーも変わったようですね。
それにしても安易な感じもするけど(爆)
別にクルマがカッコ悪いとまでは言いませんが…
ココまでドヤ顔することもねぇだろ…と…(汗)
次期モデルのL70と比べますと、ドコか垢抜けないと言うか野暮ったい印象もあります。
パッと見では通常のモデルと差別された感じも無いですしね…(^_^;)
それにしてもスゲェナルシスト全開な感じでして…
波止場か`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
やたらと異国情緒を出したいのか良く分かりませんが…
最大積載量200kgのステッカーが全てをブチ壊してます(爆)
ましてや日本独自規格の軽自動車なのに…(爆)
ミラ自体はシンプルで好感の持てるスタイルなんですけどね(笑)
後は純正オプションのアルミが意外とカッコイイです♪
で…インパネの写真に行こうと思うんですが…
「Rタイプのハンドルは、手にしっくりなじむウレタン製のナルディタイプ。」
なんて書いてます…
…
ナルディにこんなのあるんか(汗)!?
正直全然スポーティな感じもしない2本スポークのステアリングにどうもツッコミたくなります…(苦笑)
せめてココは3本スポークにして貰いたかった…Orz
けど、キッチリ8千回転スケールのタコメーターもありまして、ノーマルのミラとは違う印象を出してはいます(笑)
それと、通常ならシガーライターが存在していると思われそうな場所にチョークレバーがあるのには時代を感じます(笑)
今時の免許取りたての子にチョークレバーなんて言っても通じないんでしょうね…(苦笑)
コレでも当時の軽としては豪華でスポーティだった、フルファブリックタイプのバケットシートです(*^^)v
う~ん…やっぱココでL70ミラの変わり様を知ってるからこそ余計古く感じちゃうんでしょうね…(^_^;)
当時としては結構スポーティだったと思いますよ(笑)
そんなL55ミラターボに搭載されるエンジンは1機種のみで…
AB型…直列2気筒550ccOHCキャブターボ、41馬力、5.7kg-m。
エンジンの名称こそ血液型のようですが、当時の軽としては十分にハイパワーで異質なスペックです(*^^)v
L55ミラは初期のミラクオーレしか運転したことありませんが、実はNAでも飛ばさなければ、トコトコとそれなりに走るんです(*^^)v
ホントに原チャリ(しかも当時のスポーツモデルでも無いフツーの50cc)が4輪になった感じ位で考えていいようなパワー感ですけどね。
それにターボが加わるんですから、今乗ってもフツーに走ると思います♪
なんせ重量が僅か550kgしかない(笑)
コレに組み合わされるミッションも5速マニュアルのみです。
さらにブレーキに関しては、ターボは標準でフロントはディスクになります♪
ベンチレーテッド??なんですかそれ??
それとオプションでデジタル式のターボ・インジケーター。
過給圧のみデジタルってのもチョット面白いです♪
ターボランプじゃないんですから(笑)
ちなみにコレを付けると運転席側のベンチレーターが無くなります(爆)
ちなみに通常の3点式シートベルト自体は標準なんですが、ELR式になるとオプションってのも時代を感じる内容ですね…(^_^;)
で…ミラターボのグレードはRタイプとTタイプの2グレード。
こうやって見ますと、Rタイプのステアリングはコレでも一応スポーティだったと言える…の…か…分かんないけど…(汗)
ボディカラーもTタイプで2色、Rタイプで4色と…まぁ当時としてはこんなもんでしょうね…(^_^;)
個人的にはコレを見た後で、L70ミラTR-XXを見ると凄まじい進化に見えてしまいます(笑)
L200だなんてぶっ飛んで高級車って感じですよね…まさに隔世の感。
今じゃL55ミラもさっぱり見ませんね…やはりサビにトコトン弱いようで…(汗)